1周回って知らない話 サンドウィッチマンSP!芸能界イチ仲良しの真相&解散危機

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは日本テレビ系列で2014年から放送されているトークバラエティ番組である。2014年から特別番組として5度放送され、2016年9月7日より水曜日19:00 - 19:56にてレギュラー放送を開始。なお開始前の同年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月28日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回のゲストは伊達みきお。東日本大震災で義援金4億円超えが話題になり今一番面白いと思うお笑いコンビ2017で1位になった。

キーワード
爆笑問題
ダウンタウン
東日本大震災

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:01~

今回のゲストは伊達みきお。東日本大震災で義援金4億円超えが話題になり今一番面白いと思うお笑いコンビ2017で1位になった。

サンドウィッチマンは現在テレビ8本、ラジオ6本のレギュラー番組を持ち2017年のテレビ出演本数は268本と売れに売れまくっている。「仲良いのは知ってるけどケンカした事ないの?」という疑問にサンドウィッチマンは「本当に一度もケンカした事はない」と答えた。伊達の車に乗って2人一緒にスタジオに来ていて、楽屋が別の時、伊達みきおが壁を叩くと富澤たけしが叩き返してくれるという。伊達が変な顔ができたら富澤に見せている。

「卒業バカメンタリー」huluで公表配信中

伊達と富澤の出会いは高校時代、仙台商業高校の同級生で部活も同じラグビー部だった。富澤は高校卒業後、お笑い芸人を目指して状況。伊達は父親のコネで介護用品を扱う企業に就職。富澤はお笑いをやりたいと熱心に伊達を誘い1998年、コンビ結成。当時のコンビ名は親不孝だった。上京後は家賃6万8千円1DKのアパートに同居し貧乏生活を送った。結成当初はコントをやっていて下ネタが多かったためテレビ出演はなかった。そんな状況を打破するためピン芸人を加えトリオを結成、2人の間に1人を挟む意味合いで「サンドウィッチマン」と改名するも1年でトリオ解消。サンドウィッチマンの名前だけが残った。2人でコツコツとライブを続けていくが結成から6年間、テレビ出演の誘いはほぼなかった。U字工事は当時のサンドウィッチマンについて女性が喜ぶようなネタはしなかったと振り返っている。

1つ目の運命の分岐点は2005年5月、エンタの神様に出演した事で知名度はアップ。他の番組から出演依頼があり少しずつテレビに出る機会が増えていった。

2つ目の運命の分岐点は2007年12月23日、M-1グランプリ2007で敗者復活から優勝しブレイク。2008年の出演番組が156本に急上昇。伊達みきおは「30歳までに全国ネットでネタが出来なければ解散して実家帰ろうと。その年だったんです。お笑いを辞めずに済んだ」と話した。

キーワード
爆笑問題
ダウンタウン
東日本大震災
卒業バカメンタリー
hulu
伊達みきお
富澤たけし
サンドウィッチマン
浜田ツトム
仙台商業高校
エンタの神様
M-1グランプリ2007

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:15~

伊達みきおははエンタの神様でテレビ初出演でネタがウケ過ぎて音声が笑い声で上手く撮れず撮り直しをしたと話した。M-1グランプリ2007では東京よしもとがトータルテンボス、大阪よしもとがキングコング、残った他の事務所の関東勢はサンドウィッチマンを応援していたという。

サンドウィッチマンの3つ目の運命の分岐点は2011年3月11日の東日本大震災。生まれ故郷でもある被災地の現状をメディアを通して発信し続けた。震災直後に設立した「東北魂義援金」には現在まで4億円以上が集まった。新聞やニュースで報道された事で世間のイメージが大きく変わった。村井嘉浩宮城県知事は「今までは強面、おっかない、でも面白い人だったんですけど震災後、一生懸命募金活動をやったり被災地に足を運んでる姿が流れていってすごく良い人たちだとだんだんと広がっていった。2人がそこに現れただけでその場の雰囲気がパッと変わって涙を流していた方が笑顔になる」と話した。この頃を境に良い人キャラが定着し様々な番組から熱烈なオファーが増えた。

サンドウィッチマンの4つ目の運命の分岐点は2014年4月、バイキングへの出演。「サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング」という毎週全国の海辺で中継を行い地引き網で魚をとってその場で調理するというコーナーで2人は地元の漁師など一般人をいじり笑いにした。この事でロケ中心のレギュラー番組が5本増加。客いじりの上手さはファンの間では昔から有名で客いじりが盛り上がりすぎて1時間以上延長する事もしばしばあるという。いじられる方も嫌な気持ちを抱かない。

東日本大震災で印象が変わったというサンドウィッチマン。伊達みきおは「知事とは震災の前日の夜に仙台駅でバッタリ会ってる。お互い宮城県を盛り上げて行こうねって話をしてまたって別れて翌日の震災だったんで何か縁がある」と話した。バイキングでの素人いじりについて富澤たけしは良い人のイメージをぶっ壊したかったと話し、セレブのおばちゃんに「口の中金閣寺みたいですね」といじったらそれからずっと口を隠されていて怒っていたと明かした。

スタジオを飛び出し素人いじり!

キーワード
M-1グランプリ2007
エンタの神様
トータルテンボス
キングコング
伊達みきお
富澤たけし
サンドウィッチマン
東日本大震災
東北魂義援金
TKO
バイキング
村井嘉浩
仙台駅

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:26~

サンドウィッチマンが日本テレビの様々な番組のオリジナルグッズなどを販売している日テレ屋と日テレを訪れ素人いじりを行なった。

サンドウィッチマンは貰ったファンレターは出来る限り手書きで返事を書いている。多い時には月に100通以上のファンレターが届く。

伊達みきおから「東野さんは返事書かない?」と聞かれた東野幸治は「返信用のやつがひっついていた場合は書くけど新たにこっちで用意して書こうって…本心で言っていい?思わない」と答えた。

溺愛する子どもからビデオレターが!

キーワード
日テレ
日テレ屋

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:38~

2009年、フリーアナウンサーの奥様と結婚した伊達みきおは現在6歳の長女にデレデレ。伊達は娘と交換日記をしていたが娘が書かない日も返事を書き続け、自分の日記になってるという。伊達は長女から感謝の手紙を読み上げた。

2009年、一般女性と結婚し現在、6歳と2歳の息子がいる富澤たけしは月に3回ほどの休日は息子と過ごしている。長男が富澤パパに向けた手紙を読み上げサンシャイン池崎のネタを披露した。

キーワード
サンシャイン池崎

1周回って知らない平成4年編 (バラエティ/情報)
19:42~

今回は平成4年を振り返る。平昌オリンピックで羽生結弦が66年ぶりの2連覇を達成し日本は過去最多のメダルを獲得した現在に対し、平成4年はアルベールビル冬季五輪に葛西紀明がオリンピックに初出場。現在、10代の若き選手が活躍しているが平成4年、バルセロナオリンピックに出場した14歳の岩崎恭子が日本人選手最年少で金メダルを獲得した。現在、貴乃花部屋の双子力士が話題になっているが平成4年はきんさんぎんさんが大ブレイクした。現在、9月に安室奈美恵が引退する一方、平成4年は尾崎豊が突然死去し追悼式に約4万人のファンが集まった。この頃、当時14歳の雛形あきこがデビューした。最初はパッとしなかったが前かがみで胸を寄せるポーズで一躍人気になった。通称雛ポーズと呼ばれ今のグラビアでは当たり前のポージングとなった。棒立ちする雛形がカメラマンが立ったり座ったりしてと指示をし、途中の姿勢を狙ったポーズだという。

平成4年の若者の必須アイテム・ポケベルは当時送信者の電話番号が表示されるだけだったが平成4年頃、好きな数字が送れる機能が搭載されるとまたたく間に女子高生の間で大ヒット。語呂合わせでメッセージを送るのがブームとなり広末涼子がCMに出演し流行は加速。ポケベルがテーマのドラマや歌までも発売された。今回、平成10年生まれのみちょぱとポケベルど真ん中世代の母・京子さんがポケベルを使って合流できるかを検証する。

キーワード
羽生結弦
小平奈緒
葛西紀明
坂本花織
岩崎恭子
平昌オリンピック
アルベールビル冬季五輪
貴公俊
貴源治
きんさん
ぎんさん
安室奈美恵
尾崎豊
貴乃花部屋
広末涼子
裕木奈江
緒形拳
ポケベル
ポケベルが鳴らなくて
平野歩夢
バルセロナオリンピック

1周回って知らない平成4年編 (バラエティ/情報)
19:50~

平成10年生まれのみちょぱとポケベルど真ん中世代の母・京子さんがポケベルを使って合流できるかを検証する。京子さんは待ち合わせ場所へ向かい、みちょぱのポケベルに連絡。「428109802」という数字の頭から四ツ谷に向かうが「109」という数字から渋谷だと気付いた。通行人に聞いてる途中で「109802=東急ハンズ」と気付き無事合流を果たした。

キーワード
ポケベル
109
東急ハンズ
四ツ谷(東京)

エンディング (その他)
19:55~

1周回って知らない話の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送