NEWS ZERO 2018年7月14日放送回

放送日 2018年7月14日(土) 0:00~ 1:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

村尾キャスターらの冒頭の挨拶。「西日本豪雨から1週間、避難している方々の体調が心配」とコメントした。

キーワード
西日本豪雨

ニュース (ニュース)
00:01~

西日本豪雨緊急募金の告知。詳しくは「24時間テレビ」で検索。

東京・江戸川区で男女5人が死亡しているのが発見された。練炭も置かれており集団自殺の可能性もあると見られている。

広島・呉市では土石流の恐れで新たに避難指示が出された。天応地区でボランティア活動をしていた人たちは避難していない人への声掛けを促していた。天応小学校でも生徒らが校舎の2階以上に避難。午後1時過ぎに自衛隊員が新たに土石流の前兆を発見した。今回の豪雨で7月の2ヶ月分の雨が降った呉市だが9日以降雨は降っていない。

専門家・佐藤大介博士によると原因の1つに挙げられるのが、大量の雨が降ったことで山の上流で土砂などが溜まって出来た自然のダムの形成があるという。自然のダムの決壊により晴れている時でも土石流は発生するという。さらにこの土地の地質も関係しており「風化するとまさ土と言われる脆弱なものになる」と説明した。天応地区の避難指示はきょう解除され土石流などは確認されていない。

呉市・汐見町に住む住民は1日に数回水を汲むために急な坂を往復するという。一方、吉浦新出町では水道管の修復作業が完了、1週間ぶりに開栓した。

気象庁は緊急会見を開き注意を呼びかけた。14日の最高気温は広島市で35度。岡山市で36度。愛媛・松山市で33度を予想している。

町の3分の1が浸水した岡山・真備町では泥が砂に変わり“砂ぼこり”が舞っていた。東善美さんは被災時、2階の部屋で救助を待っていたという。1階の土壁は全て落ち床の上で固まり泥となった土壁が片付けを妨げている。貴重品が土の中にあるため探し出すのも困難だという。

広島・呉市から中継。豪雨の影響で寸断された道路は水曜日の夜に開通。有料道路は未だ大部分が通行止めとなっており復旧の目処は立っておらず、JR呉線も復旧には1か月以上かかる見通しなどと伝えた。

村尾キャスターは視聴者に熱中症への注意を促した。

中国の旅客機で緊急事態が発生した時の映像を公開。機体が8000mも急降下し、副操縦士のありえない行動が明らかになった。コックピットで電子タバコを吸っていた副操縦士は誤って空調を停止させるボタンを押し機内は酸素不足となった。乗客乗員にケガがない。

最新技術で実現“超リアル恐竜”

キーワード
西日本豪雨
西日本豪雨緊急募金
24時間テレビ
江戸川区(東京)
呉市(広島)
天応小学校
まさ土
吉浦新出町(広島)
汐見町(広島)
広島市(広島)
岡山市(岡山)
松山市(愛媛)
真備町(岡山)
呉線
熱中症
中国国際航空
電子タバコ

ZERO CULTURE (ニュース)
00:18~

金曜日に公開された映画「ジュラシック・ワールド炎の王国」はすでに世界で大ヒットを記録。これまでは最新のCG技術で恐竜を蘇らせてきたが、今作は“アニマトロニクス”を使い恐竜を撮影している。総勢100人のスタッフが約4か月で制作。クリス・プラットとブライス・ダラス・ハワードにインタビューを敢行。アニマトロニクスだと目の前にリアルな恐竜がいるので俳優たちが演技に没頭できるという。

インタビューを振り返り「一緒にドキドキ出来る映画でした」とコメントした。

長谷部誠(34)“あのシーン”の意外な真相。

キーワード
ジュラシック・ワールド/炎の王国
アニマトロニクス
長谷部誠

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

日本代表・柴崎岳が地元・青森・野辺地町に帰郷しファンらを熱狂させた。

キーワード
柴崎岳
野辺地町(青森)

FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018 (ニュース)
00:25~

先週金曜日、日本代表主将・長谷部誠が帰国翌日に番組に出演。3-2でベルギーに敗れた日本代表、長谷部に取って3度目のワールドカップは終わりを告げた。W杯を振り返り「終わった今はスッキリした気持ちもあり、ベスト8まであと一歩という所だったのは悔しい気持ちもある」とコメント。代表引退について「日本代表に嘘をつきたくない」と語った。さらにFKで失点したことを振り返り「絶対につま先立てるくらいのジャンプで跳ぶなと言ったが、みんな跳んで僕も跳んでいた」と明かした。また藤枝東高校時代の恩師・服部康雄さんは当時の長谷部を「サボる方の天下一品」と振り返った。今後の目標については「監督も1つのプランには入っている。日本サッカー界に恩返しをしたい」と語った。

村尾キャスターはインタビューを振り返り「8年間日本代表のキャプテンを努めて来られたのも、彼の人柄があってこそ」とコメントした。

“平成の怪物”松坂大輔を直撃!

キーワード
吉田麻也
藤枝東高校
長谷部誠
松坂大輔

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

高校野球・岡山大会が開幕。優勝旗を返還した井元将也選手は豪雨でバットが水に浸かる被害を受けた。

キーワード
井元将也
豪雨

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

大坂・読売テレビから中継。山本昌がオールスターの取材を行った。11年ぶりの選出となる上原浩治はあす登板することを明かした。12年ぶりの選出となった松坂大輔はファン投票数1位を獲得した。松坂は「なんとかファンの人たちの思いに応えたい」とコメントした。神奈川出身の秋山翔吾は松坂との対決で、オールスター史上初・2年連続先頭打者HRを放つ。その後松坂は1イニングを投げ5失点で降板した。山本昌は「1イニング投げれましたので後半を期待したい」と解説した。3回、筒香はオールスター3年連続となるHRで同点に追いつく。試合は7-6でパ・リーグが勝利。MVPには森友哉が選ばれた。

オールスターゲームを振り返り山本昌は3回表・筒香vs.山本の対決を解説した。

山本昌は注目の選手について西武の打撃陣を評価し、秋山・森・山川の3選手を挙げた。

速報 住宅に5人男女遺体…最新情報。

キーワード
オールスターゲーム
横浜高校
柳田悠岐
森友哉
鈴木誠也
宮崎敏郎
筒香嘉智
山本由伸
セ・リーグ
パ・リーグ
デスパイネ
山川穂高
秋山翔吾

コーナー予告 (その他)
00:45~

このあとは…PICK UP 米国 北朝鮮の“瀬取り”を非難。

キーワード
瀬取り

PICK UP (ニュース)
00:47~

東京・江戸川区で男女5人が死亡しているのが発見されたが、警視庁によると1人はこの家に住む37歳の男性とみられ複数の女性の遺体も見つかった。現場には練炭も置かれており集団自殺の可能性もあると見られている。

政府は西日本豪雨を「特定非常災害」に指定する方針を固めたことがわかった。特定非常災害に指定されると運転免許証の有効期限が延長され、破産手続きを一時的に留保できる。これまでには阪神淡路大震災などで地震4件以外では初となる。

12日アメリカは北朝鮮が瀬取りを今年少なくとも89回行ったと文書を国連に提出した。さらに北朝鮮への「石油精製品の輸出上限を超過しているとし、今後は禁止すべき」と指摘している。

村尾キャスターは非核化について「米朝首脳会談以降、朝鮮半島の緊張はかなり緩和したが、非核化の道筋は見えてこないのが現状」とコメントした。

被災地でも熱中症に厳重警戒を。

キーワード
江戸川区(東京)
警視庁
西日本豪雨
特定非常災害
呉市(広島)
阪神・淡路大震災
瀬取り
非核化
熱中症

WEATHER (ニュース)
00:52~

現在の渋谷の様子と共に関東の3時間ごとの天気予報、全国の3日間天気予報を伝えた。

愛媛・西予市の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
西予市(愛媛)

ZERO ACCESS (ニュース)
00:54~

生徒にわいせつ行為をしたなどとして公立学校の教諭4人が懲戒免職。

女子大学生を執拗に追いかけキスや尻を揉むなどしたとして22歳の男が逮捕された。男は「お尻は触ったが キスなどはしていない」と容疑を一部否認している。

中国航空当局によると、電子タバコを吸った副操縦士が誤って空調を止め客室が酸素不足になり、トラブルの過程で機体が急降下したと見られている。

西日本豪雨…被災地から報告。

キーワード
電子タバコ
西日本豪雨

ニュース (ニュース)
00:57~

広島・呉市から中継し杉山キャスターが現地の状況を伝え、村尾キャスターは視聴者へ熱中症に警戒するよう呼びかけた。

株式・為替情報テロップ。

キーワード
呉市(広島)
西日本豪雨
呉線
熱中症
日経平均
円相場
NYダウ

エンディング (その他)
00:58~

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

キーワード
Finally
安室奈美恵

番組宣伝 (その他)
00:58~

「新土曜ドラマ サバイバルウェディング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送