NEWS ZERO 正男氏殺害…逃亡4人“アジト”で極秘行動か▽桐谷美玲

放送日 2017年2月28日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

桐谷美玲は今夜のmy generationは最新文房具がテーマだと述べた。

村尾信尚らが挨拶し、きょう夕方、東日本大震災の余震とみられる福島県沖を震源とする強い地震があり、福島県と宮城県で震度5弱を観測したと伝えた。

今日の花嫁会my generationは「花嫁会」について伝える。

キーワード
東日本大震災
福島県
宮城県
花嫁会

ニュース (ニュース)
23:01~

きょう午後、東北の太平洋側を強い揺れが襲った。この地震を受け、気象庁が会見を行い、今回の地震は東日本大震災の余震だという考えを発表した。今回の地震の震源地は福島県沖で、マグニチュードは5.7。宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測した。東京電力によると、福島第一原発・第二原発ともに地震の影響による新たな異常はないという。東北電力によると、女川原発でも地震による影響はないという。一方、交通機関には一時影響があった。JR東日本によると、東北新幹線では停電が発生し、新白河駅~古川駅の間で一時運転を見合わせた。新幹線は揺れを完治すると、自動的に停電する仕組みで、故障ではないという。気象庁によると、今回の地震は震源が比較的陸に近かったため広い範囲で揺れを観測したという。

今回の余震について気象庁は、今後も活発に続くため十分に注意してほしいと呼びかけている。

きょう午後、在マレーシア北朝鮮大使館で北朝鮮の国連代表部関係者が、「クアラルンプールに北朝鮮の高官団が到着した。目的は人道問題を解決するためだ」との声明を読み上げた。北朝鮮は、遺体の引き渡しや、逮捕されている容疑者の釈放などについて求めるという。金正男氏殺害をめぐり、北朝鮮本国が乗り出してきたのだ。韓国の情報機関が「国家が主導したテロ」と認定した正男氏の毒殺。今月22日に撮影された写真では、警察が国外逃亡した容疑者4人のアジトとみられるマンションを捜索した時の様子がおさめられていた。地元メディアによると、室内の複数の場所から化学物質が検出されたという。マレーシア警察はVXと疑っている。そして、部屋からはビニール手袋や指紋の付いたカードなどを押収した。国外逃亡している容疑者の4人の男たちは、犯行2週間前~1周間前にかけて別々にマレーシアに入国している。ところが、地元メディアによると、男たちは事件の3か月前からこのアジトとみられるマンションの部屋を借りていたというのだ。さらに、その間には契約期間を一度延長したという。つまり、少なくとも3か月前には正男氏殺害計画をスタートさせていた可能性もある。

猛毒VXの入手ルートについて、地元メディア「は国外逃亡している4人がVXを何回かに分けて国内に持ち込み、それぞれは極微量だったため発見できなかった」と伝えている。一方、事件の鍵を握るとされる重要参考人の北朝鮮大使館の二等書記官は、大使館内に匿われているとみられている。韓国情報機関・国家情報院によると、国外逃亡している4人が2組の暗殺チームを構成し、それぞれ国家保衛省と外務省所属のペアが組み、実行犯の2人を勧誘した。他の4人は、暗殺チームの支援や正男氏の動向を追跡する支援チームで、その一人だった二等書記官も国家保衛省に所属していたという。北朝鮮情勢に詳しい専門家は、国家保衛省について「強制送還から暗殺にいたるまで監視する役割をやってきた」と語る。主な役割は、北朝鮮の体制に批判的とみなした反社会的な国民の監視や取り締まりだ。2013年には、叔父・張成沢氏がこの組織によって処刑されている。専門家は今回の事件について、当初は正男氏の監視・呼び戻すことが目的だった中で起きたのではないかと分析した。マレーシアの検察当局はあす、実行犯の女2人を殺人罪での起訴を固めたことがわかった。さらに、逮捕されている唯一の北朝鮮国籍の男も、近く起訴される見通しだ。

埼玉・川越市の幼児教育施設「Our Kids International」が、4月からのインターナショナルスクール開設を謳いながら突然、閉鎖した問題。施設側は、閉鎖する直前に保護者に対して学費を支払うよう催促していたことがわかった。新たにできる小学校に子どもを入学させる予定だった男性は、入学金の支払いを躊躇しているところに一方的な内定取り消しを受け、支払いを催促されたという。また、別の保護者は、施設閉鎖の4日前に来年の学費の支払いを指示されていた。保護者向けの説明会は紛糾し、約9時間に及んだ。その中で、施設の代表は「過大な表現」について釈明した。施設のHPには、「ACSI」という国際的な教育認定機関のロゴがあり、「優先的に進学できる」などと謳っていた。しかし、この施設はACSIのメンバーというだけで、認定は受けていない。認定校の「KIUアカデミー」に話を聞くと、「大学受験やアメリカの大学に入れるが、メンバー校では進学の話は適応しない」という。そもそも、ACSIの認定校は日本には3校のみ。一方のメンバー校は費用を払えばなれるもので、進学などには役に立たない。さらに、通常は日本の教育課程を修了したことにならないインターナショナルスクールだが、問題となっている施設のパンフレットでは、「日本初」を掲げ、文科省の学習指導要領に沿った教育を受けられるという魅力的な内容が謳われていた。しかし、インターナショナルスクールの設立予定地では、児童を募集していたにも関わらず、準備が行われていた様子はない。実は、「Our Kids International」は、文科省や埼玉県に学校設立の申請さえも行なっていなかった。

歌手や女優として活躍する夢を持ち、芸能活動していた21歳の女性をナイフで襲い、34か所もの傷を負わせたファンの男はきょう、東京地裁立川支部の法廷で最後の発言機会が与えられ、前回の公判で出廷した女性に対して大声で怒鳴り、退廷させられたことに言及し、謝罪した。さらに男は「二度と近寄らないと誓う。まっとうな人間になりたい」と、紙を持つ手を震えさせながら述べた。そして、検察側の求刑の懲役17年に対して、懲役14年6か月の判決が下った。裁判所は「犯行には一定の計画性があり、殺意は非常に強固」とした一方で、「被告は法廷で謝罪の言葉を述べ反省している」とした。裁判所の別室で判決を聞いた女性は、「(求刑の)17年でも短いと思っていたのに…」と、絶句したという。女性は、書面でコメントを寄せ、前回の公判について「突然、怒鳴られてびっくりした。怖かったけれど負けてはいけないと自分に言い聞かせた」と振り返り、今回の判決について「たった14年後には犯人が塀の外を歩いている。今から不安と恐怖しかない」とし、控訴する意向を検察に伝えているという。

村尾信尚は「刑罰の目的の中には、受刑者が再び犯罪を起こさぬよう改善指導を行うこともある。実際、刑務所内では指導を行っているが、再び襲われるのではとの被害者の不安を考えると、所内での改善指導のいっそうの充実に向け、改めて検討する必要はないか」とコメントした。

キーワード
福島中央テレビ
気象庁
楢葉町役場
東京電力
ミヤギテレビ
東北電力
JR東日本
福島第一原発
第二原発
女川原発
仙台駅
東北新幹線
新白河駅
古川駅
東日本大震災
仙台市(宮城)
福島市(福島)
相馬市(福島)
福島県
宮城県
金正男氏
カリド長官
カン北朝鮮大使
金正恩委員長
張成沢氏
在マレーシア北朝鮮大使館
国連
マレーシア警察
国家保衛省
外務省
北朝鮮大学院大学
朝鮮中央テレビ
国家安全保衛部
クアラルンプール空港
労働新聞 HP
VX
クアラルンプール(マレーシア)
国家情報院
Our Kids International
ACSI
KIUアカデミー
YouTube
文科省
学習指導要領
川越市(埼玉)
冨田真由さん
東京地裁立川支部

ZERO CULTURE (ニュース)
23:21~

過去最多のエントリー数があった「R-1ぐらんぷり2017」で、芸歴13年目のアキラ100%さんが頂点に輝いた。体を張ったギリギリの芸で15代目王者となったアキラ100%さんは、優勝賞金500万円の使い道について「春服を買いたい」と笑いを誘い、さらに「結婚していて、広い家に住む資金に充てたい」と話した。妻に優勝を伝えると、電話口で号泣していたという。

期間限定で放送されたCM、KOIKEYA PRIDE POTATO 「100% SONG」篇で、熱唱する姿が話題になった女子高校生・鈴木瑛美子さん。パワフルな歌声の基礎となったのは両親の影響で始めたゴスペルだという。2015年には、ゴスペルの全国大会で優勝。去年、アマチュアながらテレビ番組で披露した歌声が企業の目に留まり、今回のCM出演が決まったという。そんな鈴木さんは、2020年の東京オリンピックの部隊で自分のパフォーマンスを披露することが夢だと語った。

KOIKEYA PRIDE POTATO 「100% SONG」篇のCM映像が流れた。

SNSで話題「花嫁会」とは?

キーワード
アキラ100%
R-1ぐらんぷり2017
湖池屋
KOIKEYA PRIDE POTATO
KOIKEYA PRIDE POTATO 「100% SONG」篇
東京オリンピック
100% SONG
ゴスペル甲子園
花嫁会

my generation (ニュース)
23:26~

今回は「花嫁会」を特集する。桐谷美玲は、実際に「花嫁会」が行われている会場に潜入。SNSの告知を見て集まった女性たち50名ほどが参加していた。会場では、これから式を挙げる「プレ花嫁」と、すでに式を挙げた「卒花嫁」に分かれ、卒花嫁の結婚式ムービーの上映や、プレゼント交換、友達作りゲームなどが行われる。このような会が開かれる背景には、独身の友人との間で結婚式の話題は話しづらいという事情があるようだ。そんな中、プレ花嫁たちは費用や前撮り写真などの悩みを相談しあう。さらに、最近の結婚式の小物は手作りが人気で、その作り方に悩む人も多いという。この花嫁会では、有志が集まって会場の飾り付けを体験し、経験のある卒花嫁に作り方を直接教わって参考にしているのだ。さらに、別の花嫁会では、結婚式で作ったものを他の花嫁に譲る「お譲り会」なるものもあり、ドレスやティアラを譲ることもあるという。そして、どこの花嫁会でも最後に必ず行うのが写真撮影。その写真や結婚式の情報は、普段とは別のアカウントにアップするという。イベントの主催者は、こうしたデリケートな話だからこそ、喜びや辛さを一緒に分かち合う仲間をつくりたかったのだと話す。

「花嫁会」をきっかけに挙式後も友達関係を続ける女性も多いという。また、参加理由としては、式でのサプライズについて周囲には話せないが相談したいというものから、単純に話題にしづらいというものまである。村尾は「いろいろな人のいろいろな感情が交錯する世の中で、交通整理の風景がSNSの出現によって一変した感はある」とコメントした。

WBC1週間後 開幕 侍ジャパン 世界一奪還へ まさか!?

キーワード
インスタグラム
花嫁会
SNS
WBC
侍ジャパン
渋谷(東京)
銀座(東京)
北区(東京)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

スキージャンプの高梨沙羅選手は世界選手権で個人戦銅メダルに終わった。試合後は悔し涙も見せた高梨沙羅は、失敗からたくさんのことを絞り出して次の試合につなげたいなと思った試合でしたと話した。

キーワード
成田空港
高梨沙羅選手
世界選手権

ZERO SPORTS (ニュース)
23:35~

WBC日本代表の侍ジャパンは台湾リーグ選抜と壮行試合を行った。侍ジャパンは先発・則本昂大が連打を浴びピンチを迎えたが、平田良介のファインプレーで1失点にとどめた。その裏、筒香嘉智のタイムリーで同点とすると、2回で勝ち越しに成功した。しかし3回、台湾の王柏融の2ランで逆転されると、リリーフの牧田和久が2イニングで4失点した。打線も奮起したが反撃及ばず、8-5で敗れた。鈴木崇司は、明日からメジャーリーグ・アストロズに所属する青木宣親が合流すると述べた。

世界スプリント選手権で日本女子初の総合優勝を果たした小平奈緒選手が帰国した。小平奈緒は、今シーズン500mでは13戦全勝、タイムでも世界歴代4位をマークしている。小平奈緒は、まだまだ自分の中でタイムを伸ばせる感覚があったので、自分の実力を高めていけたらいいと話した。

WBC世界バンダム級タイトルマッチで対戦するカルロス・カールソンと山中慎介が調印式に臨んだ。山中慎介は日本歴代2位となる12連続防衛を目指す。

ボクシング「神の左」山中慎介V12戦の番組宣伝テロップ。

アジアチャンピオンズリーグ 浦和が韓国王者にゴールラッシュ

キーワード
侍ジャパン
ヤフオクドーム
則本昂大投手
王柏融外野手
平田良介外野手
菊池涼介内野手
筒香嘉智外野手
秋山翔吾外野手
牧田和久投手
増井浩俊投手
松田宣浩内野手
小平奈緒選手
青木宣親選手
成田空港
カルロス・カールソン
山中慎介
アジアチャンピオンズリーグ

コーナー予告 (その他)
23:41~

速報 J王者の鹿島 アウェーで勝利なるか?

ZERO SPORTS (ニュース)
23:42~

アジアチャンピオンズリーグで浦和レッズとFCソウルが対戦。前半12分までで浦和は4ゴール、FCソウルが1ゴールをあげる乱打戦の展開となり、5-2で浦和レッズが勝利した。

サッカーアースの番組宣伝テロップ。

ムアントンUと鹿島アントラーズの試合。鹿島はムアントンに先制を許したが同点とした。しかし、勝ち越しを狙えたPKを外し、さらに後半アディショナルタイムに追加点を入れられ2-1で敗れた。

森友学園PTA収支報告書に“昭恵夫人”

キーワード
浦和レッズ
FCソウル
武藤雄樹
李忠成
パク・チュヨン
関根貴大
宇賀神友弥
ムアントンU
鹿島アントラーズ
アジアチャンピオンズリーグ
ティーラトン
森友学園

PICK UP (ニュース)
23:47~

安倍首相夫人が森友学園運営の幼稚園で講演をしていたことをめぐり、民進党は入手した幼稚園のPTA収支決算報告書に夫人の名前が記載されているとして、講演料を受け取ったのではないかと追及した。安倍首相は「受け取っていない」と否定し、「PTA側が作った資料だから私は全くわからない」と述べた。

面識のない10代女性の下半身を触りケガをさせた疑いで早稲田大学3年生の男が逮捕された。男は「女性が嫌がったり困ったりする姿を見たかった」と容疑を認めている。

立川市は会見を開き、今月東京・立川市の小学校で児童ら1000人以上が感染した集団食中毒の原因が給食の親子丼にかけられた「焼きのり」と判明したと発表した。焼きのりは大阪市のメーカー「東海屋」が製造したもので一部からノロウイルスが検出された。「東海屋」の焼きのりは先月、和歌山・御坊市で発生した集団食中毒でも給食に使われていた。

WEATHER 天気、ゆっくり下り坂。

キーワード
森友学園
民進党
舟山康江議員
安倍首相
東海屋
ノロウイルス
立川市(東京)
御坊市(和歌山)

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

渋谷のライブ映像を背景に関東の天気予報と東京の週間予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

TOP NEWS (ニュース)
23:53~

今日のNEWS ZEROのトップニュースは「宮城・福島で震度5弱」。

ZERO ACCESS (ニュース)
23:53~

2位は東京・調布市で89歳の男性が殺害され現金が奪われた事件。逮捕された孫は、年金目当てに金を無心していたとみられる。

3位は、名古屋市で美容外科の手術を受けていた32歳の女性が死亡。警察は手術した医師から事情を聞くなどしている。

明日の予定をブックマーク。

キーワード
名古屋市(愛知)

エンディング (その他)
23:56~

明日の予定を伝えた。「トランプ大統領が議会演説」「天皇陛下 晩餐会でお言葉」「東京都議会一般質問」。

経済情報を伝えた。

エンディング映像。

ZEROテーマ曲:宇多田ヒカル「真夏の通り雨」

キーワード
トランプ大統領
天皇陛下
東京都議会
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送