いろもん極 有吉弘行が伝説の芸人トーク番組に参戦!鶴瓶&さまぁ〜ずがあの質問!?

放送日 2017年1月10日(火) 0:29~ 1:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。有吉弘行がゲストとして登場。

キーワード
有吉弘行

鶴瓶×さまぁ~ず×有吉弘行 (バラエティ/情報)
00:30~

鶴瓶とさまぁ~ずがスタジオに登場。番組は3年目であると話し、大竹は1回目の放送は大竹は休んだや千鳥などゲストでこれまでやって来たと話す。そして、木梨憲武がゲストとしてやって来た時お客さんも連れて約90人の大宴会をやったなど話す。

ゲストとして有吉弘行が登場。ゲストとして出るのは久しぶりであると話す。テレビ出演は10年以上やっていてライブなどはやっていないと明かした。

「お笑い芸人」を目指した時期について有吉は子供の頃から「お笑い」をやりたいと思っていたと話し、「THE MANZAI」などを見てきたと話す。

有吉の学生時代について有吉はハシャイでいたと明かし、今の方が落ち着いていて、高校くらいになるとハシャイでいるやつをイジり始めると話す。鶴瓶もうまくイジれると相手もいい気持ちになっているなど話す。また、自身の父親について、泥棒みたいな父親だったと話す。鶴瓶も小さい頃あのおっちゃんに頼むとテレビ2000円で手に入るなどことなどあったと話す。有吉の父親については首をかしげながらペルシャ猫を持ってきたなど明かした。

有吉は「EXテレビ」で公開弟子審査会で合格をして、オール巨人の元で約7か月間の弟子生活を送った。オール巨人師匠を怒らせた原因について「嘘をつく」と話し、鶴瓶は「泥棒の血やん」とツッコんだ。

7か月後には破門されたが「社会人を勉強して帰っておいで」と言われたが、我慢できずに東京へ出て「電波少年」でヒッチハイクの旅を行った。半年間のヒッチハイクの旅を追えて帰国した猿岩石の西武球場での凱旋ライブには超満員のお客さんが訪れた。さらに猿岩石のデビュー曲「白い雲のように」では「日本レコード大賞」の新人賞を獲得するなどフィーバーを迎えた。しかし、方向性の違いにより猿岩石は2004年には解散し、全く相方の森脇とは会っていない状態と話す。

猿岩石が解散してからも芸人活動をしていた有吉。ライブに出てもお客さんが観る体制ではなかったや、これまで給料制だったのが仕事がなくなったら歩合にしますと言われたなど話す。また、「終わる」ということについて鶴瓶が質問すると給料が日に日に下がっていくや一緒に仕事している人の質が落ちていくなど話した。仕事がなかった時について三村や大竹は有吉がウイスキーを飲みながら「小説でも書こうと思っている」と語っていたや夜の街に消えていったなど明かした。

有吉は2000年ごろから放送していた「内村プロデュース」の中で「猫男爵」というキャラで度々出演していた。三村がその当時新築を建てたがその新築のお風呂場から「猫男爵」が登場したなど明かした。

有吉の再ブレイクについて内村光良やさまぁ~ずのおかげであると有吉は話す。三村らも大喜利とか面白かったと話し、有吉の同期であるふかわりょうなどに話を聞くと「猿岩石の頃から面白いです」と言われたなど話した。また、横の繋がりは余りないと話し、事務所の先輩である上島竜兵について最近では元気がない状態であるなど明かした。有吉が不遇時代の時、上島竜兵にはお小遣いをもらったなど恩人であると話す。その後、「アイドルの穴」などに出演して、あだ名をつけることやっていた。

有吉の「名作あだ名」登場。

キーワード
木梨憲武
千鳥
ロバート
ブラックマヨネーズ
ひょうきん族
THE MANZAI
オール巨人
島田紳助さん
上岡龍太郎さん
西川のりおさん
EXテレビ
森脇和成
藤井フミヤ
藤井尚之
秋元康
猿岩石
電波少年
西武球場
白い雲のように
一生、遊んで暮らしたい
しくじり先生
日本レコード大賞
東京
内村光良
内村プロデュース
猫男爵
ふかわりょう
ビビる大木
劇団ひとり
上島竜兵
寺門ジモン
アイドルの穴

鶴瓶×さまぁ~ず×有吉弘行 (バラエティ/情報)
00:54~

「アメトーーク!」で品川庄司の品川に「おしゃべりクソ野郎」と命名したのをきっかけに書く番組で芸能人にあだ名を付けた有吉。和田アキ子には「リズム&暴力」などあだ名の一部を紹介。鶴瓶には「無駄話嘘太郎」であるなど紹介。3年くらいになるときつくなってきたがフィードアウトをうまく行え、あだ名について振られる事が出来たなど話す。

その後について先の事はわからないとしながらも次に仕事が無くなったらもう1回やりなすパワーはないと話す。MCは現在は全局ではないがレギュラー番組は12本その内MCは9本、CMは4社と行っていて、日テレでは「有吉反省会」など3本やっている。さまぁ~ずも番組をかなりやっているが日テレとは上手いことハマんないと話す。本来司会業をやったことはなく「加藤登紀子さん」の名前を呼ぶことなどに戸惑いがなど話す。

三村は有吉のツイッターについて料理の写真が投稿されているが一人なのかと聞くと、ほとんど一人であると明かした。さらに有吉は共演者の電話番号などほとんど知らないと話した。そして、鶴瓶から「結婚せなアカンで」と言われると有吉はそれに対しては「セクハラです」と返すようにしていると話した。また、結婚していない芸能人として今田さんやつぶやきシローの名前が挙げられた。

キーワード
品川
品川庄司
アメトーーク!
和田アキ子
西野
武田修宏
みのもんた
はるな愛
タモリ
高木美帆
魔娑斗
大沢あかね
月亭方正
おすぎ
マナカナ
キングコング
マツコさん
テレ朝
日テレ
有吉反省会
有吉ゼミ
究極の○×クイズSHOW
加藤登紀子
紅白
ツイッター
きゃりーぱみゅぱみゅ
松本人志
マツコ
有田
岡村
今田
つぶやきシロー
セクハラ

推しもんさんいらっしゃい! (バラエティ/情報)
01:03~

三村マサカズ厳選の若手芸人3組が登場し、ネタを披露する。

インデペンデンスデイがネタを披露した。

ダブルブッキングがネタを披露した。

下手したら化けるコンビ登場。

推しもんさんいらっしゃい! (バラエティ/情報)
01:14~

ザ・パーフェクトがネタを披露した。

有吉の謎の私生活に迫る。

エンディング (その他)
01:21~

ライブなどに出る意欲はあるのかを聞くと「仕事無くなったら辞める」と有吉は話す。好きな色をきくと「赤」と答えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送