今景気イイ芸能事務所に潜入!関ジャニ特命捜査班7係 今景気イイ芸能事務所に潜入!関ジャニ特命捜査班7係

放送日 2016年1月30日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

関ジャニ7人が景気のイイ芸能事務所に潜入、その模様を伝える。取材の上手な関ジャニ記者は放送時間が増え、取材の下手な記者は放送時間が減る。

キーワード
関ジャニ

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
19:01~

「ASOBI SYSTEM」に安田章大が潜入。こちらはきゃりーぱみゅぱみゅや三戸なつめらを抱えるオシャレ系事務所。社長の中川悠介さんは現在34歳、28歳の頃に設立しわずか8年で売れっ子を抱える芸能事務所に成長させた。

カフェを改築した事務所になっており、社員の平均年齢は28歳。アートディレクターの坪井泰一郎さんはCDジャケットのデザイン・PV制作などを手がけ、自身もオシャレな格好をしている。また、廣田利佳さんはアーティスト活動やCM出演などで活躍しているという。このあと、スカウトしたイチオシ男の子が登場。

映画「エイトレンジャー」に出演していた横山裕がアクション事務所「ジャパン アクション エンタープライズ」を調査。こちらは戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズを20年以上支えている事務所で、「仮面ライダー鎧武」で変身前と変身後を演じていた佃井皆美さんに案内してもらう。

養成所内を見学。ここではアクション俳優に必要な訓練を行っており、卒業した人がJAEに所属することができる。生徒に人数は定員40名、入会金20万、月謝3万5千円だという。指導している蜂須賀さんは映画「エイトレンジャー」で横山の代わりにスタントを演じていた。このあと、横山が命にかかわるスタントに挑戦。

大倉忠義が声優事務所「青二プロダクション」に潜入、出迎えてくれたのはアムロ・レイなどの声で知られる古谷徹さん。声優界は盛り上がりを見せており、声優ユニットのμ’sは去年の紅白歌合戦に出演した。新人声優はマネージャーに顔と名前を覚えてもらうため会社にきてアピール、3年の研修期間で査定があり切られる場合もあるという。

キーワード
ASOBI SYSTEM
きゃりーぱみゅぱみゅ
ファッションモンスター
三戸なつめ
前髪切りすぎた
中田ヤスタカ
村上信五
渋谷すばる
横山裕
仮面ライダー鎧武
エイトレンジャー
大谷恭子
μ’s
紅白歌合戦
青二プロダクション
野沢雅子
神谷浩史
野中藍

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
19:14~

青二プロダクションの新人(ジュニア)の中には元中日・落合監督の息子・福嗣くんも所属している。社員の原丹奈さんはアパレル販売から青二プロに転職、600人中3人に選ばれ入社したという。このあと、スカウトで入った美人声優が登場。

錦戸亮が坂上忍がプロデュースする子役事務所「アヴァンセ」を調査。子役ブームの火付け役となった鈴木福くんはピーク時、映画3本、CM8社、テレビ出演151本を抱えていた。現在アヴァンセに所属する子役は170人、この日は生徒12名、講師4名がレッスンを行っていた。坂上忍が自らレッスンの台本を書き上げている。

渋谷すばるがホリプロを調査。かつて山口百恵が所属、現在は綾瀬はるかや石原さとみらが所属している。渋谷はA~D館のうち、A館で誰か芸能人が来ないかを張り込みした。

キーワード
青二プロダクション
落合監督
鈴木福くん
ホリプロ
山口百恵
綾瀬はるか
石原さとみ
小島瑠璃子

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
19:25~

渋谷すばるがホリプロを調査。タレントが来るのを張り込みしていると船越英一郎が登場。船越によると給料は歩合制だが、入ったばかりの人は仕事が無くても給料制で面倒をみてくれるという。

マネージャー南田裕介さんの案内でホリプロ内を見学。南田さんは鉄道マニアとしてテレビにも出演している名物マネージャー。マネージメント事業部を見学しつつ、初任給は23万5000円だと教えてくれた。このあと、社長が登場。

丸山隆平が大衆演劇の劇団 暁に潜入。1か月単位で全国を飛び回る旅劇団で、今月は茨城県の健康ランドでステージを披露している。劇団 暁は三咲夏樹さん、春樹さん兄弟が2人で座長を務めている。毎日2回、30日で60回公演を行っているのだという。1か月の公演料は約300万円、お客さんからの贈り物や祝儀が多いのだという。

村上信五が動物事務所「ZOO動物プロ」を調査。舞台「アニー」に出ているワンちゃんやドラマ「ど根性ガエル」に出演しているカエル、出川哲朗の鼻を挟むザリガニなどがいるという。平均的なギャラは1撮影で4~5万円、スタッフは女性が7割だという。

これまで紹介した事務所についてトーク。坂上忍は大衆演劇が気になったとトーク、おひねりがとんでもないと予想した。また、小林麻耶は声優事務所について触れ、坂上忍はジャパンアクションエンタープライズの月謝より自分の事務所のほうが安いとした。

このあと、オシャレな事務所に!?

キーワード
ホリプロ
梅沢富美男
早乙女太一
劇団 暁
境町(茨城)
ZOO動物プロ
アニー
ど根性ガエル
出川哲朗
蜂須賀さん

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
19:40~

安田がアソビシステムに潜入。社内には巨大炊飯器があり、毎日昼用に10合を炊いているのだという。安田は中川さんがオススメだというご飯に韓国のりとゴマ油をかけて味わった。その後、きゃりーのPVなどを手掛ける増田セバスチャンを取材、お給料について聞くと1本手掛ける毎に給料が出るため、1時間で完成しても1週間で完成しても同じなのだという。

続いて発見したのは前髪で知られている三戸なつめ。マネージャーの坂下さんによると、三戸なつめはどんな状況でも一番自分が楽しめてみるのが魅力だという。給料は歩合制で毎月給与明細見るのが楽しみだとした。

横山裕が「ジャパン アクション エンタープライズ」を潜入調査。アクション星の新星が14歳の橋本仰未くんで、「特命戦隊ゴーバスターズ」や「忍風戦隊ハリケンジャー」などに出演している。また、研修生らに憧れている人を聞くと、平成仮面ライダーの主役ライダーのスーツアクター高岩成二さんなどの名前があがった。火を全身に浴びるファイヤースタントの場合ギャラは約100万円、階段落ちは3万~5万円、ビルなどからのダイブは1mごとに1万づつ加算されるのだという。

大倉忠義が声優事務所「青二プロダクション」に潜入。青二プロに入るには養成所に入り塾生となり、オーディションをうける。塾生の生徒数は120名、授業料は1年で100万円ほどだという。最近の稼ぎ頭が島崎信長さんで、レギュラー7本、Twitterのフォロワー数は40万人ほどいる。普通は塾生からしか青二プロに入れないのだが1人だけスカウトで入った声優がいるという。

キーワード
ASOBI SYSTEM
つけまつける
きゃりーぱみゅぱみゅ
特命戦隊ゴーバスターズ
忍風戦隊ハリケンジャー
高岩成二さん
青二プロダクション
俺物語!!
Twitter
銀の匙 silver spoon
寄生獣 セイの格率

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
19:51~

青二プロの歴史で唯一スカウトで入ったのが金魚わかなさん、声優の石川英郎が目をつけたのだという。声優歴2年で舞台や歌手デビューなどをこなしている。このあと、ベテラン声優によるラジオドラマを紹介。

渋谷すばるがホリプロに潜入。イチオシのタレントが木下彩音で、2015年のスカウトキャラバンでグランプリに輝いた。また、藤原竜也や優香らはスカウトで入ったのだという。優香をスカウトしたのが津嶋敬介さんで、同じ日に別の社員が藤原竜也をスカウトしていたのだという。更にこの日は事務所内に小島瑠璃子がおり、ホリプロの良い所と悪い所を教えてもらった。

錦戸亮が坂上忍がプロデュースする子役事務所「アヴァンセ」を調査。子役が台本を受け取ると、まずは自分らで考えながらレッスンをする。そこから坂上忍の前で縁起を披露、全員の縁起を見て1人1人厳しく丁寧に指導する。その後、錦戸亮もレッスンに参加した。ちなみに錦戸亮はジュニア時代に安田章大と「ヤン坊マー坊天気予報」に入っていたという。

村上信五が動物事務所「ZOO動物プロ」に潜入。続いて見学したのは渋谷にある自社ビル。猫の”あなご”は映画3本、CM2本、大河ドラマに出演、イベントでは追っかけの女性ファンが熱狂するほどの人気だという。次に伸びてきているのが”ふてニャン”の愛称で親しまれている猫で、撮影会を見学させてもらった。

続いて公園で行う動物スカウトに同行。ドッグランでスカウト開始、第3者に懐くかどうかで判断するのだという。ちなみに犬の”とと”は北村さんの飼い犬で、トヨタ プリウスのCMに出演している。

丸山隆平が大衆演劇の劇団 暁に潜入。楽屋で劇団員について調査すると、三咲座長の長女・舞花ちゃんが登場。舞花ちゃんは舞台にあがるのが恥ずかしいため、衣装や小道具の準備をしているのだという。また、長男の暁人くんは昔から父親の事を”座長”と読んでいるのだと明かした。その後、座長は丸山に女方として挑戦するよう提案した。

スタジオにアソビシステムに所属する三戸なつめが登場。三戸なつめによると社長は面白い人なため、オモシロイ事を様々やってくれるのだという。ちなみに、ジャニーズはデビューしてから契約しており一筆書いて判子を押すのだと明かした。また、ホリプロ所属の小島瑠璃子は給料制だが、ジャニーズは歩合制なのだという。

スタジオにアクション子役の橋本仰未くんとアクション女優の佃井皆美さんが登場し、華麗なアクションを披露した。

安田章大がアソビシステムに潜入。社長・中川悠介さんによるとSNSやショップの情報を収集、街でのスカウト行為はしてないという。きゃりーぱみゅぱみゅもアソビシステムに入ったきっかけはブログで、素人時代はブログランキングが1位だという。そんな中、現在スカウト中の新星がいるのだという。

キーワード
青二プロダクション
石川英郎
ホリプロ
木下彩音
藤原竜也
優香
のぞきめ
ヤン坊マー坊天気予報
ZOO動物プロ
渋谷区(東京)
ねこタクシー
トヨタ
プリウス
劇団 暁
アソビシステム
ジャニーズ
小島瑠璃子
100%KPP WORLD TOUR 2013
きゃりーぱみゅぱみゅ

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
20:17~

アソビシステムが本気で男の子をスカウトに向かう。向かったのは原宿にある古着ショップ、そこにいたのは17歳のゆうたろう君だった。男の子だが女の子のような透明感を持っており、ゆうたろう君が安田を原宿系ファッションにコーディネートした。

大倉忠義が青二プロダクションに潜入。声優のギャラは1000刻みで増えるピラミッド式で、最低ランクが30分アニメで1万5000円。古谷徹レベルになるとノーランクで上限がなくなるという。

大倉忠義は文化放送で収録中のラジオドラマ現場に潜入。柳沢三千代や龍田直樹、島田敏ら声優界の大御所があり、オリジナルドラマを演じてもらうよう依頼。大倉は本人役で出演、声優らはリハーサルなしの1本勝負だったが見事にOKを出した。

錦戸亮が坂上忍がプロデュースする子役事務所「アヴァンセ」を調査。子役の両親に話を伺うと、坂上の事務所はホームページに金額がきっちりと明記されており良心的だという。地方から通う子どももおり、その場合はレッスン費が割引される。ちなみに坂上が子供時代に役者として嫉妬していたのが吉岡秀隆だという。今現在で演技が最も上手だと思うのは満島ひかり、関ジャニの丸山とも「地獄先生ぬ~べ~」で共演したが演技の下手さに腰を抜かしたという。

渋谷すばるがホリプロに潜入、倉庫を見せてもらうと榊原郁恵のグッズが置かれていた。ホリプロはスポーツ選手・文化人のマネージメントをいち早く開始、元バレーボール選手の大林素子も所属。大林は最初に歩合制を選んだが、現在は月9万の時もあり給料制に変えたいのだと明かした。

このあと、ホリプロ社長が登場&命がけスタント。

キーワード
アソビシステム
原宿(東京)
青二プロダクション
文化放送
吉岡秀隆
男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋
満島ひかり
地獄先生ぬ~べ~
ホリプロ
榊原郁恵
武田修宏
西川史子
パンツェッタ・ジローラモ

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
20:30~

渋谷すばるがホリプロの社長室に潜入。社長の堀義貴さんは最近スゴいタレントとして小島瑠璃子をあげ、テレビでは所属タレントの場面ばかり見ていると明かした。最後に渋谷すばるは堀義貴さんのイスに座らせてもらうと「あったかいっす」とコメント。

丸山隆平が大衆演劇の劇団 暁に潜入。丸山は女方で劇に参加、お客さんは丸山と知らずに見ていたが芝居に引き込まれていた。劇団員はおひねりを次々ともらっていた。ファンの1人は春樹座長の誕生日にウン百万円を入れたのだという。

村上信五が動物事務所「ZOO動物プロ」に潜入。ワンちゃんのチェリーはドラマ「ドS刑事」で大倉忠義と共演、合図で吠えられるため抜擢したのだという。

この日は再現ドラマのオーディションが行われ、一般の飼い主さんが自慢の愛犬を連れて来ていた。村上が飼い主役を演たが、中には珍しい犬種ローデシアン・リッジバックもいた。

横山裕が「ジャパン アクション エンタープライズ」を潜入調査。横山は飛び降りに挑戦、高さは建物2階分ぐらいだという。仕事では1カットで何回飛んでも同じギャラだが、アメリカでは飛んだ回数分もらえる場合があるという。横山は室内で何回も練習、しかし実際の高さに立ってみると恐怖心から飛べなかった。

キーワード
ホリプロ
小島瑠璃子
劇団 暁
ZOO動物プロ
ドS刑事
ローデシアン・リッジバック

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
20:43~

横山裕はジャパン アクション エンタープライズのPR動画を撮影。劇中では山村紅葉と共演する中、スタントマンらが激しい演技を披露した。

丸山隆平の大衆演劇での演技についてトーク。坂上忍は「大衆演劇に向いている」とコメントすると、丸山もライブより盛り上がったと説明した。また、坂上は吉岡秀隆について「不器用なところが良い」と説明した。

このあと、ゆうたろう君 カミングアウト!?

キーワード
吉岡秀隆

関ジャニ特命捜査班7係 (バラエティ/情報)
20:50~

スタジオにアソビシステムがスカウトした素人・ゆうたろう君が登場。ゆうたろう君は男女ともに太った人がすきで、ぽっちゃりしているアソビシステムの中川社長が大好きだという。憧れの芸能人はタモリさん、他にも力士の把瑠都が好きだとした。

東野幸治が今回の調査の結果を発表。最も良かったのはアソビシステムを取材した安田章大で、焼き肉券10万円分がプレゼントされた。

キーワード
アソビシステム
中川悠介社長
タモリさん
把瑠都
  1. 1月30日 放送