NEWS ZERO 68年ぶり…今夜は大きい“満月”▽櫻井翔

放送日 2016年11月14日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、スーパームーンの話題を伝えた。

キーワード
スーパームーン
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
23:01~

不登校や引きこもりの子供などを預かり「体験修行」を行っている多摩地域の寺で、住職が中学生らに暴行する映像が撮影された。番組の取材に対し、少年たちは暴行被害を訴えている。体験修行に来た少年たちは、領収書の整理など寺の仕事をさせられていた。寺は山の中で、お金もなく、脱走に失敗すれば住職に殴られるという恐怖心もあって逃げ出せないという。寺の食事は住職の手作りだというが、賞味期限の切れた食材を使ったり、食べ残しを容器に戻したりしていた。保健所は寺に立ち入り調査し、衛生面での改善指導を行なった。さらに関係者からの通報により児童相談所が立ち入り調査し、少年らを保護した。警視庁も暴行に関する情報を把握し、調べを進めている。住職は取材に対し、暴行そのものを否定した。

次期大統領のトランプ氏が選挙後に初めてインタビューに応じた。「壁を建設する」と改めて明言。メキシコ国境沿いのサンディエゴでは一部にフェンスが設置されているが、不法入国が絶えない。トランプ氏は「200~300万人を国外追放する」と話し、公約の実施に意欲を見せた。1100万人いるとされる不法移民については、犯罪歴のある人物に限り強制送還するとした。各地で移民による反トランプの抗議デモが行われている。トランプ氏は選挙戦当初、「不法移民全員を強制送還する」と主張していた。

トランプ氏が側近の人事を発表。大統領首席補佐官にはプリーバス氏。共和党全国委員長で、主流派との橋渡し役が期待されている。主席戦略官にはバノン氏。トランプ氏の過激発言を前面に打ち出す選挙戦を主導した人物で、将来ホワイトハウスの実質的なナンバー1になると見られている。トランプ氏はTPPについて離脱を主張。安倍首相は「厳しい状況」としながらも、トランプ氏に直接理解を求める考えを示した。日本テレビと読売新聞の世論調査によると、トランプ氏の当選について62%が「良くなかった」と回答。今後の日米関係については、58%が「不安のほうが大きい」と回答。TPP反対の世界経済への影響については、46%が「マイナスのほうが大きい」、36%が「プラスとマイナスが同じくらい」と答えている。

トランプ氏の公約の実現性について、村尾信尚は「難しい」とコメント。行政、立法、司法の三権分立があり、鍵になるのは選挙戦で対立した共和党の主流派だと話した。

厚生労働省の調査によると、若者の4人に1人が朝食を抜いているという。しかし、朝食を抜くと肥満や糖尿病、脳出血のリスクが高くなる。平均睡眠時間が6時間未満の人は増加傾向で、去年は39.5%。男性では20~50代までが40%以上となった。理由として男性は仕事、女性は育児や家事が多く、20代では男女とも就寝前の携帯電話、メール、ゲームに熱中することが挙げられている。

キーワード
警視庁
ドナルド・トランプ
サンディエゴ(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メキシコ
トランプ
共和党
プリーバス
バノン
TPP
安倍首相
日本テレビ
読売新聞
厚生労働省
有楽町(東京)

24h (ニュース)
23:18~

今夜はスーパームーン。4月と比べ、3割増しの大きさと明るさに見える。今年ほどの接近は68年ぶりで、次にこれだけ近づくのは18年後の2034年。

ドン・キホーテの3店舗の従業員4人について、「3か月で120時間」の上限を超え、最長407時間の時間外労働をさせていた罪で略式起訴された。東京簡易裁判所はドン・キホーテに50万円の罰金を命じた。ドン・キホーテは「真摯に反省し再発防止に全力を尽くします」とコメントしている。

高樹沙耶容疑者の自宅から押収されたパイプは20本すべてに使用した跡があり、中には大麻が検出されたものも。高樹容疑者は大麻の使用を認める供述をしており、那覇地検は明日、大麻所持の容疑で起訴するか判断する見通し。

茨城・つくば市の交差点で、軽自動車が軽トラックと衝突し横転。反対車線のワンボックスカーに衝突した。軽自動車の運転手は死亡。高齢者4人がけがをした。おとといには立川市の病院で83歳の女性の運転する車が暴走。30代の男女が死亡した。

博多駅前の陥没事故はきのうまでにライフラインが復旧したが、道路舗装に向けた工事は雨のため一時中断。高島宗一郎市長は「あしたの出勤時間までに開放できればいいな」と話した。復旧工事は続いていて、あす明け方にも通行再開の見通し。

キーワード
八戸港
スーパームーン
守礼門
青森県
沖縄県
ドン・キホーテ
東京簡易裁判所
高樹沙耶容疑者
那覇地検
大麻
つくば市(茨城)
立川市(東京)
博多駅
高島宗一郎市長
福岡市(福岡)

イチメン! (バラエティ/情報)
23:22~

このあとは豪華キャスト陣の登場に大歓声!

配偶者控除の見直しについて、櫻井翔が解説。配偶者控除は、養うべき人のいる夫の支払う所得税を減らす制度。配偶者は年収103万円を超えないよう働き方を調整するため、103万円の壁と言われている。ある試算によると、夫の年収が500万円で、妻の年収が150万円のA家と102万円のB家のケースでは、手取りの世帯収入はほぼ同じになり、A家妻は働き損といえる。1997年以降、共働きの世帯数が専業主婦の世帯数を逆転し、配偶者控除は今の時代にそぐわないと議論が盛んになった。2005年の小泉政権、2009年の民主党政権、2014年の安倍政権でも見直しが検討されたが、いずれも実現していない。政府税制調査会の報告書では、配偶者控除の影響について「廃止の影響は大きい」とする消極的な意見が出る一方、「上限を103万円から引き上げる」という意見もあり、見直しが必要とされている。

キーワード
配偶者控除
オフィスモロホシ
小泉
安倍
民主党
政府税制調査会

ZERO CULTURE (ニュース)
23:28~

東京都千代田区で、映画「海賊とよばれた男」の完成披露イベントが行われ、岡田准一や綾瀬はるか、染谷将太が参加した。レッドカーペットでは、俳優陣がファンサービスを熱心にする対応。作品は2013年に本屋大賞を受賞し、累計450万部以上発行した小説の映画化。主演を務めた岡田准一は緊張のあまり、ぎこちなくなったが、吉岡秀隆が「大丈夫ですよ」と声をかけた。

オリコンが10代から40代の音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキングを発表。1位は7年連続で嵐、2位はいきものがかり、3位はMr.Children、4位はB’z、5位宇多田ヒカルだった。

「真夏の通り雨」「Don’t You Get It」「風が吹いている」が流れた。

スタジオトークで、櫻井翔は今年はドームツアーとアリーナツアーをしたのでファンとの距離が近い1年だったと話した。

キーワード
岡田准一
綾瀬はるか
海賊とよばれた男
染谷将太
吉岡秀隆
本屋大賞
千代田区(東京)
風が吹いている
Don’t You Get It
真夏の通り雨
Fantôme
宇多田ヒカル
いきものがかり
B’z
Mr.Children
オリコン
音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング

ZERO SPORTS (ニュース)
23:32~

このあと大谷翔平に”禁断の質問”

先週・水曜、山本昌が大谷翔平を取材。山本は大谷のマメを打者と投手両方のマメがあると発見した。大谷は二刀流でプロ4年目を終えた。大谷は今年の自分を評価を採点、控えめな点数だった。打者成績の採点は60点、成績は打率.322、HR22、打点67と自己最高だった。大谷は1番納得したバッティングは8月6日のソフトバンク戦のバックスクリーンへのホームランだった。投手としての採点は40点、成績は10勝4敗、防御率は1.86だった。大谷は期待された以上の成績が残せなかったと話した。球速は75点と採点、大谷は165km出た試合は抑えで登板した時に何も考えず投げたので75点だとし、同じ状態でいい投げ方ができればもう少し速く投げれると話した。大谷は理想の投手はアウトコースにしっかり投げれる投手だと話した。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク

ZERO SPORTS (ニュース)
23:39~

ロシアW杯ヨーロッパ予選ポルトガルvsラトビアはC. ロナウドの2ゴールなどで4-1でポルトガルが勝利。

キーワード
C. ロナウド
ロシアW杯 ヨーロッパ予選

ZERO SPORTS (ニュース)
23:40~

このあとは「退位」専門家の意見割れる。

先週・水曜、山本昌が大谷翔平を取材。大谷は高校1年時に目標達成用紙を書いていた。大谷は今は世界一の選手と挙げた。山本はポスティングは来年いけるかもとし、大谷はメジャーには最高の成績で伸び代もある状態でいきたいと話した。

スタジオトークで、櫻井翔は大谷翔平はどこまでいくのかと話した。

ラグビーフランスリーグ第11節RCトゥーロンvsスタッド・フランセ(映像協力:WOWOW)が行われ、RCトゥーロンの五郎丸歩が初の先発フル出場。結果は31-12でRCトゥーロンが勝利。

キーワード
日本ハム
ポスティング
五郎丸歩
RCトゥーロン
スタッド・フランセ
WOWOW
フランスリーグ

コーナー予告 (その他)
23:44~

このあとは「退位」今回も賛否分かれる。

ONE minute (ニュース)
23:45~

このあとは韓国・朴大統領の側近2人事情聴取。

天皇陛下の退位をめぐる有識者会議が行われ、専門家から2度めのヒアリングが行われた。ジャーナリストの岩井克己氏は生前の譲位は容認すべき選択肢を設けるべきとし、石原信雄元官房副長官は皇室典範の特例法が適切と肯定的。ジャーナリストの櫻井よしこ氏は摂政制度などの工夫を加えることなどを提案、渡部昇一上智大名誉教授、笠原英彦慶応大教授は退位に否定的な考えを示した。今谷明帝京大特任教授は意見が対立している問題で政府が結論をくだすのはよくないとした。

キーワード
朴大統領
渡部昇一上智大名誉教授
笠原英彦京王義塾大学教授
櫻井よしこ
石原信雄元官房副長官
岩井克己氏
上智大
慶応大
摂政
生前退位
今谷明特任教授
帝京大

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとは西から天気回復。

韓国の朴槿恵大統領の友人の国政介入疑惑で、ソウル中央地検で「大統領府の門番3人衆と呼ばれた」前大統領府秘書官2人が事情聴取を受けた。朴大統領の聴取はあすにも行われる。

キーワード
朴槿恵大統領
イ・ジェマン前秘書官
アン・ボングン氏
韓国大統領府
ソウル中央地検

WEATHER (ニュース)
23:52~

汐留より中継、全国の気象情報を伝えた。

渋谷の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

TOP NEWS (ニュース)
23:53~

今夜のトップニュースは、寺の住職が体験修行と称し、生徒らに暴行した疑いについて、児童相談所が保護していたことがわかった。

ZERO ACCESS (ニュース)
23:53~

このあとは…11月15日の予定をBookmark。

ネットでアクセスの多かったのは元女優が大麻使用供述、ニュージーランドでM7.8の地震発生。

キーワード
カイコウラ(ニュージーランド)
地震
大麻

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

明日の主な予定、第1回パリ協定締約国会議、駆け付け警護付与閣議決定、参TPP特委集中審議など。

経済情報を伝えた。

キーワード
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
トランプ氏
爆買い
独身の日
オバマ大統領
パリ協定
駆け付け警護
参院TPP特別委
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送