スッキリ!! 関東大雨に警戒“土砂崩れが家直撃”▽速報!錦織全米オープン

放送日 2016年9月8日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (その他)
08:00~

台風13号は温帯低気圧に変わった。静岡御前崎市のきょう午前6時の海の様子のレポートをつたえた。

このあと…命を救った「一瞬の判断」とは

群馬県・沼田市では全線の影響で大雨で土砂災害。台風は温帯低気圧になったが停滞前線と重なり広い範囲で激しい雨をもたらすため厳重警戒必要。

前線の影響で群馬では大雨、沼田市で土砂崩れ被害。柿平地区では4軒が土砂に飲み込まれた。沼田市では60年ぶりの被害規模。被災宅1階で寝ていた男性は一瞬の判断で九死に一生を得た。

キーワード
台風13号
御前崎市(静岡)
沼田市(群馬)
つくば市(茨城)
台風
渋川市(群馬)
柿平地区(群馬)

ニュース (ニュース)
08:09~

このあと…大雨への警戒 現在の様子を生中継

群馬沼田市で土砂崩れ被害。被災宅の2階に寝ていた息子が異変に気づき1階の父親を2階に避難させた。

渋川市でも8棟浸水被害。つくば市でも前線の影響で大雨。

つくば市では道路冠水。筑波大学でも浸水被害。

キーワード
沼田市(群馬)
つくば市(茨城)
渋川市(群馬)
筑波大学

オープニング (その他)
08:17~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:17~

全米オープン準々決勝で錦織圭選手が世界ランク位 アンディ・マレー選手に勝利し、準決勝進出を果たした。試合はフルセットまでもつれ込んだ結果、錦織が3-2で制した。

温帯低気圧の接近で各地で大雨となっており、これから北・東日本で局地的大雨のおそれがある。

静岡・御前崎市から現在の風や波の状態を伝えた。今後も土砂・冠水被害に注意を呼びかけた。

台風13号が温帯低気圧に変わり活発な雨雲が所々に出ている。今後は北・東日本で局地的大雨のおそれがあり厳重警戒を呼びかけた。

錦織圭がアンディ・マレーを下し全米オープン4強となった。杉山愛は錦織の体幹の強靭さを評価した。またメンタル面でも冷静であったとした。準決勝はスタン・ワウリンカ、ファン・マルティン・デル・ポトロのいずれかと対戦することになる。

全米オープンテニス4強はノバク・ジョコビッチとガエル・モンフィスの対戦が決定。錦織圭は、スタン・ワウリンカとフアン・マルティン・デル・ポトロのいずれかと対戦することになる。

ヤマザキナビスコが1970年から持っていたリッツ、オレオの製造販売ライセンスが8月31日で終了となる。リッツ、オレオはアメリカのモンデリーズが世界展開しているクラッカーで今後モンデリーズ・ジャパンにライセンスが移行し“新リッツ”が発売される。リッツはインドネシアで、オレオは中国で製造されることになる。ヤマザキナビスコはリッツの製造ノウハウを活かし、“ルヴァン”を発売。ヤマザキビスケット マーケティング部 商品開発課主任 岡田均さんによると契約更新の条件が折り合わずリッツ、オレオを手放すことになったという。“ルヴァン”のCMはリッツに引き続き、沢口靖子が出演。“新リッツ”は長谷川博己が出演する。

ルヴァンのCM ルヴァンクラシカル「フランス」篇の映像

リッツ 新TVCM 「好物」篇の映像

ルヴァンのCM ルヴァンクラシカル「フランス」篇の映像

旧リッツは1970年にライセンス契約、71年に発売した(映像 銀座)。1995年阪神淡路大震災などの災害時には保存食としても注目された。1988年から沢口靖子がCMを務めてきて番組が再現映像を流した。

キーワード
錦織圭選手
温帯低気圧
御前崎市(静岡)
台風13号
アンディ・マレー選手
全米オープン
錦織圭
アンディ・マレー
スタン・ワウリンカ
フアン・マルティン・デル・ポトロ
ノバク・ジョコビッチ
ガエル・モンフィス
全米オープンテニス
リッツ
オレオ
ヤマザキナビスコ
モンデリーズ
モンデリーズ・ジャパン
ルヴァン
沢口靖子
長谷川博己
岡田均さん
アメリカ
インドネシア
中国
ルヴァンクラシカル「フランス」篇
リッツ 新TVCM 「好物」篇
阪神淡路大震災
ヤマザキビスケット

ニュース (ニュース)
08:44~

このあと…スタジオで経営コンサルタント 坂口さんが分析

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:02~

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

LIVE 報道フロア (ニュース)
10:08~

アップルはiPhone7とiPhone7プラスを発表。大きさは現行のものとほぼ同じだが、防水機能を追加したほか、イヤホンの差込口を廃止し無線のイヤホンを新たに販売する。カメラの性能も向上させたとしている。日本の店舗や鉄道などで電子決済サービスが利用可能になる。今月16日に発売予定で、日本での価格はiPhone7が7万2800円、iPhone7プラスが8万5800円となっている。発表会では任天堂がスマホ向けに開発したゲームの新作を今年12月からアップル向けに配信されることも発表された。

キーワード
クックCEO
アップル
任天堂
iPhone7
iPhone7プラス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送