NEWS ZERO 女性遺棄「金もうけ…」第3の男は▽櫻井翔

放送日 2018年6月18日(月) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

けさ、大阪で震度6弱を観測する地震があり4人の死者がでている。SNSでは「シマウマ脱走」などのデマ投稿が拡散された。

ニュース (ニュース)
23:01~

けさ、大阪市北区・高槻市・枚方市などで震度6弱を観測した。マグニチュードは6.1。住宅街では火災が発生した。壁が倒れるなどして小学生含む4人が死亡した。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪市(大阪)
茨木市(大阪)
北区(大阪)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)

ニュース (ニュース)
23:03~

震源となった大阪では都市型災害の被害が浮かび上がった。交通網のマヒにより、茨木駅にはタクシーを待つ長い列ができた。電車は全線運休となった。電車内で地震に見舞われた乗客が歩いて最寄り駅に移動する様子が各地でみられた。交通マヒは10時間たっても続いていた。新淀川大橋は人で溢れていた。

高槻市では道路が陥没し水道管から水が溢れ出した。寝屋川市では電線の高さまで水が吹き出した。震源地周辺ではライフラインが止まった。高槻市の避難所では給水に列をなす人の姿がみられた。

小学4年生の女の子が崩れた壁の下敷きになり死亡した。東淀川区では80歳の男性が塀の下敷きとなり死亡した。茨木市では85歳の男性が本棚の下敷きになり死亡した。高槻市の81歳の女性がタンスの下敷きになり死亡した。2府3県で300人以上がケガをしている。

高槻駅では天井から水が漏れていた。電車内で地震にあった乗客は線路を歩いて駅へ向かった。各駅は足止めされた利用客であふれた。茨木市の住宅では本棚などがすべて倒れたという。亡くなった人のうち2人は倒れた塀で犠牲となった。

地震で倒れた塀で小学4年生女児が下敷きになり死亡した。壁は40mにわたって倒れた。壁は後からつけたした上半分だけが倒れた。専門家は控え壁がなかったのではと指摘した。高槻市は、壁の高さが建築法の定めより高く控え壁がないことを理由に、違法な構造だったと発表した。

40年前に起きた宮城沖地震地震ではブロック塀の下敷きになるなどして28人が死亡した。1981年に法律が改正されブロック塀の高さや構造の基準が厳しくなった。専門家は、法律改正以前にできあがっているものがたくさんあると話した。政府は、小中学校の通学路にあるブロック塀等の安全点検を行うよう指示した。

直下型地震では揺れた後に緊急地震速報が流れる。専門家は、緊急地震速報を出す処理をしてる間に揺れが来てしまうと話した。今回の地震の震源の深さは13キロ。震源の真上が局地的に突き上げられるよう強く揺れ大きな被害に繋がった。

震源の近くには3つの活断層帯がある。政府の地震調査委員会は、どの活断層帯が関連したかは分からないとした。気象庁は、南海トラフ地震との関連性はそれほど大きくないとした。南海トラフ巨大地震前後には関西の内陸部で地震が活発になることもあると指摘する者もいる。府内では792人が避難所に避難しているという。

大阪府高槻市栄町では小学4年生女児が壁の下敷きになり死亡した。東淀川区では80歳男性が塀の倒壊に巻き込まれ死亡。茨木市小川町では男性が本棚の下敷きになり死亡。高槻市で81歳の女性の死亡が確認された。けが人は2府4県で合わせて307人にのぼる。

JR大阪駅より中継。順次運転を再開し現在は混雑は解消されている。在来線一部では運休が続いている。JR西日本によると、明日の朝もダイヤの乱れが残る可能性があるとのこと。

SNS上ではデマ情報が相次いだ。「大阪府北部で震度6弱でシマウマ脱走」とのツイートがあったがデマで、写真は2016年に逃げたシマウマだった。「京セラドームに亀裂入ってる やばい」との投稿もあったが、関係者が確認を行ったが被害はなかったという京阪電車の脱線というデマ情報もあった。一昨年、熊本地震の発生直後には動物園からライオンが放たれたとのデマが投稿され、投稿者は偽計業務妨害容疑で逮捕された。外国人差別をあおる投稿がされた。大阪府はHPで注意を呼びかけている。

地震への備えについて話した。

女子レスリングのパワハラ問題。至学館大学の監督として現場復帰した栄監督だが、大学側は栄氏の解任を発表した。谷岡学長は、監督はセコンドにつかず知人と客席で観戦していたという。こうした行動に“反省できていない”とし解任に至ったという。

福岡県北九州市で自宅のテレビ台の引き出しから4歳の男の子が意識不明で発見され死亡した。警察は父親を逮捕した。容疑者は自ら消防に通報した。男児は引き出すタイプのテレビ台の引き出しにかがんだ状態で入っていた可能性があるという。

男児の死因は低酸素脳症だったと判明。警察は父親を殺人の疑いで逮捕した。テレビ台が内側から開閉できないこと、親族らの証言などから父親の関与が強まったという。また、妻も娘に高温の液体をかけヤケドを負わせた疑いで逮捕された。児童相談所は3回訪問したというが、子どもが親におびえている様子はなかったと話した。

日本代表はあす初戦へ。

午前7時58分ごろに起きたマグニチュード6.1の地震。震源は大阪部北部で、大阪市北区、高槻市、枚方市、箕面市、茨木市で震度6弱が観測された。大阪府で震度6弱以上の地震が起きたのは観測史上初めて。高槻市では住宅火災が起こった。高槻市立寿栄小学校ではプールの壁が倒れ、女の子が下敷きになった。

キーワード
茨木駅
大阪駅
阪急伊丹駅
新淀川大橋
近畿自動車道
濱田剛史市長
緊急地震速報
松森敏幸
南海トラフ地震
JR大阪駅
京セラドーム
京阪電車
SNS
熊本地震
偽計業務妨害事件
谷岡郁子学長
栄和人監督
至学館大学
パワハラ
納富駿太容疑者
納富麻衣子容疑者
吹田市(大阪)
新大阪駅
高槻市(大阪)
寝屋川市(大阪)
北区(大阪)
枚方市(大阪)
箕面市(大阪)
茨木市(大阪)
伊丹市(兵庫)
東淀川区(大阪)
大阪市(大阪)
JSCA東京
高槻市
宮城沖地震
東京大学
栄町(大阪)
小川町(大阪)
消防庁
JR西日本
低酸素脳症
小倉北区(福岡)
子ども総合センター

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

競泳ヨーロッパグランプリ100m平泳ぎで小関也朱篤が日本新記録を更新、北島康介の記録を塗り替えた。

キーワード
小関也朱篤
ヨーロッパグランプリ
北島康介

FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018 (ニュース)
23:40~

2018FIFAワールドカップ ドイツvsメキシコ。前半35分、ドイツがボールを奪われるとメキシコが一気にカウンター、ロサーノがゴールを決めた。試合は1対0でメキシコが勝利した。

ブラジルvsスイス。前半20分、コウチーニョのゴールでブラジルが先制した。ブラジルのネイマールはディフェンスからマークを受け得点を奪うことができなかった。試合は1対1の引き分けとなった。

北澤豪は日本がコロンビアに勝つためには「キーマンを抑えること」とコメント、「ハメス・ロドリゲスを抑えることでコロンビアのリズムが崩れる」などと話した。北澤はハメス・ロドリゲス対策のキーマンに山口選手をあげた。

あすの試合に向け会見を行い、西野朗監督は「守備から攻撃に関してどれだけ勇気を持っていけるか、しっかり意識をもたせたいと考えている」などと話した。別メニューの練習で調整していた岡崎はきょう全体練習に合流、明日は予定通りメンバー入りするという。長谷部誠選手は「チーム一丸となってすばらしい戦いをスタートできるように自分たちのゲームプランを遂行したい」などとコメントした。

コロンビアのペケルマン監督は会見で「日本には経験豊富な選手がいる、実力があるから気を付けないと」などとコメントした。

北澤豪はあすのコロンビア戦のスコアを1対1と予想、「勝ちにいきながらの引き分け」とコメントした。

がんとの戦い…支えた存在とは。

ロシア2018テーマソングNEWSの「BLUE」

FIFAワールドカップ 日本vsセネガルの告知テロップ。

キーワード
ロサーノ
コウチーニョ
ネイマール
ハメス・ロドリゲス
山口蛍
岡崎慎司選手
西野朗監督
長谷部誠選手
ペケルマン監督
BLUE
NEWS
2018FIFAワールドカップ
ルジニキスタジアム
ハメス・ロドリゲス選手

FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018 (ニュース)
23:47~

2大会ぶりの出場となったセルビアはキャプテンがフリーキックを決め、コスタリカ相手に1対0で勝利した。

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

おととい行われたレスリングの全日本選抜で約2年ぶりに実戦復帰し優勝した渡利璃穏選手。渡利選手はリオ五輪のときから悪性リンパ腫という血液のがんにかかっていた。リオ五輪後に抗がん剤治療を行う闘病生活をおくっていたが渡利選手は小林麻央さんから元気をもらっていたという。渡利選手は「頑張っている姿を見せることでそれを励みに頑張ってくれる人がいるのならうれしいことだと思う」などと話した。

西武vsDeNA。DeNAの宮崎は2打席連続のホームランを打つ活躍をみせた。試合は4対2でDeNAが勝利した。

広島×日本ハム。日本ハムの上原は5回にソロHRを打った。上原はピッチングでは5回を1失点に抑え今季初勝利をあげた。試合は6対2で日本ハムが勝利した。

安倍首相「拉致問題」解決に決意。

櫻井翔は「渡利選手が小林麻央さんから勇気をもらったように渡利選手の復帰も励みになった方がいると思う」などとコメントした。

キーワード
小林麻央
DeNA
日本ハム
リオ五輪
渡利璃穏選手
悪性リンパ腫
全日本選抜
渡利選手
小林麻央さん
横浜スタジアム
西武
宮崎敏郎
交流戦
広島
上原健太投手
安倍首相

コーナー予告 (その他)
23:52~

「拉致問題」日朝会談で進展目指す。

キーワード
日朝会談

ニュース (ニュース)
23:53~

安倍総理大臣はきょうの国会で拉致問題をめぐり、北朝鮮の金正恩委員長の大きな決断が必要になると述べ、日朝首脳会談で進展目指す考えを示した。安倍総理大臣は「北朝鮮との間で互いに信頼を醸成し諸問題を解決したい」などと話し軸足を従来の圧力路線から対話路線へと移していく考えを強調した。北朝鮮への経済支援については拉致問題の解決なくして北朝鮮に経済協力を行うことはないとの考えを改めて示した。

PICKUP 高校の校舎裏に赤ちゃんん遺体。

キーワード
安倍首相
金正恩委員長
拉致問題
日朝首脳会談

PICK UP (ニュース)
23:56~

警察によるときょう午後、千葉県市原市の高校で生徒が生まれたばかりの赤ちゃんとみられる遺体を発見した。遺体は地面にうつぶせの状態で置かれていてへその緒が付いていたという。

第159回芥川・直木賞の候補作が発表され、芥川賞に松尾スズキさんの「もう「はい」としか言えない」が候補作として選ばれた。直木賞には湊かなえさんの「未来」などが候補になっている。

安倍首相は今夜、自民党の岸田政調会長と9月の自民党総裁選に向け意見交換した。3選に意欲を示している安倍首相は岸田氏に協力を求めたとみられ、今後は岸田氏が出馬するかどうかが大きな焦点となる。

WEATHER。

キーワード
岸田氏
市原市(千葉)
東海大学付属市原望洋高校
松尾スズキ
もう「はい」としか言えない
未来
第159回芥川・直木賞
湊かなえさん
ファーストラヴ
傍流の記者
島本理生
本城雅人
破滅の王
宇喜多の楽土
じっと手を見る
上田早夕里
木下昌輝
窪美澄
安倍首相

WEATHER (ニュース)
00:01~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
00:02~

ZERO ACCESS 4位:アメリカニュージャージー州でイベント中に男が銃を乱射し22人が負傷した。

ZERO ACCESS 5位:ベトナム人の女の子が殺害された事件の裁判で死刑を求刑した。去年3月、女の子を殺害した罪などに問われた男に検察側は死刑を求刑した。

震度6弱の大阪…大雨に警戒。

ZERO ACCESS 1位:大阪で震度6弱の地震が起き4人が死亡した。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
00:05~

大阪ではしばらく雨の降る日が続く見込み。火曜日は夕方から雨が降り始め、水曜日は大雨になるおそれがある。近畿中部ではあす午後6時~あさって午後6時に多い所で100ミリ~150ミリの雨が降ると予想される。

キーワード
JR大阪駅前

エンディング (その他)
00:06~

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

エンディング映像。

キーワード
Finally
安室奈美恵
日経平均
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
00:07~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

熊本学園大学
伊丹小学校
至学館大学

レジャー/交通

JR大阪駅
大阪駅
京セラドーム
マツダスタジアム
茨木駅
東淀川駅
JR大阪駅前
新大阪駅
横浜スタジアム
高槻駅
駒沢体育館

政治/経済/地方自治体

気象庁
消防庁
自民党

科学/環境/気象

日本防災士機構
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送