NEWS ZERO 豪雨被害いま必要なこととは?桐谷取材

『NEWS ZERO』(ニュース ゼロ)は、日本テレビ(NNN)で2006年10月2日から平日(祝日も含む)の深夜に生放送されている平日最終版の報道番組である。ハイビジョン制作、ステレオ放送(2011年10月3日から)。略称および番組タイトルコールは「ZERO」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

平成最悪となった西日本の豪雨災害。広島県では豪雨により61人が亡くなり、2人が心肺停止、44人が行方不明となっている。広島県では2日間雨が降っていないのにも関わらず10日に広島・府中町にある「榎川」が氾濫した。

キーワード
府中町(広島)
呉市(広島)
榎川

ニュース (ニュース)
23:03~

このあとは…豪雨で無料開放Wi-Fi…政府が注意をよびかけ

平成最悪となった西日本の豪雨災害。広島県では2日間雨が降っていないのにも関わらず10日に広島・府中町にある「榎川」が氾濫した。映像を確認すると川の水と共に大量の流木が流れ込み橋をせき止めているのが分かる。

川が氾濫した府中町では救助を行う隊員の腰の位置まで泥が来ているのが分かる。雨が降っていないのにも関わらず、反乱した理由について専門家によると、今回の豪雨により上流で土砂が溜まり自然のダムが作られそれが決壊したのではと見解を示す。今回の氾濫ではけが人は確認はされていない。

豪雨により広範囲が浸水した呉市、取材中に今回新たに1人を発見したという。救助活動は災害救助犬などを使用して行われているが作業は難航している。

広島・熊野町ではこの街に住んでいた清原守さんは娘と孫が行方不明になっていて「避難を促せばよかった」と後悔の念をもらす。そして、9日に3人が心肺停止の状態で発見された。

捜索活動にはドローンを使用したり、夜になってもライトを使って捜索するなど24時間態勢で捜索を続けている。

「土砂崩れ」で多数の被害者が出た広島県。住民からは避難のタイミングについて悩む声が聞かれた。土砂崩れから逃れた男性は20数年住んでいるが災害とかあまり経験なかった事から避難しなくても大丈夫だろうという軽い気持ちだった話す。このように危機感が薄く避難が遅れたという。静岡大学防災総合センターの牛山准教授は「ハザードマップ」を参照して地域にどのような災害が発生するのか知るのが重要になる話した。

岡山・倉敷市では川が決壊し、町の3分の1が水没した。決壊した堤防の修復工事が始まった。

水がひいた岡山・真備町では行方不明者の捜索活動が続けられている。消防はコンビニの駐車場などに指揮所を作り、地図を広げ確認した場所などを一軒ずつ訪ね安否確認を行っている。

捜索活動にはバギーで移動し、災害救助犬らを使い30分かけて捜索する。今回訪れた住宅には要救助者の反応はなかったという。その後、家の住民は別の場所で無事が確認されたという。

雨が降り続いた3日間、名古屋市消防局は公式ツイッターにて「真備町で救助活動を開始します。遅くなりましたが救助はすぐ側まで来ています」など救助を待つ人の不安を和らげる言葉投稿。約2万5000回のリツートされ、感謝のコメントもよせられている。一方で救助活動は難航しており、真備町では46人が亡くなり、岡山全体では54人が亡くなっている。

発生から4日目を迎えた被災地。切実な問題となっているのが「水」。現在も9万3000世帯以上が断水が呉市で続いてる

呉市では断水が発生している事を受けて、海上自衛隊がお風呂を開放している。

岡山・倉敷市では冷気を出す「スポットクーラー」の貸出をSNSで呼びかけ集まった。

岡山・総社市ではボランティアの受付を開始した。水害ボランティアに必要な装備としてガレキなどから体を守るため長袖長ズボン、ヘルメットや革の手袋が必要。さらに乾いた土砂が舞うことあるためゴーグルとマスクの準備は必要。

猛暑の中のボランティア活動についてこまめな休憩を取り、体力には個人差があるため互いに気にかけ無理をしないことを呼びかけた。

平成最悪とされる西日本豪雨のこれまでの被害を確認すると亡くなった人が一番多いのは広島県で61人。死者は全国で160人、心肺停止が2人、56人が行方不明となっている。

広島・呉市から中継。中継先の道路をみると川が氾濫し、道いっぱいに冠水している。「呉市 天応市民センター」では現在155人が避難している状態。

西日本豪雨を振り返り、現在求められている救援物資は各自治体によって異なっており、倉敷市では一時的に受け入れは停止し、必要な物資があれば情報を出すとしている。広島・熊野町ではスポーツ飲料などであるが町で対応している。必要物資は各自治体のHPなどで確認するのが必要である。

日本テレビでは「西日本豪雨 緊急募金」を募っている。詳しくは「24時間テレビ」で検索。

タイの洞窟に少年ら13人が閉じ込められていた問題。タイ政府は最後の5人の救出活動を行い17日ぶりに13人全員を救出磨ることに成功した。

キーワード
府中町(広島)
呉市(広島)
榎川
竹林洋史准教授
京都大学防災研究所
ドローン
熊野町(広島)
矢野東(広島)
土砂崩れ
静岡大学防災総合センター
国土交通省
ハザードマップ
倉敷市(岡山)
小田川
名古屋市消防局
真備町(岡山)
ツイッター
海上自衛隊
西日本豪雨
総社市(岡山)
新宿(東京)
広島県
西予市(愛媛)
西日本豪雨 緊急募金
チェンライ(タイ)

ニュース (ニュース)
23:31~

西日本豪雨に伴い携帯各社が無料開放した「Wi-Fi」について、通信が暗号化されていないため頭頂の危険性もあり、個人情報入力は極力避けるように呼びかけている。

キーワード
西日本豪雨災害
Wi-Fi

FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018 (ニュース)
23:32~

テニス ウィンブルドン 錦織圭(28)松岡修造以来の快挙!

ZERO CULTURE (ニュース)
23:43~

このあとは…「スタバ」プラスチック製ストロー廃止へ

キーワード
スターバックスコーヒージャパン

コーナー予告 (その他)
23:46~

このあとは…プラスチックストロー廃止へ…理由は海洋汚染

キーワード
スターバックスコーヒージャパン

ニュース (ニュース)
23:47~

スターバックスは2020年までに全世界の2万8000店舗すべてでプラスチック製の使い捨てストローを廃止すると発表した。年間10億本のストローを削減できるとしている。プラスチックストローは海洋汚染につながるとして全世界で廃止を求める声が高まっており、スターバックスはストローなしで飲める蓋や再生可能な材質のストローを提供するとしており、すでに一部店舗で実施している。

このあとは…WEATHER 台風8号 与那国島に最接近

キーワード
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

ZERO ACCESS (ニュース)
23:52~

このあとは…甚大被害…ライフライン普及は

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送