NEWS ZERO 2017年5月26日放送回

放送日 2017年5月26日(金) 23:30~ 0:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

加計学園をめぐる問題で当時の文科省の事務次官が異例の証言を行ってから一夜が開けたが波紋は広がり続けている。

キーワード
加計学園
文部科学省

ニュース (ニュース)
23:31~

今夜イタリア・シチリア島でG7サミットが開幕した。テロ対策や北朝鮮問題と山積みの課題。参加回数はメルケル首相が12回で最多。安倍総理が6回と続く。トランプ大統領の出方に注目が集まっており、特に貿易について注目が集まっている。貿易をめぐりG7の結束が揺らぐ可能性もある。サミットに先駆けて日米首脳会談が行われ、北朝鮮の対応について話し合われた。両首脳は「今は対話より圧力をかけることが必要」とした上で中国の役割が重要との考えを改めて確認した。

東京・浅草で元交際相手の母親を人質に立てこもった男。立てこもるまでの詳しい状況が新たに明らかになってきた。およそ3時間にわたった立てこもり。突入直前に包丁で自らの胸を刺した容疑者。人質になった交際相手の母親は背中などを切られたが命に別状はない。今年1月から4月まで都内で交際をしていた2人。別れてから1ヶ月間は連絡を取らないと約束し容疑者は実家のある鹿児島へ戻った。容疑者は約束の1ヶ月が経った18日から1週間で30回ほど電話をかけた。しかし電話を無視されたため車で1000キロかけて交際相手の家を訪れた。通報を受け駆けつけた警察官にストーカー規制法に基づき警告を受けた。女性は母親の住む浅草に非難したが容疑者は再び女性の前に現れ犯行に及んだ。母親の聞き取りで事件の経緯が新たにわかった。2013年に撮影された容疑者がバンドでステージ上で歌う姿などが紹介された。今日意識が戻ったとされる容疑者は医師に「なぜここにいるのか」と尋ねたという。警視庁は回復を待って動機などを詳しく調べる方針。

新幹線内で男が座席に火をつけ逮捕された。先頭車両の窓側にいたとみられる男は持っていた書類に火をつけ座席の一部が焦げた。前にいた女性が臭いに気付き、男性がお茶をかけて消火した。当時この車両には10人の乗客が乗車していたがけが人はなかった。岡山駅で拘束された男は、警察に対し「殺されると思った。昨日も追いかけられた」などと話している。この影響で新幹線は岡山駅で運転を取りやめ、350人の乗客は後続の列車に乗り換えた。2015年6月には車内で男がガソリンをかぶり焼身自殺を図った。煙を吸った乗客の女性が死亡した事件が発生している。専門家はセキュリティーチェックをするのは難しいと説明した。容疑者の男は「岡山駅に着きそうになったので火を点けた」など曖昧な供述をくりかえしている。

加計学園をめぐる問題で

加計学園の獣医学部の開設をめぐる問題で当時の文科省の事務次官が異例の証言を行ってから一夜が開けた。安倍総理の長年の友人が理事長を務めていることから、野党は総理側から働きかけがあったのではないかと指摘を受けている。前川前事務次官は「文書は実在する」と証言した。麻生副総理兼財務相は「前川が言ったことに関して役人として退職した人がどういったことを言ったか私が関わる話ではない」とコメント。 石破前地方創生相は「この間まで事務方のトップにおられた方が発言をされるということには、それなりの意義・意味があると思う」とコメントした。野党側は文書の再調査を求めており前川前事務次官は「証人喚問があれば参ります」と述べた。引き続き加計学園の問題を追求する構えを見せている。

加計学園めぐる問題について村尾キャスターが改めて紹介。「行政がゆがめられたのか?」「文書の存在は?」などについて説明した。

イタリア・シチリア島と中継を結び、日米首脳会談での北朝鮮問題への対応や、G7サミットで北朝鮮の脅威が新たな段階に入っているとの認識を共有したことなどを伝えた。

G7サミットでのトランプ大統領の発言などに注目。村尾キャスターは「サミットでの議論を見守りたいと思います」とコメントした。

キーワード
メルケル首相
安倍首相
トルドー首相
トランプ大統領
メイ首相
マクロン大統領
ジェンティローニ首相
G7サミット
日米首脳会談
浅草(東京)
ストーカー規制法
警視庁
岡山駅
山陽新幹線
小田原市(神奈川)
加計学園
文部科学省
前川前事務次官
安倍総理
加計孝太郎
麻生副総理兼財務相
菅官房長官
松野文科相
自民党
石破前地方創生相
民進党
今井議員
竹下国対委員長
シチリア島
伊勢志摩サミット

24h (ニュース)
23:52~

このあとはヒュー・ジャックマン、大絶叫のワケ。

大阪・門真市内の通学路をクラクション鳴らしながら暴走する車の動画を紹介。警察は運転していた人物の割り出しを進めていたが、きょう19歳の少年が警察署に出頭してきた。少年と同乗者を殺人未遂の疑いで逮捕状を請求する方針を固めた。

ジュネーブ・オープンシングルス準決勝。錦織圭vsM.ズベレフの一戦。フルセットの末、2-1でM.ズベレフが勝利した。

アメリカ・ウィスコンシン州で車泥棒に遭った女性はボンネットの上に飛び乗りワイパーにしがみつき静止した。男は車を諦め逃走した。女性は「正しい判断ではないわ。本能的な直感よ」と話している。

大麻所持の疑いで逮捕されたKAT-TUNの元メンバーが送検された。車内からは大麻を吸う歳に使う巻き紙も発見されており、容疑者は「自分で巻きたばこをブレンドして作り1日10~20本くらい吸っている」と供述した。警視庁は今日容疑者の自宅を捜索し大麻の入手経路などを調べる方針。

キーワード
ヒュー・ジャックマン
門真市内(大阪)
ツイッター
ジュネーブ・オープン
錦織圭
M.ズベレフ
ジュネーブ(スイス)
ウィスコンシン州(アメリカ)
田中聖
KAT-TUN
大麻
警視庁

ZERO CULTURE (ニュース)
23:57~

このあとは7daysTV「女性パラアスリートの挑戦に密着」

人気俳優のヒュー・ジャックマンが映画「LOGAN/ローガン」のレッドカーペットイベントに登場した。ヒュー・ジャックマンは4年前からインスタグラムに力を入れており、映画のアフレコ風景が熱いと話題になっている。ヒュー・ジャックマンは「X-MEN」シリーズを31歳から演じ続けており、この役からハリウッドスターになった。映画「LOGAN/ローガン」ではウルヴァリンの最期の闘いが描かれている。ただ映画「LOGAN/ローガン」でウルヴァリンは卒業すると語っている。ヒュー・ジャックマンは「俳優としてまだまだいい役に出会いたい」と語っている。

スタジオではヒュー・ジャックマンについて話題になった。ヒュー・ジャックマンは自分の可能性を追求するエネルギーに溢れている人だと伝えた。

2014年にアフリカを訪問した石原さとみ。去年は24時間テレビの企画でケニアを訪れ村人たちと井戸掘りなどに挑戦した。今年も24時間テレビに参加する石原は初のチャリティーパーソナリティーを務める。

「24時間テレビ」番組宣伝テロップ。

キーワード
LOGAN/ローガン 来日レッドカーペットイベント
LOGAN/ローガン
レ・ミゼラブル
インスタグラム
X-MEN
ウルヴァリン
ヒュー・ジャックマン
石原さとみ
24時間テレビ40 愛は地球を救う

このあとは (その他)
00:03~

このあとは7daysTV×ZERO「女性パラ選手の“支え”家族つなぐ『合言葉』とは?」

7daysTV (バラエティ/情報)
00:04~

かぞくって、なんだ。の映像。

西日本に暮らす1組の母子。一見日常の風景だが、遊べるのは月に2,3回。子どもは普段児童養護施設で暮らしている。実は母は5年前、赤ちゃんポストに子どもを託していた。2007年熊本の慈恵病院に設置された赤ちゃんポスト、親が育てられない赤ちゃんを匿名で入れることができる国内唯一の施設、中は鍵がかかってなく、外から見られることがないように高い木と壁が遮る。入れられた赤ちゃんは病院が行政に連絡し、児童養護施設などが引き取る。赤ちゃんポストが入れられた子どもは10年で130人登る。母はなぜ赤ちゃんポストに託したのか。母は子どもができたとき「不本意。卒業もしてないし、一番いけないタイミングだった」と話す。当時は10代、相手の男性に妊娠を告げると連絡を絶たれたという。父子家庭に育ち、誰にも相談できず時間だけが過ぎトイレで出産、へその緒は自分で切った。このまま一緒に死のうと思ったが、父を悲しませたくないと感じ、授業で習った赤ちゃんポストを思い出し、出産から一週間後に熊本へ。赤ちゃんポストに預けて去ろうとしたその時看護師に声を掛けられた。赤ちゃんポストは24時間チェックされており、赤ちゃんを入れられると病院は分かるようになっている。母は最初は二度と会えないと思って預けたが、看護師からの一言で将来引き取る決心をした。病院に預けた別れ際、母は息子の様子を携帯で撮影していた。母は今もこの動画を大切にしている。

キャンペーンソング あなた/いきものがかり

一方で出産・育児に悩む女性は多い。慈恵病院は24時間で電話相談にのっている。取材中にも1時間で3件の相談が。10年前は年間約500件ほどの相談だったが昨年は6565件を過去最高となった。理事長はこれだけの相談が寄せられていますから私たちは続けなくちゃいけないと思うと話す。現在、経済的に自立した母、家族としての関係を取り戻そうとしている。母は今後相談所と相談しながら息子が小学校入学までに引き取ることを目指している。

このあとは宮里藍(31)今季限りでの引退を発表。

東京パラリンピックを目指す女性アスリートに密着取材した。「世界パラトライアスロン 横浜大会」で初出場で初優勝した谷真海選手について特集。谷真海選手は19歳の時に骨肉腫を発症して義足になった。それでもスポーツを続けて東京オリンピック・パラリンピックの招致活動にも参加した。その招致活動を通じて出会った谷昭輝さんと2014年に結婚して、谷海杜くんを2015年に出産した。それからパラトライアスロンに参加するようになった。息子の存在も支えになっている。また夫も妻のサポートをしている。「世界パラトライアスロン 横浜大会」で優勝して東京パラリンピックへの第一歩を踏み出したと伝えた。

スタジオでは素敵な家族だと話題になった。家では家事の役割分担もしっかりしており、平日は夫が担当して、週末は妻が担当していると伝えた。

キーワード
慈恵病院
赤ちゃんポスト
熊本市(熊本)
あなた
いきものがかり
宮里藍
東京パラリンピック
世界パラトライアスロン 横浜大会
骨肉腫
東京オリンピック
リオパラリンピック
谷真海

7daysTV (バラエティ/情報)
00:15~

かぞくって、なんだ。の映像。

小正裕佳子のかぞく自慢は正月に親戚が集まって食べるお好み焼きパーティがあり60人くらい集まるという。また初心に戻れる場所だと話した。

キャンペーンソング あなた/いきものがかり

キーワード
兵庫県
あなた
いきものがかり

ZERO SPORTS (ニュース)
00:16~

このあとPICK UP「“女性宮家”めぐり…与野党調整続く」

女子ゴルフの宮里藍選手が今シーズン限りで現役引退すると伝えた。宮里藍選手は史上初の高校生プロに転向して活躍した。2006年からはアメリカツアーにも参戦した。引退表明会見は5月29日だと伝えた。

陸上100mの桐生祥秀選手が絶好調だと伝えた。陸上の関東学生対校選手権では決勝進出して、決勝レースでは向かい風があり10秒24という結果だったが、2年連続3度目の優勝を果たしたと伝えた。

Exciting voiceでは中日の藤井淳志外野手だと伝えた。そこで藤井淳志外野手が「心地よく風邪がひけそうです」と語っている様子が伝えられた。

日本ハムとソフトバンクが対戦した。試合ではレアード内野手や大田泰示外野手がホームランを打って、7-5で日本ハムが勝利した。

阪神とDeNAが対戦した。試合は井納翔一投手がタイムリーを打ってDeNAが先制点をあげた。試合は5-2でDeNAが勝利した。

巨人と広島が対戦した。試合は広島が先制した。試合では安部友裕内野手が活躍して、7-2で広島が勝利した。

中日とヤクルトが対戦した。試合はヤクルトが先制した。試合はゲレーロ内野手が打って9回に中日が同店に追いついた。そこから藤井淳志外野手がサヨナラタイムリーを打って、3-2で中日が勝利した。藤井淳志外野手は試合後に「心地よく風邪がひけそうです」と語った。

ロッテとオリックスが対戦した。試合は9回の4-4の同点の時に、清田育宏外野手がサヨナラタイムリーヒットを打って、5-4でロッテが勝利した。

楽天と西武が対戦した。菊池雄星投手が8回を投げて1失点という好投をみせて、試合は5-1で西武が勝利した。

国内男子ゴルフミズノオープンの2日目で宮里優作プロが絶妙なショットを見せた。宮里優作プロは残り2日間で上位進出を狙うと伝えた。

~全英への道~ミズノオープンの番組宣伝テロップ。

キーワード
宮里藍選手
沖縄県
桐生祥秀選手
関東学生対校選手権
中日
藤井淳志外野手
日本ハム
ソフトバンク
レアード内野手
大田泰示外野手
阪神
DeNA
藤浪晋太郎投手
井納翔一投手
巨人
広島
安部友裕内野手
ヤクルト
ゲレーロ内野手
ロッテ
オリックス
清田育宏外野手
楽天
西武
菊池雄星投手
ミズノオープン
宮里優作プロ
JFE瀬戸内海GC

このあとは (その他)
00:25~

このあとPICK UP「与党は“女性宮家”見送り…野党は?」

PICK UP (ニュース)
00:26~

このあとはWEATHER「西日本・東日本は、夏日に。」

天皇陛下の退位を可能にする特例法案の付帯決議で、安定的な皇位の継承確保について、どういう表現で盛り込むか調整が続いている。女性宮家創設については自民党内の保守系議員が慎重意見を示しており、付帯決議案に盛り込むことを見送ったと伝えた。ただ民進党などは女性宮家の検討を明記するように求めていると伝えた。

シリアを取材中に銃撃を受けて死亡した山本美香さんの意思を次ぐために創設された「第4回 山本美香記念国際ジャーナリスト賞」にフォトジャーナリストの林典子さんが選ばれたと伝えた。林典子さんは迫害を受けるヤズディ教徒を撮影したと伝えた。

キーワード
自民党
民進党
山本美香さん
第4回 山本美香記念国際ジャーナリスト賞
林典子さん
ヤズディー教

WEATHER (ニュース)
00:30~

汐留の中継映像を背景に全国各地の明日の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
00:33~

現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方の明日の天気予報を伝えた。全国の3日間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

GLOBE NOW (ニュース)
00:34~

このあとは「Bookmark Weekend」

タイのカオソッド紙から、覚醒剤の売人として逮捕された男2人が留置所から逃走した経緯について伝えている。男らの妻が面会に来た際に看守が鍵を開けてしまって、看守が何故かそこから離れてしまいそのまま男らは逃走したと伝えた。この不手際で看守は解雇されたと伝えた。

キーワード
カオソッド紙

エンディング (その他)
00:37~

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

今日伝えたニュースを映像で振り返った。

Bookmark Weekendでは「南スーダンPKO陸自部隊全員帰国」「天皇皇后両陛下冨山県訪問」「イスラム圏 ラマダン入り」と伝えた。

キーワード
カナリア
ゆず
円相場
NYダウ
日経平均
南スーダンPKO
陸上自衛隊
天皇皇后両陛下
ラマダン
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送