NEWS ZERO 猛暑続く…不安定な天気も▽漫画キングダム×桐谷

放送日 2017年7月18日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

村尾信尚は暑さから一転今日も天気が急変した、関東各地ではひょうが降り建物にも被害が出たと述べた。

桐谷美玲は今日の#hashtagでは、大ヒット漫画「キングダム」が女性にも人気の理由を作者に直接伺ったと話した。

キーワード
ひょう
キングダム

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは#hashtag「キングダム」女性にも人気のワケ。

今日関東地方は突然、激しいひょうに見舞われた。東京・北区でひょうの様子を撮影していた寿司店の店主の元を訪れると、今日のひょうでビニールの屋根のひさしがズタズタにされていた。別の家ではガラスが割れる被害を受けたところもあった。JR駒込駅のホームではひょうで割れた屋根を修復する作業が行われていた。また多くの車がひょうによる被害を受けていた。武蔵野美術大学では教室に水が流れ込んでいた。また落雷の影響で、神奈川県では一時2万軒以上が停電となった。JR山手線では一時運転を見合わせた。

一方、新潟県佐渡市などでは1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられる。小千谷市では1時間に約100ミリの雨が2度にわたって降ったとみられる。小千谷インターチェンジでは「東京方面通行止」として、迂回ルートを説明していた。新潟県に接している福島県只見町でも猛烈な雨が降り、一時町内の全世帯に避難指示が出された。大雨をもたらした原因は線状降水帯。明日は、西日本から北日本にかけて山沿いで天気が急変するおそれがある。また、豪雨災害から明日で2週間となる九州地方でも激しい雨に警戒が必要。

スタジオトーク。村尾信尚は民間の気象予報会社によると今年の7-9月の3ヶ月間で全国で7000回以上のゲリラ豪雨が予想されていて、過去3年と比べ3割増だという、引き続き注意が必要だなどと述べた。

民進党の蓮舫代表は二重国籍問題を受け、自身の戸籍謄本の一部を公開した。去年9月に台湾籍と日本国籍の二重国籍では指摘された蓮舫代表は、「17歳の時に日本国籍を取得し同時に台湾籍を放棄した」と説明したが、その後台湾籍が残っていたことを明らかにし陳謝した。そして、去年10月に台湾席を離脱し、日本国籍の選択を宣言したと明らかにした。一方日本の国籍法では、未成年者は22歳までに国籍の選択宣言をしなければならないと定められている。結果的に20年以上国籍法違反の状態が続いていたことになる。今回戸籍を公開するに至った背景には、東京都議選の敗北がある。民進党の今井議員は敗北には蓮舫代表の二重国籍の件も関係しているなどとSNSで発言した。しかし民進党・有田議員は説明責任を果たすために戸籍を公開せよというのは根本的に間違っているなどと話した。

スタジオトーク。村尾信尚は二重国籍が故意によるものだったかどうかが問われている、国会議員として政党の代表として戸籍を公開したが、その思いは国民に伝わったでしょうかと述べた。

声優の大山のぶ代の夫である砂川啓介が先週火曜日、尿管がんのため80歳で亡くなった。1964年、大山のぶ代と結婚し、オシドリ夫婦として知られていた。しかし2008年に大山が脳梗塞を発症し、一昨年、大山が認知症であることを砂川が告白した。砂川は“君を置いて先には絶対に死ねないよ”と著書に綴っていたが、去年4月、砂川に尿管がんが見つかり、大山は施設に預けられていた。砂川の通夜告別式は密葬で営まれた。

水泳世界選手権シンクロチーム・テクニカル決勝で日本代表は、銅メダルを獲得し、日本勢メダル第1号となった。

キーワード
JR駒込駅
JR西日暮里駅
立教大学 池袋キャンパス
武蔵野美術大学
JR山手線
文京区(東京)
豊島区(東京)
北区田端(東京)
小平市(東京)
江の島(神奈川)
武蔵野市(東京)
墨田区(東京)
海老名市(神奈川)
新橋(東京)
小千谷インターチェンジ
線状降水帯
佐渡市(新潟)
五泉市(新潟)
三条市(新潟)
小千谷市(新潟)
只見町(福島)
蓮舫代表
二重国籍
国籍法
東京都議会議員選挙
民進党・今井議員
砂川啓介さん
大山のぶ代
お昼のワイドショー
脳梗塞
認知症
尿管がん
水泳世界選手権
井村雅代コーチ
ハンガリー

#hashtag (バラエティ/情報)
23:26~

このあとはExciting Baceball「福岡ヤフオクでは球団新記録!」

漫画「キングダム」は現在、累計発行部数3000万部を突破する注目の人気漫画。舞台は紀元前の中国大陸。馴染みのないテーマだが、男女問わず大ヒットとなっている。作者の原泰久さんの仕事場を訪れた。アシスタントは7人でその内4人が女性。本棚には中国の歴史書「史記」があった。元会社員の原さんは27歳で退職し漫画家を目指した。原さんは史記について、三国志は皆知っているが、それより古い時代については誰も知らない、その発見に興奮していて、これはみんなにウケるはずだと思ったと話す。しかし時代は2千年以上前で記述は少ない。そこで原さんは想像し物語の構想を練る。

しかし連載当初は打ち切りの危機に悩んでいたという。原さんの机に漫画家・井上雄彦さんからのメールがあった。原さんはデビュー前、井上さんのアシスタントをしていた。悩みを相談した時に井上さんから返ってきた言葉は、「特別な作品、作家になりたいのか、普通の作品、作家で良いのかの覚悟の程を問われているのでしょうな、最大限自分らしく頑張れ」と書いてあった。原さんは、お守りのようなものだと話す。さらに井上さんから「主人公の黒目を大きく描け」というアドバイスを貰い実践すると人気が上昇してきたという。

スタジオトーク。桐谷美玲は原先生は絵を描きながら何年も先のストーリーを考えているようで、最終回の構想もいくつかあるようだと話した。村尾信尚は「自分らしく」という言葉が効いたのだろう、辛い時は人まねをしたくなるが本物になるには自分を信じるしかないということだろうかなどと話した。

キーワード
キングダム
紀伊國屋書店 新宿本店
史記
スラムダンク
バガボンド
井上雄彦さん
原泰久

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:34~

動物園のハリネズミの展示ケースにタワシがある。ハリネズミが体調不良で展示できない時の代役として飼育員が考案した。ネットでは「斬新な代役」との声がある。

キーワード
タワシ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:35~

3番中田翔を4番中田と伝えたと訂正した。

今日のExciting PLAYERはソフトバンクのバンデンハーク投手。

阪神と広島の試合は、田中広輔・菊池涼介・丸佳浩の同学年トリオが得点を重ね9-5で広島が勝利した。

日本ハムと楽天の試合はペゲーロがHRを放つなどして、5-1で楽天が勝利した。

DeNAとヤクルトの試合は、9回にDeNAの守護神・山崎康晃がピンチを招いてしまう。しかし最後はショートゴロに打ち取り、1-0でDeNAが勝利した。

ソフトバンクと西武の試合はソフトバンクのバンデンハーク投手が6回を投げ11個の三振を奪う好投で、来日3年目で本拠地12連勝という新記録を達成した。

中日と巨人の試合は、福田永将が勝ち越しホームランを放つと、8回にもタイムリー2ベースを放ち、6-1で中日が勝利した。

ロッテとオリックスの試合は、ロッテ先発ルーキーの有吉優樹が好投し、4-0でロッテが勝利、有吉はプロ初勝利を果たした。

このあとは宇良 金星に続き大関から勝利は?

キーワード
中田翔
ソフトバンク
バンデンハーク
阪神
広島
甲子園球場
田中広輔内野手
菊池涼介内野手
丸佳浩外野手
日本ハム
楽天
函館市千代台公園野球場
中田翔内野手
大谷翔平選手
ペゲーロ選手
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
山崎康晃投手
西武
ヤフオクドーム
中日
巨人
ナゴヤドーム
福田永将内野手
ロッテ
オリックス
有吉優樹投手
ZOZOマリン
伊志嶺翔大外野手
宇良
高安
大相撲名古屋場所
愛知県体育館

このあとは… (その他)
23:42~

このあとは本田圭佑(31)移籍の”パチューカ”を取材!

キーワード
本田圭佑
パチューカ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:43~

このあとは世界初、iPS細胞で心臓病治療へ。

高安と宇良の対戦は、宇良が巧な技を仕掛け観客を盛り上げるが、最後は高安が首投げで白星をあげた。

白鵬と千代翔馬の一番は、寄り切りで白鵬が勝利した。

本田圭佑が移籍するメキシコのサッカークラブ「パチューカ」を取材した。クラブハウスのエントランスには数々のトロフィーが並び、ロッカールームには既に本田のスパイクがあった。本田圭佑のパチューカ入団会見は19日午前5時。

FIFAクラブワールドカップUAE2017の番組宣伝テロップ。

キーワード
宇良
高安
大相撲名古屋場所
愛知県体育館
白鵬
千代翔馬
パチューカ クラブハウス
本田圭佑
パチューカ(メキシコ)

ニュース (ニュース)
23:47~

iPS細胞を心臓の筋肉の細胞に変化させ、シート状の「心筋シート」を作成、心臓病患者の心臓に貼り付け一体化させ、心臓の機能回復させる手術を治療方法について、大阪大・澤芳樹教授らのチームは実験を通し安全性や効果を確認し、人に移植する研究の準備が整ったとして、今週中に大学委員会に研究の計画を申請することがわかった。早ければ今年度中に1例目の手術を行い、5年後を目処に一般的な治療方法にしたい考え。

キーワード
iPS細胞
澤芳樹教授

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとはきょうは大荒れ、あすは安定へ。

巨人・山口俊投手は今月11日、都内の飲食店で酒に酔って右手を負傷、その後病院に行った際、扉を壊したり男性警備員にケガをさせた疑いが持たれている。現在、巨人が事実関係を確認中。

ソニー生命は元男性社員が架空の生命保険などに顧客6人を勧誘し、合計1億3500万円以上を騙し取っていたことを明らかにした。元社員は会社の正式な申込書類を使うなどしていたと、事実関係を認め自主退社している。

キーワード
山口俊投手
巨人
ソニー生命
千代田区(東京)

WEATHER (ニュース)
23:52~

汐留の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。午後は山沿いを中心に雷雨になる予想。

渋谷の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。今日は都心でも雷雨となりひょうが降ったところもあった。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
豊島区(東京)

TOP NEWS (ニュース)
23:53~

今日のトップニュースは「関東各地で激しい”ひょう”」。

キーワード
ひょう

ZERO ACCESS (ニュース)
23:53~

このあとはBookmark7.19Wed

1位は「100メートルはね飛ばされ死亡」。東京・豊島区で自転車に乗っていた男性が乗用車に100メートルあまりはね飛ばされ死亡した。

第2位は「ヒアリ死亡例確認できず」。ヒアリについて環境省は、海外での死亡例を確認できなかったとして、ホームページから表現を削除した。

キーワード
ヒアリ
環境省

エンディング (その他)
23:56~

あすの予定は「荒川水系で取水制限」、「安倍首相ベルギーに向け出発」、「与謝野馨元官房長官葬儀」など。

経済情報を伝えた。

本日伝えたニュースの映像と共にエンディングを迎えた。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

あすの予定は「九州北部豪雨から2週間」、「福島第一原発3号機調査ロボット投入」、「本田圭佑選手パチューカ入団会見」など。

キーワード
安倍首相
与謝野馨
取水制限
日経平均
NYダウ
円相場
カナリア
ゆず
九州北部豪雨
福島第一原発3号機
本田圭佑選手
パチューカ

スポット

スクール/教育

武蔵野美術大学

レジャー/交通

函館市千代台公園野球場
ナゴヤドーム
愛知県体育館
JR駒込駅
ヤフオクドーム
JR西日暮里駅
甲子園球場
ZOZOマリン

政治/経済/地方自治体

環境省

流通

紀伊國屋書店 新宿本店

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送