世界の年収400マン 年収400万円で手に入る!世界の豪邸SP

『世界の年収400マン』(せかいのねんしゅう400マン)は、中京テレビ制作・日本テレビ系列で2015年から不定期で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

世界人気No.1リゾート バリ島 (バラエティ/情報)
19:01~

世界の人気観光地ランキングで1位のバリ島。観光客を相手に働く人に年収調査をすると、約27万円と日本の約15分の1だと判明した。バリ島で年収400万円を稼ぐと、日本での年収6000万円と同レベルになる。

バリ島で年収400万円を稼ぐ日本人は、どんな人物でどんな暮らしをしているのか。和田麻子さんの生活に密着した。送り迎えは運転手付きマイカー。バリ島の年収400万円は運転手を雇うのが一般的で、運転手の年収は24万円。自宅には12m×4.5mのプールがついていて、お手伝いさん用の家もあった。家事全般はお手伝いさんが担当。年下の夫と5人の息子と一緒に暮らす和田さんの自宅の敷地面積は1000平米で、リビングは33畳、10畳のテラスに、黒板付きの23畳の勉強部屋などがあった。インドネシアでは小中高の授業料は公立校だと無料、市立だと1万円程度だという。和田さんの子ども5人全員の授業料を足しても、学費はおよそ月3万円。部屋の総数は4LLDKで、値段は2500万円だった。

和田さんは人気雑貨ブランド「BALISAIN」のデザイナー兼オーナー。夫はバイクの修理工場オーナーをしている。電車がないバリ島ではバイク文化で、バイクの修理工場は儲かる。続いてバリ島の物価事情を調査。野菜や果物は日本と比べ全て4分の1以下で、牛肉は割高なものの鶏肉や豚肉は格安。1か月の食費は3~4万円だという。日本では6人以上の家族だと約10万円かかる。

バリ島のお得物件を紹介。

キーワード
インドネシア
バリ島
デンパサール(インドネシア)
サヌール(インドネシア)
BALISAIN
牛肉
鶏肉
豚肉
トマト
マンゴー
スイカ
サテ
モリンガのスープ
ミルフィーユチーズとんかつ
デンバサール空港
ヌサドゥア(インドネシア)

世界人気No.1リゾート バリ島 (バラエティ/情報)
19:17~

バリ島のお得物件を紹介。プール・お手伝いさん付きの4LLDK物件の家賃は、月額13万円。運転手付きだと15万円。

空港から車で15分の場所にあるアパートを紹介。20畳のリビングに8畳のキッチン、11畳のベッドルームがある。24時間のセキュリティーシステムも完備し、1日に1回の洗濯・アイロンサービス、週3回の掃除サービスもついていて、家賃は6万2000円。バリ島の賃貸は敷金礼金もなく、初期費用は家賃のみ。萩原博子によると、海外移住しても日本の年金を受給できるという。タイでは約10万円あれば夫婦で移住できる。

インドネシア・スミニャックで暮らすアリアワンさんと、日本人妻の美恵子さんを紹介。自宅の敷地面積は500平米で、息子と3人で暮らしている。11年前、未開拓だった土地に日本人出資者とヴィラを建設したことで、年収400万円となった。

「旅行券10万円 プレゼント! ボーナスチャンス発生中 リモコンのdボタンを」のテロップ。

キーワード
バリ島
デンバサール空港
ヌサドゥア(インドネシア)
ジンバラン(インドネシア)
タイ
年金
スミニャック(インドネシア)
アルテミスヴィラ&ホテル
旅行券10万円

世界人気No.1リゾート バリ島 (バラエティ/情報)
19:26~

バリ島で年収400万円のアリアワンさん。1500万円で5LDKの豪邸を建てた。

キーワード
バリ島

世界一幸せな国 フィンランド (バラエティ/情報)
19:27~

ヨーロッパ最北部に位置するフィンランド。ムーミンやサンタクロースのふるさととして知られ、世界幸福度ランキングで1位を獲得した。フィンランドの平均年収は、日本と同じおよそ400万円。フィンランドの1日の労働時間は平均7.2時間と短く、夏休みは日本のおよそ6日間に対して28日間と長め。仕事ではなく、家族や友人との時間を最も大切にしている。最低賃金は東京の時給958円に対し、およそ1300円。

中井忠良さんの生活に密着。奥さんと二人暮らしという中井さん。20畳のリビングと仕事部屋、8畳の寝室にサウナ付きバスルームがある。バルコニーは18畳。100平米2LDKで、値段は3000万円だったという。

セカンドハウスを持っている中井さん。80平米の2LDKで値段は約1400万円。今年3月、マンション全体に改修工事が入り、管理費が大幅にアップしたが、国に管理費を補助してもらっているという。住宅保証に明確な基準はないものの国が相談に乗り、消費税は24%と重税国家ながら国の支援が手厚い。中井さんはセカンドハウスだけでなく、別荘も所有していた。

自宅・セカンドハウス・別荘と、3軒の家を所有している中井さん。別荘を見せてもらった。

キーワード
バリ島
ムーミン
サンタクロース
世界幸福度ランキング
フィンランド
ヴオサーリ(フィンランド)
消費税

世界一幸せな国 フィンランド (バラエティ/情報)
19:38~

フィンランドで年収400万円でも持てる別荘とは。中井さんが避暑地のサロに持っている別荘を紹介した。フィンランドでは、休日は家族や仲間と別荘で過ごすのが当たり前だという。別荘には14畳のロフトがあり、目の前にバルト海が広がるサウナコテージもあった。1LDKでサウナコテージ付きの別荘の値段は50万円。別荘は7組の家族と購入してシェアしているという。フィンランドは世屋文化が浸透していて、約7人に1人が別荘を所有している。

中井さんの案内で、フィンランドらしさを感じられるという豪邸へ。中井さんの娘さんご夫婦の住む家を紹介した。夫のセッポさんは年収600万円のデザイナー。30畳のリビングダイニングや6畳のサウナ、外にはジェットバスやトランポリンがあった。家族お気に入りの場所が眺望抜群のテラス。冬になると一面が雪景色になり、山に入ればオーロラも見られる。豪邸はセッポさんが森を開拓した手づくりの家で、フィンランドの男は家を建てる技術を持っていることが誇りで、休みの多さがそれを可能にしている。父が建てた家は、フィンランドでは幸せの象徴。300平米5LDKの豪邸の値段は、3400平米の土地を入れて5000万円だという。フィンランドは繁華街の近くでも土地が安い。

「旅行券10万円プレゼント! ボーナスチャンス発生中 リモコンのdボタンを」のテロップ。

日本人年収300マンがモロッコで夢の豪邸生活!!

キーワード
フィンランド
サロ(フィンランド)
バルト海
オーロラ
旅行券10万円

世界一幸せな国 フィンランド (バラエティ/情報)
19:48~

子育て環境が充実しているフィンランド。フィンランド政府は、子どもが生まれると育児パッケージを贈る。日本では2歳までの育児に約280万円かかるが、フィンランドでは子どもが生まれる家庭へ50種類の育児グッズが詰まったボックスを無料で配布。箱はベッドとして使える。さらに学費は大学まで全て無料。通学・食費・教科書代・学用品も全て補助してくれる。

学費0のフィンランド。授業時間は世界でもかなり少ない年間約650時間で、夏休みは2か月で宿題もほぼ無いものの、学力は世界で1位。教師は大学院卒業のエリートのみで、生徒に合った独自の授業スタイルと自由な教育で発想を豊かにしている。授業時の姿勢やファッションも自由だという。

キーワード
フィンランド

美しい世界遺産の国 モロッコ (バラエティ/情報)
19:52~

景観の美しさから世界中から人気を集めているモロッコ。モロッコで働く人に年収を聞くと、モロッコの平均年収は日本の7分の1で、モロッコの年収400万円は日本の年収2800万円と同レベルになる。

モロッコの日本人年収400万円、和田麻弥さんを紹介。日本人向けの旅行代理店を経営している。自宅は4階建ての一軒家。ドアは伝統彫刻のオーダーメードで、2階のリビングは20畳。ご近所さんや家族がビリヤードなどをして楽しむ60畳のプレールームもあり、5LLDKの420平米だった。1番お気に入りの場所がテラス。モロッコはほとんど雨が降らず、8月の平均気温もおよそ25℃と過ごしやすい気候。土地代は30万円で、建物代は500万円と、総額530万円だった。自宅の隣には新しいビジネスとして今年10月にホテルをオープンさせるという。

「旅行券10万円プレゼント! ボーナスチャンス発生中 リモコンのdボタンを」のテロップ。

食費を抑えられるというモロッコ。アトラス山脈の雪解け水によって、新鮮な野菜が育つモロッコでは農業が国の主要産業。新玉ねぎは3kgで120円と、野菜や果物の値段は日本の相場の10分の1以下。1か月の食費は1万円いかないという。

モロッコ・マラケシュで日本料理店を経営している古川祐介さんを紹介。年収は2000万円だという。日本にいた頃は3つ星レストランで働いていたものの、下働きということもあり年収は300万円以下。それが5年前にモロッコで日本料理店をオープンしたところ、日本食ブームもあって年商2億円の人気店となった。地中海と大西洋に面したモロッコは新鮮な魚の宝庫で、日本なら2kgで1万円するカサゴがモロッコだと2000円。モロッコの魚の新鮮さと安さは、すしざんまいの木村社長も注目している。

モロッコで年収2000万円を稼ぐ古川さん。麻布・広尾のような高級住宅街に暮らしている。玄関の広さは50畳。奥さんはモロッコと日本のハーフで、義理の母親と子ども2人を含めて5人で暮らしている。リビングダイニングは120畳。リビングダイニングが広すぎるため、家の中でローラースケートをして遊ぶこともあるという。トイレは10畳で、ソファーが置いてあった。寝室は40畳でバーカウンター付き。8畳のクローゼットもあった。古川さんお気に入りの場所は豪邸を見渡せる広い庭。敷地面積1000平米7LLDKの豪邸の値段は3億円。

キーワード
シャウエン(モロッコ)
メクネス(モロッコ)
カサブランカ(モロッコ)
地中海
サハラ砂漠
マラケシュ(モロッコ)
ジャマ・エル・フナ広場
モロッコ
アトラス山脈
新玉ねぎ
トマト
ナス
オレンジ
メロン
イロリ
キノコ3種のソテー
鰻の胡麻豆腐
刺身盛り合わせ
大西洋
カサゴ
木村清社長
すしざんまい
麻布(東京)
広尾(東京)
マイケル・ジャクソン
旅行券10万円

人気急増!美女の国 ジョージア (バラエティ/情報)
20:07~

世界遺産と美女の多い国のジョージア。ジョージアの平均年収を調査した結果、日本の8分の1のおよそ50万円だった。ジョージアの年収400万円は日本での年収3200万円に相当する。そんなジョージアで暮らす年収400万円の丸山甲斐さんを紹介。スーパーで焼きそばとカレーライスを販売し、成功を収めた。丸山さんがジョージアに移住した理由は1991年、ソ連からの独立で余った土地を安く買い、リンゴ農園を作るため。しかしジョージア出身力士の栃ノ心が優勝したパーティーで寿司・焼きそば・カレーライスを作ったところ、たまたまそのパーティーに来ていたスーパーのオーナーが焼きそばとカレーライスを気に入り、スーパーで売ってみないかと提案。その味がジョージアの舌にはまり、大人気になった。野菜の値段は日本の約15分の1で、人件費は1人1か月2万円と、経費が安いのも成功の要因。

丸山さんに自宅を見せてもらうようお願いするものの、自宅の撮影はNG。ジョージアで暮らす日本人はたった36人で全く撮影OKが出なかったため、栃ノ心の実家を取材することとなった。

「旅行券10万円プレゼント! ボーナスチャンス発生中 リモコンのdボタンを」のテロップ。

ゼグビ村にある栃ノ心の実家へ。栃ノ心の父親のザザ・ゴルガゼさんを紹介した。仕事は建設業で、年収は40万円。1500平米の庭にはブドウの木があり、家の中にはワイナリーがあった。ジョージアはワイン発祥の地で、自分の飲むワインは自分で造っている。一般的には潰したブドウをタンクで発酵させ、樽に入れて熟成させるが、ジョージアのワインは潰したブドウを床下にある素焼きの壺に入れて発酵・熟成させる。この作り方は伝統的で環境にも優しいユニークな製法として、世界遺産に登録されている。地元のワインショップでは、ワインを持ち込んだペットボトルで量り売りしている。

実家近くに建設中だという栃ノ心の自宅。2500平米の敷地には、ワイナリーと格闘技を教えるための道場があった。ワイナリーの横にはプールも建設予定だという。地下室のある5LDKの大豪邸で、建設費用は土地代含めて700万円。

キーワード
ジョージア
スヴェテイツホヴェリ大聖堂
ジワリ修道院
ベラ・コバリアさん
ソ連
栃ノ心
ゼグビ村(ジョージア)
ブドウ
旅行券10万円

謎多きカリブの島国 キューバ (バラエティ/情報)
20:16~

2015年、アメリカと国交を回復したキューバ。これを機に、外国人観光客数は1.5倍になった。キューバはアメリカと対立して以降、54年間の経済制裁で車などの輸入がストップ。街中はクラシックカーが走っている。観光客が利用するタクシーもクラシックカーが人気。建物もほとんどが100年以上前で、ハバナ旧市街は世界文化遺産に登録された。キューバは社会主義国のため、国が事業主となり国民の大半は国家公務員。国から与えられる給料は職業別に決定されていて、平均年収は日本の100分の1の約4万円。キューバで年収400万円を稼ぐことは、日本の年収4億円と同レベルになる。

「旅行券10万円プレゼント! ボーナスチャンス発生中 リモコンのdボタンを」のテロップ。

キーワード
ラウル・カストロ議長
オバマ大統領
キューバ
ハバナ(キューバ)
世界文化遺産
旅行券10万円

謎多きカリブの島国 キューバ (バラエティ/情報)
20:22~

キューバ・サンクティスピリトゥスで暮らす松尾光さんを紹介。大手新聞社を定年後に労働ビザを取得し、2年前から日本語を教えている。最近は日本に興味を持つキューバ人が多く、キューバの若者の間では日本のテレビ番組が大人気だという。松尾さんの仕事は日本政府がバックアップしていて、松尾さんはその支援と年金で暮らしている。松尾さんの自宅は築100年で、中庭にはプール。日本でいう民泊で、今は4人で間借りしているという。松尾さんの部屋は10畳のワンルームで、家賃は10万円。社会主義のキューバでは、永住権を持たない外国人の家賃は日本並みの高さ。しかし他の物価は軒並み安い。

二重通貨のキューバ。キューバにはペソとクックという二種類の通貨があり、ペソは食品や日用品の購入に、クックは贅沢品や外国人専門店で使用される。キューバは社会主義国で、外国人が安い商品を買い占めると経済破綻してしまうため、ペソとクックの二重通貨になっている。クラシックカーのタクシーはクック、髪のカット代はペソで支払われる。

外国人観光客の増加で転機を迎えているキューバ。最近では自営業も徐々に認められ始めている。キューバで自営業をしている吉田沙由里さんを紹介。外国人観光客を相手に営業する日本食レストランを経営している。平均年収の数倍を稼ぐ自営業者は観光客や食品業が中心で、人数はまだ少ない。吉田さんは店の他にも宿を2軒経営している。

吉田さんの自宅を紹介。旧市街に建つマンションの7階が自宅で、家具はアンティーク。家具を大切に使い続けるキューバでは、アンティーク家具が格安で手に入る。間取りは娘の部屋と寝室を合わせた2LDK。家の自慢は旧市街の景色だという。吉田さんは出産を機に一度は日本に戻ることを考えたが、キューバの教育に魅力を感じて残ることを決意したという。

子どものためにマネしたい!キューバの教育法を大公開

キーワード
サンクティスピリトゥス(キューバ)
キューバ
年金
民泊
ペソ
カレクック
ペレ
ハバナ(キューバ)
CAFE SAYU
寿司セット
カツ丼
ルイ13世

謎多きカリブの島国 キューバ (バラエティ/情報)
20:35~

キューバの教育を紹介。キューバは全ての学校が国立で、教育費は無料。生徒同士で復習し合う時間を作り、協力して成績アップを目指すスタイルは、ユネスコが教育モデル国に推奨するほど。医学の分野で世界トップクラスの研究成果を上げるなど、着実に実を結んでいる。キューバ教育最大の魅力がオペラ塾。歌手を目指す子どもたちが通っている。キューバでは、一定の年齢になると全国から才能のある子どもを集め、専門学校でエリート教育を施している。オペラ塾も国立で、月謝は無料。

キーワード
シモン・ロドリゲス小学校
ユネスコ
キューバ
ミハイン・ロペス
デスパイネ選手
ソフトバンク
セスペデス選手

最後に住みたい楽園 タヒチ島 (バラエティ/情報)
20:39~

人口約18万人のフランス領タヒチ島。リゾート地でありながら、先進国の恩恵を受けている。フランスから移住したという年収650万円の男性の家は、ジェットバスとプールがついた1300平米3LDKの大豪邸。値段は6000万円。タヒチ島の平均年収は、日本と同じ400万円だった。

タヒチ島で暮らすトレアさんと未知さんを紹介。トレアさんは大学の講師をしている。自宅は20畳のリビングダイニングと18畳の寝室、6畳の子ども部屋2部屋と7畳のゲストルームがある。庭は1100平米の広さで、美しいオーシャンビューを望める。未知さんはほぼ毎日、学校が終わった子どもたちとシュノーケリングをしている。家族全員でスローライフを満喫する日々。1100平米で4LDKの自宅の値段は2000万円で、日本だと年間約40万年の住民税は0円。自動車税もなく車検もない。医療施設も充実していて、フランスの最先端医療を受けられる。

移住の楽園タヒチ島 万全の医療制度を公開

キーワード
フランス
タヒチ島
住民税
自動車税

最後に住みたい楽園 タヒチ島 (バラエティ/情報)
20:48~

フランスの最先端医療を受けられるタヒチ島。人工歯もわずか10分で作ることができる。近年フランスより税金の負担が低いタヒチ島へ、セレブな生活を夢見る移住者が増えているという。

理想の移住先について、出演者が話した。

キーワード
タヒチ島
フランス

エンディング (その他)
20:51~

理想の移住先について話す博多大吉。バリ島は「見たこともない虫が出そう」、フィンランドは「寒いのが無理」、ジョージアは「ワインはそんなに飲まない」、キューバは「なんとなくまだ怖い」、タヒチ島は「海に行かなくていい」という理由で却下。残されたのはモロッコとなったが、「だったら福岡県でいい」と話した。

エンディング映像。

キーワード
福岡県
フィンランド
モロッコ
ジョージア
キューバ
バリ島
タヒチ島

番組宣伝 (その他)
20:52~

「秘密のケンミンSHOW」の番組宣伝。

「超問クイズ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送