1周回って知らない話 大竹しのぶ&福士蒼汰を丸裸SP

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは、日本テレビ系列で2016年9月7日から2019年3月6日まで毎週水曜日19:00 - 19:56に放送されたトークバラエティ番組である。レギュラー開始前には、2014年から特別番組として5度放送され、レギュラー放送終了後も、不定期特番として放送されている。なお、レギュラー開始前の2016年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月21日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は2時間SP

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:01~

今回の一周回って知らないゲストは大竹しのぶ。2017年日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した大竹しのぶはこれまで日本アカデミー賞に13回していて、役柄が憑依したような演技と絶賛され2017年最強すぎるカメレオン女優ランキングで1位。2016年NHK紅白歌合戦では歌唱力も称賛された。

大竹しのぶは天然と言われる事にムカッときた様子で、椿鬼奴の紅白で歌う大竹しのぶのモノマネが紹介された。明石家さんまと大竹しのぶは1986年の大ヒットドラマ「男女7人夏物語」で出会ったと説明された。

大竹しのぶと仲が良い人間についてトーク。高橋優、清水依与吏、鬼龍院翔とご飯に行って友達みたいな感じで楽しいという。芸人からは誘われた事がなく東野幸治は「明石家さんまの呪縛で大竹しのぶとIMALUに近づいたらアカンって勝手に思っちゃう」と話した。大竹しのぶは社会勉強のため1年に1回アルバイトを行い友達の寿司屋が「バイトが今日いないどうしよう」という時に寿司屋のアルバイトをしているという。時給は1000円貰っていて、渡辺美奈代は息子・矢島愛弥と同じバイト代に驚いていた。

大竹しのぶは昭和32年、5人兄妹の三女として東京・品川で生まれた。熱心なクリスチャンだった両親に育てられたが少女時代、男のこも顔負けなガキ大将だった。8歳の時、父が結核を患い入退院を繰り返すと大竹一家の生活は一変、病弱な父に代わって母親が働きに出たため子どもたちが家事を分担した。小学2年生から学級委員の大竹は給食費を払えないのに集める役目なのが嫌で仕方がなかった。裕福とは言えない生活だったが合唱して元気を出していた。「誰からも愛される人になりなさい」という父の教え通り小学校、中学校と成績は1番だった。高校2年生の時、妹が面白半分で大竹の写真を「ボクは女学生」のオーディションに出すと合格、端役だったがデビューわずか11か月で女優としての才能を見出された。なんとなく出た映画「青春の門・筑豊篇」のオーディションで素人同然の大竹の演技を見た浦山桐郎監督は「天才だ」とつぶやいた。

キーワード
沢尻エリカ
満島ひかり
後妻業の女
にんじん
愛の讃歌
NHK紅白歌合戦
日本アカデミー賞優秀主演女優賞
椿鬼奴
黒柳徹子
デヴィ夫人
市村正親
明石家さんま
男女7人夏物語
高橋優
清水依与吏
鬼龍院翔
IMALU
アントニー
矢島愛弥
品川(東京)
吉永小百合
浦山桐郎監督
ボクは女学生
青春の門・筑豊篇
結核

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:15~

17歳とは思えない表現力でブルーリボン賞新人賞、キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞を獲得し芝居の魅力に取り憑かれた。NHK朝の連続テレビ小説「水色の時」の主役に抜擢されると「男はつらいよ」や大河ドラマなどに立て続けに出演し日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、最優秀助演女優賞を獲得。24時間テレビ第1回放送のメインパーソナリティーを担当し萩本欽一とタッグを組み大竹しのぶの名はさらに知れ渡った。

大竹しのぶは「カットっていったら演技をやめるって分かるんだけどセットに入ったらずっとその人になったらずっと悲しくて泣いてるんですよ」と話し、演技は誰からも習っておらず役はスーっと入ってくるという。つまらない台本は役に入らないという。

大竹しのぶの天然キャラぶりを紹介。ミュージカル「にんじん」で14歳の男の子を熱演した時の「男の子の役は初めて?」というインタビューで「学芸会でキジの役をやって以来」27歳の時の出産会見で「ブスだなって思った」、31歳の時、IMALUを出産した際のインタビューで「オーブントースターに入れると縮んじゃうバッジ」と答え、50代に突入すると今年1月、第60回ブルーリボン賞では色々大変だった斉藤由貴に際どい発言をした。

キーワード
浦山桐郎監督
青春の門・筑豊篇
季節風
事件
萩本欽一
NHK
水色の時
男はつらいよ
花神
太陽にほえろ!
たぬき先生奮戦記
聖職の碑
24時間テレビ
ブルーリボン賞
キネマ旬報ベスト・テン
日本アカデミー賞
IMALU
斉藤由貴
にんじん
第60回ブルーリボン賞
大竹しのぶ

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:25~

大竹しのぶの天然キャラぶりを紹介。ミュージカル「にんじん」で14歳の男の子を熱演した時の「男の子の役は初めて?」というインタビューで「学芸会でキジの役をやって以来」27歳の時の出産会見で「ブスだなって思った」、31歳の時、IMALUを出産した際のインタビューで「オーブントースターに入れると縮んじゃうバッジ」と答え、50代に突入すると今年1月、第60回ブルーリボン賞では色々大変だった斉藤由貴に際どい発言をした。

親友らが大竹しのぶの天然っぷりを告白。清水ミチコは大竹しのぶに眠そうに見えるというと大竹しのぶは「本当に眠い」と話した。風間杜夫は京都のロケで旅館の一室できちっとするのが女優だが大竹しのぶはゴロゴロ寝転がってたと告白。さらに熱海で女友達4人と温泉旅行に行った時の映像を公開した。

大竹しのぶは明石家さんまと結婚する前、別の男性と結婚していた。その人物は25歳の時に結婚した17歳年上のテレビディレクター服部晴治さんだった。2年後には長男・二千翔も授かった。5年後、晴治さんが他界。結婚2年目にして夫の末期がんを告知されたが本人にも周囲にも隠し続けていた。30歳でシングルマザーとなった大竹は仕事と子育てに追われる日々。当時の明石家さんまは「オレたちひょうきん族」のブームもあって絶大な任期があり芸人として初めてトレンディドラマ「男女7人夏物語」に出演し大竹しのぶと共演。友人関係だった2人だったが夫を亡くした直後の大竹を懸命に励まし眠れない時には話し相手になり交際に発展した。晴治さん一周忌の後、さんまと入籍した。誰もが早すぎる再婚と反対したが人前で一緒にいるには結婚が最良の選択だった。娘・IMALUを授かり芸能界きっての仲良し夫婦と思われたが4年後まさかの電撃離婚をした。別れた理由は謎のままだったが今でも連絡を取り合ったりテレビ共演したりと大の仲良し家族だった。

大竹しのぶは夫の病気が再発するかもしれないので「男女7人秋物語」をやるかやらないか考えてた時があり、明石家さんまに「秋物語はできない」と伝えた。理由を聞かれたらどうしようと思っていたが明石家さんまは何も聞かずに「分かりました。じゃあ俺もやりません」と答えたと話した。

キーワード
IMALU
斉藤由貴
にんじん
第60回ブルーリボン賞
大竹しのぶ
末期がん
明石家さんま
服部晴治さん
二千翔
オレたちひょうきん族
男女7人夏物語
男女7人秋物語
服部晴治

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:36~

大竹しのぶは服部晴治が亡くなる2ヶ月前、明石家さんまに「自分の体調があまりよくないので僕が遊べない分、しのぶの事をどうぞ宜しくお願いします」と伝えていた。映画をやってよる眠れない時に必ず電話の相手をしてくれて大竹の事を励ましてくれていた。ちゃんとした付き合いをしてないので一緒に食事や映画に行くには結婚しかないと明石家さんまが思っていたという。「ケンカもあった?」と聞かれると大竹しのぶは「私があんまり言わないので向こうも割りと黙っちゃうのでそれが良くなかった」と話した。

東MAXが寿司屋に入ると大竹しのぶと明石家さんまが来ていて大盛り上がりだったという。去年の還暦パーティーには関係の濃い男性が集まった。大竹は「さんまさんの才能とか野田さんの才能に対しては尊敬しているので一緒に仕事もしているので」と話し舞台「リトル・ナイト・ミュージック」の告知を行った。

以前2世タレントの厳しい実情に密着した。今回、独身アラサー2世タレントの親である研ナオコ、西岡徳馬、多岐川裕美が登場。研ナオコの娘は歌手のひとみ、西岡徳馬の娘は女優の優機、多岐川裕美の娘はタレントの華子。

研ナオコは25歳で日本レコード大賞金賞を受賞、紅白歌合戦にも11回出場していた。さらに「カックラキン大放送!!」のナオコおばあちゃんで人気を博し特徴的な顔でバラエティ番組で活躍。一方プライベートでは娘のひとみが二世として注目され運動会、家族旅行など事あるごとにテレビに出演した。高校卒業を控え進路に迷っていたひとみは一切歌の練習をしてこなかったが母親の事務所に入り研ナオコと連名でCDを発売。ステージデビューも中野サンプラザで行われた母・研ナオコのソロコンサートだった。母親全面バックアップで出だしは順調かと思われた歌手活動だったが注目されないままCDのリリースは1枚もない。

キーワード
明石家さんま
服部晴治
東MAX
野田秀樹
リトル・ナイト・ミュージック
IMALU
渡辺裕太
矢島愛弥
河相沙羅
ひとみ
優機
華子
夏をあきらめて
紅白歌合戦
カックラキン大放送!!
かあさんへ/ありがとう
中野サンプラザ
日本レコード大賞

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:48~

ひとみと母・研ナオコが森のホール21のライブに出演。今回、ひとみは研ナオコのステージに参加。10年前、母親のステージに立って以来、研ナオコのライブでバックコーラスに参加したり親子デュエットをしたりほぼすべての仕事が研ナオコ絡み。ときには錚々たるメンツの中、ちゃっかり参加したりしてる。今回のライブも梅沢富美男との共演だった。ひとみの出番は母・研ナオコの衣装チェンジに歌う1曲のみ。2年前まではステージに立つ機会も多かったが研ナオコの記念ライブが終わるとひとみの仕事は激減。ステージに立てない現実に直面。母親の力を借りずに1人でライブをしたいと強く思うようになった。評価されるのが怖いと感じる自分を変えるため空手道場に通った。2時間の指導を受けたひとみは自信につながる大きな一歩を踏み出した。

研ナオコはひとみについて「小さい時から自分に自信がないって未だにそうなんですけど歌い終わって大丈夫だったかな?って必ず確認する。全然だいじょうぶだよっていうと不安げで。余計なもの背負わせちゃったな。子どもはそれを分かった上で背負いながら自分と戦ってる」とコメント。

多岐川裕美は大学生アンケートで連れて歩きたい女性No.1に輝いた事もあった。大女優の娘として育った華子は華やかな母の姿に憧れ当然のように芸能界に興味をもち15歳の時に芸能界入りの意思を伝えると裕美は猛反対した。それでも華子は芸能事務所に履歴書を送りまくった。それを見た裕美は自分が信頼できるタレント事務所に娘を託した。わずか3か月後、いきなりCMデビューを果たし映画の主役にも抜擢されトーク番組では自身のセレブ生活をさらけ出した。すべてがトントン拍子だった2011年、22歳の若さで結婚。しかし1年9か月でのスピード離婚。テレビの露出も減っていった。

華子の現在に密着。3年前から不動産屋さんでジムのバイトをしている。時給は1150円。バイトは週3回、週に1回、ジムでトレーニングに励んでいる。昨年末から肉体改造に取り組んでいる。週2回、ホットヨガに通っている。不定期で入る芸能界の仕事はこなしているが週の殆どを自分磨きに費やしている。30歳を目前に石原さとみなどのように人から憧れてもらえるようにしたいと語った。インスタ用の写真を撮影し体を鍛えるカッコイイ女性アピールを欠かさない。

華子は東京ガールズコレクションで実際指導を行った高木真理子先生のウォーキングレッスンを受けた。しかし、初歩中の初歩の姿勢が定まらない。モデルとしての基本的なレッスンを受けたことがないため現場は微妙な空気になり先生が「結構ふわっとしてる。というか軽い。360度どこから見ても私ってこうなのってしっかり持たないとなんとなくキレイでなんとなくかわいいってだけではいっぱいいるんですよ。真の奥の深さの新の強さ」と指摘された。その後もモデルへの心得とウォーキングの基礎を習うこと1時間、90分のレッスンが終了した。

裕美はひとみについて「何も言わない子なので何しているか知らない。ジムに一箇所行ってるのは知っていたけどVTRの中の彼女スゴくイキイキしてて嬉しかったです」とコメント。

西岡徳馬は40年以上、実力派俳優として活躍、優機は父の姿をみて小学生のうちから役者の道を夢見ていた。高校生になってもその夢が変わらなかった優機に西岡徳馬は演劇スクールを勧めた。すると大ヒットドラマ「ごくせん」に出演。しかし、あまり注目される事なく大きな役は回ってこなかった。大学進学後、活動の場を舞台に移し演技を一から勉強するも気づけば31歳。仕事は2世タレントのトーク番組ばかりになった。

キーワード
森のホール21
地上の星
クミコ
新妻聖子
島津亜矢
半崎美子
中村中
矢島愛弥
河相沙羅
石原さとみ
佐田真由美
宮田聡子
中村アン
東京ガールズコレクション
哀川翔
織田裕二
東京ラブストーリー
ごくせん

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:09~

優機は30歳になったのを機に一人暮らしを始めた。そして週2~3回飲食店でアルバイトをして生計を立てている。女優として独り立ちしたい優機は様々なオーディションに自ら応募。しかし、最近受けたオーディションの結果は書類選考で落とされていた。優機は父・西岡徳馬が元気なうちに仕事で安心できる姿を見て欲しいと願っていた。後日、アドバイスをもらうため恩師の元を訪れた。恩師である演出家の四大海さんは日頃からワークショップで演技指導を行っている。優機は経験だけでやってると見抜かれた。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:17~

優機は恩師・四大海から二世を背負っていかなければならないと教えられ芝居に没頭した。西岡徳馬は「四大海は僕がスゴく信頼している後輩だからよくぞ言ってくれた。面等向かって親がいうのと他人が言うのでは違うから舞台とかやるじゃないですか娘も。西岡の娘って分かると手のひら返したみたいに態度が変わってくる。親の名前があるって事は結構キツイ」と話した。

渡辺美奈代の息子・矢島愛弥に密着。現在、ヒップホップアーティストとして活動中だが2世としてもがきつつも目標は高く世界進出。今年1月、成人式を迎えた。バイト先の焼き鳥屋がリニューアルしたのをきっかけにラーメン屋に移った。この店で働き始めて3か月、働きぶりが認められ初めてのキッチン独り立ち。麺の湯切りは麺が落ちそうになり、麺をスープに入れる作業ではスープをこぼしてしまった。だが盛り付けが違う事やスープの量が違う事を指摘されやり直しさせられた。餃子は油の量不足で失敗してしまい厨房から強制退場させられた。

スタジオで渡辺美奈代は「凄い頑張ってたし主婦でも餃子焼くの難しいんですよ」と話しバイト先には結構行ってる事を明かした。

あまちゃんでブレイクした福士蒼汰が知りたい事を総ざらいする。

キーワード
あまちゃん
きょうは会社休みます。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:28~

福士蒼汰は姉の影響でディズニー好きになったと話した。好きな映画はシンデレラとリトル・マーメイドでテープが擦り切れるくらい見たという。ディズニー・アニメーションは1937年の「白雪姫」から現在までに56作品が公開されディズニー&ピクサーアニメーション興行収入ランキングは1位・アナと雪の女王、2位・ファインディング・ニモ、3位・トイ・ストーリー3、4位・モンスターズ・インク、5位・ベイマックス。

現役保育士さんが選ぶ1番の名作は1位・塔の上のラプンツェル、2位・ライオン・キング、3位・ズートピア。

婚活中の女性が選ぶ1番の名作は1位・シンデレラ、2位・アラジン、3位・リトル・マーメイド。

繁華街で働く人が選ぶ1番の名作は1位・塔の上のラプンツェル、2位・アナと雪の女王、3位・塔の上のラプンツェル。

福士蒼汰は2011年、仮面ライダーフォーゼで主役を務め役の髪型でリーゼントにしていたが全くしっくりしてこなかった。福士の髪質は直毛で学生の頃は自分で髪を切っていたという。

流行の髪型の歴史を紹介。1950年代はサイドを短く刈り上げ前髪は少し長めにした裕次郎カット、1960年代はザ・ビートルズのマッシュルームカット、ショートカットでおでこを出すアイビーカット、1970年代はえりあしや耳周りの髪を長く伸ばしパーマを掛けたロングヘアー、1980年代はもみあげを耳の上のラインまで剃るのが特長なテクノカット、前髪が長く不揃いなチェッカーズカット、田原俊彦のトシちゃんカットが流行した。

キーワード
ディズニー
ピクサー
シンデレラ
リトル・マーメイド
白雪姫
アナと雪の女王
ファインディング・ニモ
トイ・ストーリー3
モンスターズ・インク
ベイマックス
ズートピア
ライオン・キング
塔の上のラプンツェル
アラジン
美女と野獣
仮面ライダーフォーゼ
石原裕次郎
裕次郎カット
ロングヘアー
トシちゃんカット
加山雄三
野口五郎
西城秀樹
志垣太郎
中尾彬
坂本龍一
月亭方正
田原俊彦
ザ・ビートルズ
Yellow Magic Orchestra
チェッカーズ
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キター
マッシュルームカット
アイビーカット
テクノカット
チェッカーズカット
リーゼント

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:40~

1980年代、音楽では横浜銀蝿、映画ではビー・バップ・ハイスクールが大ヒット。週末の原宿はリーゼントで踊る男性で溢れた。リーゼントは男気の象徴だった。1990年代、ロン毛が流行し前園真聖もロン毛のイケメンだった。2000年代、デビッド・ベッカムのソフトモヒカンが一世風靡。2010年代に入るとマッシュヘアや90年代のツーブロックが再び流行り始めた。

福士蒼汰は心理学に興味がありメンタリズムを知りたいという。メンタリズムという言葉をはやらせたのはDaiGo。メンタリズムとは人の心を読み人を操る技術。今田耕司にジャケットの色を選ばせる検証で、言葉巧みに心を操り誘導し自分の意思で選んでるつもりでもDaiGoと同じジャケットを選んでしまった。DaiGoの師匠・眉村神也がスタジオに登場。福士蒼汰に思い通りの数字を言わせるメンタリズムを行った。口を動かすと人は話していると錯覚、口の中でもう一度「3」を再生してしまう。「3」を連想させるジェスチャーで無意識に「3」へと導かれる。今田耕司が赤いジャケットを選んだのも「赤」を説明する時は「1番」という単語を使い印象づけ「青色は怪しい」と感じさせるため「早口」で話し「黄色」の印象を消すため「それ以外」と表現した。結果、今田は赤を選んだ。

相手の心を読み取るメンタリズムを行った。福士蒼汰が頭に思い浮かべた友人の名前を記入、見ずに少しのやりとりから当てるという。眉村が「あ」行から順に声に出し福士蒼汰の顔色を見ながら「さとし」という名前をフリップに書いた。

キーワード
江口洋介
反町隆史
河相我聞
前園真聖
デビッド・ベッカム選手
横浜銀蝿
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キター
ツッパリHigh School Rock’n Roll (登校編)
ビー・バップ・ハイスクール
リーゼント
ロン毛
ソフトモヒカン
マッシュヘア
ツーブロック
みやぞん
DaiGo
メンタリズム
今田耕司

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:50~

福士蒼汰が映画「曇天に笑う」の告知を行った。

相手の心を読み取るメンタリズムで眉村が福士蒼汰の友人の名前を当てた。表情を意識すれば体が疎かになる。胸に持たせた手を特に注意して見ていた。「さ」が過ぎた瞬間、指が動き2文字目の「と」が過ぎた瞬間、緊張がとけ顔が緩んだ。3文字目の「し」が過ぎた瞬間、瞬きが増えた。

キーワード
曇天に笑う
メンタリズム
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送