日テレ★ミライ 上田晋也の日本メダル話 2018年4月8日放送回

放送日 2018年4月8日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

今回は卓球の張本智和に密着。おとといの試合では世界ランキング1位の中国代表を下した。卓球協会強化本部長の宮崎氏は100年に1度の逸材、全日本選手権の最年少優勝記録は一生破られないだろうと語る。そんな張本のヒミツを山本アナが直撃。スピードスケートの高木美帆選手が使用していた“スライドボード”を用いて練習を行い、下半身を強化しているのだという。毎日朝から晩まで練習をし続けるという張本の靴は1か月でボロボロに。

オープニング映像。

番組が深夜帯から夕方帯へとリニューアル。山本アナがスライドボードを体験リポートを行った。卓球協会の宮崎強化本部長によるとサイドステップの強化にとても良いのだという。

キーワード
仙台市(宮城)
名探偵コナン
全日本選手権
チームワールドカップ
高木美帆

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:05~

張本智和の武器といえば強力な回転のかかったバックハンド。去年の全日本選手権では優勝候補ながら敗退し、悔しい思いを味わった。その思いをバネに誰よりも質の高い練習をしてきたという張本。去年5月には69位だった世界ランキングは、ことし4月には13位へと上昇した。

現在14歳の張本智和が、東京五輪の時にはどんな顔になっているかを予想する。

キーワード
全日本選手権
東京五輪

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:10~

東京五輪がある3年後に張本智和がどのような顔に成長しているかを番組が予想。予想図を見た張本は「部屋の隅に置いておきます」と苦笑いしてみせた。

上田と菜々緒がエリートアカデミー女子監督を務める中澤鋭氏のチキータを体験。まずは宮崎強化本部長がお手本を見せた。体験した菜々緒は「追いかけているけどさらに先を行く」などとコメント。上田は返した球が山本アナに直撃し、「ミラクル起こった!」などと話した。

宮城県仙台市にある張本の自宅を訪れた。2階には両親が営む卓球教室がある。父・宇さんは元プロ選手、母・凌さんは元中国代表選手だ。教室には3歳~中学生までの約30人が所属。妹の美和ちゃんは現在9歳。全国大会で優勝するほどの実力を有している。兄を目標としているそう。

張本智和の2歳ごろの映像を紹介。母・凌さんは休みの日は張本を色々な場所に連れていき、卓球以外のことも体験させるようにしていたという。張本が卓球にのめり込んだ時も、1番が体、2番が勉強、3番が卓球だと教えていたそう。小学6年生になっても帰宅してまず向かうのは勉強机。県内トップクラスの成績だった。

プロ卓球選手が大変な道であることを知っている両親は、小さい頃は張本をプロにさせるつもりはなかったという。しかし、息子がプロでやれると確信したのは5年前の全日本選手権の予選だった。小学4年生ながら高校2年生と対戦した張本は2ゲームを取られ、あと1点で負けが決まるという場面。母が今年はダメだと諦めかけた時に奇跡は起こった。

キーワード
東京五輪
丹羽孝希
平野早矢香
石川佳純
平野美宇
仙台市(宮城)
張本智和
全日本選手権

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:18~

2013年の全日本選手権 予選でのこと。小学4年生の張本の相手は高校2年生。あと1点で試合終了という場面から脅威の巻き返しを見せ、逆転勝利を果たした。母・凌さんは初めて大号泣し、息子が自分より強いと確信したという。

張本は小学校卒業と同時に東京のエリートアカデミーへ入校。親元を離れ卓球漬けの毎日を送っている。母・凌さんとは東京に行く前、「日本にいる間は毎晩電話する」と約束を交わしたという。張本は「お母さんとお父さんがいなかったらここまで来られなかった、金メダルを取れたらお父さんお母さんにかけてあげたい」と語った。

張本の「チョレイ」という言葉は、母・凌さんが弱い気持ちを払拭するために大きな声を出しなさいと教え込んだものなのだという。卓球協会の宮崎強化本部長は「張本はオドオドした内気な性格、試合に入ると自分を鼓舞している。それも相手に向かって拳を上げたりしないよう後ろを向いている」と語った。

キーワード
張本智和
全日本選手権
北区(東京)
エリートアカデミー

スゴイぞ!ラガーマン (バラエティ/情報)
17:21~

サバンナの2人がラグビー選手のスゴさを紹介するコーナー。今回は石井魁選手の腹筋のスゴさを伝える。空手歴15年の正拳突きを受けてもびくともしなかった石井選手。サバンナ八木が同じ正拳突きを受け、呻きながらギャグを披露した。

八木がよく正拳突きを受けた、エラい、などとスタジオトーク。石井選手が目指すラグビーW杯 日本大会は来年9月に開幕する。

キーワード
サバンナ
石井魁
ラグビーW杯 日本大会

エンディング (その他)
17:23~

ゲストの菜々緒が主演ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」の番組宣伝を行った。宮崎強化本部長が解説。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送