人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 深イイ話×しゃべくり「天才」合体SP【天才芸人の豪邸&葉加瀬太郎チャーハン】

放送日 2016年10月17日(月) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜は天才合体!深イイは「天才に嫁いだ妻は幸せなのか?」 しゃべくりは「葉加瀬太郎がどうでもいい情熱暴露大陸!木村多江も!」。

深イイ話 天才の妻は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

以前密着した2丁拳銃・小堀の家族は家計を支える奥様と全く家に帰らない自分勝手な旦那だったが、今回密着するのは同じく芸人一家だが状況は真逆の月亭八光。父は大物・月亭八方、大阪ではレギュラー6本の売れっ子芸人だが関西屈指の太鼓持ち芸人でもある。そんな八光の妻や2人の愛娘は果たして幸せなのか。

今回密着するのは同じく芸人一家だが状況は真逆の月亭八光。父は大物・月亭八方、大阪ではレギュラー6本の売れっ子芸人だが関西屈指の太鼓持ち芸人でもある。2人の愛娘は

関西の太鼓持ち芸人、月亭八光家族に密着。3階建ての一軒家に住み、娘の部屋にはウォークインクローゼット。娘たちは好きなときにお菓子を食べ、おじいちゃん・月亭八方のことはいっぱいお買い物してくれるため好きだという。八光は甘々で全然怒らず、姉妹喧嘩が起きてもスマホゲームで謝る人を決めていた。

八光は奥様も甘やかす。「カブール大阪店」でエステをしてぽっちゃり姿を披露した奥様は、以前はモデルとして活動し痩せていた。この体型は結婚後に食べたいものを食べ続けた結果で、夫婦で訪れた「TABLE あじと」でもチーズカツカレーにフレンチトーストもぺろり。

別の日、夕食のバーベキューで愛雛ちゃんがインスタに投稿するが、八光の姿はない。仕事や接待でスケジュールがパンパンで家には家族が寝ている間に帰るという。行きつけ店を50軒以上キープし接待相手に合わせているといい、この日は大阪・南区「GLION STEAK HOUSE」でほんこんを接待した。その頃、娘2人は自宅にあるカラオケルームで西野カナ「トリセツ」を歌っていた。

家に帰ってくる日は子どもたちと一緒に風呂に入る八光。やりたいことはなんでもやらせるという八光は、娘を英会話やバレエなど7つの習い事に通わせ、長女をエイベックスのアーティスト養成学校にも通わせ始めた。

関西の太鼓持ち芸人、月亭八光家族の1分間の深イイ話。父・八方から伝わる家訓が「壁は登るもんじゃない、迂回するもの」。諦めることも次に繋がる道となる。現に八光も東京進出せず大阪で人気の地位を維持しているという。

月亭八光家族の深イイ話をスタジオ出演者が判定。全員一致の深イイ話となった。芸人の息子の芸人で売れるのは相当すごい、持ち前の接待力があるなどとトークした。

若貴兄弟と共に一大相撲ブームを牽引した武蔵丸に嫁いだ雅美さん。2013年に武蔵川部屋が出来ると普通の主婦から女将さんになり、翌年息子も誕生する中で全員平成生まれの弟子たちの母親代わりにもなっている。前回、徳之島出身の大物ルーキーと相撲未経験で裸を恥ずかしがるという新弟子2人が入門。ゆとり力士たちも驚くゆとりっぷりが明らかになる。

弟子たちが全員平成生まれな武蔵川部屋に密着。裸の恥ずかしさは克服したセイヤくんだが、今度は先輩のいびきに悩んでいた。さらに朝稽古、武蔵丸親方は厳しいがセイヤくんは大胆にサボる。一方、大型ルーキー・龍大郎くんは都会暮らしでホームシック気味だが、ペットの牛の写真を見て気分転換。

そんな武蔵川部屋で親方から怒られてばかりの翔太くんは、7場所連続負け越し中で三月場所では全敗。しかし今回の場所ではあと2番を残し勝ち越しにリーチをかけ、女将の雅美さんも注目…。

キーワード
2丁拳銃
小堀
月亭八方
カブール 大阪店
TABLE あじと
instagram
小籔千豊
陣内智則
GLION STEAK HOUSE
南区(大阪)
トリセツ
西野カナ
エイベックス
武蔵川部屋
三月場所

深イイ話 天才の妻は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:26~

弟子たちが全員平成生まれな武蔵川部屋に密着。7場所連続の負け越しから初の勝ち越しにリーチをかけた翔太くんだったが、大一番で足を滑らせ自滅。女将・雅美さんは「本人が悔しいだろう」と話した。翔太くんは取組後、あまりのショックに8駅先まで行ったという。翌日の最後の取組、自分より重い相手だったが見事勝利し、初勝ち越しを決めた。雅美さんも諦めず稽古に食らいつく翔太くんから学ぶことがあったと話した。翔太くんは部屋に帰るとみんなから祝福を受けた。

一方、新弟子2人は「相撲教習所」へ出かけた。土俵上の基本的な所作から一般教養を学ぶ授業まで1日5時間。部屋での仕事も増える中、セイヤくんは「キツい」と愚痴を連発。地方場所のための荷物移動でもセイヤくんは軽い荷物ばかり運び、味噌汁の油揚げも細かく切らない。

別の日、部屋のみんなでそろって江の島へ向かうとごみ拾いのボランティア。親方や力士たちをきっかけに町の方に意識が広がっていく、力士たちにも勉強になると考える雅美さんの発案。初参加のセイヤくんも楽しんでいた。その後、新弟子の名前が書かれた番付表も出来上がった。

おかみさんに、親方のどんな所が天才か聞いてみた…さらにプロレスラーから大臣になった天才夫の妻は通販チャンネルで大人気…

キーワード
武蔵川部屋

深イイ話 天才の妻は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:36~

武蔵丸親方と妻・雅美さんの1分間の深イイ話。雅美さんにとって親方は人から愛される天才だという。人柄が人を引き寄せ、相撲には厳しいが気分転換も忘れない。新弟子の数が減る中、武蔵川部屋の入門者は全44部屋中最も多い。

武蔵川部屋の深イイ話をスタジオ出演者が判定。全員一致の深イイ話となった。四股踏んで片足上げるポーズが好きなどとトークした。

元々教師だったが、オリンピック選手となり、カリスマ人気プロレスラーになったの国会議員に転身、大臣までなった馳浩。神無月のものまねでおなじみ。そんな天才を支えてきた妻・高見恭子は、モデルとしてデビューすると「ウィークエンダー」レギュラーなど、今で言う鈴木奈々的存在だった。そんな高見に密着。

馳浩の妻・高見恭子に密着。自宅の玄関はプロレスラー時代の夫のグッズも並んでいたが、「手の脂がちょうどいい」からと毎朝素手で靴を磨いていた。キッチンやリビングには「夫のために気が流れやすいよう」ものがほとんどない。仕事には口を挟まないのも約束だといい、食器の重ね方や素手でのトイレ掃除などゲン担ぎにこだわっていた。

2人が結婚した22年前は馳は現役バリバリ、人気タレントの高見は「何でプロレス?」と聞かれたこともあったが「行き先が分からない船は面白い」と答えていたという。高見の一目惚れで結婚したが、その後馳が政治家に転身。高見の父(高見順)は自由奔放に生きた小説家で、「夫を止めない」と決めていたという。

別の日、高見は議員会館へ。大臣時代は馳にSPもついていたというほか、高見は今年8月の大臣退任時に励まされたことが忘れられないと明かした。

別の日、高見は自身がデザイナーを務めるファッションブランド(Cat in the closet)の打ち合わせへ。通販チャンネルで数億売り上げる。このとき高見のペンの置き方がやたら激しくせっかちで、映画の試写会に行っても到着が開場40分前だった。

政治家の妻がいてもおかしくない初当選の場にいない高見恭子…その理由?

キーワード
マリエカリヨン名古屋
ホテルメトロポリタン エドモント
武蔵川部屋
神無月
ウィークエンダー
高見順
議員会館
Cat in the closet

深イイ話 天才の妻は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:48~

馳浩・高見恭子夫婦の1分間の深イイ話。夫の初当選の場にいなかった理由を問われた高見は「離れて過ごすことが主人に対する応援」と語った。私も自由にさせてもらい感謝の気持ちが生まれ、それを報告し、夫も楽しみにしているという。

高見恭子の深イイ話をスタジオ出演者が判定。全員一致の深イイ話となった。夫・NIGOが自分のセンスが好きで食器洗いスポンジすら買ったことがないなどとトークした。

徳井義実が小島よしおの妻・愛唯さんの写真を披露。結婚前に小沢らと飲んでいるときに2人から結婚報告を受け、「その先は言うな!」と抵抗したという。

福田充徳は天竺鼠瀬下の妻・和恵さんの写真を披露。保育士だった奥さんのブログを見つけて瀬下が一目惚れ、コメントを書き込んで付き合ったという。

博多大吉はスパローズ森田の妻・絹川麗の写真を披露。「恋のから騒ぎ」出身で、現在も舞台などで活躍している。

劇団ひとりはサガン鳥栖のMF、谷口博之選手の妻・松木里菜の写真を披露。奥さんはとあるCMで話題になったという…。

「しゃべくり007」 葉加瀬太郎が情熱暴露大陸

キーワード
NIGO
小島よしお
小沢
愛唯さん
天竺鼠
瀬下
和恵さん
スパローズ
森田悟
絹川麗
恋のから騒ぎ
谷口博之
サガン鳥栖
松木里菜

深イイ話 天才の妻は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:55~

劇団ひとりはサガン鳥栖のMF、谷口博之選手の妻・松木里菜の写真を披露。松木さんはチューリッヒの自動車保険のCMに出演していた。

本日のゲストは「エアコンは16度に設定しないとダメ」な方とヒントが出され、博多大吉はペンギンではないかと予想した。

キーワード
谷口博之
サガン鳥栖
松木里菜
チューリッヒ

しゃべくり 天才ヴァイオリニスト 葉加瀬太郎 (バラエティ/情報)
21:56~

ゲストに葉加瀬太郎が登場した。葉加瀬太郎はエアコンは16℃に設定しないとダメな男だと伝えた。冬は暖房をつけないと語った。

ゲストの葉加瀬太郎のプロフィールについて伝えた。葉加瀬太郎は1995年にセリーヌ・ディオンと共演してワールドツアーにも参加していると伝えた。また1999年に名曲「情熱大陸」を生み出している。葉加瀬太郎は自分のギャラについて全く知らず、妻に任せていると語った。年間のライブ数は100公演くらいと語った。現在はロンドンに住んでいる。またバイオリンを始めたのは4歳で、父はジャズが好きな人だったと語った。当時はクラッシックが好きで、アイザック・スターンやイツァーク・パールマンが好きだったと語った。他にも葉加瀬太郎の普段の様子が伝えられた。葉加瀬太郎は毎回同じことをしないと怖くてステージに行けないと語った。

葉加瀬太郎の苦手な事について話題になった。葉加瀬太郎は番号札が苦手で、囚人のような気持ちになると語った。他にも直線も苦手で、曲線がいいと語った。

葉加瀬太郎はヴァイオリン以外にも意外なことに情熱を注いでいることが判明したと伝えた。そこで96%がルイ・ヴィトンだと語った。そのため普段着もルイ・ヴィトンだと語った。ルイ・ヴィトンは旅のブランドなので、海外などで公演をしている自分たちには便利だと語った。また下着はペロフィルというブランドを使っていると語った。そしてスタジオには葉加瀬太郎のルイ・ヴィトンコレクションが紹介された。

葉加瀬太郎はヴァイオリン以外にも意外なことに情熱を注いでいる。そこで超ロング靴下しかはかないとか語った。超ロング靴下しか履かないから暑いのではと上田晋也が指摘した。葉加瀬太郎は靴下の上の素足が見えるのが嫌だと語った。

葉加瀬太郎はヴァイオリン以外にも意外なことに情熱を注いでいる。そこで俺のチャーハンはウマいと語った。葉加瀬太郎は料理上手だと語った。

このあとは「葉加瀬の情熱チャーハンにホリケン一言物申す!!」を放送。

キーワード
セリーヌ・ディオン
情熱大陸
高田万由子
松田聖子
中森明菜
田中千香士
愛の喜び
アイザック・スターン
イツァーク・パールマン
たのきんトリオ
ロンドン(イギリス)
ルイ・ヴィトン
ペロフィル
ハイドロゲン
チャーハン
葉加瀬
ホリケン
木村多江

しゃべくり 天才ヴァイオリニスト 葉加瀬太郎 (バラエティ/情報)
22:20~

葉加瀬太郎はヴァイオリン以外にもチャーハンを作るのが上手だと自慢した。10歳の時に料理に目覚めたきっかけがチャーハンだったと語った。そこで実際に葉加瀬太郎がチャーハンをスタジオで作った。そこで茅乃舎のダシを使っている様子が伝えられた。そして完成したチャーハンをメンバーが試食した。そこで美味しいと話題になった。

葉加瀬太郎が3年ぶりのオリジナルアルバム「JOY OF LIFE」と葉加瀬太郎コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」について宣伝した。

キーワード
茅乃舎
チャーハン
JOY OF LIFE
葉加瀬太郎コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」

しゃべくり 女優 木村多江 (バラエティ/情報)
22:25~

色気ある割烹着姿が話題の木村多江がゲストに登場した。木村多江は着物が多いイメージがあると話題になった。

木村多江にはイメージとはかけ離れた趣味があると伝えた。そこで上田晋也達とは同級生だと話題になった。そこで普段はジムでトレーニングしたり、ボクササイズをしたりしていると語った。また人参が好きで、特にニオイを嗅ぐのが好きだと語った。

木村多江は昔から小料理屋の女将をやってみたいというくらい料理が好きだと伝えた。木村多江は30代前半に特にそう思っていたと語った。

このあとは「小料理多江 こっそり開店」を放送。

キーワード
人参
多江

しゃべくり 女優 木村多江 (バラエティ/情報)
22:33~

木村多江をゲストに招いて小料理屋について伝える。小料理屋は癒される場所として注目されている。そこで最新の小料理屋事情を伝えて名物料理を堪能すると伝えた。

最初の小料理屋は「おふくろの味 ねぎ」。営業時間よりも仕込み時間の方が長いアナログなお店だと伝えた。女将の降旗寿真子さんは30年以上のベテランだと伝えた。名物料理は「牛じゃがのブンブン焼き」。そこでスタジオに「牛じゃがのブンブン焼き」が登場してメンバーは堪能した。

次の小料理屋は「山形家庭料理~いち~」。家族のようなアットホームのような店。女将の笹原由貴さんは30歳でまだ若いと伝えた。中学生の双子の子供がいると伝えた。名物料理は「芋煮カレーうどん」。そこでスタジオに「芋煮カレーうどん」が登場してメンバーは堪能した。

最後は「小料理屋 多江」。そこでどんな料理が出てきそうかと話題になった。名物料理は「さんまご飯」「しめじと厚揚げのお味噌汁」「ポテトサラダ」だと伝えた。

キーワード
Find Travel
おふくろの味 ねぎ
降旗寿真子さん
牛じゃがのブンブン焼き
山形家庭料理~いち~
笹原由貴さん
芋煮カレーうどん
さんまご飯
しめじと厚揚げのお味噌汁
ポテトサラダ

しゃべくり 女優 木村多江 (バラエティ/情報)
22:46~

「小料理屋 多江」の名物料理の「さんまご飯」「しめじと厚揚げのお味噌汁」「ポテトサラダ」の様子が伝えられた。

「小料理屋 多江」でメンバーが小料理屋のお客に扮してコントを披露した。そこで名物料理の「さんまご飯」「しめじと厚揚げのお味噌汁」「ポテトサラダ」を堪能した。メンバーは美味しいと感想を語った。

キーワード
さんまご飯
しめじと厚揚げのお味噌汁
ポテトサラダ

しゃべくり 女優 木村多江 (バラエティ/情報)
22:51~

木村多江が映画「金メダル男」の宣伝をした。10月22日に全国公開だと伝えた。

キーワード
金メダル男

エンディング (その他)
22:52~

来週の人生が変わる1分間の深イイ話の番組宣伝。

次回のしゃべくり007の番組宣伝。

映画「金メダル男」の宣伝をした。10月22日に全国公開だと伝えた。

キーワード
金メダル男
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送