1周回って知らない話 あの大女優もコンビも…そもそも何者!?SP

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは日本テレビ系列で2014年から放送されているトークバラエティ番組である。2014年から特別番組として5度放送され、2016年9月7日より水曜日19:00 - 19:56にてレギュラー放送を開始。なお開始前の同年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月28日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜も若者のギモンをご本人直撃!

1周回って知らない話 そもそも何者?編 (バラエティ/情報)
19:01~

今どきの視聴者が知らないLiLiCoの正体は演歌歌手だった。スウェーデン人の父と日本生まれの母の間に生まれ18歳の時、日本の芸能界に憧れスウェーデンから単身来日。当初はアイドルを目指していたが1989年に演歌歌手デビュー。5年間スナックで地味に歌手活動をしてたが全く売れずグラビア、Vシネマのチョイ役、体を張ったタレント活動をしていた。2001年、雑誌の取材で映画好きを公言した事がきっかけで土曜お昼の情報番組でコメンテーターに大抜擢された。LiLiCoは中村美律子の「河内おとこ節」を歌ってみせた。

デープ・スペクターが何者なのか答えを知らない今どきの視聴者は95%だった。デープ・スペクターの正体はTVプロデューサーだった。1976年、アメリカABCテレビのプロデューサーとして日本の面白い番組を本国アメリカに伝える業務で来日し人気番組をアメリカに持ち込んだ。関係者に頼み込み「笑っていいとも!」に一度だけ出演した時に受けたため、つまらないダジャレを言う外国人キャラで引っ張りだこになった。

モト冬樹が何者なのか答えを知らない今どきの視聴者は95%だった。モト冬樹の正体はバンドマンだった。1970年、高校卒業と同時にバンド「ブルーエンジェル」を結成。バンドメンバーだったグッチ裕三は小学校からの同級生。当時流行のグループサウンズで活動を開始。1978年、それまでの路線を一切捨てコミックバンド「ビジー・フォー」を結成。デフォルメしたモノマネで一躍人気者になりモノマネ四天王として一世を風靡した。

キーワード
中村美律子
河内おとこ節
笑っていいとも!
京子スペクター
ABCテレビ
ブルーエンジェル
温水さん
グッチ裕三
ウガンダ・トラ
島田与作
清水アキラ
栗田貫一
コロッケ
ビジー・フォー

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:11~

武井壮の本当の肩書は何なのか知らない今どきの視聴者は100%だった。また、武井壮はどこに向かっている?と疑問を感じてる視聴者も100%だった。

キーワード
なかやまきんに君
庄司智春

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:19~

「本当の肩書は何ですか?」という疑問に武井壮は「すごく負けず嫌いな個人事務所の社長兼タレント」と答えた。1973年、東京葛飾区で誕生し、究極の負けず嫌いで毎日学校まで全力疾走していた。日本体育大学のお兄さんからスポーツ専門書をもらい人体の筋肉、呼吸の仕組みなどプロ顔負けの研究をした。中学生になると野球部に所属。1番にならないと気が済まないためコンディション完全掌握術を学び、成績は常に学年1位だったため学費は全て免除された。1992年、神戸学院大学へ進学しスポーツテストの成績を見た同級生から陸上部に勧誘された。当時の日本記録が10秒2の中、最初の大会で10秒9を記録したため100m走で1位になれると感じた。だが、朝原宣治選手の走りを目の当たりにした武井は「もっと確実に勝てる競技にしよう」と十種競技の世界に足を踏み入れ関西学生記録を更新、ドイツの国際大会で優勝した。10秒54は十種競技100m走の日本記録で18年間破られなかった。

人体のコンディションを学んだ武井壮は夏のベスト体温は37度8分、冬ののベスト体温は太もも・ふくらはぎが37度6分以上になっていないとベストの98%以下のポテンシャルになると語った。また、目標を決めて最短の努力で成し遂げると話した。

キーワード
朝原宣治選手
神戸学院大学
日本体育大学
十種競技

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:28~

十種競技の幅跳びを踏み切った際に背骨を骨折した武井壮はスポーツはもう無理だから歩けるようになるリハビリしましょうと言われたという。自分で治すと宣言し本屋で人体の本を買ってそれを見ながら骨の生成に必要な栄養素を摂りながら骨がくっついてくのをイメージして治した。1か月後医者に行ったらキレイに全部くっついていたという。次の年から日本学生選手権、日本選手権を自己ベストで優勝している。十種競技で日本一になったが名声が得られなかったため陸上競技を辞めてしまった。また、世界マスターズ陸上では金メダルを獲得した。

「武井壮はどうして芸能界に入ったのか?」という答えを知らない今どきの視聴者は92%だった。2歳年上の兄・情さんは高校には行かず芸能界の下積みをしていた。一方、武井は理論的に突き詰めるタイプだったため夢の話をする兄とはケンカばかりしていた。武井が14歳の時、兄は家を出てある俳優の付き人になった。その俳優とは坂上忍だった。情さんは付き人として働きながら映画にも脇役で出演するように鳴った。だが武井が大学4年の時、情さんががんで急死した。兄の死を受け入れられなかった武井は十種競技にも身が入らない日々を送っていた。ある夜、中学時代の部活のユニフォームを身にまとった兄が現れ「お前の道でトップをとれよ」と言い残した。坂上忍は情さんが武井の邪魔をしないために家を出た事を明かした。また、坂上は情さんの人柄に惚れ込み、情さん以降、付き人はつけていない。武井が芸能界に入ったキッカケは夢半ばで亡くなった兄の影響だった。

もう1つ武井が芸能界に入るキッカケを作った人物は駅前で路上ライブを行っていた無名の3人組ミュージシャンだった。

キーワード
十種競技
日本学生選手権
日本選手権
世界マスターズ陸上
がん
中村由真
武井情
金山一彦

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:39~

1998年、十種競技で日本一になった後、ゴルフで世界一になろうとアメリカに留学した。だが4年半の努力も虚しく夢破れ帰国した。イラつき徘徊していた時、路上ライブを行っていた3人組ミュージシャンと出会った。数人しかいないお客に向けて明るく精一杯歌い続ける姿に兄の目指した芸能界で人々を楽しませたいと思うようになった。この3人組こそ「いきものがかり」だった。芸能人が訪れるBarに通い犬用のガムとミルクを飲む奇行を行った。するとある男に声をかけられた。その男こそピエール瀧だった。ピエール瀧に一発で気に入られた武井は彼が司会を務めるCS番組への出演を掴み取った。

武井壮は「僕は僕で逆に兄貴が俳優目指してる。仕事もろくにないし家を出て1人でって言うからそういうお金は兄貴にいけばいいって思ってたし。僕に学費かけるくらいなら自分でタダにできるからいらないと思ってた」と話した。ドイツの試合に行って優勝してメダルを持って帰ってきた2週間後に兄が亡くなり、自分ばかりこんな事していていいのか悩んでいたところ、兄の幻影が現れ「好きなこと精一杯やってトップ獲れ」と言われたという。

武井は逆立ちで富士登山に挑戦したり熱海~初島間(約12km)を足を縛り腕力だけで遠泳する挑戦をした。武井は「自分の中にある特技が山ほどあるわけですよ。全部商品にしちゃえばそのうち勝つだろう。スポーツって縦に積んでって誰が一番高いか勝負じゃないですか。横幅で全部できるよ。横幅で縦を超えたり横もある程度高くなってるから面積でアスリートに勝ってればいいじゃないか、総合点だろ人生は」と話した。

武井壮はどこに向かっている?という疑問に対して武井は「全知全能の神」と答えた。現在、ビリヤード・ボウリング・ゴルフのプロを目指しトレーニング中で東京オリンピック出場を目指している。

小堺一機に禁断すぎる質問

キーワード
ピエール瀧
いきものがかり
情さん
東京オリンピック

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:51~

投げられるサイコロを拾い続け30年以上司会を務めたお昼の顔である小堺一機が「今昼間何をしてるの?」という答えを知らない今どきの視聴者は100%だった。この疑問に小堺一機は「仕事がある時は仕事、無い時は遊んでいる」と答えた。「ごきげんよう」は録画だったので終わったという感覚がないという。現在、テレビ、ラジオのレギュラー番組6本、ドラマと結構忙しいという。

小堺一機は1977年、人気番組「ぎんざNOW!」で素人がネタを披露するコーナーに出演、田村正和が桃井かおりを口説いたらというネタで5週勝ち抜き番組レギュラーを勝ち取った。オーディションのはがきは友達が応募したものでオーディションのライバルは小中学生だった。

相方である関根勤がスタジオに登場しコサキンが揃った。関根勤は「ぎんざNOW!」の素人コメディアン道場の初代チャンピオンで当時放送された「ジャイアント馬場さんが寿司屋になったところ」というネタが紹介された。この番組がきっかけでたまたま同じ事務所に所属する事になった小堺と関根は萩本欽一と出会いコンビで毎週コントライブを開催し1年間腕を磨いた。さらにラジオのレギュラーも獲得。ラジオでの喋りが全くウケず辞めたかったが辞めたいとは言えなかった。そこでメチャクチャやってクビになろう作戦を行った。ラジオなのに被り物をし自分たちだけが楽しむ番組をしたところファンが飛びつき大人気番組になった。

コサキンは最高視聴率40%を超える萩本欽一の番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」に出演しクロ子とグレ子は全国でブレイク。これが3年間も続いた。その後、小堺は「いただきます」「ごきげんよう」といった番組で司会を務めるようになり関根勤も「笑っていいとも」を28年間務め上げた。

関根勤のペリーのものまねは小堺一機のムチャぶりから生まれた。はがきに「ペリーですもち肌です」と書いてあったので小堺一機が「ペリーってどうやってしゃべるんだっけ?」と急に振られ関根はものまねを行うようになった。また、この場でウサギをテーマにしたネタを披露した。

キーワード
ごきげんよう
関根勤
竹中直人
田村正和
桃井かおり
ぎんざNOW!
ジャイアント馬場さん
萩本欽一
欽ちゃんのどこまでやるの!
いただきます
笑っていいとも
ペリー

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:09~

小堺一機の冠番組「いただきます」は最初、評論家から「タモリの後に華も何もない小堺が汗だけかいてて見てられない」と酷評されていた。プロデューサーからもプレッシャーを受けていたが萩本欽一に言われた「お前にピンの仕事は来ない。お前1人で全部喋っちゃうから」という言葉を思い出し3割喋って7割聞いていれば楽しい事に気付いたという。

関根勤はラビット関根という芸名で「カックラキン大放送」に出演、カマキリ憲法の使い手というネタを披露していた。関根の芸風について山田美保子は「江頭さんみたいな感じ」と説明した。

理想の親子ランキングに殿堂入りしている関根勤。彼のものまねレパートリーである千葉真一がよくわからない視聴者は90%、長嶋茂雄がよくわからない視聴者は86%、ジャイアント馬場がよくわからない視聴者は74%だった。

小堺一機は「1周回ってもういない方もいるけど出させてもらえるんだもんこれまで生かして頂いてありがとうございます」と話すと関根勤は唐突に小池百合子のものまねを披露した。

スタジオの今どきの視聴者が「最高月収とどちらの方が稼いでる?」と質問。コサキンの2人はいくらもらっているのか聞いた事がないという。また、ギャラが手渡しだった時代、萩本欽一の給料が出された時に封筒が立っていた事を明らかにした。

キーワード
いただきます
萩本欽一
江頭さん
カックラキン大放送
千葉真一
長嶋茂雄
ジャイアント馬場
関根勤 カマキリ伝説&カマキリ伝説1 1/2
小池百合子

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:18~

萩本欽一の給料袋の中身は小切手の山だった事を明かし小堺一機は「それは無理だべ~」と続けた。

コサキンがテレビに出続けられる理由について萩本欽一に聞いた。小堺一機は鍋を持った時に鍋の音を立てた事、関根勤は新鮮でない学生で出て最悪だと感じたが自分で「最悪」だと語っていたので合格だったと評した。

小堺一機はステージであがってしまい萩本欽一から「帰れ」と言われ諦めてしまったが萩本から「何であんなにアガっちゃうんだよ。俺アガんないヤツ嫌いだからさ」と言われ涙を流したという。しかし、次にアガった時「いつまでアガってんだ!」と言われてしまった。また、萩本がアドバイスをくれない事を萩本に聞くと「お前ら言うとさショボーンとなるだろ」と返されたという。

小堺クンのおすましでSHOW FINAL~おすましBeyond~のテロップ表示。

宝塚歌劇団の月組男役のトップスターでバラエティー番組でも大物女優の雰囲気が漂う大地真央。「大地真央って大御所のイメージがあるけど一体何が凄かったの?」という答えを知らない今どきの視聴者は95%だった。

キーワード
萩本欽一
小堺クンのおすましでSHOW FINAL~おすましBeyond~
和田アキ子
宝塚歌劇団
情熱のバルセロナ

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:29~

1973年、 宝塚歌劇団に入団した大地真央は入団時の成績は49人中25番だったが入団後約2年で「悲しみのアイドル」をリリース。個人では異例のレコードデビューを果たした。これを機会に宝塚以外にテレビなどの出演オファーが殺到。同時に宝塚dねお人気も急上昇する。1982年、入団10年目で月組トップスターになった。黒木瞳は当時を振り返り1年生で月組の配属になった時は話できない存在になっており、恋人役になった時は舞台人としての心構えを教えてもらった。黒木はある会でファンの前で泣き出してしまった時、六甲の夜景が見渡せる場所まで連れてもらい「ここで泣きなさい」と言われ抑えていた感情が溢れたという。

黒木瞳がウットリとしてしまう行動に

キーワード
宝塚歌劇団
悲しみのアイドル

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:36~

泣いていた黒木瞳に大地真央はそっとコートをかけてくれたという。大地真央はトップスターになって2年半で突然宝塚歌劇団退団を発表。退団パレードに5000人が駆けつけた。同時期に娘役の黒木瞳も退団を発表した。黒木は「辞める事は一番に私に伝えた。その時に一緒に辞めていいですかと相談した。私の宝塚は真央さんと一緒と自分の中で決めていました」と話した。

大地真央は宝塚歌劇団の男役・娘役は自分で決めるルールで宝塚でしか男役ができないので宝塚に入ったと話した。また、60歳で定年になると明かした。

スタジオの今どき視聴者から「宝塚って恋愛していいの?」と質問。大地は「特に禁止とは言われてない。お客様の夢を壊さない程度に」と答えた。

大地真央が宝塚歌劇団を退団した後、ミュージカルを中心とした舞台に出演。主演舞台は78公演3407回にのぼった。その中でも偉業と言われるのがブロードウェイ・ミュージカル「マイ・フェア・レディ」を34歳から54歳まで変わらぬ姿で演じ続けた。その功績が認められ2011年、菊田一夫演劇賞を受賞した。

大地真央の謎だらけの私生活を知りたい今どきの視聴者は95%。15年来の付き合いがある神田沙也加は舞台女優としての神田沙也加を生んだ人で、気さくな大スターだと語った。退団後もプライベートで会う黒木瞳は大地がダジャレ好きだと明かした。大地はテレビでもダジャレを連発していた。

キーワード
宝塚歌劇団
悲しみのアイドル
オードリー・ヘップバーン
マイ・フェア・レディ
菊田一夫演劇賞
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:50~

大地真央の謎だらけの私生活を知りたい今どきの視聴者は95%。15年来の付き合いがある神田沙也加は舞台女優としての神田沙也加を生んだ人で、気さくな大スターだと語った。退団後もプライベートで会う黒木瞳は大地がダジャレ好きだと明かした。大地はテレビでもダジャレを連発していた。

スタジオの今どき視聴者から「電車に乗った事ありますか?」と聞かれた大地真央は「いつですかねぇ」と答え「スーパーに行く事もあるんですか?」と聞かれるとスーパーは行くがコンビニはあまり行かないと答えた。LINEは黒木瞳に勧められて始めているという。

今後の目標について聞かれた大地真央は「次の舞台の事で頭がいっぱい」と語り舞台「一人二役 ~殺したいほどジュテーム~」の告知を行った。

キーワード
宝塚歌劇団
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで
LINE
一人二役 ~殺したいほどジュテーム~
黒木瞳

エンディング (その他)
20:51~

1周回って知らない話の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送