NEWS ZERO 単独直撃 櫻井翔×羽生&宇野…舞台裏と新挑戦語った

放送日 2018年2月19日(月) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

平昌オリンピックは日本人選手によるメダルラッシュだと話題になった。

BGM:「白が舞う」嵐

キーワード
羽生
宇野
小平
白が舞う
平昌オリンピック

PYEONG CHANG 2018 (ニュース)
23:01~

平昌オリンピックのカーリング女子の速報を櫻井翔が伝える。そこで櫻井翔は「見事な逆転勝利」だと試合について語った。そして実際に試合の様子が報じられた。日本がスウェーデンに5-4で勝利した様子が伝えられた。藤澤五月選手は「いいゲームができた」と感想を語った。

平昌オリンピックの女子団体パシュートが準々決勝に臨んだ。日本は全体2位で準決勝進出を決めた。高木美帆選手は「自分たちのレースができるように頑張りたい」と語った。

オリンピックで日本史上初スピードスケートで金メダルを獲得した小平奈緒選手のレースの様子が報じられた。小平奈緒選手はレース後に次の競技者への配慮から歓声を抑えるようなポーズをしたという。次に登場したのはオリンピック三連覇が期待されているイ・サンファ選手。イ・サンファ選手は第2位になり三連覇はできなかった。

金メダルが確定した小平奈緒選手はイ・サンファ選手と抱き合って歓声に応えたという。小平奈緒選手は「プレッシャーの中でよくやったね」と声をかけたという。2人はライバルであり友人だという。

平昌オリンピックでの韓国での実況の様子が伝えられた。韓国の実況でも2人の友情を讃えていると報じた。

平昌オリンピックでの小平奈緒選手の滑りについて、岡崎朋美さんは「体全体の強さとキレのよさが抜群で修正点がない」と語った。また最終コーナーの入り方についても上手だと思ったと語った。

平昌オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを得た羽生結弦と、銀メダルを得た宇野昌磨に話を聞いたと櫻井翔は語った。

櫻井翔が羽生結弦にインタビュー。そこで前回と今回の五輪連覇の違いについて話を聞いた。羽生結弦は「前回は取れちゃったという感じだが、今回は取ってやるという気持ちがあった」と語った。羽生結弦は小さいときからオリンピックの金メダルを目指しており、そういう意味では恵まれていると羽生結弦は語った。ただ平昌オリンピックで体が持つのかという不安があったと語った。

羽生結弦は3ヶ月前のケガの不安を抱えながらフリーに臨んだと報じた。フリー終了後にはケガを耐えきった右足に手を添えた様子が報じられた。

羽生結弦はケガを乗り越えて平昌オリンピックで金メダルを獲得した。会見では右足の状態について「痛み止めを飲んでという感じだった」と語った。羽生結弦は途中で完治することは諦めており、試合の最後まで持つのかという不安があったと語った。

羽生結弦は4年後について「健康大事」と語った。この4年間の間に病気やケガ、手術など色々なことがあったので健康の大事さを痛感したと語った。2014年11月には試合前に中国選手と衝突して大怪我を負って銀メダルに終わった。その後、病気やケガで入院した。平昌オリンピック前にもケガで悩まされた。ただ羽生結弦は金メダル以外は敗北だと自分に言い聞かせてやってきたと語った。

羽生結弦は今後やりたい技について「4回転アクセル」と語った。まだ誰も決めたことがなく、挑戦すらされてない技だからだと語った。「4回転アクセル」の挑戦について荒川静香は「アクセスの質を見ると、あと1回転増やせそうな余裕を感じる」と語った。

宇野昌磨が櫻井に語った驚きの発言です。

スピードスケート団体パシュートの番組宣伝テロップ。

スタジオではスタート直後に何があったのかとヒヤッとしたが2位で良かったと話題になった。日本は金メダルの期待が高いので、この流れで頑張ってもらいたいと話題になった。

スタジオでは小平奈緒選手とイ・サンファ選手との勝敗を越えた友情について話題になった。

キーワード
藤澤五月選手
小平奈緒選手
イ・サンファ選手
郷亜里砂選手
NHK杯
仁川空港
4回転サルコー
4サルコー
3トーループ
3ループ
3ルッツ
ソチ五輪
4トーループ
4回転アクセル
平昌オリンピック
ソチ
高木美帆選手
高木菜那
佐藤綾乃
長野五輪
宇野昌磨
羽生結弦
エン・カン選手
櫻井

PYEONG CHANG 2018 (ニュース)
23:31~

平昌オリンピックで銀メダルを獲得した宇野昌磨選手にインタビュー。宇野昌磨選手は銀メダルの実感について「メダルの実感はなく、最後まで特別ということは感じなかった」と語った。小さい時はオリンピックを意識したが、そのうち目の前の試合に集中したら今に至ったと語った。

宇野昌磨にとって3歳年上の羽生結弦の存在はどういった存在なのか話を聞いた。宇野昌磨は「いつの間にかオリンピックチャンピオンになっており、あこがれの存在だが、勝ちたいという気持ちもある」と語った。

宇野昌磨に今後の技術的な目標について話を聞いた。宇野昌磨は「どんどん上を目指したい」と語った。また今後の目標について「世界選手権」と語った。

1人死亡の火事 若者4人逮捕です。

ニュースの訂正が伝えられた。

スタジオでは羽生結弦と宇野昌磨のインタビューについて話題になった。村尾信尚は演技の素晴らしさだけでなく、精神のたくましさも見せてくれたと思うと語った。

キーワード
全日本ジュニア選手権
4回転アクセル
平昌オリンピック
羽生結弦
世界選手権
宇野昌磨

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

海外サッカーのケルンvsハノーファーの試合。ケルンの大迫勇也選手が3試合ぶりの先発出場。今シーズン2点目となるゴールを決めた。

キーワード
大迫勇也選手
ケルン
ハノーファー

ニュース (ニュース)
23:38~

一昨日千葉県印西市で起きた火災でこの家に住む55歳の女性とみられる遺体が発見された。今日事態が急展開し放火と殺人の疑いで20歳の男女3人と16歳の少女が逮捕された。このうち20歳の女が死亡した女性と面識があり、捜査関係者によると一時期同居していたとみられることが新たにわかった。事件前には女性宅周辺で複数の住民が若い男女を目撃していた。4人を知っているという知人は容疑者らと2日前に会ったといい「車で過ごしていた。バイト先にお金を貸してほしいと言って来たが断った」と話し金に困っている様子だったという。

速報 カーリング女子 ソチ“銀”に劇的勝利です。

キーワード
印西市(千葉)
印西署
金崎大雅容疑者

PYEONG CHANG 2018 (ニュース)
23:42~

リオ五輪金メダル・萩野公介選手が「同い年の羽生選手、高木美帆選手のメダル獲得は勇気をもらった。まだまだがんばれ日本!応援しています」とメッセージを寄せた。

カーリング女子予選リーグ、日本は予選リーグ首位のスウェーデンと対戦。2点をリードされた日本は第9エンドで同点に追いつき、最終第10エンドで逆転。日本が5-4で勝利し史上初の準決勝進出に大きく前進した。試合後、吉田知那美選手は「本当は人の失敗で喜んだらいけないが、諦めなくてよかったなと思う。これがカーリングだなと思った」、さらに藤澤五月選手は「氷の上に上がってしまえばやることは同じ。相手がいいショットを決めようとミスしようと自分達のアイスリーディングやコミュニケーションに集中することが勝敗よりいいことだなと気づけた試合でもあった。自分達らしい試合ができれば自然に結果はついてくると思う。勝ち負けより自分達が楽しめるようにみんなで戦いたい」とコメントした。

スピードスケート男子500m。小平奈緒選手も応援に駆けつけた。4度目の五輪となる加藤条治選手は少しバランスを崩し手をつきそうになったが最後まで滑りきった。

小平奈緒と同じ拠点で練習している山中大地選手は34秒78で5位、加藤条治は34秒831で6位入賞。長谷川翼は35秒08で14位だった。山中は「力は出し切っているけどちょっと惜しい感じがする」と悔しさを滲ませた。

速報 ジャンプ団体 2大会連続メダルへです。

キーワード
藤澤五月選手
吉田知那美選手
小平奈緒選手
加藤条治選手
山中大地選手
リオ五輪
羽生選手
高木美帆選手
平昌(韓国)
平昌オリンピック
小平奈緒
加藤条治
長谷川翼

PYEONG CHANG 2018 (ニュース)
23:51~

金メダルを獲得した小平奈緒に地元・長野が沸いた。

スキージャンプ男子団体の速報。1回目を終え6位の日本、3番手・葛西紀明選手の2回目は125m、小林陵侑選手は130m。最終結果は日本は6位で2大会連続のメダルにはならなかった。

平昌五輪メダル獲得数は、金×2、銀×5、銅×3です。

「働き方改革」をめぐる不適切データ、野党側が厳しく追及。

キーワード
小平奈緒
葛西紀明選手
小林陵侑選手
長野
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
23:55~

「働き方改革」をめぐって安倍首相が答弁を撤回した厚生労働省のデータについて、野党側の「ねつ造ではないか」と追及。加藤厚生相は「異なるデータを比較した。これは不適切でありますし深くお詫び申し上げなければならない」と陳謝した。働き方改革関連法案には実労働時間に関係なく一定時間働いたとみなす「裁量労働制」の拡大が盛り込まれているが、野党側は労働時間を増やすものだと反発。安倍首相は先月、厚労省が実施した調査結果を根拠に「裁量労働者のほうが一般労働者よりも短くなる」と答弁していたが先週になって答弁を撤回した。その後の調べで厚労省は一般労働者については「残業時間が最長日の労働時間」を調査した一方で裁量労働者については単に「1日の労働時間」を調査していたことがわかった。

WEATHER 気温上昇 花粉の飛散に注意です。

スタジオトーク。村尾信尚は「サッカーでいえばレッドカード。これはミスなのか、故意なのか。故意だとすれば誰がどんな意図でやったのか。今国会最大のテーマという政策だが次々と疑問が出てくる」とコメントした。

キーワード
安倍首相
柚木議員
加藤厚生相
厚生労働省
働き方改革
立憲民主党
高井議員
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
00:01~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留
渋谷(東京)
汐留(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
00:02~

流出した仮想通貨は一部が交換されていた。コインチェックから仮想通貨が流出した問題で、別の仮想通貨と交換に応じた複数の日本人が事情聴取されていたことが判明した。

息子になりすまし電話をかけて80代の女性から現金を騙し取ろうとしたとして振り込め詐欺グループの男4人が逮捕された。4人はかけ子役だった。

櫻井キャスターが平昌から生報告です。

キーワード
仮想通貨
コインチェック
振り込め詐欺

エンディング (その他)
00:05~

平昌から後藤晴菜が平昌オリンピックが終盤に差し掛かっているとトーク。櫻井翔は競技直後の選手の声や表情を近くで見る機会が多く、メダルの色とは別にやりきっただしきったことが表情から伝わってくるので、これからもやりきっただしきったと終えられる大会になったらいいと思うと語った。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

岩本乃蒼らが経済情報はご覧の通りだと挨拶してエンディング。

キーワード
平昌五輪
Finally
安室奈美恵
平昌(韓国)
日経平均
円相場
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送