爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー 2

放送日 2016年1月24日(日) 15:00~16:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:01~

オープニング映像。

出演者のあいさつとゲストの紹介。本日の放送内容のダイジェスト。

爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー (バラエティ/情報)
15:01~

結婚式の引出物について、起源は、平安時代に馬を庭に引き出したことからだついたという。そのほか、いろいろなものの起源について紹介する。

日本のホテルウエディングの起源について紹介。1923年、帝国ホテルがはじまり、披露宴が行われていたという。関東大震災で、神社が倒壊したことからホテル内に神殿を設置したことから、ひとつのホテルで行えるようになったという。

専門結婚式場は、1938年、目黒雅叙園が最初だという。1日だけで116組が披露宴を行ったこともあったという。

ウエディングドレスの起源は、古代ローマ時代で、初期のウエディングドレスは黄色だったという。白が定番になったのは、1840年のイギリスのロイヤルウエディングがきっかけだという。

日本初のウェディングドレスについて、桂由美さんに尋ねる。桂さんは毎年200着ドレスをデザインするという。日本初のウェディングドレスを着たのは、明治6年で、長崎のいそべおつねさんという女性だと話した。

本日のゲストはコスプレをしてきていた。小中学校に流行っていたものにちなんだ服を着てもらったという。爆笑問題は、およげ!たいやきくんの子門真人さんのコスプレ、萩本欽一さんは、憧れのハワイ航路の岡晴夫さんのコスプレ、博多華丸・大吉は、機動戦士ガンダムのコスプレ、北山はウォーリーをさがせ!のコスプレ、佐藤栞里は篠原ともえのコスプレで登場した。

スピーチの定番3つの袋の起源について、スタジオで推理した。一番最初に言い出した人を調べるため、スピーチ本の著者などに聞いたが、調査は難航した。芸人のネタかもしれないという情報をたよりに、調べをすすめることにした。

キーワード
桂由美50周年記念 2015年ユミカツラ グランドゴレクション イン東京
新・国史大年表
磯部於平
およげ!たいやきくん
子門真人
憧れのハワイ航路
岡晴夫
機動戦士ガンダム
ウォーリーをさがせ!
篠原ともえ
シノラー
3つの袋
心に響く結婚スピーチ
主賓・来賓・上司のスピーチ ジーンと心に響く!
さすがと言われる主賓・上司のスピーチとマナー
落語芸術協会

爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー (バラエティ/情報)
15:18~

徳光和夫さんを訪ねた。500組くらいの結婚式の司会を行っているという。思い出に残っているスピーチとして、安倍首相の「家庭の幸福は女房に降伏すること」だと話した。しかし、3つの袋についてはわからないと答えた。

南伸坊さんのエッセイ「笑う茶碗」の中で、3つの袋の話は、ヨネスケさんのネタだという一文がのっていた。ヨネスケさんに聞くと、自分ではないと話した。

徳光さんから、ベテランの元司会者を紹介された。81歳の祝さんに尋ねると、仕事をはじめた昭和35年にはすでに使われていたと話した。徳川夢声さんが話したのではないかと答えた。

キャンドルサービスの起源は、1959年カメヤマの営業課長が自分の結婚式ではじめたのが最初だという。全国の式場に売り込み、いまでは定番となった。

また、友人・知人からのビデオメッセージサービスについて紹介。いまは芸能人からのメッセージのサービスもある。江頭2:50や、井出らっきょのビデオを紹介した。

北山さんは、結婚するスタッフさんへKis-My-Ft2で並んでメッセージを送ることがあり、出ただけでよろこばれるのでジャニーズでよかったなどと話した。

胴上げについて紹介。城彰二さんにスペインでの胴上げについて尋ねると、掛け声がなく最後落とすと話した。プロ野球界もっとも古い胴上げは、1950年、松竹ロビンスの小西得郎監督の胴上げだった。野球以外のスポーツでも調査した。

相撲で胴上げを調べると行事が胴上げされている画像が検索された。相撲界では神送りの儀式として行われているのだという。起源は明治時代だという。また、江戸時代には、すす払いの日と、節分に厄落としのために胴上げをおこなっていたのだという。

スタッフはさらに全国で胴上げをしている各地の祭りを調べた。日本で13か所みつかり、そのうち5つが新潟で行われていた。藤崎観音堂裸胴上げの様子を映像で紹介した。4m以上の天井をつきやぶることもあるという。また、佐渡市のドウ押し、赤谷どんつきまつりなどを紹介した。

キーワード
安倍晋三首相
くまざわ書店
笑う茶碗
南伸坊
徳川夢声さん
カメヤマ
キャンドルサービス
江頭2:50
アントキの猪木
大仁田厚
Kis-My-Ft2
松竹ロビンス
小西得郎監督
すす払いの日
節分の日
新潟県
藤崎観音堂裸胴上げ
ドウ押し
赤谷どんつきまつり
婿の胴上げ
むこ投げ すみ塗り

爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー (バラエティ/情報)
15:40~

紹介した祭りなかで、赤谷どんつきまつりが一番古く、約800年前だという。

スタジオで、ほかにも長野県の善光寺が起源だという説もあるが、資料が消失し、確証がとれないと話した。佐藤栞里さんは、友人の結婚式で、なぜか胴上げされたと話した。

ウェーブをはじめて起こした有名人は中畑清さんだという。

「天然」と最初に言った芸能人が明らかに!!

キーワード
赤谷どんつきまつり
中畑清

爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー (バラエティ/情報)
15:46~

「天然」という言葉を最初に使った有名人は、萩本欽一さんだという。本人に聞くと、覚えていないという。さんまさんが、ジミー大西さんを萩本さんに紹介したときに「天然」と話したという。

スーパーマーケットの起源は、1916年にアメリカのPiggiy Wigglyという店が最初だという。日本初のスーパーは1953年の紀ノ国屋青山店だという。

傘ぽんの起源は、1994年、村春製作所が制作した。社長の家族が、病院で傘の不便を感じているのをみて思いついたという。靴べらをヒントにつくったという。現在、サグラダ・ファミリアやロダン美術館、グリニッジ天文台にも設置されている。

実演販売の起源について紹介、1928年大阪で浦上商店、現在のハウス食品が始めたのが起源だという。最初に実演販売されたものは、カレーだという。

カレーの起源について紹介。1860年にイギリス料理のひとつ、コルリと紹介された。当時のカレ-を完全再現したものを紹介した。

カレーの付け合わせの定番について紹介。街頭でもほぼ福神漬だと話した。スタジオでは、福神漬では甘いという意見もあった。

1903年のレシピ本には、ピクルスやらっきょ、味噌漬けなどが書かれていたが福神漬は書かれていなかった。福神漬を初めて売りだした上野のお店を訪ねた。福神漬は明治10年に作られ、明治時代は東京名物でご飯のおともだったという。日本と海外をむすぶ長期航路の船上で、保存がきく缶の福神漬がであいカレーのお供になったと話した。

日本郵船歴史博物館を尋ねると、情報は間違いないと話した。明治のおわりごろだろうと言われているが、正確な時期はわからないという。福神漬は高級品のため、一等客室のみで、二等・三等はタクアンだったという。

エスカレーターの起源について、1896年ニューヨークではじめて設置されたという。最初は腰掛式だった。日本では1914年に上野公園での東京大正博覧会で初建設された。

現在の進化したエスカレーターを紹介。香川のNEWレオマワールドには、日本最長のエスカレーターがある。一番短いものは、川崎モアーズにある5秒のもので、ギネスにも登録された。上海には、らせん型のエスカレーターがあると紹介された。これは日本製だという。

エスカレーターの乗り方について、東京は右、大阪は左にのる。このルールの起源について調査をした。片側あけについての論文を書いていた教授を訪ねた。大阪は、1960年の終わりに外国人がたくさんくることを意識し、呼びかけたことから左になったという。東京は、自然発生したものだという。車の追い越し車線に習い「右空け」になったという。

エスカレーターは、歩かずとまってのるよう注意を促した。

スーパーのレジ袋の起源は、広島の中川製袋化工が1962年に作ったという。キッカケになったのはあるフルーツ狩りだという。

キーワード
明石家さんま
ジミー大西
Piggiy Wiggly
傘ぽん
村春製作所
サグラダ・ファミリア
ロダン美術館
グリニッジ天文台
浦上商店
ヘレン・ケラー
アインシュタイン
チャップリン
東京大正博覧会
スパイラルエスカレーター
中川製袋化工
チャツネ
ピクルス
福神漬

爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー (バラエティ/情報)
16:12~

レジ袋は、梨狩りがきっかけだという。梨狩りには竹カゴがつかわれていたが、ストッキングがひっかかってやぶれてしまうことから開発されたという。

店内のBGMの役割について紹介。西武池袋本店では、天気にあわせてBGMを変えるという。サインミュージックとしておなじみなのは、閉店時の「蛍の光」だが、この曲の起源について調査した。蛍の光は1800年のイギリスの曲だという。1950年には店で音楽を流す文化がなかったが 、ダンスホールやキャバレーで曲をかけるようになり、そこからはじまった可能性があるとの情報を得た。

それをもとに調査をすすめると、1940年の新聞に、ダンスホールの閉店を伝える記事に「蛍の光」が流れていたと載っていた。大阪の老舗キャバレーを訪ねた。

キーワード
日本BGM協会
蛍の光

エンディング (その他)
16:19~

大阪の老舗キャバレーを訪ねた。客が帰りはじめ、閉店になると、生演奏で蛍の光が流れた。店は創業の1937年から流し続けているという。最後はチークダンスで、ぴったりだったからだという。

華丸大吉さんが、いろんな協会があることがわかったので、すべての協会のお金の流れを調べてほしいなどと話した。最後に「蛍の光」が流れた。

今回の調査結果に対するご意見、ご要望は番組HPへお寄せください。

キーワード
蛍の光
爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー 番組HP

スポット

グルメ

ハウス食品
酒悦
日乃屋カレー 新橋航空会館店

スクール/教育

昭和女子大学

レジャー/交通

上野公園
NEWレオマワールド
目黒雅叙園
大田区立図書館
東京都江戸東京博物館
日本郵船歴史博物館

宗教

善光寺

旅行

帝国ホテル

流通

川崎モアーズ
ライフ 深川猿江店
紀ノ国屋インターナショナル青山店
西武池袋本店

趣味/スポーツ

ミス大阪
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送