NEWS ZERO 北朝鮮また弾道ミサイル発射…日米韓の対応は▽櫻井翔

放送日 2017年5月1日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

北朝鮮で日米連携強化。新任務「米艦防護」を実施することを伝えた。

イチメン!では自然災害時の情報伝達。逃げ遅れゼロへ新仕組みについて紹介する。

キーワード
米艦防護

ニュース (ニュース)
23:01~

北朝鮮情勢について「自衛隊はどこまでできるのか?」村尾キャスターが解説。「国民とどこまで情報を共有していくのか政府も真剣に考えて欲しい」とコメントした。

夏日から一転雷雨に。関東では荒天で落雷・停電・火事など被害が相次いだ。横浜赤レンガ倉庫では「ヨコハマフリューリングスフェスト2017」が開催された。しかし30分後雨が降り始めた。午前中は強い日差しが差し込んだ関東地方だったが上空に強い寒気が入り午後は大気の状態が不安定になった。

東日本を中心に荒れた天気となった今日、三重・伊勢市では雹が降り、神奈川・相模原市でもあられを観測した。荒れた天気をもたらした雷雲は昼頃から関東北部に現れ千葉方面に流れていった。千葉・成田市でも稲光が発生した。

落雷の実験映像を紹介。千葉・八街市では落雷により火災が発生。火は2階部分を焼いて30分で鎮火した。東海道新幹線で停電が発生し小田原駅~新富士駅間で一時運転を見合わせた。また西武有楽町線などで停電の影響で一部の遅れや運休が発生した。東京・新宿にある映画館では上映中に画面が消えるトラブルが発生した。

雷から身を守る方法を紹介。気象庁によると雷の音が聞こえたら、屋内に移動することが大事で屋外にいる場合は低い姿勢を保つことが大事だという。さらにGW中の東京のお天気を紹介した。

自衛隊がアメリア軍の艦船を守る「米艦防護」がきょう初めて行われた。北朝鮮は核先制攻撃能力を引き続き強化すると述べ緊迫した情勢が続く。アメリア海軍・補給艦「リチャード・E・バード」を自衛隊護衛艦・いずもが守る具体的な動きを紹介した。

稲田防衛相は会見で「一発の弾道ミサイルを北東方面に発射したとみられます」と述べた。北朝鮮は北倉から弾道ミサイルを発射し約50kmの地点で落下した。このミサイル発射で首都圏では鉄道網に混乱。東京メトロでは安全確保のため10分ほど列車の運転を見合わせた。さらに北陸新幹線も一部区間で運転を停止させた。

ミサイルによる軍事挑発を続ける北朝鮮。3月1日米韓合同軍事演習は始まると、北朝鮮は6日に4初の弾道ミサイルを同時に発射させた。22日にもミサイル1発発射。4月に入っても3回のミサイル発射を行っている。トランプ大統領は大陸間弾道ミサイルについて「容認できない」とけん制し金正恩委員長については「軍艦部らを掌握し権力の座を守っている」とし評価した。北朝鮮は先週軍の創建記念日に最大規模とされる軍事演習を実施し、朝鮮中央テレビが談話を発表した。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
ヨコハマフリューリングスフェスト2017
銀座(東京)
墨田区(東京)
東京タワー
東京スカイツリー
新橋(東京)
伊勢市(三重)
相模原市(神奈川)
あられ
町田市(東京)
東京サマーランド
成田市(千葉)
香取市(千葉)
八街市(千葉)
東海道新幹線
池袋(東京)
池袋駅
西武有楽町線
新宿(東京)
米艦防護
横須賀基地
海上自衛隊
いずも
リチャード・E・バード
カール・ビンソン
稲田防衛相
防衛省
東京地下鉄日比谷線
築地駅
北陸新幹線
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ

24h (ニュース)
23:17~

韓国南部にあるサムスン重工業でクレーン転倒し6人死亡した。ロイター通信によると、重さ32トンのクレーンが倒れ作業員6人が死亡し22人がケガを負った。

去年12月デビュー戦以来、公式戦14連勝中の藤井聡太四段が約11時間の対局の末、勝利し15連勝した。先月、非公式の対局で羽生善治三冠に勝利したことで話題にもなっている。

今月14日に初日を迎える夏場所。横綱・稀勢の里が3場所連続優勝を目指す。

首都高速・都心環状線・内回り・神田橋出口で走行中のトレーラーから出火し火は1時間後にほぼ消火したが、撤去作業で出口は14時間ちかく閉鎖された。

豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が初運行を開始。17の客室、全てがスイートで3泊4日、1人75万円~95万円で利用出来る。最高倍率は76倍。上野駅を出発し日光駅で観光したあと函館駅まで運行する。四季島の予約は来年3月まで満席となっている。

キーワード
サムスン重工業
ロイター通信
藤井聡太
羽生善治
夏場所
稀勢の里
千代田区(東京)
首都高速都心環状線
上野駅
TRAIN SUITE 四季島
日光駅
函館駅

イチメン! (バラエティ/情報)
23:21~

このあとは世界中から埼玉に、4万5000人集結の理由。

2015年9月に起った茨城・常総市の浸水被害を取り上げた。国土交通省は今日から「逃げ遅れゼロ」に向けた取り組みを加速させた。これまでは市町村やテレビを放送を通じて洪水情報が住民に伝わっていたが、今後は緊急速報メールを利用して住民の携帯電話を自動的に鳴らして知らせるようにする。2020年までに国が管理する河川、全109水系をカバーする予定としている。根新田町内会の一斉ショートメールを紹介。住民のほとんどが登録しており他の地区よりすばやく避難することができ、7月上旬からは地域を絞って危険を伝えることも出来るようになる。

去年8月に発生した岩手・岩泉町の氾濫では高齢者福祉施設で9人が犠牲となった。気象庁は全国のほぼ全ての河川で危険度を予測し7月上旬からホームページで公開する。村尾キャスターは河川氾濫のおそれがある場合の注意項目を紹介した。

キーワード
常総市(茨城)
国土交通省
洪水警報
岩泉町(岩手)
小本川
気象庁

ZERO CULTURE (ニュース)
23:26~

嵐のメンバーが先生となって授業を行うイベント・嵐の「ワクワク学校」が今年も開催されることが決まった。7回目を迎える今年の授業は「保健体育」。また、嵐の助手として、Sexy Zoneが初参加する。公演チケットとグッズの就役の一部を東日本大震災・熊本地震で被災された方々に寄付をするという。

先週金曜日、さいたまスーパーアリーナで世界盆栽大会が開催された。28年ぶりに日本で開催され、来場者は3日間で4万5000人以上となった。今や盆栽は世界中で人気で、その理由は育てることが出来る芸術として評価されたことがあげられる。盆栽は世界各地でその国の気候にあった独自の進化を遂げている。

キーワード
ワクワク学校
東日本大震災
熊本地震
東京ドーム
二宮和也
ふるさと
Sexy Zone
川端康成
さいたまスーパーアリーナ
五葉松
真柏
世界盆栽大会
パリ(フランス)
バオバブ

スポーツニュース (ニュース)
23:31~

このあとは山本昌に明かした「菅野 飛躍のきっかけはある試合」

プロ野球の気になる選手たちを山本昌が緊急取材。

櫻井が「昌さんの優勝予想DeNAが4位というのが気になる」と話すと山本は「まだまだこれから上がっていく」と返した。また、菅野や筒香など、WBC組が明暗を分けていると伝えた。

山本はDeNAの4番・筒香に取材した。ホームランの数について問われると筒香は「それはあまり気にしてない。今もちょっとずつ良くなってきているので、そこまで心配していないです」と語った。また筒香は「僕が三冠王をとれば必ず優勝は近づくと思う」と意気込みを語った。

山本は巨人の菅野を取材した。WBCとのボールの違いについて問われ、菅野は「僕の場合はWBCのボールは投げにくかった。日本に帰ってきて投げやすさを感じた」と話した。

キーワード
楽天イーグルス
広島カープ
日本ハムファイターズ
大谷翔平
DeNA
WBC
菅野智之
筒香嘉智
神宮球場

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:36~

大阪市営地下鉄堺筋線の車内の扉がヒョウ柄である。ネット上では「大阪のおばちゃん仕様なのか?」との声も。

キーワード
大阪市営地下鉄堺筋線

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

このあとは都立高校の半数以上で”地毛申請書”

菅野は、飛躍になった試合として「東京ドームでの広島戦」をあげた。その広島戦では菅野は5回まで無失点で抑えていたが、6回途中で5失点となったのだが、菅野は全てを勝負球と思って投げていて気持ち的にも体力的にも疲れて「これではシーズンもたない」と感じたという。最近は遊び心を持ちながら投げていて「気持ちも力の配分も軽く投げている感じで、それがいいきっかけになった」と語った。

スタジオの山本は10割ではなく9割ほどの力で投げることで、腕がしなって球が走るようになり、コントロールも良くなる、と実体験も交え解説した。山本は9割の力でゲームを支配するのが超一流のピッチャーだと語った。また、明日の巨人vsDeNAの試合について、注目だと語った。

ポルトガルで行われたサーフィンの国際大会「Pro Santa Cruz」について紹介し、大原洋人選手のプレーについて伝えた。大原は3位となった。

キーワード
東京ドーム
広島
長嶋茂雄
菅野智之
筒香嘉智
WBC
巨人
DeNA
東京オリンピック
大原洋人
サンタクルーズ(ポルトガル)
Pro Santa Cruz

このあと (その他)
23:43~

このあとは都立高が地毛申請書でパーマなどチェック。

ONE minute (ニュース)
23:43~

このあとは5月からバターやティッシュなど値上げ続々

都立高校の半数以上で、生徒が髪を染めていないか見分けるため入学前に申請書を提出させていたことが分かった。多くの都立高校では髪を染めることなどを禁止しているが、東京都教育委員会は対応は各高校の判断に委ねているとしている。

キーワード
東京都教育委員会

PICK UP (ニュース)
23:46~

このあとは全国的に、青空広がる。

安倍総理大臣は今の憲法が明後日、施行から70年を迎えることを踏まえ、憲法改正に強い意欲を示した。安倍総理大臣はまた、「今求められているのは具体的な提案だ」と述べ、憲法改正の国会発議に向けた具体的な議論を急ぐべきとの考えを示した。

今日から身近な商品の一部が値上げされた。大王製紙と王子ネピアは紙を使った家庭向け全商品を10%以上値上げした。円安による原料価格の高騰などが原因。また、雪印メグミルクも、乳牛の数が減っていることなどから、バターやチーズなど乳製品12品目を値上げした。

一昨年、神奈川県秦野市の建設会社の敷地に知人の遺体を切断し、薬品で溶かし、捨てたなどとして六代目山口組関係者の容疑者と会社員の容疑者が逮捕された。薬品はカセイソーダとみられる。

アメリカの国際貿易委員会は先月28日、トヨタ自動車や本田技研工業の自動車で使われているモーターの一部に、特許侵害の可能性があるとして、調査に乗り出すことを発表した。とlが認定された場合、このモーターやモーターを使う自動車の販売差し止め、排除命令などが出る可能性があるという。

キーワード
安倍総理大臣
雪印メグミルク
王子ネピア
大王製紙
カセイソーダ
秦野市(神奈川)
国際貿易委員会
トヨタ自動車
本田技研工業

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留の現在の映像を紹介。全国の天気予報を伝えた。明日は全国的に雨の心配なし。

渋谷の現在の映像を紹介。明日の関東の天気予報を伝えた。明日は傘の出番はない予想。連休中の大きな天気の崩れはない。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

TOP NEWS (ニュース)
23:52~

トップニュースで伝えたのは、関東などで雷雨やひょうが降り、気温が急降下し、停電や新幹線がストップする自体に、というもの。

ZERO ACCSESS (ニュース)
23:53~

このあとは「Bookmark」。明日5月2日(火)の予定をブックマーク!

2位は「首都高速でトレーラーから出火」。

史上最年少のプロ棋士・藤井聡太四段が15連勝で自身の記録を更新した。

キーワード
首都高速
藤井聡太四段

エンディング (その他)
23:56~

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

今日のニュースを映像で振り返りつつエンディング。

ZEROテーマ曲:「カナリア」ゆず

築地市場の土壌調査が行われると伝えた。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
カナリア
ゆず
築地市場

スポット

グルメ

雪印メグミルク

レジャー/交通

池袋駅
東京スカイツリー
日光駅
さいたまスーパーアリーナ
東京サマーランド
神宮球場
横浜赤レンガ倉庫
上野駅
東京ドーム
築地駅
函館駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大王製紙
王子ネピア

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

国土交通省
東京都教育委員会
防衛省
気象庁

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送