櫻井翔×大野智×加藤シゲアキ アイドルの今、コレカラ 2015年7月31日放送回

放送日 2015年7月31日(金) 0:59~ 1:29
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

千葉・館山市の「平砂浦ビーチホテル LANIKAI」で櫻井翔、大野智、加藤シゲアキの3人がトークする。櫻井翔は「NEWS ZERO」でキャスターを務めており、国内外のニュースを取材してきた。大野智は現在表参道で「FREESTYLEII」という個展を開催中。加藤シゲアキは作家の肩書を持つ。そんな3人が語る、新たなアイドル像とは?

キーワード
館山市(千葉)
NEWS ZERO
表参道(東京)
FREESTYLEII

アイドルの今、コレカラ (バラエティ/情報)
01:01~

櫻井翔、大野智、加藤シゲアキの3人がトーク。キャスター歴10年目の櫻井翔は、今年は戦後70年という事もあって戦争の取材をしていたが、10年という感じはしないと話した。「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」が放送される。大野智は7年ぶりに個展を開催しており、前回を最後にこの世界を辞めようと思っていたが、2008年から嵐が忙しくなってきて抜け出せなくなったと話した。

大野智が上海馳翰美術館で開催した個展、大野智作品展『楽在其中』に密着。開催前の会場を訪れた大野智は準備にも熱が入っており、即興で絵筆を振るって「謝謝」と描いた。開催後には多くの観客が会場に集まり、真剣な眼差しで作品を見ていた。

大野智は上海で個展を開催した事について、心の中では遊びなので上海の人に見せていいものなのかという思いがあると話した。加藤シゲアキは作家として「ピンクとグレー」でデューし、現在は4作目「傘をもたない蟻たちは」を出版しているが、大野智は「え!?本なんか出してたの?」とボケた。加藤シゲアキは、ジャニーズに入った時には作家になるなんて思っていなかったと話した。

櫻井翔、大野智、加藤シゲアキの3人がトーク。加藤シゲアキは、自分がグループにいても「まだ何者でもない」と悩んでいた中で、書く事によってグループに貢献できたらという気持ちが少しずつ芽生えたが、そういう事が可能なのだと思わせてくれたのは「FREESTYLE」という作品集も発表している大野智の存在だったと語った。大野智と加藤シゲアキは一緒に釣りに行っており、その中で加藤は大野智の個展の事などについて質問攻めにしたという。

大野智は、アートはやっていないと落ち着かない趣味であり、描いたり作ったりしてというのがないとバランスが取れなかったと話した。このあと、櫻井翔がキャスターになった経緯を語る。

キーワード
上海(中国)
上海浦東空港
人民広場駅
上海馳翰美術館
大野智作品展『楽在其中』
ピンクとグレー
閃光スクランブル
Burn.-バーン-
傘をもたない蟻たちは
FREESTYLE

アイドルの今、コレカラ (バラエティ/情報)
01:13~

櫻井翔は20歳の時に誰もやってないことを考えた末にキャスターという道に行き着いたと語り、大野智は新聞で見て初めて知ったと明かした。嵐は1999年にハワイで華々しいデビューを飾ったが、東京ドームで単独ライブを開いたのはそれから8年後だった。キャスター歴10年の中で、櫻井は北京五輪で敗北して落胆した谷亮子選手に声をかけることができなかった。時にはキャスターとして取材対象者の傷口に塩を塗らざるをえないこともあるが、櫻井はやりがい方が勝っていると語った。ジャニーズながら小説家としての一面をもつ加藤シゲアキは認めて貰うまで続けたいと述べ、大野智も自分の作品に影響を受けたという人が1人いればいいと語った。

このあと、櫻井・大野・加藤 3人のコレカラ。

キーワード
北京五輪
谷亮子選手

アイドルの今、コレカラ (バラエティ/情報)
01:21~

30歳を迎えた時に櫻井翔は異様な焦りを覚え、どうせ可愛くなくなっていくんだからそうなった時に備えて準備をしておかねばと思っていたとコメント。加藤シゲアキはNEWSのメンバーが4人になった時にアイドルをやってやろうと初めて思ったと明かし、櫻井は子供は欲しいと将来の展望を語りつつ眼前の事をやることでしか先が開けていかないとコメント。加藤は後輩として嵐の姿を追いかけると話すと、櫻井は全力で逃げ切る、大野は追いかけてくんなよと話した。

このあと、大野が櫻井にメッセージ。

キーワード
NEWS

アイドルの今、コレカラ (バラエティ/情報)
01:26~

大野智は櫻井翔に対して、「司会をしている翔君は大ベテランみたい!自分に持っていないものなので頭が上がらない。でも安定しすぎ」というメッセージを送った。そして大野はミラクルが起きないからつまらないという言葉を付け加え、たまに真っ白になってくれると面白いとコメント。

エンディング (その他)
01:27~

エンディング映像。

  1. 7月31日 放送