NEWS ZERO 23歳男が新供述「パニックで首絞めた」▽桐谷美玲

放送日 2018年5月15日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

このあとは…家族4人殺傷…笑みを浮かべた元市議を送検

新潟で小学2年生の女児が殺害された事件。昨夜逮捕された容疑者は今日送検された。容疑者は両親と姉弟の5人家族。電気工事士の仕事をしていた。真面目で大人しい性格で同僚らと冗談を言い合うなどしていたという。新潟市内の工業高校を卒業。容疑者の印象について同級生は明るいが、癖があるとした。中学は科学技術部に所属し、穏やかな人だったと話した。警察は昨日容疑者の車を押収。事件前後に近所の人が現場周辺を走り去る車が目撃されており、警察はこの車が容疑者のものとみている。容疑者の車は軽自動車だが、ナンバープレートが東京五輪・パラリンピックの特別ナンバーで白だった。そのため容疑者は早い段階で捜査線上に浮上していたと見られている。警察は事件翌日、容疑者の勤務先へ電話をしていた。様々な証拠を積み上げ任意同行に踏み切った捜査本部。調べの中で容疑者が事件の関与を認めたことが逮捕の決め手となった。容疑者は女児を連れ去ってから遺体を遺棄するまで車にのせていた可能性があるという。

被害者との接点は何だったのか。昨日、新潟県警は会見で面識については捜査中とした。被害者を知る人は知らない人についていくことはないと思うと声を揃えた。また今日、容疑者の新たな供述が明らかになり、車の事故でぶつかってしまった。泣いていたいのでパニックになり首を締めて車に乗せた。計画的ではなかったとの趣旨の話をしている。 しかし容疑者が事件当日に会社を無断欠勤していたことが新たに分かった。容疑者から連絡があったのはその翌日。無断欠勤をしたのは入社してから初とのこと。更に容疑者は自宅近くで犯行を行ったことも明らかになった。

調べに対し事故でパニックになったと供述している容疑者。本当に計画性は無かったのか。番組は犯罪心理の専門家と現場へ。専門家は事故はありえない。待機することで襲撃をした場所。事前な調査に基づいて場所を選んで襲撃したと考えられるとした。殺害は突発的だった可能性があるが、連れ去りは計画的だったと分析。容疑者は女児を連れ去り遺体を遺棄するまで車に乗せていた可能性があるとみられる容疑者。なぜ近所の線路に遺棄したのかについては。殺害まで視野に入れていたなら遠くに遺棄する。しかし殺害は視野に入っていなかったので、殺害をしたことで本人動転し遺体を自分から離したいと思ったときに線路がそばにあり、電車が通っていたことで事故に見せかけようとしたのではと分析。なぜ女児が事件に巻き込まれたのかについては誘拐する犯人はターゲット探しをする。それは誰が目につくかかなり左右される。偶然の所産であるとした。今朝、女児が発見された線路には容疑者の逮捕を受けて献花に訪れる人の姿が。女児が通っていた小学校の校長もコメントを出した。警察は今後、動機の解明などを進める方針。

新潟西警察署からの中継。容疑者は取り調べには素直に応じており、新たな供述が明らかになった。容疑者は事故を装うために遺体を線路に置いたと供述している。また女児の所持品の中で事件後に見つからないピンクの傘については捨てたと話している。また、現場付近で流れていた不審者情報については事件とは無関係とのこと。付近の住民はホッとしたという声も聞かれた。一方、こどもたちは集団下校など警戒心が解けない状況が続いている。

村尾信尚は今後の捜査のポイントは動機の解明。事故でパニックになったと供述しているが曖昧な点があるという。その供述は本当なのか嘘だとすれば本当はなんなのか解明が待たれる。もう一つは動かぬ物証。容疑者の供述の他にも動かぬ証拠があるのかとした。

先月肺がんのため82歳で亡くなった高畑勲さん。今日、お別れの会が営まれ宮崎駿監督が涙ながらに別れの言葉を口にした。お別れの会は生前好きだった三鷹の森ジブリ美術館で営まれ、高畑作品で声優を務めた宮本信子さんや柳葉敏郎さんなど約1200人が参列。祭壇には委員長を務める宮崎監督の意向で野花が飾られた。高畑さんと宮崎監督の出合いは1963年東映アニメーション。パンをパクパク食べていたことからパクさんと呼ばれていた。お別れの会で宮崎監督は涙を浮かべながら出会った当時のことを振り返った。出合いから22年後、宮崎監督と共にスタジオジブリを立ち上げに参加。1998年には「火垂るの墓」を発表。その後「おもひでぽろぽろ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」などの作品を作り宮崎監督と共に日本のアニメ界を牽引してきた。2013年宮崎監督が長編アニメから引退すると発表した際、高畑さんについて一緒にでないかと誘ったら断られた。ずっとやる気だなと思っていると話していた。その引退会見から2か月「かぐや姫の物語」が数多くの賞を受賞。40年共に映画を作ってきた鈴木敏夫プロデューサーは2人の関係についてある時は師匠であり、先輩であり、あるときは友人になる。そしてライバルになった。お互いがいたからお互いが頑張れたとした。宮崎監督は僕は得難い人に巡り合えたのだとうれしかった。55年前に雨上がりのバス停で声をかけてくれた朴さんを忘れないと述べた。

桐谷美玲は高畑監督の作品で強く印象に残っているのが「火垂るの墓」。初めて見たのは小学生の授業で見たが、初めて戦争を意識した。村尾信尚は平和な時代だからこそ見るべき作品。宮崎監督、高畑監督両雄並び立たずと言葉があるが、2人は例外だと思う。本当に羨ましいと述べた。

キーワード
新潟西警察署
新潟県警
宮崎駿監督
高畑勲さん
三鷹の森ジブリ美術館
宮本信子さん
柳葉敏郎
野々村真
東映アニメーション
火垂るの墓
スタジオジブリ
かぐや姫の物語
平成狸合戦ぽんぽこ
おもひでぽろぽろ
鈴木敏夫プロデューサー
高畑監督
宮崎監督

ニュース (ニュース)
23:29~

このあとは…Exciting Baseball 鹿児島のスタジアムで一体!?

本日放送予定のハッシュタグは後日放送すると伝えた。

元千葉市議が妹一家4人を刃物で襲った事件で、容疑者は千葉西警察署から検察に身柄を送られる際に笑みを浮かべていた。かつてはオペラ歌手や千葉市議として活動。しかし2013年父親を鉄の棒で叩くなどし、ケガをさせ逮捕され議員を辞職していた。去年9月に撮影された写真では金髪だった。事件はおととい、千葉市のJR稲毛駅前の飲食店で、容疑者は突然激怒しし妹の夫の太もも刺し、長女の背中などを刺した。長女の傷は肺にまで達する深さだった。容疑者は定職につかないことを咎められてカッとなったと供述しているという。

キーワード
小田求容疑者
千葉西警察署
千葉市(千葉)
JR稲毛駅
千葉市議会

ニュース (ニュース)
23:33~

2019年ラグビーW杯開催地の釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としで、釜石シーウェイブスとヤマハ発動機が対戦することが発表された。

キーワード
2019年ラグビーW杯
釜石シーウェイブス
ヤマハ発動機
釜石鵜住居復興スタジアム

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

このあとは…エルサレム移転で抗議デモ…安保理で犠牲者に黙とう

今日のエキサイティングシーンはヤクルトvs巨人の8回だった。

東京ドームで行われた日本ハムvs西武は日本ハムのレアードが東京ドーム通算17本目のホームラン。さらに清宮幸太郎が22打席ぶりのヒット。2-0で日本ハムが勝利。

甲子園球場で行われた、阪神vsDeNAは阪神のメッセンジャーが好投、2-1で阪神が勝利。

ナゴヤドームで行われた、中日vs広島は中日のアルモンテのホームランなどで10-4で中日が勝利。

鹿児島県立鴨池野球場での、ヤクルトvs巨人で日本球界復帰した九州出身の青木宣親にファンから期待の声があがった。青木は今シーズンは開幕当初4番を務め、ホームランはないがつなぐ4番として牽引。青木は4番を楽しんでいる、今シーズンは苦しいが最後は笑って終わりたいとした。

鹿児島県立鴨池野球場での、ヤクルトvs巨人でヤクルトの山田哲人が先制タイムリー。しかし巨人の岡本和真が同点ソロホームラン。1-1で迎えた8回、ヤクルトの青木宣親が勝ち越しホームランを放ち2-1でヤクルトが勝利。青木は今日は最高の場面で打てて嬉しいと話した。

富山市民球場アルペンスタジアムで行われた、ロッテvsオリックスはオリックスの宗佑磨のタイムリーなどで7-2でオリックスが勝利。

楽天生命パークで行われた、楽天vsソフトバンクはソフトバンクの千賀滉大が好投、6-1でソフトバンクが勝利。

マインツの武藤嘉紀が羽田空港に帰国、武藤は自己最多となる今シーズン8得点。一部報道では、ロシアW杯予備登録メンバー35人に選出されている。武藤は幼い頃からの夢で、すごい良い状態なのですべての力を捧げたいとした。

レスターの岡崎慎司が羽田空港に帰国、岡崎はW杯メンバーに選ばれたら日本のために力になる自信はあると話した。

キーワード
ヤクルト
巨人
西武
日本ハム
東京ドーム
レアード
清宮幸太郎
メッセンジャー
阪神
DeNA
甲子園球場
アルモンテ
中日
広島
ナゴヤドーム
鹿児島県立鴨池野球場
山田哲人
青木宣親
岡本和真
宗佑磨
ロッテ
オリックス
富山市民球場アルペンスタジアム
ソフトバンク
楽天
楽天生命パーク
千賀滉大
武藤嘉紀
ロシアW杯
羽田空港
岡崎慎司

コーナー予告 (その他)
23:42~

このあとは… エルサレム移転で衝突…2700人以上ケガ

ニュース (ニュース)
23:42~

このあとは…PICK UP ヘンリー王子と“結婚”マークルさん父親が…

川上幸治がエルサレム郊外での抗議デモを取材、アメリカ大使館の移転で衝突が起きて60人が死亡2700人以上がケガ。15日はイスラエル建国で多くのパレスチナ人が難民になったナクバから70年の節目。パレスチナ自治区では2日連続で抗議デモが起き、緊張が続く。国連本部では国連安保理の緊急会合が行われ、冒頭に犠牲者に黙祷を捧げた。

キーワード
エルサレム(イスラエル)
ナクバ
アメリカ大使館
国連本部
国連安保理
ヘンリー王子
マークルさん

PICK UP (ニュース)
23:46~

このあとは…WEATHER 季節外れの暑さ続く

米芸能サイト「TMZ」はヘンリー王子と結婚するメーガン・マークルさんの父トーマスさんは結婚式に欠席する意向だと報じた。トーマスさんは結婚式準備をするようなヤラセ疑惑写真が報じられ、王室に迷惑かけたくないと話しているという。

女子プロレスラーの浜田文子容疑者がおととい足立区の自宅で覚醒剤を使用した容疑で逮捕されていたことがわかった。浜田容疑者は団体関係者に「4人の刃物を持った男が私を狙っている」とメールをし、警察官と容疑者のもとに向かうと不審な様子だったため任意で尿検査をし陽性であった。容疑者は容疑を認めている。

麻生財務相は財務省の前事務次官のセクハラ問題について、財務省だけでなく個人としてもセクハラを認定するとした。先週、麻生財務相は「本人が否定しているのになかなかあるとは言えない」と答弁。しかし、今朝問われた時には認定を認めた。前事務次官は裁判で争う姿勢を見せている。村尾信尚は被害者はさらに傷ついたと指摘した。

キーワード
ヘンリー王子
マークルさん
TMZ
トーマス・マークル
浜田文子容疑者
覚醒剤
麻生財務相
財務省
セクハラ
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留の映像と全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
23:52~

このあとは…PUSH 教員不足で一部の授業行えず…ナゼ?

ネットでアクセスが多かったニュース1位と2位は新潟市での女児が殺害遺体遺棄され、23歳の男が逮捕された事件。

ネットでアクセスが多かったニュース4位は関西学院大学と日本大学のアメフト部の試合で、日大選手が関学選手に危険なタックルをした問題。日本アメリカンフットボール協会がスポーツ庁に対応を報告した。

ネットでアクセスが多かったニュース5位は愛知県日進市の書店で、県立緑丘高校の25歳の教諭が盗撮を、愛知県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕。

キーワード
日本アメリカンフットボール協会
スポーツ庁
関西学院大学
日本大学
日進市(愛知)
愛知県立緑丘高等学校
迷惑行為防止条例違反
盗撮

PUSH (ニュース)
23:55~

広島県呉市の吉浦中学校で、教員が足りず先月の2年生の理科と1年生の国語の授業がほとんど行えなかったことがわかった。臨時教員が契約終了後に新たに採用できなかったため。広島県では新規採用が追いつかず35の小中学校で教員が不足しているという。村尾信尚は政府の対応が遅いと批判した。

経済情報を伝えた。

キーワード
呉市(広島)
湯崎英彦知事
吉浦中学校
日経平均株価
NYダウ

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

安室奈美恵「Finally」

キーワード
安室奈美恵
Finally

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

吉浦中学校

レジャー/交通

羽田空港
甲子園球場
富山市民球場アルペンスタジアム
ナゴヤドーム
日本アメリカンフットボール協会
JR稲毛駅
三鷹の森ジブリ美術館
楽天生命パーク

情報/通信

東映アニメーション

政治/経済/地方自治体

新潟西警察署
千葉西警察署
財務省

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送