1周回って知らない話 黒柳徹子に失礼な質問10連発SP【結婚への思いも告白!】

放送日 2017年1月25日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は謎だらけの黒柳徹子に疑問すべてを直球質問、元日本テレビ人気アナウンサー集結。

キーワード
黒柳徹子
日本テレビ

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
19:02~

最初の1周回ったゲストは芸能生活60年以上・黒柳徹子。「同じ司会者によるテレビトーク番組最多放送」ギネス世界記録を達成、放送回数は10543回。NHK紅白歌合戦では歴代最年長の司会を務め、第9回放送の初司会から紅組最多の計5回を担当。黒柳徹子は2016年9月にインスタグラムを開設しファッションや私生活の写真を投稿した。フォロワー数は42万人を超えた。

黒柳徹子に直接聞きたい疑問ベスト10は1位「そもそも何者なの?」、2位「結婚してるの?」、3位「何でインスタ始めたの?」、4位「ド派手な洋服はどこで買ってるの?」、5位「なんでそんなに若々しいの?」、6位「芸能界でブチ切れたことはある?」、7位「貯金はいくらあるの?」、8位「どんな豪邸に住んでるの?」、9位「テレビの仕事以外は暇なの?」、10位「芸能界をいつ引退するの?」

キーワード
福山雅治
ブリトニー・スピアーズ
香川真司
NHK紅白歌合戦
インスタグラム
ギネス世界記録
ザ・ベストテン
インスタ

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
19:12~

清水ミチコは黒柳徹子が5千円札が大好きな事を明かした。その理由について黒柳徹子は「なぜ日本のお札に女性の顔がないんだろうってずっと気にしてた。写真がある日本人で古い人は樋口一葉だと思ってたんで樋口一葉になったから5千円だから集めようって」と話した。「黒柳徹子ってそもそも何者なの?」という疑問に黒柳徹子は「テレビ女優第1号」と答えた。テレビがない頃のNHKに入社し1953年2月1日、日本のテレビ放送が開始され、当時の受信契約は866件から始まった。ドラマやバラエティーは全て生放送で「終わり」と書かれたフリップを出すと生放送が終了していた。黒柳徹子は「子供に絵本や人形劇をやってあげるお母さんになろうとどこで教えてくれるのかな?って母に聞いたら新聞に出てるんじゃない?って言ったんで見たらNHKがテレビを始まるのにあたって募集するって。NHKイケば絵本の読み方を教えてくれるかもしれないって試験を受けた」と話した。当時、6000人受けて13人しか残らなかった。

「黒柳徹子は結婚してる?」という疑問に黒柳徹子は「独身だが結婚願望あり」と答えた。結婚したいと思った事は2、3回あり22歳頃に結婚しようと思っていた。相手の男の人が「してもいいけど結婚ってそんな面白いものじゃないよ。君がどういう人間か調べるために勉強して仕事した方がいいんじゃない?」と言われ結婚しなかった。2度目は30代前半の頃。相手は日本人でなく仕事を辞めようと思わなかったので遠距離恋愛をしていた。その男性とは40年ほど付き合っていたという。

キーワード
樋口一葉
NHK
桃井かおり

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
19:22~

黒柳徹子は結婚を考えた外国人と40年付き合っていた。1年に1、2回くらいしか会わず黒柳徹子の方から会いに行くという。40年付き合っていた恋人とは死別した。それから恋愛はしていない。

黒柳徹子は1930年代、港区・乃木坂で誕生し母はエッセイスト・黒柳朝、父はバイオリニスト・黒柳守綱という超お金持ちの家で育つ。小学1年生の時、授業中に机を開け閉めしたりちんどん屋を学校につれてくるなど自由奔放な行動が多く問題児扱いされ退学処分になった。新しい学校へ転校し小林宗作先生と出会った。徹子の行動を個性として尊重してくれたためのびのびと学校生活を送る事ができた。興味があることにチャレンジする性格が育った。パンダのぬいぐるみに一目惚れし、当時見た人が少なかったパンダの写真をコレクションしていった。34歳の時には実物のパンダを見るためロンドンへ渡った。今では日本パンダ保護協会を務めている。

高校1年の時、オペラ映画「トスカ」を観て感動したのがきっかけで東洋音楽学校(現・東京音大)へ入学するがあっさりとオペラ歌手を断念した。そこで興味を持ったのが女優だった。その理由は人形劇のできる母親になりたいと思ったからだった。1953年、NHKがテレビの専属俳優を募集したため応募した結果見事合格。NHK東京放送劇団に入団した。応募者6000人で合格した人は徹子を含め13人だけだった。テレビ女優の第1号としてデビューし残された一番古い映像の中からテレビ劇場「夜の仲間」で演じる当時26歳の徹子の姿を紹介した。ほとんどの俳優は映画会社に所属し映画にしか出られず、テレビ放送が始まった当時は芸能人などはほとんどいなかったため女優以外の仕事も舞い込んだ。その1つが司会だった。この時期、ドラマ、コメディーなどに出演。駆け出しの時に知り合い、仲良くしていたのが渥美清だった。

黒柳徹子は48歳の時、自身の幼少時代を綴った自叙伝「窓ぎわのトットちゃん」を出版。小学校が舞台で小林先生との出会いや友達との生活が描かれ路傍の石文学賞などを受賞した。売り上げは絵本などを含め800万部以上。「窓ぎわのトットちゃん」がユニセフの目に留まり、子供への愛と障がいのある人への考えを評価、1984年、アジア人初のユニセフ親善大使に就任した。徹子が集めた募金額は約57億円。マルチに活動し30年連続で舞台に出演している。

りゅうちぇるは「僕トットちゃん知らなかった。このVTRを観て黒柳徹子さんって凄い何してきてこうなったんだろって魅力がたくさん隠れているから読んで吸収したくなっちゃった。今すぐに読みたくなった」と話した。女性誌「an・an」の雑誌名は徹子がパンダの名前アンアンを勧め採用された事が明かされた。また小学校1年生で退学処分になった事について、当時動物をお話をしていたと話した。すると清水ミチコが黒柳徹子が家で飼い猫と話してるのを見たと明かした。

2016年、黒柳徹子がインスタを始めチャーミングなその姿にフォロワー数が42.1万人を超えた。

キーワード
黒柳徹子
黒柳朝
黒柳守綱
小林宗作
愛川欽也
日本パンダ保護協会
パンダ
坂本九
渥美清
東京音大
NHK
トスカ
夜の仲間
夢であいましょう
路傍の石文学賞
岸田文雄外務大臣
ユニセフ
窓ぎわのトットちゃん
an・an
インスタ
ガラケー
スマートフォン

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
19:39~

黒柳徹子は通信用のガラケーとピンクのスマホの2台を使っていた。ストラップは美川憲一に貰ったPRADA製のパンダストラップを使っていた。写真を撮る時はスマホとハート型ライトを使用している。自撮りはまだ練習中で変顔が納得いかないという。徹子&洋服の写真はスタッフが撮影している。

アクセサリーや洋服は自分で売ってる場所を見つけ電話をして問い合わせている。80歳ちょっとでCanCamを愛読しメモを書き込み、スタッフに頼んでいる。この日、徹子が探し求めていた石鹸を事務所スタッフが持ってきていた。興奮冷めやらぬうちにインスタグラム用に写真撮影を行った。慣れない文字入力は時間がかかるため自宅で行っている。

黒柳徹子が前髪にピンマイクを隠していた事を告白した。

キーワード
an・an
インスタ
ガラケー
スマートフォン
パンダ
美川憲一
PRADA
CanCam
インスタグラム

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
19:49~

黒柳徹子が前髪にピンマイクを隠していた事を告白した。スタジオで徹子は前髪をかき分けピンマイクを見せてくれた。髪に水晶が入っているという噂について徹子は「どら焼きまで入れたことあります」と答えた。

インスタグラム用の写真で変顔ができないと悩む黒柳徹子が変顔のやり方を教えた。耳を引っ張り左顔を見るとかわいらしい変顔ができると教え、一緒に実践した。

「なんでそんなに若々しいの?」という疑問に黒柳徹子は顔の老廃物をリンパへ流すマッサージを毎日してると教えてくれた。「いらない」と言いながらマッサージを行い、顔のマッサージを毎日朝晩2回している。

「貯金はいくらあるの?」という疑問に黒柳徹子が答えた。「窓ぎわのトットちゃん」800万部の印税の全額を日本ろう者劇団などに寄付している。自叙伝300万部の印税約3億円に対する税金が2億8000万円だったという。

「どんな豪邸に住んでるの?」という疑問に黒柳徹子は賃貸のマンションに住んでいると答えた。部屋は5部屋ありお姫様ベッドがあると話した。

黒柳徹子のテレビ以外の仕事に密着。フェイスブックジャパンでインスタグラム最高執行責任者のマーニー・レヴィーンとFRaUの対談を行った。38歳でニューヨークに演技留学していたため英語とフランス語が話せる。社内のフォトスポットで撮影を行い、流暢な英語で1時間以上対談を行った。

2組目の1周回ったゲストは羽鳥慎一、徳光和夫、福澤朗。羽鳥はバラエティーから朝の情報番組までこなす司会者。2011年、40歳で日本テレビを退社し好きな男性アナウンサーランキングで2位となった。今どき視聴者の疑問は「羽鳥慎一は腹黒い男?」というものだった。

「エンタの神様」、「真相報道バンキシャ!」で司会を務める元日本テレビアナウンサーの福澤朗は熱血キャラのアナウンサーでズームイン!!朝!の3代目司会者。2005年、42歳で日本テレビを退社しフリー転向後も切れ味鋭いコメントで活躍。今どき視聴者の疑問は「プライベートではテレビで見せない別の顔がある?」というものだった。

徳光和夫は24時間テレビでよく泣いている大御所司会者。2011年、24時間テレビで70歳でチャリティーランナーを務め視聴者の感動を誘った。1979年から2001年まで放送され最高視聴率22.8%を誇る「ズームイン!!朝!」で初代司会者を務めた。1989年、47歳でフリーに転向しニュース、バラエティーで活躍している。今どき視聴者の疑問は「徳光和夫は嘘泣き?」というものだった。

羽鳥慎一は「そんな腹黒でもないんですけど桝が失敗した時にニヤッとする感じはあります」と話し、「福澤朗は変態なの?」という疑問に対し福澤朗は「ど変態」と答えた。「徳光和夫は嘘泣きなの?」という疑問では24時間テレビの司会の前に水があるという噂があるが、徳光和夫は「それは嘘です2日前からです」と答えた。

キーワード
インスタグラム
窓ぎわのトットちゃん
日本ろう者劇団
フェイスブックジャパン
FRaU
桝太一
武田真一
古舘伊知郎
宮根誠司
エンタの神様
真相報道バンキシャ!
ズームイン!!朝!
24時間テレビ
日本テレビ
福留功男

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
20:11~

羽鳥慎一の入社前の厳しい新人研修の模様を紹介。自分の日常生活の出来事をリポートする研修で「今日感動したこと」について聞かれた羽鳥は頼りない感じを見せていた。入社3年目に開始した「ズームイン!!サタデー」で生放送の基礎を学んだ。さらに2代目総合司会に抜擢されると羽鳥はさらに安定感を増し、世界一小さい犬を紹介する中継で映像が乱れた時も機転のきいたコメントでフォロー。その一方、様々なモノマネにも挑戦していた。

福澤朗は入社2年目で当時の日本人最強レスラー・ジャンボ鶴田への勝利者インタビューを行った。明らかに腰が引け、勝者を差し置いてカメラの前に立ってしまった。大失態から1年後、プロレスの実況アナを任され個性が爆発し型破りすぎる実況が話題になった。1990年放送開始のプロレスニュースでのふざけた内容は賛否を巻き起こした。入社4年目、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」に出演し体を張るアナウンサーとして大人気になりスペインでは闘牛に挑戦した。男性ストリップショーにも挑戦した。

徳光和夫は入社2年目、プロレス担当のスポーツアナウンサーだった。最高視聴率27.6%の「金曜10時!うわさのチャンネル!!」に出演しデストロイヤーに技をかけられながらもマイクを離さない実況魂を見せた。この番組でアナウンサーが感情を露わにする姿が話題になりバラエティーに出るアナウンサーの草分け的存在になった。38歳で「ズームイン!!朝!」初代司会者に抜擢され、人間味溢れるキャラクターが人気になった。だが感情を表に出しすぎて失敗する事も多かった。徳光は第45代アメリカ大統領に就任したばかりのドナルド・トランプを「若き不動産王」として紹介していた。インタビューの後、徳光は「この人あたりが大統領候補になるんじゃないかなと」とコメントしていた。

徳光和夫は当時インタビューした時のドナルド・トランプの印象について「非常に人の話をよく聞く、聞いてちゃんと答えるっていう。品がある。今は下品でしょ?とっても品の良い誠実に答える人で大統領をサポートしていく資金源にはなりたい」と話した。

好きな男性アナウンサーランキングで2位となった羽鳥慎一に「「羽鳥慎一は腹黒なの?」という疑問を検証するため、辻岡義堂アナとの食事会を覗き見した。

キーワード
羽鳥慎一
石川牧子
ズームイン!!サタデー
福澤朗
ジャンボ鶴田
立花理佐
とんねるずの生でダラダラいかせて!!
徳光和夫
ジャイアント馬場
和田アキ子
デストロイヤー
安田栗之助
ドナルド・トランプ
金曜10時!うわさのチャンネル!!
ズームイン!!朝!
桝太一
武田真一
古舘伊知郎
宮根誠司
日本テレビ

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
20:24~

羽鳥慎一の腹黒さを調べるため、辻岡義堂アナとの食事会を覗き見した。後輩の前で日本テレビを褒めまくり六本木のテレビ局では立地を褒めた。最近になって日本テレビの後輩たちを頻繁に誘うようになった。辻岡義堂が福澤朗に質問をぶつけているのに対し、羽鳥にはぶつけてこない事から、後輩に慕われていない事にショックを受けていた。

「ズームイン!!SUPER」の司会を6年間務め毎日顔をあわせていた元日本テレビアナウンサーの西尾由佳理に羽鳥慎一の印象を聞いた。西尾は敵を作らないので尊敬していると褒めたが、飲みすぎた時にバカヤローと絡んでくる事を明かした。

「CMの内容を見てどの視聴者層に向けて放送している番組か確認し対応を変更する」という福澤朗MC論について羽鳥慎一は「それを見た時にナイフとフォーク落ちました」と話した。福澤朗は売れるタレントの条件について短時間に刺激的で面白いことを言える事、5秒以内に面白いことを言う事をあげた。

変態なのでは?と疑われている福澤朗の唯一のオフだと語る卓球を覗き見した。卓球を初めて40年、腕前は芸能界一。福澤が主宰する社会人の卓球仲間を集めたチームで週1回練習を行い、東京都の卓球大会にも出場している。プライベートでは常にハイテンションで昭和のオヤジギャグを炸裂。

福澤朗の変態疑惑を検証するため、趣味の卓球に密着。福澤が主宰する社会人の卓球仲間を集めたチームは週1回練習を行い、東京都の卓球大会にも出場している。プライベートでは常にハイテンションで昭和のオヤジギャグを炸裂させていた。

「真相報道バンキシャ!」で2年間コンビで司会を担当していた鈴江奈々は新人時代は福澤が研修の先生役だった。ニュースデビューの時、現場まで来てくれていつでもフォローできるように準備してくれてたという。その一方、本番直前までオヤジギャグをいうと欠点をあげた。

福澤朗は鈴江奈々について「一から全て教えてマジメな子なんですよ。少しでも楽にしようと思って当時は許された昭和のギャグ、若干の下ネタを使って笑かすわけですよ。それが本人にあんなに嫌がられているとは」と話した。

芸能界引退の日を告白

朝4時、徳光和夫は出社し「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」の生放送を行い、CMに入ると競馬新聞を広げて予想していた。9時30分、銀行で10数万円卸し場外馬券場で馬券を購入。12時30分、戻ってきた徳光は3レース全てに負けていた。13時30分、「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」の公開収録を行った。収録後、楽屋で再び競馬新聞で予想していた。この日100万円の運命の1レースが行われたが全敗した。

レースで負けてばら銭しかなくなった徳光和夫は「ソフトクリームが270円したんです。250円しかなかった。1番上いらないからってちょこっと乗ってるやつ。ちゃんとやってくれたんです」と話した。

バスの旅番組で4年間共演を続け最近の徳光和夫を1番近くで見ている田中律子は徳光和夫が、お店の人がいるのに料理を食べて毒舌を吐く事を告白した。徳光和夫は「本当はなんだマズイ!って言いたい」と話した。

やってみたい番組について聞かれた福澤朗はEテレがメチャメチャ面白いとして、「ねほりんぱほりん」、「歴史にドキリ」を取り上げ、徳光和夫は「笑点」を取り上げ「歌丸さんの後にタモリさんって話あるけど大穴って俺って事ないかな」と話した。羽鳥慎一はバンキシャと小さい文字で紹介した。

キーワード
日本テレビ
news every.
六本木(東京)
ズームイン!!SUPER
西尾由佳理
久本雅美
真相報道バンキシャ!
鈴江奈々
徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー
徳光和夫の週刊ジャイアンツ
桂歌丸
タモリ
Eテレ
ねほりんぱほりん
歴史にドキリ
笑点
バンキシャ

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
20:46~

ユニセフの活動で頻繁に海外に出向いている黒柳徹子は30年間で57億円の募金を集め100%ニューヨークに送っている。2015年、ユニセフ募金で南スーダンに学校を建設した。黒柳徹子はテレビの前のユニセフ親善大使の口座に送ってくれる方々にメッセージを送った。

「芸能界をいつ引退するの?」という疑問に黒柳徹子は、徹子の部屋を50年までやって、その後に政治の勉強をして100歳で総理大臣になりたいと語った。

キーワード
ユニセフ
徹子の部屋

1周回って知らない話 2時間SP (バラエティ/情報)
20:51~

黒柳徹子は近藤真彦が芸能界引退の引導を渡す約束をしてる事を明かした。

キーワード
近藤真彦

エンディング (その他)
20:51~

1周回って知らない話の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送