1周回って知らない話 2016年11月2日放送回

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは日本テレビ系列で2014年から放送されているトークバラエティ番組である。2014年から特別番組として5度放送され、2016年9月7日より水曜日19:00 - 19:56にてレギュラー放送を開始。なお開始前の同年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月2日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は梅沢富美男、森泉への疑問

キーワード
梅沢富美男
森泉

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:01~

今回のゲスト・梅沢富美男がスタジオに登場。梅沢富美男に対し「何でそんなに偉そうなの?」というギモンの答えを知らない今どきの視聴者は100%、「梅沢富美男ってそもそも何者?」というギモンの答えを知らない今どきの視聴者は80%だった。

「何でそんなに偉そうなの?」というギモンについて梅沢富美男は「本業は大衆演劇、テレビはクビになってもいい」と答えた。梅沢が大衆演劇の役者だと知らない10代~20代の今どきの視聴者は80%。

大衆演劇について梅沢富美男は「歌舞伎も昔から大衆演劇ではあるんだけど高尚になって偉い地位になった。脱退した役者さんが真剣劇を作った。客席と近いお芝居をする。時代にあったようなお芝居をするのが大衆演劇。歌って踊って芝居して、これができなかったら大衆演劇はできない」と話した。梅沢は1歳7か月で芝居をはじめ「天才子役現れる」と新聞に出た。

1周回って知らない女形トップスター梅沢富美男の経歴を紹介。1950年、大衆演劇界のスターだった梅沢清と歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の間に生まれ大衆演劇界のサラブレッドだった梅沢は父が運営する梅沢劇団の舞台に1歳7か月で出演。天才子役ともてはやされた。その後、男役期待の星として活躍するも大人になるにつれ人気がなくなり伸び悩んでいた。25歳の時、兄・梅沢武生に役者を辞める事を相談したところ女形を勧められた。女性の仕草を見て研究を重ね25歳で女形デビュー。話題になった半開きの口はただの鼻炎だった。女形梅沢富美男は話題になり劇場に大勢の客が押しかけ商店街を歩けば1kmの沿道を見物客が埋め尽くした。お客さんから投げられたおひねりで1日300万円(約600万円)を稼いだ。人気国宝・坂東玉三郎にちなみ「下町の玉三郎」と呼ばれ空前の大衆演劇ブームを巻き起こした。

その人気をテレビ局がかぎつけ女形姿でドラマにも出演。このドラマがきっかけで女形梅沢富美男の名が全国に知れ渡った。さらに今度は素顔で歌手デビューを果たし1982年発売した「夢芝居」は48.2万枚の大ヒットとなった。1983年には紅白歌合戦にも出場し国民的スターになった。

スタジオで梅沢富美男は女形を演じるため女性を研究しつくした。そのポイントとして流し目を実演した。おひねりは自分のモノになり「浅草の劇場でやってた時もお客さんが衣装とカツラ作ってくれるってるんで俺がたまたま踊ってたんだよ。300万円束で投げたんだよ。お金も見ちゃいけないから見て見ぬふりしながら踊る。日舞ってくるって回らない。ゆっくり回る。ソン時早く回った。ゆっくり回って1周したらなくなってるのやだから」と話した。

梅沢富美男の夢芝居の話題で山田美保子は「本当に大ヒット曲で82年って花の82年組ってアイドルさんが全盛の時に梅沢さんが彗星のごとく現れて夢芝居から大衆演劇を観に行った方もいる」と話した。

梅沢富美男は最初、ミヤネ屋のオファーを断ったが女房の母親、妹、お手伝いさんがテレビに野次を飛ばしているのを見て視聴者の声を代弁しようと思ったという。

キーワード
ミヤネ屋
木場館大衆劇場
大島劇場
篠原演芸場
大衆演劇
竹沢龍千代
梅沢清
梅沢武生
坂東玉三郎
西田敏行
木の実ナナ
夢芝居
紅白歌合戦
中森明菜
早見優
NHK紅白歌合戦

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:22~

梅沢富美男は「NHKって新人さんはオーディションを受けないと歌わせてくれないの。ふざけた事言ってんじゃねぇって言ったの。俺はプロだから。素人のジジイが2、3人座っててうんって何がうんだ」と話し、4~5時間生放送のためリハーサルは念入りに行われるが、何度もリハーサルを行なった事で頭にきたという。

梅沢富美男劇団の舞台に密着。密着したのは10月10日、福岡県・久留米シティプラザでの公演。お客さんは50代以上の女性が約8割でこの日のチケットは完売、約1500席が満席。流し目、半開きの口にお客さんはうっとり。梅沢の舞台は三部構成になっており、女形の舞踊、歌、男役でも登場する寸劇と約3時間、お客さんをたっぷり楽しませた。

スタジオで山田美保子は「劇場で梅沢さんを見ると彼女たちはみんな女の子になっちゃう」と話した。

視聴者が梅沢富美男に「浮気とか不倫とかしてても梅沢さんだけ叩かれないのは何で?」と質問。梅沢は「守ってるから自分の中で遊び方を…」と答えた。水商売の人としか遊ばないと言っていたが川田裕美が台風中継での出来事を暴露。梅沢は浮気相手と沖縄に遊びに行ったが50年に1度の台風が上陸し後ろ姿がテレビに移り妻・明子さんにバレた話をした。

東野幸治が「(視聴者は)そういう言葉を期待している。それができるのはテレビに全然執着してないから?」と話すと梅沢富美男は「媚びてないからできるんじゃないかな」と続けた。

1周回って知らないゲストの森泉が登場。MCをしているおしゃれイズムは台本がないと話したが、本当はあるけど教えられてないだけと言われてしまった。

「森泉ってそもそも何でセレブなの?」というギモンの答えを知らない今どきの視聴者は90%、「森泉って何でいつもタメ口なの?」というギモンの答えを知らない今どきの視聴者は100%だった。

「森泉って何でいつもタメ口なの?」というギモンに森泉は「本物のセレブはタメ口ぐらいで怒る人が誰もいないから」と答えた。ダレノガレ明美はハーフタレントはタメ口を使う印象を持たれ敬語を使わないといけないというのは親から言われると話した。森は「敬語で話されると中身同士で話せない気がして、リアルに話そうよ」と話した。

森泉の祖母の名前は森英恵。東野幸治が視聴者に知ってるか聞いたところ知ってる様子はなかった。

キーワード
中森明菜
早見優
夢芝居
NHK紅白歌合戦
NHK
梅沢富美男劇団
久留米シティプラザ
明子さん
上田晋也
藤木直人
おしゃれイズム
森泉
森英恵

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:37~

1982年、森泉が誕生。父は日本人、母はイタリア系アメリカ人で結婚前はモデルをしていた。兄弟はモデルの森星を含む5人。そして父方の祖母が世界的に有名なファッションデザイナー森英恵。1965年、ニューヨークで日本人初のコレクションを開くと蝶をモチーフとしてデザインが評判になり高級デパートや専門店で扱われ各国からオーダーが殺到。1977年、パリオートクチュール組合に日本人で初めて加入。ナンシー・レーガンやグレース・ケリーなど世界中のセレブに愛され国内においても1992年、バルセロナオリンピック日本選手団公式ユニフォームや皇太子妃殿下雅子様のドレスなど歴史的名場面に森英恵のデザインがあった。1980年大には年商400億円にまで成長した。

森泉は慶應幼稚舎、慶應義塾中等部に通いピアノにテニス、乗馬を習った。母・森パメラはお小遣いはあげないが欲しいものは何でも買ってあげたと証言。高校生になった森泉は海外に留学し親から貰ったクレジットカードでの生活となった。2004年、パリ「ホテル ド クリヨン」で社交界デビューを果たした。

父・森顕は海外の大学へ留学したが今は流鏑馬をしている。長男、次男の名前は海外に行った時に呼びやすい名前が付けられている。ホテル ド クリヨンで行われる社交界の参加条件はほとんどトップシークレットで公開されている条件は容姿端麗、2カ国語以上話せるというもの。ゴルバチョフ元大統領の孫・アナスタシアも参加している。森家の教育方針は義務教育は日本で受けてその後の進学は自由だったので、兄が留学してたから森泉も留学を選んだ。そして留学先のバーモンド州で動物好きやDIYに影響を受けた。

キーワード
森英恵
パメラ
森星
ナンシー・レーガン
グレース・ケリー
皇太子
雅子様
バルセロナオリンピック
慶應幼稚舎
慶應義塾中等部
ホテル ド クリヨン
森顕
森パメラ
森勉
森雪
森研
アナスタシア
ゴルバチョフ元大統領

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:47~

森泉は1人暮らしの夢があったためコーヒーショップ、歯科助手のアルバイトをしたがどれも1か月ぐらいで辞めてしまったという。しかもアルバイトにタクシーで通っていたためあまり意味がなかった。

森泉は留学先から帰国後、19歳の時にスカウトされデモるデビュー、モデル歴3か月で雑誌CanCamの表紙を飾った。モデル歴2年でパリコレクションに参加し瞬く間に一流モデルの仲間入りをした。そして人気番組「おしゃれカンケイ」からのリニューアルの際に「おしゃれイズム」のMCとして抜擢された。その理由についてプロデューサーの北條伸樹は「フレッシュな女性を探していて他の番組に色が付いていなくて初MCみたいな方を探していた。良い方がいなくてその時に初めて森英恵さんの孫で良い方がいると聞いて1回会ってみようと会議室をとって、森泉が部屋に入ってきた時パッと部屋の雰囲気が明るくなってオーラを放っていた。話してみても気さくで天性の良いものを持っていると即決でこの子でいいんじゃないかとスタッフの中でなった」と話した。さらにタメ口キャラと思われているが裏では「さん付け」をしていると明かした。

スタジオで森泉は「付いていったら人がいっぱいいて話してじゃあバイバイみたいな」と話した。

視聴者が森泉に「結婚相手の最低年収はいくら?」と質問。森泉は「絶対マストが動物好き」と答えた。

キーワード
CanCam
パリコレクション
おしゃれイズム
おしゃれカンケイ
森英恵さん

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:55~

結婚相手の条件について森泉は「絶対マストが動物好き、あと銀杏をうまく剥いてくれる人」と話した。

エンディング (その他)
19:55~

1周回って知らない話の次回予告。

笑ってコラえて!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送