1周回って知らない話 【DA PUMP再ブレイク前のグループ崩壊危機を初告白!】

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは日本テレビ系列で2014年から放送されているトークバラエティ番組である。2014年から特別番組として5度放送され、2016年9月7日より水曜日19:00 - 19:56にてレギュラー放送を開始。なお開始前の同年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。「DA PUMP崩壊危機をTV初告白」、「昔バカ売れした健康器具でやせられる?」

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
TOMO
YORI
PERFECT HUMAN
RADIO FISH
丸山桂里奈

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:01~

ゲスト「DA PUMP」はデビュー22年目で3年半ぶりの新曲「U.S.A.」が大ヒット。いいねダンスがダサかっこいいと話題に。岡山県では替え歌で観光と復興をPRする動画を作成。更に在日アメリカ海兵隊が踊っている動画をYouTube公式チャンネルにアップ。YouTube再生回数は6800万回を突破。しかし今時の人達は「DA PUMP」自体をよく知らない。視聴者の疑問は「再ブレイクするまでの間 何をしていたの?」。答えを知らない今時の視聴者は96%。(番組調べ)

DA PUMPはSPEEDなど沖縄出身グループが全盛期だった1987年に「Feelin’Good -It’s PARADISE-」でデビュー。沖縄出身では珍しかった男性4人のダンスボーカルグループで、全員がイケメンであることからデビュー前からワイドショーの取材が殺到。当時まだメジャーではなかった本格ストリートダンスを取り入れたことなどから若い女性に人気に。この人気から当時ヒットしていたMDプレイヤーのCMに抜擢。その後もキャッチーな曲でヒットを連発。約3か月に1枚のペースでCDをリリース。2000年にはグループ最大のヒット曲である「if...」がリリース。収録されたベストアルバムは128万枚の大ヒット。

1998年から5年連続で紅白に出場していたDA PUMPは、中でもプレイボーイだったISSAが調子に乗っていた。2006年にSHINOBUが脱退し、2年後にはYUKINARIが脱退してメンバーは2人になってしまった。ISSAは再スタートを切るために、電話をかけてメンバーは9人になったがISSAに問題があって活動休止になってしまった。当時加入したばかりの新メンバーは、ISSAに不満をぶつけた。

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
岡山県
在日アメリカ海兵隊
在日アメリカ海兵隊 YouTube公式チャンネル
THE MUSIC DAY
YouTube
紅白歌合戦
1周回って知らない話
スポーツ報知
速報!歌の大辞テン
White Love
SPEED
MAX
Give me a Shake
Feelin’Good -It’s PARADISE-
ISSA
TOWER RECORDS 渋谷店
MDプレイヤー
ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~
We can’t stop the music
I wonder...
メレンゲの気持ち
おしゃれカンケイ
if...
沖縄県
Da Best of Da Pump
オリコン調べ
NHK紅白歌合戦
CORAZON
SHINOBU
YUKINARI
KEN
SUMMER RIDER
KIMI
YORI
KENZO
U-YEAH
TOMO

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:16~

日本中で大流行している”ダサかっこいい”いいねダンス。芸能人もSNSに続々投稿。なぜこれほどまでに流行ったのか?これまで大ブームを巻き起こした振り付けとの一致を発見。

DA PUMPが再ブレイク前にグループ崩壊寸前となった危機について、メンバーの証言をもとに再現ドラマで紹介。DA PUMPは、14都市のショッピングモールで無料ライブを行い、20周年ライブを成功させた。

DA PUMPが再ブレイク前にグループ崩壊寸前となった危機について、メンバーの証言をもとに再現したドラマを見た感想について、スタジオトーク。DA PUMPのメンバーに脱退しようと思ったことがあるかと聞いたところ、半数があると答えた。

キーワード
DA PUMP
綾小路きみまろ
後藤輝基
フットボールアワー
いいねダンス
ハロプロ

番組宣伝 (その他)
19:25~

「得する人損する人」の番組宣伝。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:27~

大ブームを巻き起こした振り付けに一致点を発見。「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けをはじめ、様々な楽曲やCMの振り付けを担当してきたパパイヤ鈴木さんが解説。いいねダンスヒットの法則その1・誰でもマネできる振り付け。誰でもできるからマネしやすいという。70年代には山本リンダさんの狙いうちなどマネしたくなる振り付け。その2・大人数で踊れる。70年代にヒットした西城秀樹のYOUNG MAN(Y.M.C.A.)など。テレビで見て簡単な一部分だけをカラオケに行ったときにやりたいというのがある。その3・言葉だけで相手にダンスが伝わる。言葉だけで振り付けが想像できる。

DA PUMPによるいいねダンスのダンス講座。右手を耳にの前に、いいねポーズ。机をたたくイメージで振る。みんなで踊ってみた。

キーワード
DA PUMP
いいねダンス
恋するフォーチュンクッキー
狙いうち
山本リンダ
淋しい熱帯魚
Wink
渚にまつわるエトセトラ
PUFFY
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
西城秀樹
女々しくて
ゴールデンボンバー

1周回ったタイムスリップ検証 (その他)
19:32~

累計150万本以上を販売した健康器具「ボディーブレード」やブルワーカーを使って痩せられるか、丸山桂里奈が検証した。8日後、丸山桂里奈は1.1キロの減量に成功した。

キーワード
ワンダーコア
ボディーブレード
フォーカス
主婦の友
ブルワーカー

1周回ったタイムスリップ検証 (バラエティ/情報)
19:43~

ベルトマッサージ機・ターナーベルトは、1971年に大ヒットした。ボディーブレードやブルワーカーを使って痩せられるか丸山桂里奈が検証し、結果を発表する。

キーワード
ターナーベルト
長嶋茂雄
ブルワーカー
ボディーブレード

1周回ったタイムスリップ検証 (バラエティ/情報)
19:50~

丸山桂里奈が昔バカ売れした健康器具を2週間使用したところ、1.5キロの減量に成功した。

キーワード
石塚英彦

1周回った検証 (バラエティ/情報)
19:50~

鳥人間コンテストは台風接近のため、途中で中止となった。鳥人間コンテストで司会をした東野幸治が、収録中に泣くか検証したところ、一度も泣かなかった。

キーワード
鳥人間コンテスト

エンディング (その他)
19:55~

1周回って知らない話の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送