NEWS ZERO 女性看護師連れ去り 接点…ネット掲示板とは?

放送日 2018年6月15日(金) 23:40~ 0:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

村尾らが挨拶したあと、JR西日本が会見で謝罪ことを伝えた。

キーワード
JR西日本

ニュース (ニュース)
23:41~

JR西日本は今日夕方に緊急記者会見を行った。会見で副社長は「多大なる輸送障害を発生させ、4万人を超えるお客様にご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りして改めて深くおわび申し上げます」と語った。のぞみ176号先頭車両のボンネットからひとの腕や胴体が見つかり、50代介護男性であることが判明した。自殺とみられている。運転士が走行を続けた理由として、副社長は「これまでに動物と衝撃した経験も持っていて今回聞いた音は停止させる必要がないと考えた」と語った。専門家は「鳥は出入り自由。鳥との衝撃は日常茶飯事で止めない。去年12月に台車が亀裂したまま運転したことによって気持ちは現場のひとは変化したはず」とコメントした。去年12月の亀裂問題以降、JR西日本のマニュアルでは安全確認できない場合、運転止める、指令所に連絡となっているが今回は守られていなかった。破損した先端部分に使われている炭素繊維強化プラスチックの特徴は、金属より自由な形につくりやすい、デザイン性に富んだものにも対応しやすい材料で鉄と同じ硬さだと白岩さんは説明した。死亡した男性は点検用の足場を使って侵入したとみられている。JR西日本は新しいシミュレーション訓練を取り入れるなど安全性の向上に努めるとしている。

「ひとの命を預かる企業としてはあってはならないこと」と村尾はコメントした。

番組宣伝 (その他)
00:45~

「女心がわかる男 わからない男」の番組宣伝。

「崖っぷちホテル!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:48~

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送