NEWS ZERO 2017年6月8日放送回

放送日 2017年6月8日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

トランプ陣営とロシアをめぐる疑惑を捜査し、先日突如解任されたFBI前長官がまもなく議会で証言する。捜査妨害があったのか、このあと速報で伝える。

今夜のSPOT LIGHTは、進化を続けるMVの舞台裏、コブクロの新たな試みを取材した。

キーワード
FBI前長官
FBI
コブクロ

ニュース (ニュース)
23:01~

福岡県小郡市で、母子を殺害した容疑で、警察官の夫が逮捕された。福岡県警察で行われた会見で、警察幹部らが一斉に謝罪した。当初警察は無理心中と見ていたが、母親の死因は首を絞められたことによる窒息死で、強い力が加えられたのか、首の骨にはヒビが入っていたことが明らかに。しかし偽装するためか、燃えた跡がある練炭のようなものがあり、頭にはやけどの痕があったという。そして2階の寝室には2人の子供が首をひもで絞められ死亡していた。事件当日の朝、3人は寝ていたと発言した容疑者。しかし死亡推定時刻は容疑者が家を出る前だった。容疑者は調べに対し否認しているが、第三者の介在が困難であり、現場の遺留物が決め手となり逮捕したという。

俳優の小出恵介が、未成年の少女と飲酒や不適切な関係を持ったとして、所属事務所が無期限の活動停止を発表した。あす発売の一部週刊誌で、未成年者との飲酒・不適切な関係を報じられる。小出恵介本人も報道内容を認め、お詫びのコメントを発表した。今回、未成年との飲酒や不適切な関係は、どのような罪に問われる可能性があるのか、青少年保護育成条例の違反になる可能性がある、また仮に女性を酩酊・意識混濁状態にして性行為をしていた場合は、準強姦罪にあたるという。今日発表された小出恵介の無期限活動停止、明後日から放送予定だったNHKのドラマは放送中止に、また7月から出演予定だった日本テレビのドラマは所属事務所が出演を辞退したという。

栃木県宇都宮市で、防犯カメラの映像などから配管工の男が大量の銅線などを盗んだ疑いで逮捕された。銅線や銅管など約41.5キロ、2万円相当を盗んだ疑いが持たれている。調べに対し見に覚えがないと容疑を否認しているという。

公聴会の様子を速報で伝えた。ロシアゲートの捜査を統括していたコミー前長官が証言を行うことに注目が集まっている。公聴会の前日に公開されたコミー氏の声明。7ページに及ぶ声明には今年1月から4月までのトランプ大統領と交わした計5回の会話の内容が詳細に記されている。2月14日にはロシアとの不適切な関係が指摘され辞任したフリン氏について話した。トランプ大統領に捜査を辞めるように言われたことは捜査妨害だと判断したという。

村尾キャスターは今回の公聴会の証言について「トランプ大統領がFBI長官に対して圧力をかけたとしたら、捜査機関の仕事を妨害したとして犯罪になる」と説明した。

「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書が添付されたメールの存在を文部科学省の現役職員が認めた。内閣府幹部が文科省担当者に獣医学部新設の対応を急ぐよう迫る内容だった。菅官房長官は「その存否や内容などの確認の調査を行う必要がない。このように文科省で判断した」と述べた。漆原中央幹事会会長は「官房長官の口から国民の皆様に分かるようにお声がけをしていただく、ご説明をしていただくことが望ましいと思います」と述べた。

このあとは…コブクロ 最新曲で新たな挑戦。

キーワード
福岡県警
小出恵介
アミューズ
ごくせん第2シリーズ
のだめカンタービレ
ROOKIES
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
レンタル救世主
青少年保護育成条例
準強姦罪
窃盗
コミー前長官
トランプ大統領
フリン氏
FBI
トランプタワー
ホワイトハウス
ロシアゲート
菅官房長官
漆原中央幹事会会長
安倍首相
加計学園
文部科学省
内閣府
公明党
コブクロ
最新曲
ワシントン(アメリカ)
小郡市(福岡)
渋谷(東京)
宇都宮市(栃木)

SPOT LIGHT (バラエティ/情報)
23:24~

1年半ぶりに新曲を発表したコブクロ。MVの撮影現場に高橋大輔が潜入した。今回撮影に加わるのがチームラボと、EXILEのパフォーマーで知られるNAOTOさん。他ジャンルとのコラボこそがコブクロにとっての初挑戦となる。今回曲のタイトルでもある「心」をNAOTOさんがダンスで表現する。撮影方法は曲が終わるまでカメラを止めずワンカット撮影を行うことで決まった。円形セットの頭上には8台のプロジェクターが設置され、チームラボが出がける作品が照射され波に囲まれた舞台が完成した。動きの確認だけで約2時間に及んだ。撮影は成功したかに思えたが、撮影終盤で黒田さんが写り込んでしまうアクシデントが起こり、再び最初から撮影が行われた。

高橋大輔は「4人の息がピッタリあって感動した。最高のモノは何回も出来るものではない、それを1発で決める緊張感は経験があるので手に汗をして見ていた」とコメントした。

このあとは…今季限りで引退 宮里藍(31)に大観衆!!

キーワード
コブクロ
チームラボ
黒澤フィルムスタジオ
宮里藍
今、咲き誇る花たちよ
流星

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

全日本男子 中垣内監督は今日からチームに合流。「やるべきことをやって結果を出していくしかない」とコメントした。

キーワード
中垣内監督
ワールドリーグ
バレーボール全日本男子

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

六甲国際GCで行われたサントリーレディースオープン。6700人超えの観客が宮里藍に声援を送った。初日の成績は-2の22位タイで終了。試合後はサインを求めるファンで行列ができた。宮里藍は「あすも引き続き落ち着いて18ホールプレーしたいと思っています」とコメントした。

27歳で引退した高橋大輔は「勝たなければ辞めるというところで、宮里選手は勝負師なんだなと感じました」とコメントした。さらに「モチベーション」の重要性について説明した。

全仏オープン。錦織圭vsA.マレーの一戦。前半ではマレーを圧倒した錦織だったが、リズムを崩し逆転負けを喫し、自己最高タイのベスト8で大会を終えた。

このあとは…記録更新へ 楽天・則本 奪三振ショー。

キーワード
宮里藍
六甲国際GC
サントリーレディースオープン
A.マレー
錦織圭
全仏オープン
則本
楽天

コーナー予告 (その他)
23:40~

このあとは…12連敗中の巨人 連敗ストップなるか!?

キーワード
巨人

ZERO SPORTS (ニュース)
23:40~

則本昂大投手はインタビューで「正直なことを言えば10個目を筒香から取りたかったです」とコメントした。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク vs ヤクルトの一戦。19試合連続安打中の柳田が、3打点で20試合連続ヒット。15-0でソフトバンクが勝利した。

京セラドームで行われたオリックスvs阪神の一戦。中谷の攻守の活躍で阪神が3-2で勝利。

札幌ドームで行われた日本ハムvs広島の一戦。鈴木の2ランなどで広島が5-3で勝利し交流戦首位に並んだ。

Koboパーク宮城で行われた楽天 vs DeNAの一戦。則本と筒香の戦いは見逃しの三振で則本が勝利。これにより8試合連続2ケタ奪三振をマークし記録更新をした。則本はインタビューで「正直なことを言えば10個目を筒香から取りたかったです」とコメントした。

ZOZOマリンで行われたロッテvs中日の一戦。挑発の4コママンガを紹介。鈴木の4安打4打点の活躍でロッテ9-5で勝利した。

メットライフドームで行われた西武vs巨人の一戦。大量失点を喫した巨人は13-2で西武に完敗。13連敗で球団ワーストを更新した。

このあとは…速報“ロシアゲート”FBI前長官が証言。

キーワード
則本昂大投手
筒香
楽天
DeNA
柳田悠岐
ソフトバンク
ヤクルト
ヤフオクドーム
中谷将大
オリックス
阪神
京セラドーム
鈴木誠也
日本ハム
広島
札幌ドーム
則本昂大
筒香嘉智
Koboパーク宮城
鈴木大地
ロッテ
中日
ZOZOマリン
西武
巨人
メットライフドーム
FBI前長官
ロシアゲート

ニュース (ニュース)
23:46~

FBI・コミー前長官の証言が先程行われトランプ大統領が元側近の捜査を打ち切るよう求めたという疑惑いついてどう証言するかが焦点となっている。ワシントンと中継を結び、捜査妨害について、トランプ大統領が元側近について話したことは「懸念する事だ」と語ったことなどを伝えた。弾劾の権限は議会にあり上下両院とも与党・共和党が過半数をしめている。2時間後に行われるトランプ大統領の演説で何を語るかに関心が集まっている。

キーワード
コミー前長官
トランプ大統領
FBI
民主党

PICK UP (ニュース)
23:48~

知人の男性から現金を脅し取ろうして逮捕された坂口杏里さんが不起訴処分となった。東京地検は不起訴の理由を明らかにしていないが、反省していることなどから起訴猶予処分にしたと見られている。

汐留から中継。このあとは…WEATHER。あすは、紫外線と暑さに注意。

キーワード
坂口杏里さん
東京地検
汐留(東京)
紫外線

WEATHER (ニュース)
23:51~

現在の汐留の様子を中継しながら、全国のあすの天気予報を伝えた。

現在、西日本から北陸にかけて激しい雷雨となっていて、落雷や竜巻などに注意が必要だ。鳥取県では雷を観測し、激しい雨が降った。

現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方のあすの天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
鳥取県
鳥取市(鳥取)
落雷
竜巻
東京都
渋谷(東京)

TOP NEWS (ニュース)
23:53~

母子3人が殺害された事件で、警察は母親を殺害した疑いで警察官の夫を逮捕した。

キーワード
福岡県警

ZERO ACCESS (ニュース)
23:53~

このあとは…速報 FBI前長官“疑惑”証言が続く。

1位~4位も現職の警察官が逮捕されたニュースだった。

阪神高速道路で豚37頭を乗せたトラックが事故を起こし19頭が道路上に逃げ出し一部区間が6時間近く通行止めとなっていたが現在は解除されている。

キーワード
FBI前長官
FBI
阪神高速道路

ニュース (ニュース)
23:56~

FBI・コミー前長官の証言が続いている。トランプ大統領から元側近の捜査について「放っておいてくれと言われたことには懸念を覚えた」と語った。一方で「トランプ大統領から直接捜査をやめろと求められたことはない」と証言した。

キーワード
コミー前長官
FBI
トランプ大統領

エンディング (その他)
23:56~

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

今日伝えたニュース映像を振り返りながらエンディング。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
カナリア
ゆず
コブクロ
宮里藍
サントリーレディースオープン
NAOTO
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送