ツイセキGoing! プロ野球開幕SP

放送日 2015年3月21日(土) 10:30~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

東京・清澄白河にあるコーヒー専門店ブルーボトルコーヒーを紹介した。

メジャーから8年振りに復帰した黒田博樹投手が起こした経済効果で、チケットやグッズ販売などで約52億円をもたらした。その黒田効果で特大メガホンが完売し得した人や、広田効果にあやかって開発したお好み焼きが高値のイカスミを使用して売れるほど損してしまうお好み焼き屋を紹介した。さらにプレミアチケットになった野球のチケットで、女性を誘いカップルが誕生するなど少子化解決することができるとお好み焼き屋で働く人は話した。

オープニング映像。

キーワード
清澄白河(東京)
黒田博樹
特大メガホン
グロだ焼き

ツイセキGoing! (バラエティ/情報)
10:34~

昨シーズンから、フォームを変化させた坂本勇人。どこが変化したかというクイズを出題した。正解は「グリップ」、両手をくっつけていたバットを握るグリップの部分が、今シーズンから3センチ離しているという。過去の王貞治などの打者の打ち方を紹介し、坂本選手が新打法を生み出したきっかけは選手会長の松田氏にあったと話した。そしてその打法のルーツは、立浪氏だと松田氏は語った。

二刀流の大谷選手を紹介した。20勝を目指す大谷選手に、江川氏が大谷選手の武器であるストレートで、得意の外角高めのアウトハイだけではなく内角高めのインハイも使い投球の幅を広げなければ難しいと持論を展開した。

4度目のケガをした高橋由伸選手、今は殆どの時間をマッサージにあてるなどプロ18年目で満身創痍の闘いを続けている。40歳を迎え、やめようとは思っていないが戦っていく中や、シーズンが終わった時にどんな気持ちでいるか分からない、そこにコーチと選手の二足のわらじになって、どうなるか分からないと葛藤してる心情を話した。

キーワード
王貞治
イチロー
種田仁
梨田昌孝

ツイセキGoing! (バラエティ/情報)
10:52~

今年1月、巨人の首脳陣が集まるスタッフミーティングがコーチとしての高橋由伸の初仕事だった。これまで選手兼任コーチは長嶋茂雄や王貞治など、巨人の顔とも言える人物が務めてきた。原辰徳は期待感を込めているが高橋は戸惑いを見せていた。2月1日はシーズンインとなり、宮崎でのキャンプ初日、ウォーミングアップから選手として参加し、2日目、3日目もコーチらしい姿はなかった。そして、キャンプ4日目にバッティング練習が始まり、自分の練習をこなした後、コーチとして初仕事をした。しかし、その日までコーチとしての仕事に葛藤があった。7日目には初めてノックを披露し、ベテランだけでなく若手にもアドバイスを送っていた。

約20年ほど前に巨人に入団し、松井秀喜など先輩の練習を見て一人試行錯誤し続けた経験が今も活きており、キャンプ10日目には橋本到内野手のそばにいた。今年から橋本はバッティングフォームの改良に取り組んでおり、その挑戦を見守り練習後にはアドバイスを送っていた。端本到も「今後の練習に活かしたい」などと述べていた。キャンプで実戦がスタートすると橋本が新フォームでしっかりと結果を残した。そこで初めてコーチとしての喜びを感じ、その経験が選手としての高橋も成長させた。

今月12日のソフトバンクとのオープン戦では指揮官の期待に応え、高橋がチーム初ホームランを放った。プロ野球開幕まであと6日となり、高橋由伸は「悔いのないようにできることは精一杯やってと思っています」と述べた。

このあと、Going!ツイッターで話題のニュースの真相をツイセキ。

巨人×DeNAの開幕戦の番組宣伝テロップが表示。

キーワード
長嶋茂雄
王貞治
巨人
阿部慎之助選手
井端弘和内野手
坂本勇人内野手
辻東倫内野手
松井秀喜
ソフトバンク
ツイッター

Going!ツイッター (バラエティ/情報)
11:04~

ロッテの助っ人クルーズの誕生日会が行われた。昨シーズン来日1年目でチーム二冠王に輝き守備でも活躍した。誕生日会が盛大に行われた理由を通訳の田原大樹さんに尋ねるとクルーズはチームのムードメーカーで「本人に喜んでもらいたいというのが一番の理由」と述べた。しかし、クルーズは人知れず寂しい思いもしていた。それは母国で暮らす妻と二人の息子と離れ離れの生活をしているためで、田原さんは誕生日会で報道陣にスペイン語のバースデーソングの歌詞を渡していた。

このあと、キャンプ地で松井秀喜氏をツイセキ もっとも注目した選手は?

巨人×DeNAの開幕戦の番組宣伝テロップが表示。

立命館大学で指導している松岡氏を紹介。20人以上もプロ野球選手を指導した実績を持つ松岡氏が、20年間選手の課題を書き続けた約1200枚にも及ぶノートには、2013年ドラフト3位で西武に入団した同じ立命館出身の金子選手の課題も書かれていた。そして1219枚目の最後のページには「監督20年にピリオド、お疲れ様」と書かれていた。

キーワード
クルーズ内野手
ツイッター
松井秀喜氏
原辰徳監督
王貞治会長
古田敦也
長谷川滋利
金子侑司選手

Going!ツイッター (バラエティ/情報)
11:14~

このあと、ハリルホジッチ新監督をツイセキ。

2月5日松井秀喜氏DeNAキャンプ視察時、フリーバッティングでは柵越えのホームランを披露した。今年は巨人とDeNAの2つの球団を視察し松井氏が注目した選手1位筒香嘉智、2位大田泰示、3位岡本和真のトップ3を発表した。

松井氏が絶賛したDeNAの新キャプテン筒香選手の、レフト方向へのバッティングを紹介した。

キーワード
ハリルホジッチ新監督
松井秀喜
筒香嘉智
大田泰示
岡本和真

ツイセキGoing! (バラエティ/情報)
11:20~

今月14日、サッカー日本代表の初仕事に望んだハリルホジッチ監督を紹介。Jリーグの視察後、もう少しやる気と力強さを見せてくれれば、もっと高いプレーを目指せると高い要求を突きつけた。16年間取材をしているエルベ・ブノ記者は、監督は規律を重んじ練習中は徹底的に集中し冗談も許さない、しかし練習意外では選手達と冗談も言い合い選手から好かれている監督だと話す。内戦があった国から来た人で、闘うことも命をかけることも恐れない、これは彼を語る上で外せない要素だという。

キーワード
ハリルホジッチ監督
  1. 3月21日 放送
  2. 次回の放送