1周回って知らない話 櫻井翔&星野源のルーツ…福原愛VSコシノジュンコ決闘SP

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは、日本テレビ系列で2016年9月7日から2019年3月6日まで毎週水曜日19:00 - 19:56に放送されたトークバラエティ番組である。レギュラー開始前には、2014年から特別番組として5度放送され、レギュラー放送終了後も、不定期特番として放送されている。なお、レギュラー開始前の2016年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 19:56~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回の1周回ったSPゲストは羽鳥慎一と櫻井翔。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:56~

嵐が24時間テレビでメインパーソナリティーを務めるのは今回で5回目で櫻井翔は6回目。チャリTシャツって何で黄色なの?という疑問を紹介。1978年第1回の放送から現在まで毎年必ず黄色いTシャツがつくられており、その理由について24時間テレビの生みの親・都筑忠彦に聞くと1番目立つ色にしたかったから。当時の服装は貧しくカラフルになったのは80年代バブルの頃だったという。黄色いTシャツはスタッフである目印として大活躍した。また、当時ベトナム戦争が終わって3年目で時代は黒く淀んでいたので幸せを求める、平和を求めるという意思表示が黄色いTシャツに込められていた。2005年、佐藤可士和と香取慎吾のプロデュースで黄色以外のチャリTも登場した。櫻井翔は過去のチャリTシャツは母親が着ていると話し、羽鳥慎一は部屋着にしてると話した。

最初にチャリTシャツをデザインした芸能人は誰?という疑問を紹介。4回目は大野智、1回目は嵐、2回目は大野が現代美術家・奈良美智とコラボ、3回目は大野智が前衛芸術家・草間彌生とコラボでデザインした。第1回から21回までアートディレクター・浅葉克己がデザインした。当時1番力のあったアートディレクターで長野オリンピックの総合デザインと2020年東京オリンピックエンブレムの審査員もしていた。中心の丸は地球でなく太陽、小さい丸が地球を表しておりみんなの心を1つにというメッセージが込められた。1999年第22回で初めてSPEEDのリーダー・HITOEがデザインをした。2003年には初めてジャニーズが担当しメインパーソナリティーだったTOKIOがデザインした。

第1回24時間テレビのポスターがスタジオに登場。前年UFOが大ヒットしたピンク・レディーがUFOのように見守り「眠らない夜、8月26日」というキャッチコピーは当時29歳の糸井重里が考えた。

最初の女性ランナーは2001年、当時48歳の研ナオコ。芸能生活30周年での挑戦だった。トレーナーの坂本雄次さんは24時間体を動かせる基礎体力をつけなければならないと話し2ヶ月半の強化合宿を行い1日15km走れるようになった。本番では体の痛みに耐え85kmを完走した。

マラソンでどれくらい痩せたの?という疑問を紹介。北斗晶は筋肉質が故に減量に苦しんだが3か月で8kgの減量、大島美幸は3ヶ月間の糖質&脂質制限を行い-16.7kgのダイエットに成功した。88kgを完走した。近藤春菜はすでに6kg減った事で話題になったが坂本雄次さんは最低8kg減量してほしいと話した。

西村知美は「走るときにそんなに食べられない。固形物が食べられなくて主人とかが差し入れしてくれたのがビシソワーズ(冷製スープ)」とコメント。

24時間テレビで史上最多5回目のメインパーソナリティーを務める嵐は東山紀之から初めてメインパーソナリティーを告げられた。1周回って知らない嵐を発掘。

キーワード
萩本欽一
大竹しのぶ
南野陽子
和田アキ子
渡辺徹
水卜麻美
佐藤可士和
香取慎吾
24時間テレビ
ベトナム戦争
大野智
奈良美智
草間彌生
鉄拳
浅葉克己
HITOE
城島茂
国分太一
長瀬智也
松岡昌宏
SPEED
TOKIO
長野オリンピック
東京オリンピック
糸井重里
ピンク・レディー
近藤春菜
よしこ
いとうあさこ
倹太さん
西村知美
山田花子
北斗晶
大島美幸
西尾拓美
櫻井翔
松本潤
二宮和也
相葉雅紀
東山紀之

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:17~

24時間テレビメインパーソナリティーの就任記者会見を受けた嵐がポンコツ回答をする中、櫻井翔は真面目すぎる回答を行った。2008年、放送終了後のあいさつでもブレず真面目な面を見せた。15年前の相葉雅紀はサプライズで手紙を読んだとき、本人が誰よりも大号泣した。ランナーがゴールに近付き応援ソングを歌う場面でも相葉は感極まって何も歌えなかった。4年後の記者会見で「今回は笑顔だ」と意気込みを語るも二宮から相葉に手紙を読むとあっさり撃沈した。スマートにこなす印象の松本潤は全くスマートにこなせなかった。冷静沈着な二宮和也は誰もが涙を流す感動の場面で全く泣かなかった。

キーワード
櫻井翔
松本潤
大野智
二宮和也
相葉雅紀
24時間テレビ
杉田かおる

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:24~

2013年、震災時に支えてくれた人へ感謝の演奏に松潤が初めての指揮に挑戦。演奏を終え最後の挨拶をしているとき、二宮和也がもらい泣きをした。櫻井翔は「武道館でパフォーマンスする時、会場に親御さんとか学校の方とか前で見てるんですよ。僕らはそれを込みで見てるじゃないですか。どっちにも感動してる」と話した。

大野智はチャリTシャツのデザインをした時の記者会見で最年長とは思えないいじられっぷりだった。親しみやすさから一般人からもいじられた。だが嵐の未来についての手紙を読んだ時はリーダーらしくビシッとしめた。

相葉雅紀が櫻井翔へ「チャリTシャツの下にTシャツを着て袖をクルっとしていますがそれは肌着ですか?」と質問。汗が色によって透けるのと女性のTシャツが浮かないように配慮してるからだと答えた。

キーワード
松本潤
二宮和也
24時間テレビ
櫻井翔
大野智
相葉雅紀

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:33~

大野智が櫻井翔に「24時間テレビの本番が終わって家に帰ったらすぐ眠れますか?」と質問。櫻井は「生放送ってアドレナリン出てるから体は疲れてて目も重たくて眠いんだけど寝付けないという事はありますね」と答えた。

1周回ったSPゲスト・星野源が登場。仲のいい芸能人として生田斗真、松本潤の名を取り上げた。星野が「川田裕美さんって一体何者なの?」という疑問をぶつけた。9年目、ライブの帰りに見た「マヨブラジオ」で初めて川田を見て絶対に全国区になると思ってたという。

キーワード
大野智
24時間テレビ
生田斗真
松本潤
クロちゃん
マヨブラジオ

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:40~

川田裕美は1983年、サラリーマンの父と専業主婦の母との間に長女として生まれた。母親は教育に熱心で幼稚園なのに小学生用の学習ドリルで勉強した。火曜から土曜まで習い事に通わせた。将来就く仕事さえも設定していて母に言われるまま薬剤師になる夢を持っていた。6歳まで転勤が多く友達ができなかった自分にいつも寄り添ってくれた母親の喜ぶ顔が見たかった。小・中学生時代は常に学年トップの成績をとっていた。その後、大阪屈指の進学校・三国へ進学。周りは頭が良い生徒ばかり、徐々に授業についていけなくなった裕美は常に下から20番以内。裕美の勉強嫌いは悪化し頻繁にズル休みするようになった。勉強せず迎えた高校3年の時、周りが本格的な受験勉強モードになってる様子を見て一気に焦りを感じ始めた。両親に進路の相談をしようとするが家の事情を考えると「学費の高い私立に行きたい」とは言えない。この時、反抗期で父親を毛嫌いし何年も会話のない状態だった。意を決して父親に相談すると「お金のことは気にせず行きたい所に行けばいい」と言われ毎日学校に通い遅れを取り戻す猛勉強をした。そして国立大学・和歌山大学に見事合格した。両親は涙を流して喜んでくれた。

星野源は中学1年生から演劇と音楽を始め家庭は放任主義だった。学校では授業に出ないでギターと演劇の練習をしていた。高校に入ると演劇部がなく自分でスタッフや役者を集めて公演を行ったところ超満員になったと話した。

コミュニケーションをとるのが苦手だった星野源は高校3年の時に3か月くらい学校に行けなくなったという。規則正しい生活をして体を整え久しぶりに学校に行くとクラスメイトから「バンドやらない?」と言われそれから人前でやれるようになったという。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:51~

航行を卒業してフリーで役者を始めた星野源はバイトをしながらオーディションに出ていた。家賃は当時、3万8千円で風呂なしアパートに暮らしていた。業者に頼んで作った自作CD1000枚を街のCD屋に売り込みをしていたという。

2002年に和歌山大学に入学した川田裕美は人を喜ばせる仕事に就きたいとアナウンサーを志した。アナウンサーになるため必要な事は即行動に移した川田は努力・意気込みは凄まじかった。2006年、読売テレビのアナウンサーになった。入社後、すぐに注目された。ミヤネ屋の前身となる激テレ★金曜日では祇園祭の中継で初仕事の感想を求められ「早くビールが飲みたいです」とふてぶてしいコメントを披露した。読売テレビ時代の同期・虎谷温子アナは「結構イジられてて豚まんとかおたふくとか水ナスとかほっぺに飴玉入れてるんちゃう?とかイヤじゃない?って2人きりになった時に聞いた。おいしいとしか思えへん」と話した。ベアフット水上スキーのリポートに挑戦した時に無様に落下、人を喜ばせるためにがむしゃらだった。星野源がひと目見て好きになったのはちょうどこの頃だった。

星野源は「あの時のあの感じを久しぶりに見てミヤネ屋を経て若干なくなってしまったかなって思ったんですけどそうじゃなかった。横柄な川田さんをもっと見たい」とコメント。

映画「引っ越し大名!」で主演で出演する星野源は京都の太秦で昔からのスタッフからスターの話を聞いた時にめちゃくちゃで面白いと話した。今回、映画の裏方スタッフ・身内の方々に時代劇スターの豪傑エピソードを取材した。座頭市シリーズに出演する勝新太郎は型破りな生き様が注目されていた。店中の飲み代を全て支払い1か月の飲み代が数千万円になる事もあった。勝の映画で記録係を担当していたAさんは撮影に遅れてきた勝が台本のセリフを全部変えさせるエピソードを教えてくれた。後に自ら会社を立ち上げ映画製作に乗り出したが作品に妥協を許さず10億円以上の借金を抱えたという。

三船敏郎は用心棒など黒澤映画のほとんどに出演しスター・ウォーズのオファーも受けていたが拒否した伝説の時代劇スター。三船敏郎の息子・三船史郎さんが9歳の頃、運動会の真っ最中にセスナ機で飛んできて妻のためにカーネーションをばらまいたという。

星野源は勝新太郎のエピソードとしてチャンバラのシーンで勝新太郎が二日酔いの状態で現れたが衣装を着て殺陣を行うと打ち合わせなしの一発OKだったと話した。

東野幸治らがコシノジュンコの店を訪れるとコシノジュンコと縁のある福原愛が待っていた。今年4月、2人目の子供を出産、現在は台湾で生活している。コシノとは幼稚園の時からお世話にあっていて親戚のおばちゃんのような感じだという。コシノの趣味は卓球で高校時代は卓球部だったという。卓球界を盛り上げるためディナーショーを開き福原とは家族ぐるみの付き合い。コシノは福原が6歳の時に初めて試合をした時に11-2で負けたと話した。

コシノジュンコは日本を代表するファッションデザイナーで史上最年少19歳で装苑賞を受賞。世界最高峰のファッションイベント・パリコレクションに22年連続44回参加。ブルゾンちえみと共演したCMやロバート秋山のキャラもあって今どきの視聴者の認知度は100%。コシノジュンコの私生活に密着。約24畳の中庭、リビングなどがある自宅に主人と住んでおり結婚して44年。1975年に結婚し現在ご主人は会社の代表取締役。息子の鈴木順之はコシノの会社の常務をしている。キッチンの棚には色別に収納された大量の食器があり中には海外の超高級食器もある。

キーワード
ミヤネ屋
激テレ★金曜日
祇園祭
勝新太郎
中村玉緒
吉永小百合
引っ越し大名!
座頭市血煙り街道
新・座頭市
スティーヴン・スピルバーグ監督
三船敏郎
幸子さん
用心棒
スター・ウォーズ
引田天功
江宏傑
パリコレクション
装苑賞
ブルゾンちえみ
ロバート秋山

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
21:16~

中国で生活している福原愛はお姑さんに料理を教わり夫・江宏傑が好きな料理は豆乳担々麺だという。

朝ドラ「カーネーション」でコシノ三姉妹の母役を熱演した尾野真千子がコシノジュンコに「オフな何をして過ごすの?」と質問。ジュンコは「思ったことを絶対にやる。明日に回さない。何もない時ほど忙しい時はない。普段できない事をやるからものすごい疲れる」と話した。

福原愛は選手の時は1日休みが貴重で休むとしても半日、1週間分の食事を作り置きするという。夫・江宏傑は「僕外で食べてくるよ」「買ってくるよ」と言ってくれて楽させてくれると話した。また、子供達に卓球をしていた事を秘密にして温泉卓球をした時に「なんで出来るの!?」と驚いてもらいたいという。

浜離宮大江戸文化芸術祭2019の告知テロップ

「コシノジュンコの服って売れてるの?」という疑問が投げかけられた。

キーワード
江宏傑
ヒロコ
ミチコ
カーネーション
金子功
松田宏光
ウォーレン・クロマティ
読売ジャイアンツ
浜離宮大江戸文化芸術祭2019
貴乃花
若乃花
ヴェルディ川崎
山中伸弥
安倍昭恵
中村勘九郎
宮本亜門
中田英寿
武尊
石井竜也
葉加瀬太郎

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
21:45~

羽鳥慎一が鳥人間コンテスト2019の告知を行った。

キーワード
鳥人間コンテスト
岡芳樹

エンディング (その他)
21:51~

羽鳥慎一と櫻井翔が「24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~」の告知を行った。

番組宣伝 (その他)
21:52~

偽装不倫の番組宣伝

24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送