NEWS ZERO 2018年9月25日放送回

放送日 2018年9月25日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

村尾キャスターは貴乃花親方が突然日本相撲協会に引退届を提出したことを伝えた。

今夜の#hashtagは「LGBT」。現在子育てをしているLGBT家族を取材した。

キーワード
貴乃花親方
LGBT

ニュース (ニュース)
23:01~

貴乃花親方は日本相撲協会に年寄りを引退する旨の届けを提出したことを報告。引退を決めた理由について「告発状について事実無根であることを認めるように役員から言われた」と日本相撲協会から圧力があったと示唆した。一方、日本相撲協会・芝田山広報部長は「貴乃花親方に圧力をかけた事実はありません」と反論した。

キーワード
貴乃花親方
芝田山広報部長

ニュース (ニュース)
23:03~

約1時間半の会見で貴乃花親方は“弟子”という言葉を35回使った。貴乃花親方は弟子たちの千賀ノ浦部屋への移籍を希望している。しかし日本相撲協会側は「きょう出された書類に千賀ノ浦親方の署名・捺印がない。これを受理することはまずできない」述べた。さらに貴乃花親方の引退届について「仮に同じ意味合いだとしても退職届を提出してもらう必要がある」と説明した。

貴乃花親方は会見で決断までの経緯を話した。協会からは告発状は事実無根と認めれば親方は廃業だと迫られたという。今年3月、貴乃花親方は11月に起きた元横綱・日馬富士の貴ノ岩への暴行事件をめぐり日本相撲協会の対応に問題があると内閣府に告発状を提出していた。今日の会見で貴乃花親方は告発状を事実無根と認めることはできなかったと説明。弟子のことを考え引退を決断したことを明かした。

日本相撲協会は会見を開き貴乃花親方の発言を真っ向から否定した。一門に所属させる理由について「無所属の個人に補助金支給すると透明化が図れないため」と説明した。

突然の引退表明について街の声を紹介。「ショック」や「非常に寂しい」などの声があがった。さらに貴乃花応援会ホームページに掲載された貴乃花親方のコメントを紹介。後援会に出席した小林清美さん貴乃花親方の様子を語った。

村尾キャスターは「それぞれ考え方はあるでしょうが、まずは若い力士たちが気持ちよく相撲に取り組める環境作りのために何ができるのか改めて両者、話し合いの場を持てないのでしょうか?相撲ファンとしてはそう思います」とコメントした。

“LGBT”コラムで批判相次いだ新潮45が休刊を発表。新潮社は「企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていた」と説明。佐藤社長と担当社員を減俸処分した。今夜新潮社前では約50人が抗議活動を行った。

LGBT問題について稲田元政調会長は「今回のことがきっかけとなりLGBTの問題について多くの方が興味を持ち、また勉強もし議論されることを望んでいます」とコメント。国民民主党・玉木代表は「しっかりとした企画や原稿のチェックはどんな状況になっても行っていただきたい」とコメントした。

キーワード
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
日本相撲協会
芝田山広報部長
貴ノ岩
貴乃花部屋 ホームページ
日馬富士
貴乃花応援会
LGBT
新潮45
杉田水脈衆院議員
新潮社
稲田元政調会長
玉木代表
国民民主党

hashtag (バラエティ/情報)
23:16~

このあとは…広島3連覇へ 今日こそ胴上げは?

現在LGBTの方や子どもを持ちたいと考えているカップルに取材した。杉田水脈衆院議員は雑誌に起稿したコラムでLGBTカップルについて「子どもを作らない。生産性がない」と主張し批判を浴びた。LGBTは約13人に1人いるといわれており、ロバート・キャンベルは「お粗末すぎて反論する気持ちも起きません」とブログに記載し同性愛者であることを公表した。去年ニューヨークで同性のパートナーと結婚したことなどを明かした。また、現在3人の子どもを育てる小野さんは離婚後、同性パートナーと小野さんの息子、パートナーの娘らと5人家族として暮らし始めたという。2017年には一部の家庭科の教科書がLGBTについて取り入れている。

自分たちの子どもを持ちたいと願っている同性のカップルを取材。4年前に「こどまっぷ」を設立し同じ境遇の仲間と交流の場を作り専門家から知識を学び様々な活動をしている。長村さんは「色んな人が色んな家族があるんだっていうところをまず知ってもらうことから広めていってそこから変わっていくものもあると思う」と説明した。

先程のニュースの話題でテロップ表記に誤りがあったことをお詫び訂正した。

キーワード
LGBT
杉田水脈衆院議員
こどまっぷ
広島

ニュース (ニュース)
23:28~

バスケットボール・渡邊雄太がNBA「グリズリーズ」と2ウェイ契約後、ユニフォーム姿を初披露した。

キーワード
渡邊雄太
グリズリーズ

ニュース (ニュース)
23:29~

日米通商の閣僚級の会談が行われた。アメリカ・ニューヨークと中継を結び、茂木経済再生相の会見の様子などを伝えた。

キーワード
茂木経済再生相
ニューヨーク(アメリカ)
ライトハイザー米通商代表

ZERO SPORTS (ニュース)
23:31~

このあとは…速報 国連総会でトランプ大統領が演説

桐谷美玲は「JCスッキリマッサージを2時間受けた」と報告。さらに優勝目前の広島ファンの試合前の声を紹介した。

広島vs.DeNAの一戦。試合開始3時間前から500mにおよぶ長蛇の列が出来た。6回、松山のタイムリーで広島が同点に追いつくが8回にロペスに2ランを浴び5-3で敗れた。

キーワード
広島
DeNA
中村祐太
筒香嘉智
新井貴浩
丸佳浩
鈴木誠也
松山竜平
ロペス

コーナー予告 (その他)
23:39~

このあとは…速報 トランプ大統領が演説…北 非核化は

ニュース (ニュース)
23:39~

このあとは…PICK UP“バーチャルモデル”さまざまな声

キーワード
浅原拓真選手
府中市(東京)
リーチ・マイケル選手
東芝ブレイブルーパス

PICK UP (ニュース)
23:44~

このあとは…WEATHER あすは関東~近畿で傘の出番

キーワード
トランプ大統領
文在寅大統領

ZERO ACCESS (ニュース)
23:50~

このあとは…PUSH 気象庁“冬の気候”見通し発表

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送