プロ野球NO.1決定戦バトルスタジアム 2019年1月6日放送回

放送日 2019年1月6日(日) 13:15~15:10
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

オープニング。

オープニング (その他)
13:17~

オープニング映像。今年の競技について、アニメ「MIX」とコラボした間違い探しなどを紹介した。

公式SNSはハッシュタグ「#バトスタ」で検索。

キーワード
プロ野球NO.1決定戦バトルスタジアム
MIX

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
13:17~

今年は12球団を代表する36人の野球選手が出場すると紹介。ヤクルト・山田哲人、ソフトバンク・柳田悠岐らに意気込みを聞いた。

10点から50点までの得点が書かれた的を8球のボールで狙う。最後の1球は得点が2倍。出場する選手を紹介した。

12球団の投手1人ずつがピッチ・ザ・ターゲットに挑戦、上位2人が決勝へ。11人を終えて、1位がオリックス・黒木優太、2位がロッテ・涌井秀章となった。

パ奪三振王 則本が登場 剛速球で予選突破に挑む!!

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
13:33~

12球団の投手1人ずつがピッチ・ザ・ターゲットに挑戦、上位2人が決勝へ。予選最後の楽天・則本昂大は上位2人に届かず、1位がオリックス・黒木優太、2位がロッテ・涌井秀章となった。

決勝は予選のパネルの後ろに動く的が用意され、当てるまでのタイムを競う。手前の的は当てて落としてもよい。先攻のロッテ・涌井秀章は中心に的が来る手前で隙間から撃ち落とし、タイムは4秒28となった。

後攻のオリックス・黒木優太は、的が片道を動くまでに当てられなかった。優勝はロッテ・涌井秀章となった。

バッティングシミュレーター「PERFECTION」を用い、打者4組8人にホームランの数を競ってもらう。1対1の勝負に負けると罰ゲーム。

広島・安部友裕とソフトバンク・松田宣浩の対戦は、松田宣浩の勝利。負けた安部友裕は罰ゲームカードの「財布・暴露・モノマネ」からモノマネのカードを引き、松田宣浩の「熱男」をモノマネした。

日本ハム・西川遥輝とヤクルト・山田哲人の対戦は、山田哲人の勝利。負けた西川遥輝は「暴露」の話を引き、契約更改の時のGMとのやり取りは緊張したと話した。MCの宮根誠司が山田哲人にも聞くと、自分はあまり緊張しないと答えた。

残り2組の対戦は番組後半で。

奥様からSNS事情まで(秘)プライベート話披露 スター選手驚きの夫婦エピソード続出 “平成の怪物”松坂大輔登場!懐かしの名場面大公開!

キーワード
PERFECTION
松坂大輔

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
13:51~

出場者に裏話を聞くコーナー。SNSで人気の3選手として、DeNA・山崎康晃、西武・山川穂高、西武・外崎修汰の3人を招いた。山川穂高は、森友哉にすすめられてツイッターを始めたと答えた。外崎修汰は他の選手よりフォロワーが少ないが見るのが好きといい、中国の「乾隆帝」の絵が自分に似ているといわれて盛り上がったことがあると答えた。

続いての質問は、自分のお気に入りの投稿は。山崎康晃はハロウィンでマリオの仮装をしたといい、このかっこうのまま近くの「スタバ」「ファミリーマート」などにも出入りしたと答えた。野球選手とはばれなかったという。

山川穂高は「ゆりやんレトリィバァ」に似ていると言われたことから、ホームランを打つたびにモノマネをしていたら本人から動画をもらったと答えた。実際の動画を紹介した。外崎修汰は、見るのは好きだが自分からは投稿しないと答えた。実家が「外崎りんご園」の名前で投稿しているといい、投稿には「試合で勝ったけど無安打」「りんごは無事だが息子は2軍落ち」などきついひと言もあると紹介した。

続いては愛妻家のプロ野球選手3人。出演は広島・安部友裕、ソフトバンク・松田宣浩、ロッテ・涌井秀章。涌井秀章の妻は押切もえ。

3人に妻へのプロポーズについて聞いた。松田宣浩は松中信彦がオーナーをしていたレストランで、オフの12月に結婚しようと呼びかけたと答えた。安部友裕は、ケンカをした後の仲直りで婚姻届をもらいに行ったらサインしてくれたと答えた。涌井秀章は、思いを伝える手紙を読んでもらってプロポーズしたと答えた。

奥さんが自分を呼ぶ名前について聞いた。松田宣浩は「マッチ」、安部友裕は「パパ」、涌井秀章は「ひでちゃま」。MCの新川優愛は、先輩の押切もえが涌井秀章を呼ぶところを想像すると顔が赤くなると答えた。

続いての質問は、奥さんに最近プレゼントしたものは。涌井秀章は、15万円ほどの靴。松田宣浩はもっと高いものを買ったという。続きは番組の後半で。

中日・松坂大輔はメジャーを経て2018年に中日に入団し、カムバック賞を受賞。番組にはルーキー時代に出場し、カラオケ大会などに出演してくれた。新年の挨拶に続き、本人に映像を振り返ってもらった。

ここからは松坂大輔世代の、今年引退した選手と番組出演時の映像を振り返る。DeNA・後藤武敏を引退セレモニーで送り出す映像を紹介した。

巨人・杉内俊哉は2003年、2009年に出場。引退セレモニーは去年9月30日に行われた。

村田修一は独立リーグから復帰を目指したが、去年引退。番組には2007年に横浜から出場した。引退セレモニーは去年9月9日に行われた。

続いては12球団各1人による障害物走のタイムアタック。コースの途中ではテニス選手の打ったボールをミットで受けてもらう。テニス選手として杉山愛が入場した。出場選手を一覧で紹介した。出場者に意気込みを聞くと、体力を使いそうだがトレーニングと思って頑張りたいなどの声が聞かれた。

12球団の選手が障害物走・サーキットレーシングに挑戦、上位4人が決勝進出。ヤクルト・山田哲人、ロッテ・藤岡裕大、西武・外崎修汰、楽天・田中和基の4人が決勝に進んだ。

「技」部門の決勝の種目は「パワー・ザ・バッティング」。ティーバッティングで両側から的を撃ち合い、相手側に倒した方の勝ち。予選通過の4人で競う。

第1試合はヤクルト・山田哲人、ロッテ・藤岡裕大の対決。サポートにはヤクルト・上田剛史、ロッテ・涌井秀章がついた。

キーワード
森友哉
乾隆帝
ハロウィン
スタバ
ファミリーマート
マリオ
ゆりやんレトリィバァ
押切もえ
松中信彦
松坂大輔
後藤武敏
杉内俊哉
村田修一

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
14:22~

「技」部門の決勝の種目は「パワー・ザ・バッティング」。ティーバッティングで両側から的を撃ち合い、相手側に倒した方の勝ち。予選通過の4人で競う。

第1試合はヤクルト・山田哲人、ロッテ・藤岡裕大の対決。サポートにはヤクルト・上田剛史、ロッテ・涌井秀章がついた。藤岡裕大が勝利した。

第2試合は西武・外崎修汰、楽天・田中和基の対決。サポートには西武・山川穂高、楽天・則本昂大がついた。田中和基が勝利した。

決勝はロッテ・藤岡裕大、楽天・田中和基の対決。ロッテ・藤岡裕大が勝利、「技」部門優勝となった。

画像を記憶して2択の問題に答えるクイズ。問題が進むごとに回答できる先着人数が減り、椅子取りゲームの要素が加わる。セ・リーグ6人、パ・リーグ6人からそれぞれ1人が勝ち抜け。

パ・リーグの6人がブレインシェイクで対戦。1問目を終えて、日本ハム・近藤健介、ロッテ・井上晴哉、西武・山川穂高が残った。

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
14:34~

パ・リーグの6人がブレインシェイクで対戦。ロッテ・井上晴哉が決勝進出となった。

セ・リーグの6人の戦いは、巨人・鍬原拓也と阪神・大山悠輔が残った。阪神・大山悠輔が決勝進出となった。

「脳」部門の決勝は、アニメ「MIX」とコラボした間違い探し。2問先取で優勝となる。ロッテ・井上晴哉が1問を先取した。

キーワード
MIX

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
14:45~

「脳」部門の決勝は、アニメ「MIX」とコラボした間違い探し。2問先取で優勝となる。ロッテ・井上晴哉が2問を先取し優勝した。

去年引退を決めた選手を、過去の番組出演映像で振り返る。中日・荒木雅博、ソフトバンク・本多雄一らの引退セレモニーの映像を紹介した。

西武・松井稼頭央は、1997年・1999年に番組に出場。

中日・浅尾拓也は、2011年・2012年に番組に出場。

中日・岩瀬仁紀は、2001年に番組に出場。

広島・新井貴浩は、2000年・2009年・2010年・2011年などに番組に出場。金本知憲との共演が定番となった。本人が取材に答えてくれた。

HR競争 山川・柳田登場 驚異のフルスイングを披露!! トークスタジアム 松田が妻に渡したプレゼント 驚きの金額とは!?

キーワード
MIX
荒木雅博
本多雄一
松井稼頭央
浅尾拓也
岩瀬仁紀
新井貴浩
金本知憲

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
14:53~

ホームランダービー、続いてはロッテ・井上晴哉と西武・山川穂高の対戦。井上晴哉がシミュレータに苦しみ10本中0本、後攻の山川穂高が1本目を決めて勝利した。罰ゲームの札は「財布」、私物の財布の中身を見せてもらった。金運がアップするという金色の1万円札が入っていた。

日本ハム・近藤健介とソフトバンク・柳田悠岐の対決は、柳田悠岐の勝利。近藤健介は罰ゲームの札を柳田悠岐に引いてもらった。引いた札は「財布」だったが、小さな財布に数万円しか入っていなかった。柳田悠岐に財布事情を聞くと、競馬や競艇に行って札束を持って帰ることもあると答えた。

最後の競技は、1チーム3人で行うムカデ競争「ムカデ・ザ・トリプル」。1周目は1人、2周目は2人、3週目は3人でつながって走る。レースはセ・パ別に行い、タイムで優勝チームを決める。

セ・リーグはヤクルトが1位、パ・リーグは日本ハムが1位。優勝決定までタイムの発表を残すのみとなった。

プロ野球NO.1決定戦 バトルスタジアム (バラエティ/情報)
15:05~

最後の競技は、1チーム3人で行うムカデ競争「ムカデ・ザ・トリプル」。レース終了後タイムを発表し、日本ハムが優勝となった。

表彰式が行われ、4種目の勝者が表彰された。個人3種目の勝者には大和ハウス工業より、賞金10万円と「ダイワロイヤルホテル」のスイートルーム宿泊券・ペア2泊分、「ダイワロイヤルゴルフ」ゴルフ場ペア1ラウンド券を進呈。リレーの勝者には賞金100万円。

公式SNSはハッシュタグ「#バトスタ」で検索。

愛妻家プロ野球選手3人に、奥さんに最近プレゼントしたものを聞いた。松田宣浩は車を買ってあげたといい、1000万円の高級車を買ったが「プリウス」がよかったと言われたと答えた。

公式SNSはハッシュタグ「#バトスタ」で検索。

キーワード
プロ野球NO.1決定戦バトルスタジアム
ダイワロイヤルホテル
大和ハウス工業
プリウス

番組宣伝 (その他)
15:07~

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送