日テレ★ミライ 上田晋也の日本メダル話 2018年4月15日放送回

放送日 2018年4月15日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング。先日、張本智和が世界ランク1位の中国代表と対戦。見事勝利を決め、卓球協会強化本部長の宮崎義仁氏が「張本選手は100年に1度の逸材」と絶賛した。オリンピックで金メダルを取ることは張本選手の小学校時代から変わらない夢とのこと。今や帰国すれば取材陣が殺到するほどになり、海外メディアの取材も受けている。そんな張本選手のすごいプレー2連発を紹介。まずは、逆境でも諦めない、起死回生のスマッシュ。宮崎氏によると、バックで待っていたら逆に打たれたにもかかわらず、スマッシュを打ったのがすごいとのこと。続いては、水谷選手も予測不可能な究極のフェイント。今年の全日本選手権決勝、水谷選手にフェイントを決めた。宮崎氏によると、水谷選手のバックを向きながら、水谷選手の逆をついたとのこと。

スタジオトーク。宮崎氏は張本選手について「今日も2人で千駄ヶ谷を歩いていたら、前を歩いていら団体が戻ってきて張本と写真をとってほいしとしてきた」などとコメントした。

ドラマ「Missデビル」の番組宣伝。

キーワード
張本智和
卓球協会
東京オリンピック
羽田空港
リオ五輪
水谷隼
全日本選手権
張本選手
千駄ヶ谷(東京)
ヴィランズ

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:04~

張本選手が「男子選手に近いプレー」「自分よりも速いんじゃないかと思う」「メンタルが強い」と語るのが、17歳の早田ひな選手。ダブルスを組む伊藤美誠選手もそのパワーはすごいと評価している。石田大輔コーチは体のしなやかさがパワーの秘密だと話した。また、股関節の柔らかさも下半身の安定につながっているのだという。

年上の男性選手を相手取った特訓を毎日12時間欠かさず続け、今年3月に行われたジャパントップ12では1ゲームも落とさず初優勝、伊藤美誠選手とペアで臨んだ世界選手権では日本に16年ぶりの銅メダルをもたらすなど選手として輝かしい記録を打ち立てる早田ひな選手だが、一方で、海外メディアの「10秒間で何回変顔できるか」という無茶振りにも快く応えるなど明るくチャーミングな人柄にも注目が集まっている。そのキャラクターから日本生命のCMにも抜擢され、年相応の可愛らしい表情が人気を集めた。

スタジオで早田選手について話し合った。「早田選手の試合はダイナミックで見ていて気持ちがいい」と話す上田に対し、強化本部長の宮崎義仁氏は「普通は勝ちたくて安定したプレイに専念するが、彼女は新しい技に常に挑戦し続ける」と解説。また菜々緒は「試合中笑顔になると言っていたから、いい緊張感やリラックスの保ち方がうまいのだとおもう」とコメントした。

早田ひな選手のVTRに倣って、上田晋也が変顔10秒チャレンジに挑戦した。結果、菜々緒が「変顔というより変顔の途中が面白い」とコメント、それに対し上田は「変顔の途中は素だよ」と突っ込んだ。上田は昔、好きな娘を笑わせるために数々の変顔を披露したが、相手からは「普段が一番変顔だね」と微妙な答えが返ってきたという。

早田ひな選手は大阪に拠点を持ち、大好物はお好み焼きだという。遠征などで1年の半分以上は海外だが「日本は住みやすいし、お好み焼きが食べたい」と話していた。早田選手といえばサウスポーの選手として知られているが、お好み焼きは右手で食べている。これは早田選手が元々右打ちだった名残りで、左に切り替えたのは、右打ちがあまりしっくりこなかったのと、石田大輔コーチのアドバイスを受けたため。左打ちにすると元々の打ち筋にパワーやスピードが加わったという。

左打ちに切り替えた早田ひな選手が、全国中学校大会で伊藤美誠選手と対戦する映像が流れた。互いに一歩も譲らないまま試合は最終ゲームまでもつれ込んだが、伊藤選手が先に3点をリードした。

早田ひな、伊藤美誠、平野美宇の3人は同い年で仲も良い。

キーワード
張本選手
伊藤美誠
日本生命
変顔
ジャパントップ12
世界選手権
早田ひな
卓球
早田すみれ
全国中学校大会

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:14~

早田ひな選手は中学生の時に伊藤美誠選手と対戦した。最終第5ゲームにもつれ込む大熱戦の末早田が日本一になった。

早田は自分らしいプレーで勝てたなどと語り、敗れた伊藤は急成長を遂げた。リオオリンピックでは日本代表に選出された伊藤に対し、早田は落選した。リオで伊藤は史上最年少メダリストになる大活躍をした。早田は悔しかった、銅メダルには貢献できないなどと語り、東京ではメダルを取るためにパワーを強化したという。

さらにストップという技を習得しようとしている。持ち味のパワフルなプレーに緩急をつけてレベルアップを目指す。今年1月に伊藤とダブルスを組んだ全日本選手権で初の日本一に輝いた。

キーワード
伊藤美誠
早田ひな
リオオリンピック
伊藤
全日本選手権

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:19~

伊藤美誠は早田ひなの弱点について虫が嫌いなどと話し、早田が出来ないから一緒にやってって言ってるんでしょなどと話した。

菜々緒は一回味わった屈辱は上に行くバネになるなどとし、寝顔はブスって言われた事があるなどと話した。

キーワード
伊藤美誠
早田ひな
リオ五輪

スゴイぞ!ラガーマン (バラエティ/情報)
17:21~

自衛隊の車を引っ張るなどのトレーニングを行っているラガーマン。森川由起乙の太ももは菜々緒のウエストよりも太い、リーチマイケルは25kgの重りを首にかけてトレーニングをしているなどと紹介した。ラグビーW杯日本大会は来年9月に開幕。

キーワード
森川由起乙
リーチマイケル
ラグビーW杯 日本大会

エンディング (その他)
17:23~

日本卓球協会の宮崎義仁強化本部長は、強化システムを2001年から作り出し、2040年の五輪までプランを建てていると語った。

ゲストの菜々緒がドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」の告知を行った。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送