アイキャラ シーズン ひだまりラリアット【アイキャラ】バカリ夢眠ねむ小出祐介

『アイキャラ』は、日本テレビにて2016年から断続的に深夜に放送されていたバラエティ番組。シーズン1・2は毎週放送であったが、シーズン3からは月1回放送へ放送形態が変更された。番組開始より関東ローカル(「日テレ★ミライ」枠)にて放送されているが、関東地方以外の地域でもニコニコ動画と日テレオンデマンドで放送終了後から無料配信され視聴可能。また過去の放送分についても無料で視聴できる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月31日(金) 1:34~ 2:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

アイキャラ4の番組内容説明。永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔を振りまく2次元キャラクター「アイキャラ」を生み出すプロジェクト。今夜は2018夏 最後の新プロジェクト発足祭り。

オープニング映像。

オープニングテーマ:GO MY WAY(「いつらのうたこゑ」収録曲)

ひだまりラリアットの小林咲彩&歩千春がバーチャルユーチューバー・キズナアイの番組にゲスト出演したとバカリズムが報告。キズナアイがこの番組に来て欲しいと語った。

キーワード
ひらがな男子
ひだまりラリアット
いつらのうたこゑ
GO MY WAY
小林咲彩
歩千春
キズナアイ
キズナアイのばん組

アイキャラFes.第2弾 検討会議 (バラエティ/情報)
01:36~

前回のアイキャラFesの内容を紹介。最後の「君を乗せて」はなんだったのかとバカリズムが語り、最後はまんざらでもなかったとコメントした。

伊藤アナと加藤直人が登場。伊藤アナがリサーチの話をし始めると、小出祐介がイベント行ったでしょ?とヲタ活を指摘すると、青木源太アナと一緒にひらがな男子の舞台に行ったことを話した。舞台に行ったときの写真を紹介し、完全にヲタクの格好だったことを小出が話した。

VRライブを紹介。輝夜月について伊藤アナが説明。場所は関係なく、自宅などにいながらもライブに参加できることを話すと、「伊藤アナやってるな」とバカリズムらがコメントした。VRフェスを検討していると伊藤アナが発言したあとに加藤さんを紹介。加藤さんがVR空間上でバーチャルイベントができるサービスと紹介し、実際のイベントの様子を映像で流した。

VRライブの関係者の人数についてバカリズムが質問すると、加藤さんは30人程度でバーチャル空間なので準備や撤収が必要なく、延長料金なども発生しない。警備なども不要と説明した。物販も実際に家に届くという。VRデバイスで操作している様子を加藤さんが実演しながら説明した。出演者も確認できるのかとバカリズムが質問すると、PCでも確認できるVR空間でもできると回答した。

最後に加藤さんが有料チケットの販売が可能になったと伝えた。バカリズムは「やります」とコメントした。

VRフェスの内容をバカリズムがホワイトボードに記入し、会場について話し合い、「いきなり日本武道館とかでもできる」とバカリズムがコメントした。出演者についてはひだまりラリアットなど構成を話し合った。ゲスト出演にはキズナアイがいいと夢眠ねむが語った。芸能人もいいという話題になり、アイキャラを観ている芸能人で指原などが観ていると夢眠ねむが話すと、バカリズムは「ちょっと頑張ろうと思いました」とコメントした。

キーワード
桐原アイ
ミス・モノクローム
綾瀬陽菜
小林咲彩
ひらがな男子
青木源太
VR
輝夜月
日本武道館
横浜アリーナ
ひだまりラリアット
キズナアイ
アイキャラ
指原莉乃

声優は花澤香菜!あの人気キャラのソロ曲を強化 (バラエティ/情報)
01:58~

NEXT 2次元担当アナウンサー 入社以来の大反省。

ひだまりラリアットのセンター綾瀬陽菜の新曲乙女心がとめられない!を披露した映像を紹介。伊藤アナが綾瀬陽菜のCVに花澤香菜であることに対してお礼を言うと、「なんだこの人?」と小出がコメント。乙女心がとめられない!を広めていくためにポケットひななんとして番組HPから無料でダウンロードできるようにすると発表し、その映像を披露した。また、動画を編集して楽しめる機能があると伊藤アナが説明。実際の動画を差し込めるといい、伊藤アナが映っている映像を差し込んだ動画を流した。「すごく頭がおかしい」と小出が動画の感想をコメント、バカリズムは「この動画はもう超えられない」と話した。

BLEA学園女子高等部に通う渡辺リサに乙女心がとめられない!の曲に合わせた動画を依頼したところ、作ってくれたのでその動画を流した。Tik Tokですでにアップされており、たくさんのいいねを押してもらっていると伊藤アナが説明した。

キーワード
2次元担当アナウンサー
ひだまりラリアット
綾瀬陽菜
乙女心がとめられない!
アイキャラ
渡辺リサ
Tik Tok

声優は花澤香菜!あの人気キャラのソロ曲を強化 (バラエティ/情報)
02:07~

再度、伊藤アナが差し込んだ動画を流すと、「本当に頭おかしい」と小出はコメントした。

キーワード
乙女心がとめられない!

アイドルグループに新展開 (バラエティ/情報)
02:08~

ひだまりラリアットの新コスチュームは白で統一し、キャッチコピーはタイアップかわいいで新コスチュームを披露した。「いい!」「かわいい」などとバカリズムらがコメントした。

アイドルグループに新展開 (バラエティ/情報)
02:11~

ひだまりラリアットの新コスチュームを紹介。伊藤アナが手を叩きながら「いい!」「たまらない」とリアクションした。曲のイメージが湧いてくるんじゃない?とバカリズムが小出に聞くと、「まだなんにもない」と答えた。

キーワード
ひだまりラリアット
ニコ生

ちはどの&さやべえのコーナー (バラエティ/情報)
02:16~

秋山竜次扮するトータル・ファッション・アドバイザーのYOKO FUCHIGAMIがCM出演しているアプリ「ポケコロ」を紹介。キャラクターの着せ替えや部屋を作ったりしてお友だちともコミュニケーションできる。アイテムの組み合わせは豊富で、ミッションにチャレンジしていくとご褒美がもらえる。

キーワード
ポケコロ
秋山竜次

ニュース2次元レインボー (バラエティ/情報)
02:20~

アイキャラから生まれた2次元キャラクターが世間で虹色に輝く瞬間をお届けする。キャスターの伊藤遼アナが挨拶した。

舞台「ひらがな男子」の千秋楽が行われ、その様子をお届け。この舞台のBlu-ray&DVDが11月7日に発売。

代々木アニメーション学院が主催するイベントに小林咲彩、歩千春がMCとして出演することが分かった。

「アイキャラ シーズン2」はBS日テレにて放送中。

キーワード
ひらがな男子
舞台 ひらがな男子
代々木アニメーション学院
小林咲彩
歩千春
BS日テレ
アイキャラ シーズン2

エンディング (その他)
02:21~

「アイキャラ シーズン4」の次回予告。次回は8月30日(木)、収録生配信は8月12日(日)。

キーワード
収録生配信
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送