日テレ★ミライ 上田晋也の日本メダル話 2018年2月7日放送回

放送日 2018年2月7日(水) 1:35~ 2:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニング映像。

今夜は陸上マラソンSP。女子はアテネ五輪の野口みずき、男子はバルセロナ五輪の森下広一以来メダルを逃している。2年後の東京五輪でメダルが期待される美女ランナーを紹介。アメリカでの過酷な高地トレーニングに密着した。スタジオには箱根駅伝のスーパーエース、渡辺康幸が登場。

キーワード
アテネ五輪
野口みずき
森下広一
バルセロナ五輪
東京五輪
箱根駅伝
アメリカ

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
01:35~

2015年の箱根駅伝で5区を走り、青山学院大学を優勝に導いた山の神・神野大地。現在はコニカミノルタに所属し、マラソンに挑戦中。去年の北海道合宿では、宿舎ホテルで5種類のスクワットを2セット2時間繰り返した。さらにグラウンドで1時間走り込み、心拍数を計測しつつタバタ式トレーニングを行った。福岡国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦。結果は13位、2時間12分台の好タイムでゴールした。

岩出玲亜は初マラソンで10代のマラソン記録を更新した注目の美女ランナー。アメリカ・アルバカーキでの40日間の高地合宿に密着した。標高1600メートルで、酸素濃度が20%低く、心肺機能が強化される。多い日には1日40km以上走り込む。練習後、岩出は地元のスーパーで買い出し。アメリカンベーグルをインスタにアップすることにハマっている。アテネ五輪で野口みずきが金メダルを獲ったのを見て、五輪を目指すようになった。リオ五輪では代表選考レースで5位に終わり、出場を逃した。マラソンに集中するため、実業団を退社してプロ選手に。新たにウエイトトレーニングを取り入れて鍛え直している。

スピード強化のため、高地トレーニングで追い込みをかける。実業団時代と違い練習相手がいないので、現地のランナーにペースメーカーを依頼。外国人男性ランナーと走り込んだ。40日間の高地合宿を終え、2週間後のさいたま国際マラソンでは岩出が先頭集団を引っ張った。終盤は外国人選手に競り負け、日本人トップの5位でフィニッシュしたが、岩出は悔し涙を流した。スイーツ大好きな岩出は、「東京五輪でメダルを獲ったら上田が世界最高のパフェを作る」と勝手に公約を発表した。

住友電工の渡辺康幸監督が才能を絶賛する選手とは?

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学
山の神
コニカミノルタ
タバタ式トレーニング
福岡国際マラソン
北海道
インスタ
アテネ五輪
野口みずき
リオ五輪
東京
アメリカンベーグル
アルバカーキ(アメリカ)
ロッキー山脈
さいたま国際マラソン
東京五輪
住友電工

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
01:51~

住友電工のルーキー遠藤日向19歳。渡辺監督が才能を確信したのは、高校2年のときに出場した3000mのレース。2位に100m以上の差をつけて圧勝した。強さの秘密は短距離選手のような走りで、100mの自己ベストは11秒。全体的に足の裏を地面につける走り方のできる選手は日本に数人しかいないという。遠藤は全日本中学選手権の3000mで日本一に。当時の夢は箱根駅伝だったが、2015年の世界ユース選手権で世界との差を痛感したことが転機となり、箱根駅伝を諦めて実業団に進んだ。大迫傑を育てた渡辺監督の指導を受けるべく住友電工を選んだという。東京に向けての課題は終盤のスタミナ。そのため睡眠時間も低酸素テントを使い、トレーニングに充てている。今年のニューイヤー駅伝では1区で区間賞に輝いた。オフには英会話のレッスンを受けている。

キーワード
住友電工
全日本中学選手権
箱根駅伝
世界ユース選手権
早稲田大学
リオ五輪
大迫傑選手
東京
ニューイヤー駅伝
服部弾馬
二子玉川(東京)

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
02:00~

遠藤はオフには英会話のレッスンを受けている。東京五輪では5000mでメダルを目指すと語った。

キーワード
東京五輪
日本選手権
世界陸上

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
02:03~

遠藤日向が上田との公約を勝手に発表。「私が東京オリンピックでメダルをとったら、上田が渡辺監督指導のもとフルマラソンに挑戦する」というもので、上田は「遠藤選手に何のメリットがある?」とツッコんだ。

キーワード
東京オリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送