NNNニュース 2019年1月4日放送回

『NNNニュース』(エヌエヌエヌニュース)とは、キー局の日本テレビ放送網をはじめとする日本テレビ系列(NNN)各テレビ局が放送する報道番組の総称のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月4日(金) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

東京証券取引所の中継映像。東京証券取引所では恒例の大発会が行われ、晴れ着姿の女性たちで華やかな雰囲気に包まれている。しかし日経平均株価は大発会の取引時間中としては過去最大の下がり幅を記録した。取引開始前には麻生財務が鐘を打ち鳴らし、史上の活況を願ったが607円、37円安の1万9407円40銭で午前の取引を終えた。リーマンショックが起きた2008年が最大だったが一時これを越える773円の下げを記録した。要因は前ののニューヨーク株式市場でアップルが利上げ見通しを下方修正するなどしたため、ダウ平均株価が660ドル以上下落したこと。円高が進み輸出関連株が売られることも拍車をかけている。

兵庫県神戸市で木造の建物が全焼する火事があり、2人が死亡した。午前3時45分頃近隣住民男性から「建物から火が出ている」と119番通報があった。消防車など20台が出動し、火はおよそ2時間半後に鎮火したが、木造2階建ての建物、約260平方メートル全焼した。この火事で焼け跡から女性1人死亡したほか、性別不明の遺体が発見された。警察は2人の身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。また、大阪市大正区でも午前4時半頃、市営住宅の一室などを焼く火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかっている。

昨日午後6時過ぎ強い地震があり、和水町で震度6度。熊本市北区、玉東町で震度5弱を観測した。和水町では小学校の窓ガラスが割れたり、神社の鳥居の一部が破損したほか、町の調査で国の史跡に指定されている「江田船山古墳」の石塚の一部に被害の可能性があることがわかった。和水町、玉東町、熊本市で32人が避難。益城町で女性が自宅で転倒し軽いけがをした。一方九州新幹線は博多~熊本間で終日運転見合わせ、上下40本が運休。約1万人に影響が出た。今朝運転を再開した九州新幹線。上り線は始発からほぼ満席。

アメリカでは3日、議会下院の多数派を野党が握る”ねじれ議会”が開会、トランプ大統領との攻防戦が激しくなっている。アメリカ議会は去年の中間選挙結果を受け、野党民主党が下院の多数派となるねじれ状態となり、新議長に民主党のペロシ氏が選出され、中間選挙での民主党の躍進について触れた。ペロシ氏は「中間選挙でアメリカ国民は新たな夜明けを求めた」とコメント。下院は早速3日夜に政府機関の一部閉鎖解除する法案可決の見通し。しかし、上院はトランプ大統領の求める壁建設費用盛り込まれてない為、採決しない方針。トランプ大統領はホワイトハウスの会見場に登場し「国境警備についての私の姿勢が、これほどまでに支持された事はない」と主張。アメリカ政治は新年から与野党の攻防が際立つ展開となっている。

菊池投手は「シアトル・マリナーズの菊池雄星です。この場にいることをとてもうれしく思います。きょうは家族と私にとって特別な日です」などと語っていた。自ら選んだという背番号は日本のエースナンバー18、新天地での活躍を誓いました。菊池投手は「アメリカでプレーする中で、技術的にも精神的にも人間的にも大きくなるところを日本の皆さんに見せられるように。こっちに来ることが目標ではなく結果を出すことが目標だというのは、前提として必ず胸の中にあります」などと語っていた。今年3月に東京ドームで行われる開幕戦での凱旋登板が期待される。

東京証券取引所からの中継で、日経平均株価の値動きを伝えた。

警察と消防によると、今日午前6時すぎ横浜市中区の簡易宿泊所「扇荘別館」で2部屋が全勝するなどの火事があった。この家事で2人が死亡、13人がケガをした。当時この簡易宿泊所には約140人が宿泊していて、建物の5階の部屋から出火したとみられている。簡易宿泊所の住人は「警報機で目が覚めた。それまでは熟睡で、最初火事見た時黒い煙がぶわ~と南側にむかって」などと話していた。

逮捕の男、信号無視して逃走。

キーワード
神戸市(兵庫)
麻生財務大臣
アップル
日経平均株価
大正区(大阪)
KKT
ワシントン(アメリカ)
ペロシ下院議長
九州新幹線
和水町(熊本)
北区(熊本)
玉東町(熊本)
益城町(熊本)
地震
菊池雄星投手
シアトル・マリナーズ
ホワイトハウス
ねじれ議会
トランプ大統領
民主党
東京ドーム
アメリカ
東京証券取引所
火事
扇荘別館
中区(横浜)

ニュース (ニュース)
11:40~

千葉・浦安市で飲酒運転で死亡ひき逃げ事件をおこしたとして49歳の男が逮捕された事件で信号無視をして逃走していたことがわかった。警察によると内装工の容疑者はおととい、浦安市で飲酒運転でオートバイに追突し18歳の大学生を約1kmひきずり死亡させた疑いがもたれている。容疑者は事故後現場から立ち去っていたが信号無視をしながら逃走していた事が新たにわかった。容疑者は調べに対し「怖くなって家に帰った」と容疑を認めているということです。

農林水産省は障害者の雇用を増やすため、来年4月以降、茨城県で新たに農業研修施設をオープンする。この施設に職員として採用された障害者は野菜の栽培や梱包など様々な農作業に従事することで、必要な知識や技術を習得できるという。また、障害者の雇用を検討している農業法人や自治体などに向けて研修会を開き、障害の種類や程度に応じ適切に仕事を配分するなど障害者にやさしい職場の作り方などを指導する。農水省はこれまでも農業分野での障害者雇用をすすめて来た。去年、中央省庁で障害者雇用の水増し問題が起きたことで政府全体として障害者雇用のあり方を見直す中、障害者雇用のさらなる強化をする狙いです。

キーワード
浦安市(千葉)
危険運転致死
農林水産省
茨城県
九神ファームめむろ
中央省庁
浦安署

気象情報 (ニュース)
11:43~

東京・浅草の中継映像を背景に全国の午後の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

エンディング (その他)
11:43~

エンディング映像。提供は「MetLife」「エバラ」

番組宣伝 (その他)
11:43~

「超問クイズ」冬の新ドラマ大集合SPの番組宣伝。

キーワード
坂口健太郎
北川景子
菅田将暉
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送