マツコとマツコ 2015年4月25日放送回

『マツコとマツコ』は、2015年4月4日から同年9月26日まで日本テレビ系列で毎週土曜日 23:00 - 23:30(JST)に放送されたバラエティ番組。全25回。マツコ・デラックスの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月25日(土) 23:00~23:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

マツコのアンドロイドロボットのマツコロイドらが挨拶。ゴールデンウィークはどうしてるか聞かれ、マツコは関係ない、年末年始だけだと答える。1週間の休みなら家から出ないと話した。マツコは今まで1人でしか海外に行ったことがなく、スペインやポルトガルに行ったと語る。マツコは海外に行くとき、決めるのはAIRだけで、ホテルも決めないで行くという。

大阪大学教授の石黒浩が製作期間4カ月以上かけて作り上げたマツコロイド。学会が注目する様々な機能を搭載した。遠隔操作ができ、マツコがしゃべるとアンドロイドもしゃべる。前回、マツコはTV初の遠隔操作による地方ロケを試みた。しかし、まさかの大雪で節減に設置するも、立ち止まってもらえない。さらに救急救命士を目指す少年の背中を押そうとするも、動作も不完全だった。そしてリベンジが決定し、今夜マツコロイドが地方のみなさんと心を通わせる。

オープニング映像。

キーワード
スペイン
ポルトガル
マツコロイド
大阪大学
石黒浩
マツコ

検証 マツコロイドを遠隔操作してイメージ調査 (バラエティ/情報)
23:06~

今回、マツコロイドは、秋田県でも有数の豪雪地帯、秋田県阿仁町に向かった。自然に出会えるようバス停に設置し、マツコをどう思っているかを調査。まず女性二人組が通りかかった。女性はマツコロイドに触り、やっこいと爆笑。秋田内陸線のアテンダントをしているという。マツコロイドは、1人は松坂慶子さんにそっくりと話す。マツコロイドについて、女性達は遠くに離れてみれば本物に見えると話した。

続いて通りかかったのはおばあちゃん。しかし挨拶だけして通りすぎようとしてしまう。呼び止めて話を聞くと、78歳になったという。老人クラブの8人制バレーボールに週二回やっているという。おばあちゃんは、マツコの年齢について、55歳から60歳くらいだと思っていたというと、マツコは苦笑。本当の年は42歳だというと、おばあちゃんは驚いた。おばあちゃんは、アンドロイドだと気づいていないかもとマツコが話した。

続いて1人の少年が通りかかった。マツコロイドに気づいた少年が立ち止まった。今14歳だという鈴木孝明は、モテるでしょうと聞かれ、モテないと話した。マツコは地元の高校に行くという少年に、地元を離れてみたら?人生変わっちゃうかもよ。と提案。少年は地域貢献したいので地元に残ると話した。しかし少年は将来の夢はEXILEかプロレスラーと地域貢献しない夢を話し、マツコに突っ込まれた。

マツコは秋田の人達について「田舎の少年少女には癒やされる」とコメント。東京で試してみたらボコボコにされるかもと話した。

キーワード
阿仁町(秋田)
秋田内陸線
松坂慶子さん
黒木瞳さん
鈴木孝明
EXILE
秋田県
東京都

近未来ロボットの新しい可能性を探ろう! (バラエティ/情報)
23:14~

近未来のコミュニケーションツール「ハグビー」が登場。じつは究極のコミュニケーションツールだという。

1歳半の子を寝かしつける実験で、電話からは母親の声が聞こえている。すると微動だにセずその声に耳を傾ける子ども。そして強く抱きしめ始めた。この時ハグビーは母親と同じ存在になった。幼稚園での実験では先生が絵本を詠むが、園児たちは聞いてくれない。そこでハグビーから先生の声を出して聞いてもらうと、一生懸命耳を傾けている。ハグビーを自分だけに語りかける先生に捉えている。遠距離恋愛のカップルが、ハグビーを活用する時代が来るかもしれない。

石黒教授の見解は、ハグビーを使ってコミュニケーションを取ると、ストレスを感じるコルチゾールというホルモンが減るという。面白い試作品を作ったと言い、出てきて開けるとマツコは絶対気持ち悪いと語る。しかし開けてみるとそうでもなかったと話す。マツコの顔がついたハグビー、マツコビーを抱きしめるマツコ。マツコビーからは、マツコを励ます声が聴こえる。さらに出川哲朗、武田鉄矢の声でマツコをはげました。誰の声が欲しいか聞かれたマツコは、電車の車掌さんの声がいいというと、マツコロイドが車掌さんの声を真似た。マツコは、何で西武新宿にしたかと聞くと、2人は西武新宿線に住んでいたことが分かった。

このあと、マツコが西武新宿線を語る。

キーワード
ハグビー
コルチゾール
出川哲朗
武田鉄矢
西武新宿線

マツコとマツコロイド2人の大反省会 (バラエティ/情報)
23:23~

マツコはこの間久しぶりに都立家政に行ったら、駅がきれいになっていたと話す。沼袋について、沼の袋ってなんなんだろうとコメント。マツコは西武新宿から上井草までの各駅を順番に言っていった。

このあとマツコロイドが初めてちびっ子と触れ合う。

キーワード
西武新宿線
都立家政
マツコロイド

エンディング (その他)
23:27~

マツコとマツコの次回予告。

マツコロイドが、車掌の真似で、番組を締めた。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送