スッキリ!! 2016年2月26日放送回

放送日 2016年2月26日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ジカ熱の国内感染者が日本で初めて発見。厚生労働省がきのう会見を開き、ジカウイルス感染症の感染者が発生したと発表した。患者は神奈川・川崎市の10代・男子高校生。日本では2年前と3年前に合わせて3人確認されているが、中南米での流行語は初。

ジカ熱の流行は世界35の国と地域におよび、WHOが緊急事態を宣言。感染発生を受けて川崎市も会見を開き、男子高校生は観光でブラジルに行っていたなどと発表した。家族への感染は確認されていない、8割の人には症状は現れないなどと市職員らが述べた。新ゆり内科・高橋央院長が、胎児の小頭症など妊婦への悪影響について解説した。

ジカ熱の流行について、ブラジル在住の出産を控えた妊婦を取材。夫がジカ熱にかかり、自身も症状はないが蚊に刺されたことがあるという。検査の結果は陰性で、その後健康な乳児を出産した。成田空港など全国の主要な空港ではサーモグラフィで発熱をチェックするなどしている。専門家は、症状がなく自覚のない感染者が入国している可能性があると答えた。ジカ熱はヒトスジシマカが媒介し、日本では蚊の活動時期は5月から10月のため現在感染拡大のリスクはないとされる。

ジカ熱の流行についてスタジオから解説。感染ルートは蚊が媒介するほか、アメリカでは性交渉での感染も指摘されている。妊婦が感染すると乳児が小頭症にかかるリスクが高まる。治療法は確立されておらず、発熱などへの対症療法のみ。今年は8月にリオデジャネイロ五輪が開催され、帰国後の感染拡大が懸念されている。WHOはブラジルでは雨の少ない時期にあたる、水たまりなどの除去には軍を挙げて対策するなどとしている。

大阪・梅田の繁華街で車が暴走、歩行者10人が死傷し運転手も死亡した。運転手は会社社長、フェイスブックには直前に「元気です」と書き込んでいた。

大阪・梅田の暴走事故はきのう昼に発生。現場は阪急梅田駅・JR大阪駅の近くで、交差点は人通りの多い場所だった。車は新阪急ホテルの花壇に突っ込んで停車していた。

大阪・梅田の暴走事故では歩行者10人が巻き込まれ、運転手も死亡。運転手は会社社長で、関係者や友人は持病があるように見えなかった、元気な人だったと答えた。フェイスブックの書き込みでは社長はきのう奈良県内の幼稚園で講演を行っており、その帰り道だったとみられる。事故の目撃者は、ブレーキの音はなかったと答えた。

事故が起きた原因は? 可能性を検証

キーワード
ジカ熱
厚生労働省
川崎市(神奈川)
ジカウイルス感染症
ジカウイルス
WHO
ブラジル
小頭症
ヒトスジシマカ
リオデジャネイロ五輪
梅田(大阪)
フェイスブック
大阪駅

ニュース (ニュース)
08:24~

大阪・梅田の暴走事故では、車のブレーキ痕が見つからなかったという。「ラプター」の事故鑑定士・中島博史氏は、エアバッグが展開されており相当スピードが出ていたはずと答えた。

ブレーキ痕のない事故では危険ドラッグによる例、けいれんによる例が多く、2014年6月の池袋の事故では危険ドラッグが原因、2012年4月の京都・祇園の事故では運転手がてんかんを発症していた。今回の事故では、運転手はハンドルを握っていなかったとの目撃情報もある。友人は無理なダイエットをして10キロ以上やせていたと答えた。フェイスブックでは「低炭水化物ダイエット」を始めたとの記載もあった。医師に聞くと、急激に意識を失う症状には睡眠時無呼吸症候群などが考えられると答えた。

大阪・梅田の暴走事故について解説。死傷した10人の歩行者は交差点の奥の歩道から車の衝突した花壇までに集中している、車が歩道をまっすぐ進んでしまったことが被害を大きくしたと紹介した。

大阪・梅田の暴走事故について解説。運転手は容体の急変で事故に至ったと考えられ責任を問いにくい、賠償責任が生じても自賠責や任意保険でカバーされるなどと紹介した。スタジオトークでは、危険を察知して車が止まれるシステムの開発も求められるなどと話した。

訂正。途中で紹介した東京・池袋の暴走事故の死傷者は6人ではなく「7人」が正しい。

キーワード
梅田(大阪)
危険ドラッグ
池袋(東京)
祇園(京都)
てんかん
ダイエット
睡眠時無呼吸症候群
脳梗塞
心筋梗塞
不整脈

まるっとスッキリ (ニュース)
08:36~

きょうの放送内容を紹介。「ウサギ檻監禁死」は両親による虐待事件。「耳かきで事故」は負傷事例多発による注意喚起。

3歳の息子をウサギ飼育用ケージに監禁、死亡させた疑いで逮捕・起訴された両親の初公判が東京地裁で行われた。事件は東京・足立区のマンションで発生、遺体は荒川に捨てたといいケージが川の中から見つかっている。公判では2人が死亡の経緯について争う姿勢を見せた。番組では公判前に東京拘置所の妻に対して接見している。

キーワード
足立区(東京)
荒川
東京拘置所

まるっとスッキリ (ニュース)
08:42~

東京・足立区のマンションで3歳の息子を監禁死、遺体を荒川に捨てた夫婦の初公判が行われた。公判前に東京拘置所の妻を取材すると、暴行は夫のみが行っており自分はしつけと認識していた、遺体は火葬すべきと後悔しているなどと答えた。

スタジオトークでは、監禁致死が認められるには監禁と死亡の因果関係の立証が求められる、遺体が見つからないと立証は難しい、夫婦から子どもを死なせたことへの後悔の声が聞かれないのも疑問などと話した。

東京・荒川区が33か所すべての区立公園に防犯カメラを設置すると発表。「あらかわ遊園」にあるカメラを紹介した。

キーワード
足立区(東京)
荒川
東京拘置所
あらかわ遊園
藍染公園

ピンナップ (バラエティ/情報)
08:56~

とことんスッキリ!!調べ隊のテーマは「私は夫・彼のここにホレている!」

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:12~

銀座で、テーマ「私は夫・彼のここにホレている!」を調査。29歳の女性は「すごく大切にしてくれる」と回答。30歳女性は「メガネでオン・オフを切り替えるところ」だという。結婚40年の女性は「同居していた自分の家族にも献身的だった」と話した。

夫婦で医師だという女性は「文句を言わない」ところにホレているという。結婚25年の女性は「全部好き、自分のことは自分でやる」と答えた。結婚40年の60代女性は「静かに見守ってくれる」と話した。28歳女性は彼について「マメに連絡するところ」にホレているという。

キーワード
銀座(東京)

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:23~

銀座で、テーマ「私は夫・彼のここにホレている!」を調査。28歳女性は彼について「マメに連絡するところ」と答えたが、彼は過疎地域で働いているから寂しいという。結婚30年の女性は「何事にも前向きなところ」と答えた。

キーワード
銀座(東京)

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:26~

銀座で、テーマ「私は夫・彼のここにホレている!」を調査。結婚30年の女性は、ご主人が6年前からマラソンを始めた為、いつも応援に駆けつけているという。今週末には東京マラソンに初参加すると話した。

2月テーマソング:Happiness「Sexy Young Beautiful」

テーマ「私は夫・彼のここにホレている!」調査結果について。加藤は、奥様が褒め上手なのかとコメントした。

パフェマニアが厳選!いま注目の極上パフェ3連発。

キーワード
銀座(東京)
東京マラソン
Happiness
Sexy Young Beautiful

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:19~

スッキリす誕生月占いの結果を伝えた。(天星術占い/星ひとみ)

キーワード
星ひとみ

エンディング (その他)
10:20~

2月テーマソング:Happines「Sexy Young Beautiful」

スッキリ!!検索

テロップ:スッキリ!!検索

エンディング映像。

1月テーマソング GENERATIONS from EXILE TRIBE「AGEHA」

エンディング映像。

キーワード
Happines
Sexy Young Beautiful
スッキリ!!
スッキリ
GENERATIONS from EXILE TRIBE
AGEHA
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送