24時間テレビ PART.6 「告白 〜勇気を出して伝えよう〜」

放送日 2017年8月27日(日) 12:27~16:54
放送局 日本テレビ

番組概要

24時間テレビ (バラエティ/情報)
12:27~

日本武道館出演者入口から中継。指原莉乃さんと萩本欽一さんを紹介した。萩本さんはみやぞんの印象を「やかましい。」等とコメントした。

今年で39年を迎える仮装大賞。出場者はのべ3975組。これまでの優勝作品を紹介した。このあと武道館で生仮装大賞を披露する。指原莉乃も加わり、伝説の大作に挑む。

三浦祐太朗が母の名曲「さよならの向う側」を武道館で歌う。母に伝えたい思いがある。午後3時頃。

キーワード
指原莉乃
全日本仮装大賞
三浦祐太朗
山口百恵
さよならの向う側
武道館

番組からのお知らせ (バラエティ/情報)
12:28~

サンスターやヤクルト本社などでは募金を受け付けている。詳しくはホームページまで。募金は職場への送り迎えなどを行うリフト付きバスなどに活用している。

ヤクルト本社で募金を募集している。詳しくはヤクルト本社ホームページまで。ヤクルトマンと鈴木福らが笑いをとった。

現在インターネット募金ができない状態だと謝罪。石原さとみさんらが会場でみなさんの募金を預かっている。12時現在の募金総額は8200万9945円になった。

キーワード
サンスター
ヤクルト本社
ヤクルト
サンスター ホームページ
ヤクルト本社ホームページ
日産自動車
イオン
住友生命
東洋水産
東洋水産 ホームページ
梅沢富美男
渡部建

24時間チャリティーマラソン (バラエティ/情報)
12:30~

ブルゾンちえみさんがまた走り始めた。初の走者当日発表のマラソン、今日は蒸し暑さとの戦いになるなどと言った。

全日本仮装大賞 (バラエティ/情報)
12:33~

萩本欽一さんと指原莉乃さんをゲストに招いた。40回目の24時間テレビは第1回のMCが萩本さんだったというと、「夢中だった。」などと振り返った。今回の仮装大賞は生仮装大賞となる。

39年前に始まった24時間テレビの1年後に第1回の全日本仮装大賞が始まった。総出場組数は3975組、多くの人達が人生を変えた。中にはプロポーズもあった。そして今回、人生を変えたいという高校生のもとに萩本欽一がいった。欽ちゃんが行ったのは岩手県立盛岡みたけ支援学校高等部、みんなには内緒で練習をみにいった。リーダーのみはるさんは緊張で固まっていた。両親はみはるさんの事を小学3年から授業についていけなくなったなどと話した。先生から11歳の時に知能検査をすすめられ学力が6.7歳の知的障害と診断された。今回、仲間たちと仮装大賞に挑戦したいと考えた。仮装レジェンドの梶原さんを助っ人として紹介した。「僕の彼女が怒った理由」という作品を「告白」に合わせたアレンジを加えて挑戦することになった。

キーワード
24時間テレビ
全日本仮装大賞
岩手県立盛岡みたけ支援学校高等部
知的障害

全日本仮装大賞 (バラエティ/情報)
12:42~

いよいよ仮装に生チャレンジ!!

この日はサプライズで美春さんの大好きな指原さんが来たが、驚きと嬉しさで涙した。指原さんは美春さんのセリフに合わせ吹き出しを出す黒子を演じる。本番一週間前梶原さんは、お客さんがいっぱいいる環境で美春さんが頭が真っ白になることを心配した。美春さんは練習した作品を母親に見てもらいたいとコメントした。

全日本仮装大賞 (バラエティ/情報)
12:47~

全日本仮装大賞24時間テレビ特別バージョンがスタート。司会は萩原欽一さん。

「なんだ この顔?」が演じられた。出演者らはすごい。どうなっているのかわからないとコメントした。

「えだまめ」が演じられた。

「僕の彼女が怒った理由」を披露。点数は満点。美春さんはうまく言ったとコメントした。指原さんはみんなの頑張りが伝わり感動したとコメントした。梶原さんは難しい仮想をやってくれて感動したとコメントした。

美春さんが母に手紙を書いた。内容はいつも宿題を一緒にやってくれたり髪を結んでくれたことなどを感謝の気持ち。両親は感動し涙した。

24時間テレビ (バラエティ/情報)
12:55~

世界最多記録バック転でギネスに挑戦

日本武道館出演者入口から鈴木福、福士蒼汰、川口春奈、遠藤憲一を紹介した。

ヒロミが本銚子駅のゲートを修復中。赤サビを黒サビに変化させサビの進行を防ぐ「赤サビ転換剤」を手すりへと塗布した上に、ブロンズをペイントした。ヒロミは良純さんが帰って寂しいとコメント。

キーワード
日本武道館
本銚子駅
千葉県
良純さん

ギネス世界記録 24時間でいくつ出せるか (バラエティ/情報)
13:01~

スタジオに到着したゲストらを紹介した。福士蒼汰はきのう「嵐にしやがれ」の中で櫻井翔が壁に突っ込む姿を見て爆笑したなどとコメント。遠藤憲一は24時間テレビ初出演。ギネス世界記録を一発で更新した犬の股くぐりチャレンジについて話した。川口春奈はブルゾンちえみが気になっているという。

「愛してたって、秘密はある。」の番組宣伝テロップ。

東野幸治がギネス世界記録にチャレンジすると発表した。

続いては「最多同時バック転」にチャレンジ。現在のギネス世界記録は2012年に笹塚のバック転教室が打ち立てた140人。6歳~42歳の中からオーディションを行い、162人を選出した。東野幸治は50歳の最年長チャレンジャーとなる。バック転のポイントは腕力・柔軟性・リズム感。東野はバック転教室の講師らと共にトレーニングを積んだ。

東野幸治が「最多同時バック転」にチャレンジ。現在のギネス世界記録は140人のため、141人以上が成功すれば記録達成となる。みやぞんが歌を披露。163人がバック転に挑戦した。結果の判定までには時間を要するという。

キーワード
嵐にしやがれ
ギネス世界記録
バック転
宝塚市(兵庫)
行列のできる法律相談所
バック転教室「ワーサル」
バック転のうた
ジャンバラヤ

~告白~勇気を出して伝えよう (バラエティ/情報)
13:12~

17歳の女子高生・湯口英理菜さんは両足に義足を付けている。生まれつきスネの骨が不完全な状態で3歳で両足を切断。それでも活発で運動会にも参加していた。しかし高校に入り、出会った新しい友だちに義足のことを打ち明けていないという。英理菜さんは「陸上をやっていて大会にも出たい。今回この場で告白して自分の中でスッキリしたい」と告白を決意。走る夢に向かって練習も重ねてきた。そして告白当日、大切な4人の友だちが集まった。

キーワード
義足

~告白~勇気を出して伝えよう (バラエティ/情報)
13:19~

告白当日、湯口英理菜は4人の友だちに「私は生まれつき足が悪くて今は両足義足で生活しています。本当はすぐに言いたかったが、不安な気持ちが強くて言えなかった。今はスポーツをやっていて走っている姿を見てほしくて今日まで練習してきた」などと告白した。パラリンピックが夢でもある英理菜さんは目標25秒を目指して走る。25秒はジャパンパラ陸上競技大会に出場できる基準の記録。結果は23.93秒。友達は「かっこよかった。もっと応援したい」「自分のやりたい道をみつけて嬉しい」などとコメントした。英理菜さんは「告白して辛いことや不安なことを相談できる友達がいると思えたことにほっとした気持ちになった」と話した。

NEWSが「UR not alone」を歌った。

日本武道館の出演者入り口にぺこ、りゅうちぇる、岡田結実、武田修宏、出川哲朗が登場した。

24時間チャリティーマラソンの最新映像を公開した。このあとはスケボー犬が股くぐりギネスに挑戦。

キーワード
ジャパンパラ陸上競技大会
義足
NEWS
UR not alone
日本武道館
24時間チャリティーマラソン

ギネス世界記録 24時間でいくつ出せるか (バラエティ/情報)
13:32~

ぺこ&りゅうちぇるなどの出演者を紹介した。皆からの募金を預かった。りゅうちぇるは結婚したについて「2人でこうしてこれてすごく幸せです。」とコメントした。インターネット募金の復旧を伝えた。

義足で槍ヶ岳登山中の江口さんと、イモトさんの様子を中継。標高2853mまでやってきた。江口さんは「比較的登りやすいかな。」とコメントした。イモトさんは「ゴールもすぐそこなので2人で頑張ってゴールを目指したいです。」とコメントした。スタジオの出川さんは「最後の急な山は頑張ってもらいたいね。」とコメントした。

スケボー犬股くぐりとはスケボーに乗った犬が何人の股をくぐれるかを競うもの。チャレンジャーは茅ヶ崎市に住むだいちゃん。昨日の挑戦では31人の股くぐりに成功し、ギネス世界記録達成した。今日は32人の股くぐりに挑戦した。そしてギネス世界記録を更新した。

キーワード
槍ヶ岳
ギネス世界記録
茅ヶ崎市(神奈川)
だいちゃん

世界最大12.2m 巨大ドミノ倒しチャレンジ (バラエティ/情報)
13:38~

世界最大のドミノ倒れるか!?

栃木県那須町スポーツセンターから中継。世界最大のドミノ倒しチャレンジは、那須町のみなさんの告白をドミノに書いてもらった。宮川は那須町で告白をリサーチを開始。遊行庵直売所や黒田原駅前などでリサーチした。ドミノコースはスタートは、高さ5センチのサイズから始まり、告白ドミノゾーンへ行き、最後は12.2mの巨大ドミノが待ち受けている。

栃木県・那須町から中継。現在宮川さんは告白ドミノを並べている。その中から、一部の告白を紹介した。

キーワード
遊行庵直売所
黒田原駅前
那須町(栃木県)
那須町(栃木)

世界最大12.2m 巨大ドミノ倒しチャレンジ (バラエティ/情報)
13:45~

24時間リフォーム 最新状況

世界最大12.2m 巨大ドミノ倒しチャレンジの会場で、ドミノに書かれた告白を紹介。亀梨和也はジャニーズJr.のころ、櫻井翔の真似をして見せパンをしていたという。渡部は児嶋がアンジャッシュのリーダーだと告白。児嶋の熱烈な誘いでお笑い芸人になったのだという。後藤は十二支を順番に言う時、後半手こずると明かした。

栃木県那須町でダンボールを使った世界最大12.2mの巨大ドミノ倒しにチャレンジ。高さ5cmのダンボールから始まり、最後は見事高さ12.2m重さ300kgのダンボールを倒すことに成功した。

日本武道館出演者入口からスキマスイッチの2人と宮根誠司を紹介した。

キーワード
那須町(栃木)
ギネス世界記録
ドミノ倒し
Jr.
見せパン
児嶋
日本武道館

ヒロミの24時間リフォーム オンボロ駅を直そう (バラエティ/情報)
13:51~

東野幸治がチャレンジした「最多同時バック転」の結果発表。160人がバック転に成功し、ギネス世界記録を達成した。東野は手が着地した後に押して立ち上がったため失敗となった。

ヒロミが本銚子駅のリフォームを行う。ことし7月に子ども達と作成したステンドグラスを、新たに作った窓へとはめ込んだ。

ブルゾンちえみの現在の様子を伝えた。

キーワード
ギネス世界記録
バック転
本銚子駅
千葉県
ステンドグラス

24時間テレビ 今昔物語 (バラエティ/情報)
13:56~

KAT-TUNと篠原涼子がパーソナリティーを務めた2006年の24時間テレビでは「高校生ダンス甲子園」が会場を沸かせた。優勝したのは神奈川県の4人組「OUT LIVE」。メンバーの1人だった田嶋つとむは、昨年大ブームを巻き起こしたRADIO FISHのダンサー“RiH!TO”として活躍していた。ダンス甲子園の優勝をきっかけにプロのダンサーとなったRiH!TOは昨年の24時間テレビにも出演。10年ぶりに武道館へと戻り、スタッフが覚えてくれていた時は嬉しかったと語った。

ヤクルト、日産自動車、イオングループ、住友生命、東洋水産、サンスター、で募金を受け付けていると伝えた。

キーワード
24時間テレビ
篠原涼子
KAT-TUN
高校生ダンス甲子園
OUT LIVE
RADIO FISH
武道館
ヤクルト
ヤクルト本社ホームページ
日産自動車

~告白~勇気を出して伝えよう (バラエティ/情報)
13:59~

青学・原晋監督が日和田 ハイランド陸上競技場から中継。原監督はこの後1500mに挑戦する。原晋監督はその指導力・発言力で今年1月に箱根3連覇を成し遂げたが、かつて期待のランナーだった原監督は胸の奥にある思いを抱えていた。覚悟のラストランに挑む理由とは?

キーワード
日和田 ハイランド 陸上競技場
青学
箱根駅伝
相模原キャンパス

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送