NEWS ZERO 日馬富士の書類送検は…捜査山場▽椎名林檎×桐谷美玲

放送日 2017年12月5日(火) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

国連事務次長が北朝鮮入り、緊張緩和につながるか注目される。

キーワード
国連

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは… 特別対談 椎名林檎の「後悔」

貴乃花部屋に鏡山親方が文書を届けた。冬巡業を休場している貴ノ岩、本来ケガで休場の力士は診断書の提出が義務付けられ、貴ノ岩は提出していないため、文書は提出を求めるものだという。週内に書類送検される見込みの日馬富士は相撲協会に対し、貴ノ岩がその場で謝ればこんなことにならなかったとし、貴ノ岩の態度を咎めた際に謝罪がなかったことから暴行がエスカレートしたことを指しているとみられる。暴行時に同席した力士が親方に報告しなかった理由について、翌朝貴ノ岩が謝りにきて終わったと思っていたと話している。

冬巡業で力士らは長崎から福岡へ。訪れたのは九州北部豪雨の被災地である朝倉市。災害から5か月で白鵬らは、地元出身で第15代横綱・初代梅ヶ谷の銅像の前で黙礼した。その後土俵入りを披露した。白鵬は100点満点の訪問と感想を話すも、地元の人からは言動について厳しい声も挙がった。

白鵬は2001年3月に初土俵を踏み勝ち星を重ねた。当時の目標は朝青龍で、横綱昇進後も朝青龍と数々の名勝負を繰り広げた。朝青龍引退後も一人横綱として相撲人気を支えた。2010年には双葉山の69連勝挑み、63連勝まで記録した。東日本大震災では支援活動を行った。だが2105年の初場所の稀勢の里戦での物言いで、優勝後の会見で審判部を批判し物議を醸した。相撲にも変化が現れ、張り手・肘打ちなど横綱らしからぬ相撲が批判を浴びるようになった。現在も最多勝利記録、最多優勝記録など更新中である。引退後は親方になることを希望しているという。

事件で引退した日馬富士も親方になる準備を進めていたが、志半ばで引退を決めた。鳥取県警は今週中にも書類送検する方針。その際検察に厳重処分の意見をつけることが分かった。厳重処分は4段階の意見で最も重く起訴を求めるものだという。かつて傷害容疑で書類送検された元横綱の場合は起訴猶予処分だった。起訴の場合は公判請求と略式起訴に別れる。貴ノ岩側の処罰感情は強いとみられ示談に応じる姿勢はなく、略式起訴で罰金刑が言い渡される委可能性が高いという。また日馬富士は引退など社会的制裁を受けているため起訴猶予処分の可能性もある。

きょう鹿児島で行われた竜王戦、渡辺明竜王に羽生善治棋聖が挑んだ。2日間の対局の末、羽生棋聖が勝利し通算7期となり、永世七冠を達成した。羽生新竜王はこれまで6タイトルを獲得し、きょうの竜王獲得で史上初の永世七冠を達成した。羽生氏は史上3人目の中学生プロ棋士として15歳でデビューし、3年後に竜王を獲得。25歳で将棋界初の7冠を達成。今年は非公式戦で藤井聡太四段とも対決した。将棋界からも喜びの声が届いた。

浅野忠信さんの所属事務所代表で父の男が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。先月30日未明、道玄坂で職務質問され、ズボンからガラス製のパイプが見つかり、炙った跡があった。尿検査で陽性反応が出て緊急逮捕となった。事務所には浅野さん以外に加瀬亮さん、新井浩文さんらが所属している。容疑者は自らの意思で使ったと認めている。事務所によると浅野さんが今後コメントを出すかは協議中で、所属俳優の仕事に変更はないという。

昨夜、渋谷センター街の8階ビルで発生した火災、火元は3階の焼肉店で、4・5階を合わせ15平方メートルと、3、4階のダクトが焼けたがけが人はいなかった。店関係者はホルモンを焼いていたら火が立ち上がりダクトの中に入ったと説明している。同様の火事は先週月曜に名古屋でも発生した。客によると、大量のホルモンを焼こうとしたところ、ダクトに引火したという。ダクト内の油汚れに引火し拡大したことが原因のひとつとみられている。警視庁は渋谷の火事も、ダクト内の油汚れに引火し燃え広がったとみて調べている。

キーワード
貴乃花部屋
日馬富士
貴ノ岩
鏡山親方
貴乃花親方
相撲協会
鶴竜
照ノ富士
石浦
白鵬
九州北部豪雨
梅ヶ谷
長崎市(長崎)
朝倉市(福岡)
朝青龍
双葉山
東日本大震災
稀勢の里
1月場所
鳥取空港
鳥取県警
羽生善治棋聖
渡辺明竜王
永世名人
永世王位
永世王座
永世棋王
永世王将
永世棋聖
永世竜王
藤井聡太四段
加藤一二三さん
指宿市(鹿児島)
新橋(東京)
浅野忠信さん
覚醒剤
アノレ
加瀬亮さん
新井浩文さん
三浦貴大さん
Facebook
道玄坂(東京)
センター街
ホルモン
警視庁
火災
渋谷区(東京)
名古屋市(愛知)

hashtag (バラエティ/情報)
23:24~

このあとは… Jリーグアウォーズ 2017年 JリーグMVPは?

今夜は特別対談。音楽家椎名林檎との対談。来年デビュー20周年を迎える。リオパラリンピック・パラリンピックの閉会式で音楽監督を務める。対談で明かした後悔と使命感とは。

椎名林檎と桐谷美玲が対談。椎名林檎は2014年サッカーワールドカップ中継のテーマソングを作成。さらにリオパラリンピック・パラリンピックの閉会式のセレモニーで音楽監督を務め話題に。1998年の19歳でデビュー。世の中に強烈なイメージを与えた。桐谷美玲はナース姿でガラスを叩いているものが印象に残っていると語ると、椎名林檎は基本的に私の活動は全般が女性がブスになる瞬間を描くと語る。しかしブスが生きていく方法みたいなものを曲で提示したけど、何も乱暴しなくてもよかったかなとコメント。最近までどうしてあんなことしちゃったんだろうと語る。また椎名林檎はひとつ明日が楽しみになるようなことをしないという使命感に近いものがあると語る。またデビュー間もないころから音楽や楽曲を提供。そして今回、提供してきた曲をセルフカバー「逆輸入~航空局~」としている。桐谷美玲は椎名さんが歌っているのを聴くと椎名さんの曲なんだ、CM単体で聴いていたときはそうは思わなかったと語る。アルバムには曲順にもこだわりがあり、中盤に立ち上がり方を描いているなど語った。楽曲提供のオファーはあとを立たない。譲れないことだけで、クレジットがわからないものを作れたらいいなと思って、無名でやりたいと語る。最後に桐谷美玲から今楽曲を書いてみたいと思う方はいらっしゃいますか?と聞かれると、ロバートの秋山さんと語りクリエイターズ・ファイルが面白いと語り、全部自分で行っている。他人からオートクチュールされたものもいいんじゃないですかねと椎名林檎がコメント。

桐谷美玲は椎名林檎さんへかっこいい女性というイメージを持っていたので今年1番という緊張を持っていたと語った。プライベートでも話をして、子どもへの料理や洋服選びは相手のことを思うという意味で創作活動に全てつながっていると語る。村尾信尚は、人形と人形使いの二役をやっていると思っいたが、今回のアルバムのジャケットが文楽だったとかたった。人形の眼差しが自分ではなく辛い想いをしている人に向けられる事が大事だと語った。

キーワード
椎名林檎
石川さゆり
柴咲コウ
栗山千明
秋山竜次さん
テイチクレコード
ビクターエンタテイント
罪と罰
NIPPON
サッカーワールドカップ
リオオリンピック
リオパラリンピック
幸福論
ここでキスして。
本能
名うての泥棒猫
野生の同盟
おいしい季節
逆輸入 ~港湾局~
↑↓
人生は夢だらけ
クリエイターズ・ファイル
椎名林檎さん

ZERO SPORTS (ニュース)
23:33~

ロッテの新入団選手が発表。注目は背番号5に決まったドラフト1位の安田尚憲内野手。目標を聞かれると近い将来ホームランをとることと語った。千葉のゴジラと呼ばれるように頑張りたいと語る。

キーワード
安田尚憲内野手
千葉ロッテマリーンズ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

このあとは… あす深夜開幕 クラブW杯 C.ロナウド特集

コーナー予告 (その他)
23:40~

このあとは… C.ロナウドのスーパーゴール!

FIFAクラブワールドカップ UAE 2017×ZERO (バラエティ/情報)
23:41~

このあとは…ヨーロッパ王者 Rマドリード 監督も大興奮 C.ロナウドのゴール

FIFAクラブワールドカップ UAE 2017×ZERO (バラエティ/情報)
23:47~

このあとは…新着 緊張緩和なるか…国連事務次長が平壌入り

PICK UP (ニュース)
23:57~

このあとは…WEATHER あす 関東も冬の寒さ

ZERO ACCESS (ニュース)
00:02~

このあとは… トランプ政権…中東“入国制限”実現へ

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送