マツコとマツコ 2015年7月4日放送回

『マツコとマツコ』は、2015年4月4日から同年9月26日まで日本テレビ系列で毎週土曜日 23:00 - 23:30(JST)に放送されたバラエティ番組。全25回。マツコ・デラックスの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月4日(土) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今回はマツコロイドが怪談の語り部に挑戦!アンドロイドは怪談巨匠・稲川淳二を超えるのか?

マツコとマツコロイドによるオープニングトーク。今週は麹町の別スタジオでの収録となったが、マツコは「志村どうぶつ園」で動物と戯れたのが麹町だったと話した。

キーワード
マツコロイド
稲川淳二
麹町(東京)
志村どうぶつ園
志村さん

世界初!マツコロイドが神社で怪談に挑戦! (バラエティ/情報)
23:03~

パソコンに打ち込んだテキストがその通りの音声になる機能「AI talk」を使い、前回のプロジェクトではマツコロイドとナイツの漫才を成功させた。そこで今回は、マツコロイドが怪談で人を怖がらせる事も出来るのか実験する。稲川淳二が大会委員長を務める怪談グランプリで優勝経験がある島田秀平、この夏注目の怪談芸人であるエハラマサヒロに協力をお願いした。島田秀平には操作役をお願いするが、エハラマサヒロは「僕は横でにぎやかしで、北斗晶さんのモノマネやってますよ」と話した。島田秀平は、エハラが北斗晶のモノマネのしすぎでコストコに行きづらくなっていると話した。

まずは島田秀平の怪談をパソコンに入力し、マツコロイドに喋らせてみたが、全く怖くならなかった。機械だとリアリティを出すのが難しい中で、島田秀平は擬音の高さにこだわってソフトの調整をしてもらった。稲川淳二も擬音にはこだわっており、これは怪談には必須のテクニックだという。更に、クライマックスでまたばきを止める演出や、アンドロイの無機質な動きを取り入れる事にした。

本番3日前、島田秀平とエハラマサヒロは、怪談ライブの仲間であるピース綾部、ダイノジ大谷にマツコロイドのネタを見てもらった。2人はアンドロイドが同じ台詞を繰り返す事が新たな恐怖につながるのではないかとアドバイスした。エハラマサヒロは「ためになったね~!」ともう中学生のモノマネでコメント。島田秀平達はその後も本番に向けて、世界初の挑戦を成功させる為に細かい調整を繰り返していった。

マツコロイドが怪談を披露する本番当日。舞台は都内の神社で、マツコロイドは薄化粧の怪談メイクを施された。宮司さんにはお祓いをしてもらい、舞台の成功の祈った。そして観客である女子高生20人が会場入りしたが、彼女たちはマツコロイドが怪談する事はまだ知らない。

マツコロイドが女子高生20人の前で怪談を披露。すると、見事に女子高生たちを怖がらせる事に成功した。

実際にマツコロイドの怪談を聞いた女子高生たちは「間が独特だった」「人間にない怖さを持っていた」などとコメント。その頃、怪談をやり遂げた島田はほっとして涙を流していた。

怪談を聞き終えたマツコ・デラックスは「怖かった」と言いつつ、怪談用メイクを施したマツコロイドに対し「綺麗だった。毎回青い照明にしようかな」とコメントした。マツコロイドの生みの親である大阪大学・石黒浩教授は、アンドロイドは人間よりも機械的なため人間が勝手に怖さを想像してしまうのだと解説した。マツコロイドは目力が出せるとパフォーマンスをした。

このあと、大反省会。

キーワード
AI talk
ナイツ
土屋伸之
島田秀平の怪談奇談 壱
島田秀平の怪談奇談 弐
島田秀平の怪談奇談
稲川淳二
怪談グランプリ
北斗晶さん
コストコ
稲川淳二の超こわい話 暗闇の鏡
もう中学生

マツコとマツコロイド2人の大反省会 (バラエティ/情報)
23:23~

オカルト系が好きだというマツコ・デラックスに対し、マツコロイドは「芸人さんは新宿ロフトプラスワンあたりで怪談系の話をよくやってる」と紹介した。マツコもロフトプラスワンの舞台に出演したことがあるといい、入場料がなく客の飲食の歩合制だったため「もっと飲め」と思ったと語った。すると二人はロフトプラスワンの話を広げすぎたと反省した様子だった。

このあと、マツコロイドが海を渡る!

エンディング (その他)
23:27~

マツコとマツコの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送