NEWS ZERO 加計&稲田氏問題…安倍首相追及▽清宮最多HRは

放送日 2017年7月25日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

2日間の集中審議が終了した。村尾信尚は安倍総理の答弁に釈然としないものが残るのは私だけではないと思うと語った。

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは…ジャスティン・ビーバー 突然のツアー中止発表

関東で局地的に大雨となった。東大和市などでは道路が冠水した。石川県金沢市では約11世帯に避難勧告が出た。あすは西日本を中心に局地的に激しい雷雨に注意が必要だ。

加計問題の集中審議2日目。安倍首相はきのう「申請を知ったのは1月20日の特区諮問会議」と答弁したが、1月20日は加計問題の申請が正式に認められた日。この日まで安倍首相は加計問題の獣医学部新設について知らなかったという。安倍首相と加計理事長のゴルフや会食は去年7月~12月に6回。共産党の小池晃書記局長の質問で山本農水相は去年8月23日に加計理事長から獣医学部の事を聞いたことがあると語った。山本地方創生相は昨年9月7日に聞いたと明かした。安倍首相は「お互いにずっと学生時代からの友人でありますから、お互いに立場が変わっていくことはありましたが その地位を利用して彼は何かを成し遂げようとしたことはなかった」と語った。

構造改革特区で加計学園の申請があったのは2007年、このときに安倍総理が承知していたとなると1月20日に知ったとの答弁と矛盾が生まれる。きょう安倍総理は「構造改革特区の時にはいわば知りうる立場、4回にわたって(申請を)認めていない中において数十ある中の一つでございましたから認識 承知していなかった」と答えた。小池晃書記局長は「知りうる立場だが実際には知りませんでしたじゃ国会の審議なんて成り立たない」と追求した。今治市がおととし6月に獣医学部新設を提案する約2ヶ月前に、今治市の担当者と柳瀬元首相秘書官が面会していたと一部週刊誌が報じた点について柳瀬氏は「私の記憶する限りはお会いしていないということでございます」「記憶を辿っても会っていない」と歯切れの悪い回答。

文科省が存在を認めた文書では加計学園の獣医学部の構想について既存の大学教育と「差別化できるようよく検討していただきたい」などと書かれており、文書を添付したメールには対応を急がせるよう書かれていた。文科省は国家戦略特区の諮問会議で獣医学部新設が決まる前日に加計学園に指摘したという。これに対し松野文科大臣は「事前相談は加計学園に限ったことではない」と反論。しかし自由党の森裕子議員は京都産業大学が文科省への事前相談を求めた際にはねつけられたと指摘した。松野文科大臣は「ヒアリングの場に文科省が出席しておらず指摘は今後確認する」と述べるにとどまった。

安倍総理の言い分は加計理事長と会った時に獣医学部申請の話は一切なかったと主張している。構造改革特区という仕組みの時には今治市と加計学園が申請者の名前にあり、安倍総理は「知りうる立場だが認識していなかった」と答弁。 国家戦略特区となって以降は申請者に今治市の名前しかなく「加計学園の申請と知ったのはことし1月20日」としている。野党は「知りうる立場にあったのに認識していない」というのは納得できないと主張。山本農水相や山本地方創生相は去年加計理事長から話を聞いていたが、その間にゴルフや会食をしていた安倍総理が話を聞いていないはずないとしている。

神奈川県相模原市の障害者施設で45人が殺傷された事件からまもなく1年、障害者施設の元職員だった被告が綴った手紙を紹介。謝罪の言葉は一切なく、内容は障害者への差別と偏見で、さらに多くの人間が幸せに生きるための提案もしていた。事件で重傷を負った男性の父親は「あまりにも身勝手。障害を持った人でも生きていく権利がある」とコメントした。

土用の丑の日の今日、都内の飲食店にはうなぎを求めて多くの人が訪れた。そんな中、東南アジアに生息しているナマズの1種であるパンガシウスの蒲焼きを紹介。うなぎと味わいが似ており、国産うなぎの3分の1の値段だという。

群馬県桐生市にあるコーヒー豆を販売する「ホライズン・ラボ」を紹介。毎月1日~7日までの7日間の営業で、開店1時間前には長い行列ができる。店長は15歳の岩野響さんで、中学卒業後に開店。焙煎から豆を詰めるまで人でやっているという。毎月出すコーヒー豆は響さんが選んだ1種類のみ販売する。焙煎時間は通常16分~20分だが、響さんは火の温度を下げて約35分ほど時間をかけていた。

響さんは小学3年の時に授業中に立ってしまったりすることがあり、病院で診断を受けた結果、発達障害のひとつであるアスペルガー症候群と診断された。目線を合わせて会話することが苦手だという一方で味覚が鋭く、中学1年の時にコーヒー豆の焙煎に没頭するようになった。両親は高校へ進学させず、コーヒーの道へ進ませることを決断した。響さんは「もっともっとおいしいコーヒーをもっと多くの人に飲んでいただきたい」と語った。

キーワード
小平市(東京)
東大和市(東京)
西東京市(東京)
山本地方創生相
加計理事長
山本農水相
小池晃書記局長
安倍首相
共産党
加計学園
福島瑞穂議員
桜井充議員
柳瀬唯夫元・首相秘書官
和泉洋人補佐官
社民党
松野文科大臣
森裕子議員
自由党
安倍総理
構造改革特区
国家戦略特区
相模原市(神奈川)
津久井やまゆり園
土用の丑の日
大地の贈り物
駿河屋本店
うなぎ
パンガシウス
ホーチミン(ベトナム)
ホライズン・ラボ
アスペルガー症候群

ZERO CULTURE (ニュース)
23:29~

ジャスティン・ビーバーが2016年3月から行っているワールドツアーの日本を含む残り14公演を中止することを発表した。中止の理由は「不測の事態」だとしている。日本公演を担当するウドー音楽事務所は状況が分かり次第ホームページなどで発表するとしている。

スティーブン・スピルバーグ監督の最新作「Ready Player One」を紹介。VRの世界を描いており、2018年に日本での公開を予定している。

現在公開中のアニメ映画「メアリと魔女の花」の観客動員数が100万人を突破。今日大ヒット御礼の舞台挨拶が行われ、声を演じた杉咲花、米林宏昌監督が登場した。

このあとは…プロ野球 “土用の丑の日”に打率うなぎ上り

キーワード
ジャスティン・ビーバー
スティーヴン・スピルバーグ
Ready Player One
メアリと魔女の花
杉咲花
港区(東京)
米林宏昌監督
ウドー音楽事務所

スポーツニュース (ニュース)
23:34~

女子バスケットボール「FIBA女子アジアカップ2017」の日本vsオーストラリアの試合でチーム一の小柄・町田瑠唯が活躍するが、83-74でオーストラリアが勝利した。

キーワード
町田瑠唯
FIBA女子アジアカップ2017

ZERO SPORTS (ニュース)
23:35~

このあとは…メダル第1号はニューヒロイン!

コーナー予告 (その他)
23:41~

このあとは…平井監督の元で才能が開花した新星

ZERO SPORTS (ニュース)
23:42~

このあとは…新着“セブン”が一部麦茶 自主回収

「セブンイレブン」露出。

PICK UP (ニュース)
23:47~

セブン-イレブン・ジャパンは、麦茶に牛乳が混入していたとして、中国・四国地方で販売した「セブンプレミアム 麦茶1L」約5400本を自主回収すると発表した。健康被害は報告されていないが、乳アレルギーを持っている購入者に商品を飲まないよう注意を呼びかけている。

このあとは…WEATHER あすは西日本中心に大気不安定

キーワード
セブン-イレブン
セブン-イレブンジャパンHP
セブン-イレブン・ジャパン
セブンプレミアム 麦茶
セブン&アイ・ホールディングス

WEATHER (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
小平市(東京)
渋谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
23:53~

Bookmark 7.28 wed

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送