NEWS ZERO 北朝鮮のミサイルめぐり日米協議▽高橋大輔

放送日 2017年8月17日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

村尾信尚キャスターはトランプ政権発足後初となる日米外務・防衛閣僚協議が始まったと伝えた。

キーワード
日米外務・防衛閣僚協議

ニュース (ニュース)
23:01~

午後2時20分ごろ、山口県にある岩国基地内の海に面した地区の地上で、訓練中だった海上自衛隊の「CH-101 輸送ヘリコプター」が横転した。同ヘリは南極観測船「しらせ」に搭載されている。防衛省によるとヘリはドラム缶2本を吊り下げて基地に戻り、地上から数メートルの高さまで高度を下げたところで機体が不安定になり、プロペラ部分が地面にぶつかったという。この事故で搭乗していた8人のうち3人が軽傷を負った。

2005年の名古屋国際女子マラソン、10年の北海道マラソンなどで優勝を飾った他、日本代表として世界選手権にも出場経験がある女子マラソン選手が窃盗の疑いで逮捕された。容疑者は先月30日、栃木・足利市にあるコンビニで飲食物8点2673円相当を万引きしたといい、容疑者の父親は今朝、警察が尋ねた来た時に事件を知ったと打ち明けた。その際、容疑者である娘は事件について認識していたと感じたという。Facebookでは事件後、ゲストランナーとして毎年参加するマラソン大会についてPRしていた。現在は群馬県内の商業施設で契約社員として勤務し、休日には子どもたちに走りの指導を行っていた。指導を受けたことのある子どもたちは事件に驚きを隠せない様子だった。取り調べで容疑者は容疑を認めているというが、詳しい動機は不明。

今年2月に琉球大学が長崎・対馬市で生態調査のために設置していたカメラにカワウソの姿が捉えられていた。国内で野生のカワウソの生息が確認されたのは38年ぶりで、同大学の伊澤雅子教授によると絶滅したニホンカワウソの可能性があるという。よこはま動物園ズーラシアなど国内の水族館・動物園で飼育されているのはユーラシアカワウソなどの種類にあたる。ニホンカワウソは国内の沿岸や河川に生息していたが、乱獲や水質汚染などで激減し、1979年を最後に生息は確認されていない。

アメリカ・ワシントンでトランプ政権発足後初となる、日米の外務・防衛閣僚協議「2プラス2」が始まった。日本からは河野外相と小野寺防衛相、アメリカからはティラーソン国務長官、マティス国防長官が出席する。北朝鮮情勢、新しいミサイル防衛システム「イージスアショア」について協議する見通し。同システムはイージス艦の機能を地上配備型に変えたもので、開発中の新型ミサイルを使えば2基で日本全体をカバーできるという。日本国内では北朝鮮がミサイルを発射した場合に備え、Jアラートを使った訓練を明日午前11時から中国・四国地方9県で実施するにあたり、都内で説明会が行われた。また、ペンス副大統領は北朝鮮について、外交的・経済的圧力を継続すると強調した。なお、アメリカ国務省は米韓合同軍事演習を予定通り実施する方針で、北朝鮮の反発が予想される。

このあとは…高橋大輔キャスターがブルーインパルスに搭乗…大空で4回転半。

ニホンカワウソが最後に確認された高知県・新庄川ではニホンカワウソをモチーフにしたしんじょう君の姿があり、今回のカワウソ発見ニュースを祝着した。琉球大学によると発見されたカワウソについて、「ニホンカワウソが対馬市で細々と生活していた」、「ユーラシアカワウソが韓国から約50kmも泳いできた」、「船に紛れ込むなど人為的にやってきた」の3パターンが考えられるという。ヤマザキ学園大学によるとカワウソは約20km泳げるという。なお、環境相は発見された糞からDNA検査を行うもニホンカワウソかは不明で、調査チームを対馬に派遣する方針。

「2プラス2」が行われているワシントンから中継で、井上幸昌氏は北朝鮮問題について、制裁などの圧力を強化することに加え、日米の防衛力の強化を高める方針で一致する見通しと伝えた。特にアメリカの核兵器の抑止力によって日本は守られているとの方針を再確認するほか、日本側は新たに、アメリカの地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を導入する方針を伝えるとみられる。目下、グアムをめぐる緊張は小康状態に入っているようにみえるが、今は、アメリカ、北朝鮮とも、相手が次にどんな手を打ってくるのか様子を見合っているにすぎないという。

キーワード
海上自衛隊
岩国基地
CH-101 輸送ヘリコプター
しらせ
北海道マラソン2010
名古屋国際女子マラソン
万引き
窃盗
伊澤雅子教授
琉球大学
環境省
しんじょう君
ニホンカワウソ
ユーラシアカワウソ
河野外相
小野寺防衛相
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
ペンス副大統領
ナウアート報道官
アメリカ国務省
アーリントン国立墓地
2+2
イージスアショア
ミサイル防衛システム
火星12型
Jアラート
米韓合同軍事演習
高橋大輔キャスター
ブルーインパルス
防衛省
足利市(栃木)
大阪国際女子マラソン
世界選手権
Facebook
対馬市(長崎)
須崎市(高知)
よこはま動物園ズーラシア
須崎市役所
ヤマザキ学園大学
横田真二内閣審議官
サンティアゴ(チリ)
ワシントン(アメリカ)
2プラス2
北朝鮮
トランプ大統領
イージス・アショア

SPOT LIGHT (バラエティ/情報)
23:18~

先月23日、千歳基地で航空祭が開かれ、青と白に塗装された「ブルーインパルス」がお目見えし、県内外から約6万8000人が足を運んだ。自衛隊で唯一、アクロバット飛行を専門とする同機の部隊の隊員はファンサービスに応じていた。先月、高橋大輔はブルーインパルスの拠点である東松島市の松島基地を訪問し、園田健二3等空佐が搭乗する5番機に同乗させて貰うことに。園田3等空佐によると訓練を積んだだけスキルが上達する一方、日を置いて練習すると下手になっているのを感じると良い、同じ演技者の高橋大輔も共感していた。

このあとは…5大会ぶりのアジア制覇なるか?

ブルーインパルスの演技において、「バーティカル・クライム・ロール」は時速約900キロで急上昇するもので、6.5倍もの重力が体にかかるという。失神しないように特殊な呼吸法が求められ、搭乗2週間前に入間基地で急減圧飛行訓練などを学んだ。飛行中にコックピットで急減圧が起きると機内は真っ白となるなど、パイロットは様々な状況に対応するべく練度を高めている。そして快晴の下、高橋大輔は園田健二3等空佐の5番機に搭乗し、急回転や背面飛行からの急上昇などを体験。

アクロバット飛行は園田3等空佐が大好きだという「バーティカル・クライム・ロール」へと進み、高橋大輔は大空での4回転半を体感。体には6.5倍の重力がかかった。5番機は同じく飛行するブルーインパルスへと合流し、1つのミスで接触しかねない距離にまで接近。飛行時間は40分にのぼり、園田3等空佐は高橋の忍耐力を称賛。地上に降りた高橋はアクロバット飛行に満足し、「Gはやばい」などと振り返った。

ブルーインパルスに搭乗した高橋大輔は「スケートの回転で酔わない自信はあったが、体にかかる重力がすごく、体験した翌日は全身筋肉痛だった」と明かし、パイロットの基礎体力に恐れ入ったという。ブルーインパルスは他国に飛行技術を示すことで、日本の技術力の高さを認識させる狙いがあるというが、村尾キャスターは「戦闘ではなく素晴らしい演技で日本を守って欲しい」と語った。高橋が搭乗した機体を操縦した園田氏は現在、戦闘機の任務に戻っているという。

キーワード
航空自衛隊
ブルーインパルス
千歳基地
松島基地
入間基地
バレーボール全日本女子
バレーボールアジア女子選手権2017
航空祭
東松島市(宮城)
バーティカル・クライム・ロール
園田健二氏

ZERO SPORTS (ニュース)
23:33~

長崎でゲストとして登場したのは平野美宇と張本友和。平野はサイン攻めに会うなど人気ぶりを見せた。

キーワード
平野美宇選手
張本智和選手

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

「グラチャンバレー」の番組宣伝テロップ。

タイとの一戦、日本は第一、第二セットを連取され後がない状況に。岩坂名奈がサーブでチームを引っ張った。日本が第3セットを奪う。セットカウント2-2最終セットで日本が5大会ぶりのアジア制覇となった。

高橋大輔は人生で一番鳥肌が立った瞬間にバンクーバーで銅メダルが決まった瞬間。」とコメントした。

DeNAの筒香、ロペス、嶺井とタイムリーで3点を先制。今永昇太がキレのあるストレートで中日打線を圧倒。7回無失点の好投となった。

8月好調の福留は、タイムリーツーベースで同点を迎え、福留がセンターへのサヨナラ犠牲フライ。阪神連敗止めとなった。

先発は菊池雄星。その後菊地は9回まで得点を与えず西武が勝利した。栗山選手がホームランを打った時の気持ちに菊池雄星は「人生で一番鳥肌が立った。」とコメントした。

このあとは…大谷翔平に夏休みの子どもたち大興奮!

キーワード
岩坂名奈選手
中田久美監督
バレーボールアジア女子選手権2017
グラチャンバレー 2017
菊池雄星投手
西武
今永昇太投手
DeNA
中日
横浜スタジアム
福留孝介外野手
阪神
広島
京セラドーム
栗山巧選手
炭谷銀仁朗捕手
楽天
メットライフドーム
大谷翔平

ZERO SPORTS (ニュース)
23:41~

日本ハムのレアード内野手がリーグトップとなる28号ホームランを打ち、すしポーズを見せた。

キーワード
レアード内野手
日本ハム

ZERO SPORTS (ニュース)
23:41~

大谷翔平は同点ホームラン。延長11回、牽制球が取れず二塁ランナーがホームインでサヨナラ勝ちとなった。

星知弥がピンチで迎えるバッターは阿部。レフトフライでヤクルトは白星となった。

大阪桐蔭は初回根尾昴がタイムリーヒット。その後同点となったが9回、ダブルプレーで大阪桐蔭が智辯和歌山を下した。

このあとは…PICK UP。子ども虐待件数12万件超 過去最多。

キーワード
大谷翔平選手
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
荒木貴裕内野手
星知弥投手
ヤクルト
巨人
神宮球場
大阪桐蔭
智弁和歌山
第99回全国高校野球選手権大会
甲子園球場
虐待
根尾昴選手

PICK UP (ニュース)
23:45~

千葉県印字市の老人ホームの睡眠導入剤混入事件で、逮捕された准看護師の女に千葉地検は、犯行時の精神状態を調べるため今日から鑑定留置を始めた。 およそ3ヶ月半行われる予定で、刑事責任能力の有無などを判断する。

去年亡くなったタイのプミポン国王国葬に秋篠宮御夫妻が出席へされる見通し。10月26日に外国の要人たちが献花を行う事になっているが、関係者によると天皇皇后両陛下は既にタイを弔問したことなどが理由で秋篠宮御夫妻が出席する。

2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんは17日、イギリスのオックスフォード大学への進学が決まったことを明らかにした。女性の教育を受ける権利を訴えてきたマララさん。哲学・政治学・経済学を選考予定。「とても興奮している。」とツイートした。

厚生労働省によると昨年度児童相談所が対応した子どもの虐待件数は12万2578件で調査開始以来最多となった。特に心理的な虐待が増加。2015年に虐待で死亡した子どもの数は52人。このうち30人は0歳時。予期しない妊娠が最多となった。

汐留から中継。このあとは…WEATHER。あすは激しい雷雨に注意。

村尾信尚は「児童虐待の背景に、今までの一連の法整備により児童が虐待を受けたあるいは受けたと思われる場合に、私たちは児童相談所などへ通告しなければならなくなった。こうしたことも増加の背景にあると思う。」とコメントした。

キーワード
千葉地検
鑑定留置
秋篠宮ご夫妻
プミポン前国王
両陛下
マララ・ユスフザイさん
オックスフォード大学
マララ・ユスフザイ公式ツイッター
ノーベル平和賞
虐待
汐留(東京)
厚生労働省

WEATHER (ニュース)
23:51~

現在の汐留の様子を中継しながら、全国のあすの天気予報を伝えた。

汐留から中継。現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方のあすの3時間ごとの天気予報を伝えた。群馬県北部には大雨警報が出ている。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
大雨警報
群馬県

ZERO ACCESS (ニュース)
23:52~

このあとは…あす8月18日金曜日の予定をBookmark。

キーワード
日テレNEWS24
児童ポルノ禁止法違反

エンディング (その他)
23:55~

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

円相場などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

エンディング映像。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

キーワード
カナリア
ゆず
円相場
NYダウ
日経平均

スポット

スクール/教育

ヤマザキ学園大学
智弁和歌山
大阪桐蔭

レジャー/交通

甲子園球場
札幌ドーム
メットライフドーム
神宮球場
京セラドーム
よこはま動物園ズーラシア

政治/経済/地方自治体

環境省
ブルーインパルス
岩国基地
入間基地
須崎市役所
松島基地
千葉地検
千歳基地
防衛省

趣味/スポーツ

横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送