スッキリ!! 2015年1月23日放送回

放送日 2015年1月23日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

イスラム国が邦人2人を人質にとっている事件で日本政府のイスラム国との交渉が難航している。タイムリミットとされているのはきょう午後2時50分頃。人質解放に向けて、板橋功氏は「部族の長、地元の有力政治家などを通じパイプを作る」。宮家邦彦氏は「一貫してぶれないで粘り強く解放を求め続ける」ことが大事だと述べた。

人質解放にむけ岸田外相はイギリスとの会合のなかでイギリスに支援を要請した。これに対しイギリスは全面的に協力する姿勢を表明。また、安倍総理はイギリス・キャメロン首相やオーストラリア・アボット首相に電話をし、解決に向けた協力を要請した。他方で、政府関係者からは「日本人を誘拐すれば金が手に入ると思わせることになるから、身代金はを払うことはできない」との声が聞かれている。政府は資金援助の目的についてイスラム国へ理解を求めるためメールやSNSで情報を発信している。また、フランス・ルモンド紙の東京特派員には官邸から、中東支援は人道目的とインフラ発展の名目であるとのメールが届いており、きのうのルモンド紙には「日本の支援は人道目的」との記事が掲載された。

拘束されているジャーナリストの足取りがわかった。去年の10月24日シリア人ガイドとシリアの反政府組織が支配する地域に入った。翌日には「何が起こっても責任は私自身にある」とのメッセージを撮影。このあと24日の時とは別のガイドとイスラム国が支配するラッカに向かったとみられている。その後連絡がとれなくなった。拘束された経験があるフランス人ジャーナリストは当時の状況について「環境はすべて最低限のものだった。部屋の1つが拷問部屋だった」と述べた。

ヨルダンに置かれた対策本部で指揮をとる中山外務副大臣は国王と面会し協力を要請した。ヨルダンの専門家は「いくつかの政府はイスラム国につながるパイプを持っており、特にトルコがイスラム国とのパイプをつなげられると信じている」と述べた。一方、日本ではイスラム法学者の中田考氏が会見を開き、自身がイスラム国とのパイプを持っていると話し、自らが交渉役になる意思を示した。

オープニング映像。

国会記者会館より中継。日本政府はイスラム国との接触に難航している。人質2人の安否も確認できてはいない。ある関係者は、交渉ルートについて様々なものがあるものの、信頼できるものなのか見極めが難しいと話している。政府は交渉の窓口を開き、期限の延長に全力をあげている状況。また、日本政府は原則身代金の支払いには応じない姿勢を示している。

宮田律氏は「イスラム国が設定した時間よりも前に何らかの提案をしないと拘束されている人達の安否に関わる。また、イスラム国の支配地域において人道支援、インフラ整備をやっていくという表明をしてもいいのではないか」と述べた。横田徹氏は「トルコにはイスラム国とのパイプがあるはず」と述べた。また、きのうイスラム国とのパイプがあると宣言した民間人について宮田律氏は「彼はイスラム法の優秀な研究者だしイスラム語を習得している。こういう人を使ってイスラム国に働きかけをやっていくということは有効だ」と述べた。

イスラム国との交渉ルートについて板橋功氏は「部族の長や地元の有力政治家などとのルートを通じてパイプを作ることがある。交渉の鍵を握るのはヨルダンとトルコで、トルコは去年6月に、トルコ総領事館の外交官ら49人がイスラム国に拘束されたが9月には全員を救出している。ヨルダンはシリアと隣接しており、さらに欧米の情報機関が充実しているため交渉の窓口として有効だ」との見解を示した。

イスラム国との交渉術について宮家邦彦氏は過去の事例を引き合いに出し「今回のケースではお金を払うことが解決策だとは必ずしも思わない」との見解を述べた。板橋功氏は「日本は軍事行動に参加しているわけではない、という日本のスタンスを伝えていくことが重要だと思う」と述べた。

イスラム国との交渉ルートを有すると宣言しているイスラム法学者の中田考氏がきのう会見を開いた。氏は「日本政府から直接私には要請はない。もし交渉が出来るようであればイスラム国に行く用意がある」と述べるとともに、アラビア語でイスラム国にメッセージを送った。

キーワード
岸田外相
安倍首相
中山外務副大臣
菅官房長官
イスラム国
中谷防衛相
キャメロン首相
アボット首相
後藤健二さん
中田考氏
首相官邸
アンマン(ヨルダン)
ルモンド紙
アインアルアラブ(シリア)
マレア(シリア)
ラッカ(シリア)
パリ(フランス)
日本外国特派員協会

きょうのテーマ (ニュース)
08:29~

中田考氏と共にイスラム国に行ったことがあるという横田徹氏は「イスラム国のなかでも地位の高い人物がいるシリアの拠点に中田氏と行った際、中田氏は歓迎されていたし尊敬も受けていた」と述べた。また、イスラム国は交渉の余地を受け付けない人物という印象があるがとの問いに横田徹氏は「逆に人間味がある人が多い。交渉は不可能ではないと思う」と述べた。

横田徹氏は「最後まで諦めずぎりぎりまで交渉するという姿勢でいるべきだ」。宮田律氏は「イスラム国との敵対しているとの姿勢を見せるべきではない。そのためオーストラリアやイギリスに協力要請をするというようなことは控えたほうがいいと思う」と述べた。

渋谷・東急プラザで行われているイベントにデヴィ夫人が登場。この席で今月一周忌を迎えた淡路恵子さんについて話が及ぶと「島英津夫さんについては話したくない」と述べた。事の発端は去年1月に行われた淡路恵子さんの告別式で「デヴィ夫人が棺にの中の着物を取り出そうとした」と島さんが週刊誌で証言したことにある。この記事の内容についてデヴィ夫人は自身のブログで事実無根と反論。デヴィ夫人は島さんと週刊誌2社を名誉毀損で提訴した。

キーワード
イスラム国
中田考氏
後藤健二さん
デヴィ夫人
淡路恵子さん
島英津夫さん
タイムスリップギャラリー
デヴィの独り言 独断と偏見

きょうのテーマ (ニュース)
08:41~

デヴィ夫人が淡路恵子さんの長男・島英津夫さんと一部週刊誌を名誉毀損で提訴している件で、きのう、島さんの事務所関係者は番組の取材に応じ、島さんの現在について、「参っている。騒動の話題が出るたびに“淡路恵子”の名前が傷つくことを悲しんでいる」と話した。事実関係については、詳しいことは裁判で明らかになるとした上で、デヴィ夫人を逆提訴する意向を明らかにした。きのう、渋谷・東急プラザでのイベントに登場したデヴィ夫人はマスコミ取材で騒動に話が及ぶと表情を曇らせた。

淡路恵子さんの1回忌が今月11日に終わったばかりと加藤浩次が伝え、テリー伊藤が、最後のお別れで花を手向ける場面では親族などたくさんの人がやりとりを見ていたはずと述べた。阿部リポーターが昨年1月、淡路さんの告別式では喪主を長男・島英津夫さんが務め、デヴィ夫人は列席、デヴィ夫人が棺から着物を取り出そうとして制止され遺品の催促をしたなどと週刊誌で報じられたと、騒動の背景を説明し、周りの証言が重要なポイントになると話した。菊地幸夫が、たとえ事実だとしても着物を取ろうとしたなどと報じられれば名誉毀損になる可能性が高いと解説。

50歳未満の日本国内の既婚者のうち、44.6%が1か月以上性的な接触がない、いわゆるセックスレスであるとの調査結果が出た。(日本家族計画協会調べ)既婚者90人に街頭アンケート。セックスの頻度については、多くの女性は出産を境に回数が減ったと回答し、出産前は月に1回程度という答えが最も多かった。1か月接触がないことをセックスレスと定義すれば、今回の番組調査では90人中77人が該当した。

どのくらいの期間、性的接触がないことをセックスレスと感じるのか街頭インタビュー。女性側で最も多かった回答は「1年」、最長では「15年」という人もいた。一方、男性側で最も多かった答えは「1か月」と、男女で感じ方に隔たりが出た。さらに、自分がセックスレスと感じている人に積極的になれない理由を質問。男女とも最も多かった回答は「面倒くさいから」、次いで女性は「子育てで忙しい」、男性は「仕事で忙しい」だった。

日本人夫婦のセックスレスの実態についてニュージーランドなどの海外から日本を訪れている人たちに街頭インタビュー。「信じられない」との声が圧倒的で、フランス出身のカップルは週2回、子どもが出来てもOKなどt積極的、インド出身の男性は、最低でも週1回などと話し、日本人夫婦がセックスレスに陥りやすい要因を、「街でも忙しそうに見え、家に帰ると疲れ切っているのでは」「日本人はストレスを抱えている」などと分析した。日本家族計画協会・北村理事長は、人との触れ合うとラブホルモンなどと呼ばれるオキシトシンという成分が高まりストレスに強くなり生きる意欲が強くなる、触れ合いのチャンスを失ってはいけないと話す。

キーワード
デヴィ夫人
淡路恵子さん
島英津夫さん
セックスレス
渋谷区(東京)
日本家族計画協会
ニュージーランド
フランス
インド
北村邦夫理事長
オキシトシン

きょうのテーマ (ニュース)
08:57~

街頭で、夫婦の性生活が充実している人たちに、セックスレスにならない方法をインタビュー。女性は、「お互いが新鮮に思えるよう常にいいところを探し合う」「けんかしても仲直りはそこ」などと話し、フランス出身のカップルは「夫婦が男女に戻れるからベビーシッターはすごく大事」と語る。

加藤浩次が、個人情報がうるさい時代によく街頭の取材に赤裸々に答えてくれたと述べ、テリー伊藤が、フランスやインドの人はすごい、参考になるようなことを言っていたとコメント。菊地幸夫が、自分も思い当たることがあるが、仕事で夫婦の不仲の相談を受けると、肉体関係はご無沙汰だが不倫は多い、配偶者に対しては消極的だが他の人に対しては積極的という傾向があると話した。加藤が、欧米では子どもは乳幼児から別のベッドで寝かせるなど夫婦の生活も大事にするのが日本と違う、日本の人は休みがなさすぎ、日本の男性は誘って拒まれると傷つきやすいと指摘。

テリー伊藤が、パパやママになってから急にムードをシフトするのは難しい、外食しても家に戻ると戻ってしまうのでラブホに行くのがいいと話した。また、どうやってきっかけ作りをしていいか分からないという街頭の意見について、加藤浩次が肩ぐらいからボディタッチを始めてはどうかなどと話した。

キーワード
セックスレス
フランス

9時ッス!! (ニュース)
09:07~

不正に入手した他人のパスワードを使用して楽天市場で商品を購入していた男が都内で逮捕された。男は80代の女性のパスワードを不正入手し、楽天市場でスマートフォンを購入したとされ、今回明らかになっただけでも約2000人分のパスワードを不正に入手していた。

キーワード
楽天市場
東京都
スマートフォン

9時ッス!! (ニュース)
09:10~

スタジオ解説。逮捕された男は他人のID・パスワードを不正アクセスで入手し、楽天市場でスマートフォンを購入し転売するなどしていたが、直接、楽天市場に仕掛けたのではなく、セキュリティの脆弱なほかのご当地グルメサイトに不正アクセスをしてそこからID・パスワードを2000件近く入手していたという。今回の被害女性は、楽天市場とご当地グルメサイトで同じID・パスワードを使い回していたのが被害に遭った大きな原因だが、国の調査では4割近くがパスワードの使い回しをしているとされ、スタジオの出演者たちも森アナ以外は、覚えられないので1つのパスワードを使い回していると話した。

テニスの全豪オープン2回戦で錦織圭が世界ランキング86位のI・ドディグと対戦。(映像提供:WOWOW) 調子が上がらず第1セットを落とした錦織だが、第2セットになると次第に錦織ペースの試合運びになり、第2、第3セットを連取すると、対ブレイクにもつれこんだ第4セットを制して3回戦に進んだ。

毎年20万人超の愛好家が集まるという東京ドームで開催中のキルト展の開会式に紀子さまと次女の佳子さまが出席された。お2人は開会式のあと展示会を鑑賞。佳子さまは作品に、「かわいいですね。とてもあたたかい感じがします」と関心を寄せられた。日本のキルトは人気が高く、米カリフォルニアから来たという愛好家もいた。

錦織選手についてスタジオトーク。会場は体感温度で40℃近くになっていたと言われると森アナが伝え、加藤浩次が、ここぞというときは決める、ランキング5位の風格が出ているなどと話した。また、あす行われる3回戦の対戦相手は世界ランキング38位のスティーブ・ジョンソン選手で、これまでの対戦成績は錦織の2勝0敗と伝えた。(映像提供:WOWOW)

キーワード
楽天市場
錦織圭
I・ドディグ
全豪オープン
紀子さま
佳子さま
東京国際キルトフェスティバル
スマートフォン
WOWOW
全豪OP
スティーブ・ジョンソン選手
カリフォルニア州(アメリカ)

9時ッス!! (ニュース)
09:19~

きのうから東京ドームで開催されているキルト展には、一般の愛好家からプロまでの約1800点の作品が展示されている。今年の大賞に輝いたのは、三坂悦子さん作「無音」。川面に降る雨を描き、誰もいない川べりの静けさを表現しているという。

東京・汐留の中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

今年13回目を迎えるチョコレートの祭典がおととい、始まった。今年は会場を移して広さは1.4倍、出店ブランドは約100と過去最大の規模になった。ジャン=ポール・エヴァンのブースで、杉野アナが試食。ガナッシュの入ったチュロスに、マダガスカル、コロンビアなど産地別の4種のチョコソースをつけて食べる会場限定メニューを試食し、「確かに味が違う」と話した。今年のトレンドは板チョコ=タブレットで、高級ブランドが次々に新作を発表、出店ブランドの3分の1がタブレット・チョコを販売している。

キルト展の話題でスタジオトーク。加藤浩次が大賞の作品は抽象画のようだと述べ、テリー伊藤が、日本のキルトは世界的にも独自に進化しているとコメント。15歳以下のジュニア部門から6歳の少女の作品や中学校のクラス8人で共同製作した作品紹介し、出演者たちが「色使いがかわいい」などと話した。

キーワード
東京国際キルトフェスティバル
汐留(東京)
サロン・デュ・ショコラ
志村恒子さん
家族の団欒
野沢典子さん
小説家ローラ・インガルス・ワイルダー
三坂悦子さん
無音
日本キルト大賞
曽原桃子ちゃん
わたしデザイナーになったみたい
千葉県野田市立南部中学校11組
2020 DREAM IN WORLD TOKYO
チョコレート
ジャン=ポール・エヴァン
マダガスカル
コロンビア
エチオピア
ペルー
タブレット

9時ッス!! (ニュース)
09:26~

おとといから行われているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」の今年のトレンドは、タブレット・チョコ。今年初出店のマルゥはタブレット・チョコのみを扱う店。タブレットにはミルクやガナッシュの味が混ざらずカカオ本来の味を楽しむことが出来るという利点がある。店の佐々木さんは、「チョコレートそのものの本来の材料の味を活かした、ビーン・トゥ・バーというコンセプト」と話し、カカオ豆の選別からチョコレート製造までを一貫して自社で担うと説明する。

1月テーマソング:水樹奈々「エデン」

このあとは「おしゃれ人を探せ!!ド~ンとウォーキング in 横浜元町・中華街」。

おとといから行われているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」の今年のトレンドは、タブレット・チョコ。今年初出店のマルゥはタブレット・チョコのみを扱う店。タブレットにはミルクやガナッシュの味が混ざらずカカオ本来の味を楽しむことが出来るという利点がある。店の佐々木さんは、「チョコレートそのものの本来の材料の味を活かした、ビーン・トゥ・バーというコンセプト」と話し、カカオ豆の選別からチョコレート製造までを一貫して自社で担うと説明する。

キーワード
サロン・デュ・ショコラ
マルゥ
エデン
水樹奈々
タブレット・チョコ
バリア
ベンチェ
カカオ
佐々木弘さん
ビーン・トゥ・バー

Live 報道フロア (ニュース)
10:09~

次はきょうの天気。「北海道は大荒れに 土日は全国的に穏やか」。

キーワード
安倍首相
イスラム国
マルワン・シハーダ氏
後藤健二さん
天皇陛下
皇后陛下

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
プロダクションI.G
林ちづる

エンディング (その他)
10:21~

1月テーマソング 水樹奈々「エデン」のMVとエンドロールが流れた。

「スッキリ!!」検索のテロップ。

「ずるい奴らを許すな!」目撃!Gメン徹底追求スペシャルの番組宣伝。

笑点の番組宣伝。

キーワード
エデン
水樹奈々
スッキリ!!
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送