1周回って知らない話 真夏のレジェンド特番&レジェンド芸能事務所の裏側SP

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは日本テレビ系列で2014年から放送されているトークバラエティ番組である。2014年から特別番組として5度放送され、2016年9月7日より水曜日19:00 - 19:56にてレギュラー放送を開始。なお開始前の同年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月22日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はレジェンド番組とレジェンド芸能事務所の裏側を徹底検証SP

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:00~

24時間テレビから出川哲朗、佐藤勝利、みやぞん、羽鳥慎一、水卜麻美が登場。みやぞんが挑戦した距離はスイム1.55km、バイク60km、ラン100km。出川哲朗は応援団長、佐藤勝利はMCを務める。

ランナーを務め人生が大きく変わった人をベスト10形式で紹介。第10位は林家たい平。2016年、チャリティーランナーに選ばれた林家たい平は手を出してくれた人にハイタッチをするスタイルで難病と闘う林家こん平の元へゴールした。それ以来、女子高生に声をかけてもらえるようになった。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第9位は赤井英和。1996年、チャリティーランナーに選ばれた赤井は「人間・失格」「高校教師」など人気ドラマに出演する人気俳優だった。ゴール直前に大失速、24時間テレビ初の放送時間延長でゴールした。放送後、過酷なロケの依頼が殺到した。また、長野オリンピックの聖火ランナーに選ばれた。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第8位ははるな愛。2010年に初のニューハーフランナーとして選ばれ父・和夫さんから名前入り野球のユニフォームを手渡された。ほぼすっぴんで走り見事完走した。マラソン後、人生初の体重47kg台になり東京ガールズコレクションからオファーがきた。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第7位は錦野旦。1999年、チャリティーランナーに選ばれた錦野は当時、スター錦野としてバラエティーで大人気だった。1996年、乳がんで妻・英子さんが他界し2人の娘を男手一つで育てる事になった。子育ては妻に任せっきり、仕事ばかりしていた錦野は娘2人と溝ができていた。頑張っている父の姿を見てもらいたい一心で本番までの3か月、自分を追い込みトレーニングをした。本番当日、長女・巴さんと共に手を握りゴールした。

スタジオでみやぞんは「はるな愛さんからLINEがきて本当に頑張ってねってランナー同士でもひとつの絆ができてる。大島さんもプライベートで応援にきてくれる」と話した。

歴代ランナーにまつわるクイズを3問出題。「欽ちゃんがトレーニングの時から疲労回復のため飲んでいたある物とは?」という問題を出題。正解はめんつゆ。

「城島茂がスタート直後に起こした史上初の恥ずかしい失敗とは?」という問題を出題。

キーワード
24時間テレビ
波瑠
林家こん平
NEWS
高校教師
人間・失格
長野オリンピック
米倉涼子
和夫さん
AKB48
東京ガールズコレクション
英子さん
巴さん
SPEED
乳がん
大島美幸
欽ちゃん
城島茂
TOKIO

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:18~

「城島茂がスタート直後に起こした史上初の恥ずかしい失敗とは?」という問題を出題。正解はスタートから8秒でコースを間違えた。

「西村知美が坂本トレーナーに激怒された理由とは?」という問題を出題。正解はペースを無視して全力疾走、水をがぶ飲みした結果腹痛で一気にペースダウン。言うことをきかない西村に坂本トレーナーが激怒した。

心配な競技を聞かれたみやぞんは「やっぱりスイムですね。皆さん今呼吸してますよね?呼吸をしようとしてない。それを1回1回やったらこれだけで辛い。海で溺れた事がある」と話した。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第6位は丸山和也。2005年のチャリティーランナーに選ばれゴール直前では娘・鳴さんも一緒に走り完走。瞬間最高視聴率は41.8%だった。翌年、念願のCDデビューを果たした。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第5位はダチョウ倶楽部。1994年、2代目ランナーに大抜擢されたダチョウ倶楽部は1993年、新語・流行語大賞にノミネートされた超売れっ子芸人だった。笑いは諦め完走した。

キーワード
城島茂
TOKIO
24時間テレビ
モーニング娘。
西村知美
坂本トレーナー
鳴さん
浪漫(ゆめ) -さらば昨日よ-
行列のできる法律相談所
牧瀬里穂
安達祐実
ダチョウ倶楽部
新語・流行語大賞

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:27~

ダチョウ倶楽部はマラソン後、クリーンなイメージが付いてしまいお尻ネタを封印してしまった。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第4位はブルゾンちえみ。史上初の当日発表で明かされる事になり誰がなってもおかしくない中、ブルゾンちえみが選ばれた。2017年正月、ぐるナイ「おもしろ荘」に出演し約8か月後にチャリティーランナーに大抜擢された。膝に激痛が出るも完走。落ちないメイクに反響が寄せられた。その後、2017年11月、ジュノンスーパーボーイコンテストの審査員を務め、2017年11月、VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017を受賞した。それでも痩せない事にショックを受けていたが2013年にランナーを務めた大島美幸はわずか数か月で体重88kgに戻った。

水卜麻美はブルゾンちえみの落ちないメイクについて「落ちないアイラインって優秀すぎる。どこの?どこの?聞いてきてって言われましたね」とコメント。

24時間テレビで恒例となっているのが本人に知らされないサプライズ発表。2009年はイモトアヤコに、2008年は生放送中にエド・はるみに、2014年は架空の企画の打ち合わせで城島茂にサプライズ発表を行った。そして2018年は応援団長に選ばれていた出川哲朗を驚かせつつもみやぞんに決定した。

スタジオで出川哲朗は「番組アンケートで走ってもらいたいランナーとか言って去年、1位ブルゾンちえみ、2位出川哲朗だったから偉い人にじゃあ哲ちゃん来年ってギャグっぽく言われたからその振りがあってからの開けたら出川だったからヒエ~ってなった」とコメント。

サプライズ発表に水を差す状況を作った出川の未公開シーンを紹介。応援団長の立場を必死に説明し余計に混乱を招いていた。サプライズ内容の発表では全くしきれなかった。

キーワード
24時間テレビ17 チャレンジ!
24時間テレビ
亀梨和也
櫻井翔
石原さとみ
木村多江
吉岡里帆
MIKIKO
コムアイ
恩田陸
大島美幸
ぐるナイ「おもしろ荘」
ジュノンスーパーボーイコンテスト
VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017
内村光良
イモトアヤコ
エド・はるみ
城島茂
出川哲朗
イッテQ!

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:41~

サプライズ発表に水を差す状況を作った出川の未公開シーンを紹介。封筒を切るシーンで封筒が切れてなかった。

当日の発表の時の雰囲気を聞かれたみやぞんは「軽い感じ。重みは全然ない感じでした。出川さんにバンってやられた時、出川さんグーンってきたんですよ」とコメント。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第3位は西村知美。当時天然ボケの発言でバラエティー番組で活躍していた西村は女性初の距離100kmに挑戦。膝の痛みに耐え激走し夫に支えられながらゴールした。マラソンの前、夫と冷え切った関係だった。しかし、料理人の夫である拓美さんが体力面、栄養面をサポートしてくれた。マラソンの翌年2003年に長女・咲々ちゃんが誕生した。

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第2位は徳光和夫。31年司会を務めてきた徳光はあこがれの人、長嶋茂雄に見守られながらスタート。当時70歳、体調が心配されていたが63kmを生放送中にゴール。マラソン後、外ロケが増え毒舌に拍車がかかった。

キーワード
出川哲朗
24時間テレビ
拓美さん
咲々ちゃん
モーニング娘。
長嶋茂雄
池上彰
関ジャニ∞

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:50~

1周回って大調査チャリティーマラソン人生激変ランキング第1位は間寛平。当初、本人が知らないところで企画が決定。新潟県から武道館までの200kmに挑戦した。しかし残り50kmで無念のリタイア。翌年1993年、200kmに再挑戦しリベンジを果たした。1995年には1週間かけ神戸から東京までの600kmに挑戦し完走。2008年には地球1周アースマラソンに挑戦。芸能活動を休止し2年1か月かけて4万1000kmを走破した。

羽鳥慎一は徳光和夫が走る回の24時間テレビについて「テレビで見てて徳光さん走るんだ、司会誰がやるんだろう。後で言われた」とコメント。佐藤勝利が24時間テレビ ~人生を変えてくれた人~の告知を行った。

関東地区で歴代最高視聴率24.6%をマークし41回目を迎えるレジェンド番組・鳥人間コンテスト第1回大会は1977年、びっくり日本新記録の企画の一つだった。番組史上初フライトは飛び降りただけの2m2cmだった。年を追うごとにプロペラが付いた機体が増え1998年には23688m24、2017年には飛距離40km、1時間38分を記録。1987年までコミック部門が開催されていた。笑いをとる事に命をかける鳥人間が登場した。しかし飛距離を競う部門が注目されたため廃止された。1986年、宇宙飛行士になる若田光一が出場。九州大学で航空工学を専攻していた若田光一は裏方としての出場だった。

鳥人間コンテストの司会・東野幸治が愛してやまない鳥人間ベスト3を紹介。第3位は2011年に出場した東北大学の中村琢磨くん。パイロットの1人喋りを披露し番組の名物になっている。中村くんは一人走りを繰り出し脚がつるも死力を尽くし着水した。18.7kmを記録し奇跡の優勝を果たした。7年後、中村くんはNASAで働く夢を叶えるためアメリカに留学、アメリカの超名門工科大学で航空宇宙工学科を専攻している。

第2位はパイロット最多出場31回の大木祥資さん。滑空機部門の歴代最高記録保持者であり優勝回数は過去最多13回。水面ギリギリの超低空飛行ができるのは大木さんだけ。364日、本番に向けてのリハーサルをするほどストイックで大会の半年前から水泳・ジョギング・50mダッシュ×20を行い蒸し鶏とマグロの赤身と筋肉増のため低カロリー高蛋白な物を食べている。空気抵抗を抑えるためムダ毛も剃り落としている。

第1位は2014年に出場した東海大学の菊地健太郎くん。緊張感が高まったその時、同じ東海大学人力飛行機代表の三宅真亜子さんに愛の告白をした。三宅さんは必死に応援するが期待はずれな結果になった。そしてテレビの前でフラれた。三宅さんは当時付き合っている彼氏がいたが全国放送で言えなかったと明かした。

鳥人間コンテストの機体にかかる金額は約100万円。基本的には部費という形で回収しアルバイトで稼いだお金を機体製作に当てている。九州大学鳥人間チーム(70人)は120万円、羽ばたいて飛びたい親父達の会(10人)は80万円、東北大学Windnauts(56人)は300万円と機体制作費は部費や補助金などから賄われている。社会人チームアルタイルは1年半かけて優勝を狙える機体を700万円で製作。そのお金は某有名チョコレートメーカーの会長・松尾利彦さんがスポンサーになり出してくれている。松尾さんは自分も参加したい欲求が高くなったという。

東野幸治が「A.B.C-Z全員がバイトして河合くんが飛ぶ」と聞くと8月29日発売の5thシングル「JOYしたいキモチ」のジャケットが映し出された状態で河合郁人は「僕の為にバイトしてくれるかな」と答えた。

湖に落ちた機体はどうやって回収してるの?という疑問を紹介。競技中の様子を観察するとプラットホームの下に沢山のボートが待機し機体が飛びだつとボートが一斉に動き出す。ボートには撮影カメラ、レスキュー、測量、審判がおりその中でも重要なのがレスキュー部隊。

キーワード
観月ありさ
24時間テレビ
徳光和夫
鳥人間コンテスト
若田光一
九州大学
中村琢磨
大木祥資
藤岡弘、
菊地健太郎
荻原次晴
三宅真亜子
東海大学
A.B.C-Z
JOYしたいキモチ
東北大学

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:17~

機体からパイロットを救い出すレスキュー部隊を紹介。着水したパイロットは時に危険な状態になる事もある。脚がつった状態で湖に落ちる場合もある。中には1時間以上ペダルを漕ぎ続けた結果、力尽きた瞬間呼吸ができなくなるパイロットもいる。毎回80組の出場者全て並走し過去41回、救えなかったパイロットはなし。レスキュー部隊のもう1つの任務が機体の回収。バラバラになった機体はレスキューが泳いで回収しボートに積んでいく。

羽鳥慎一が鳥人間コンテスト2018の告知を行った。

東野幸治らが創業58年の大手芸能事務所ホリプロに密着。2018タレントパワーランキング女優編では1位・綾瀬はるか、3位・石原さとみ、4位・深田恭子と3人もホリプロ所属タレントが並び雑誌の表紙を飾った回数が多い第3回カバーガール大賞ではホリプロ所属の高畑充希が1位を獲得した。ホリプロ所属のタレントは400名以上おり綾瀬はるかや竹内涼真が所属するマネージメント第1事業部、西尾聖さんが統括するアーティストやタレントが所属するマネージメント第2事業部、アスリートや文化人がをサポートするスポーツ文化事業部、ピーターパンでお馴染みのミュージカルを製作する公演事業部など10の部署がある。

このあと石原さとみがホリプロの内情を告白!

ホリプロにスター女優が多い4つのキーワード1つ目はスカウトキャラバンでスターの原石を根こそぎ発掘。タレントスカウトキャラバンとは年に1回開催される全国規模のオーディションの事で第1回優勝者は榊原郁恵。夏のお嬢さんは20万枚の大ヒットとなった。応募数は増え続け井森美幸が優勝した第9回グランプリでは11万人以上にまで増加。以降、数々のスターを排出し芸能界の登竜門と言われるようになった。2007年にスカウトキャラバンでグランプリをとった足立梨花とマネージャーと遭遇した。

ホリプロにスター女優が多い4つのキーワード2つ目は社員全員が全国でスカウトしまくる。全社員が所持する社員証の後ろにはタレントスカウト係を兼務すると書かれている。ホリプロの敏腕スカウトマン田所久嗣さんのチェックポイントは負けず嫌い、ご飯をしっかり食べる、両親と仲が良く友だちが多い。オーディションに落ちる事が多く絶対に落ち込むので相談をして解消していくからという理由がある。スカウトは渋谷・原宿など若者が集まる街でする事が多い。田所さんは原宿で発掘した三浦理奈さんについて横顔の鼻と口のラインがキレイと評した。

スタジオで菊地亜美は「今の事務所に入った時、歩いてたらホリプロの方にスカウトされたんですよ。連絡しますって言われて終わったんですけどあびる優さんとご飯食べててあびる優さんホリプロだからマネージャーさんいらっしゃいますかって言ったら今妻夫木聡のマネージャーやってるよって。だから女優になれたかもしれない」とコメント。山田美保子は以前、ホリプロに所属していたと話した。

キーワード
鳥人間コンテスト
ホリプロ
石原さとみ
さまぁ~ず
深田恭子
綾瀬はるか
高畑充希
井森美幸
竹内涼真
藤原竜也
和田アキ子
槙野智章
武田修宏さん
宮本亜門
西川史子
奥様は、取り扱い注意
ピーターパン
タレントスカウトキャラバン
榊原郁恵
浜口順子
夏のお嬢さん
船越英一郎
新山千春
優香
三浦理奈さん
妻夫木聡
あびる優

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:31~

石原さとみに緊急電話して調査する。そこで足立梨花が石原さとみに電話した。石原さとみはドラマ「高嶺の花」の撮影の真っ最中だという。そこでスカウトキャラバンを受けた経緯について話を聞いた。当時15歳で32109人の中からグランプリになったという。またホリプロの強みについては頼れる先輩女優が多いことだと語った。またマネージャーにはプライベートの悩みも相談するという。

ホリプロの社長の堀義貴さんに話を聞いた。ホリプロはこれまでに2度くらい会社が倒産しかけたことがあると語った。1度目は創業し手間もない頃で、創業当時の2人のタレントがいなくなったからだという。それは守屋浩と舟木一夫だという。そのため事務所の収入がなくなり倒産しそうになった。そんな時にザ・スパイダースが出て何とか倒産を免れたが、アメリカでのライブで大赤字になって倒産しそうになったという。

キーワード
ホリプロ
スカウトキャラバン
片平なぎさ
宮崎美子
守屋浩
舟木一夫
ザ・スパイダース

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:40~

ホリプロはザ・スパイダースの海外進出で大赤字を出して倒産しかけたが、その頃に和田アキ子を発掘して、そこから森昌子、山口百恵らを獲得していった。さらに80年代には井森美幸や山瀬まみらをバラエティでブレイクさせた。90年代にはドラマブームになり深田恭子などの女優発掘に力を入れるようになった。時代の少し先を読むのが大事だという。

東野幸治はホリプロのお金事情を調査するためにホリプロ歴30年になる伊藤かずえに話を聞いた。伊藤かずえは20代で家を建てることができたと語った。伊藤かずえは歩合だが人によっては給料制の人もいるという。新人は給料制にすることで最低限の生活費を保障してもらえるという。スタジオでは菊地亜美は歩合制だと語った。またホリプロでは新人タレントのマネージャーが社会人としても教育することを徹底していると伝えた。女性新人タレントは寮があり、高畑充希や木南晴夏も女子寮から巣立っていったという。さらに演技やバラエティレッスンも受けられる。東野幸治は最後に「僕をホリプロに入れて下さい」と懇願した。

キーワード
ホリプロ
ザ・スパイダース
和田アキ子
どしゃぶりの雨の中で
星空の孤独
森昌子
山口百恵
井森美幸
山瀬まみ
深田恭子
高畑充希
木南晴夏

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:50~

全ての調査が終了した際に和田アキ子から電話が来た。その後には槙野智章と武田修宏の姿があった。岡田結実は「with Bみたい」と語った。また最後に「WADA fes」の宣伝を行った。

キーワード
with B
ホリプロ
WADA fes

エンディング (その他)
20:51~

1周回って知らない話の次回予告

番組宣伝 (その他)
20:52~

今夜くらべてみましたの番組宣伝

24時間テレビ 人生を変えてくれた人の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送