スッキリ!! 2015年1月21日放送回

放送日 2015年1月21日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

72時間以内に約237億円の身代金を要求している。人質となった男性の1人は去年シリア、イラクを訪れており、去年8月に身柄を拘束された映像がインターネット上にあがっていた。もう1人のフリージャーナリストの男性は、映像会社を立ち上げ中東、紛争地の取材を行っていた。人質となって2人は以前から面識があったという。

オープニング映像とオープニングの挨拶。

現代イスラム研究センターの宮田律理事長は、安倍総理がテロ対策のために資金援助をするということに、イスラム国は反発している。彼らはテロではなく正義の行動をとっていると考えて活動しているので、日本の首相がテロという言葉を使ったことに反発しているとコメントした。日本政府の対応としては捕虜の交換によって人質を助ける方法などがあると語った。イスラム国は色々な国籍の人を拘束しているので、敵対する国が出てきたら、拘束している人たちを出してこのような交渉をこれからも出してくる可能性があるとかたった。

きのうインターネット上に公開された動画で、ナイフを手にした身黒ずくめの男が2人の日本人を人質にとった。映像を公開したのは今まで欧米人を人質にとってきた過激派組織イスラム国。

「イスラム国」が昨日公開した映像は、まずはNHKの海外向けニュースからはじまり、安倍総理が中東諸国への資金援助をしたことをまず紹介し、人質2人の身代金として約237億円を要求し、72時間後に払わなければ殺害すると警告した。2人はシリアで身柄を拘束されたと見らている。「イスラム国」とは2006年ごろ活動を本格化させたイスラム過激派武装集団の一つで、シリアやイラクが主な活動地域。身代金の誘拐は資金源の1つで、去年身代金だけで20億円以上の収入を得たとみらている。

現代イスラム研究センターの宮田律理事長は、安倍総理がテロ対策のためにお金を出すという表現がイスラム国の逆鱗に触れたということがあるかもしれないと語った。中東諸国への資金援助と合わせて同じ額の身代金要求し、撮影時期はエジプトでの安倍総理のコメントを受けて作られて映像とみらている。人質2人が着ているオレンジ色の服は米軍が囚人服として使っていた服で、あるいみアメリカでの復讐の意味できさせていると思うと語る。黒ずくめの男の言動から読み取れることは、イギリス訛りの英語で、左利きとなっていて同じような特徴の男がイスラム国の別の映像にも映っている。イスラム国はこれまで映像を公開し自分たちの力を誇示しており、5人を殺害したと見られる。

安倍総理は訪問先のイスラエルで会見を行い、日本人に危害を加えないようそして解放するよう強く要求するとコメントした。

「会いたい」の作詞家が、歌手の沢田知可子に曲の歌詞とタイトルの改変させられたと、民事訴訟をおこしている。大ヒット曲をめぐる裁判の行方は?

キーワード
イスラム国
安倍首相
沢田知可子
安倍総理
現代イスラム研究センター
イスラエル
シリア
イラク
会いたい
民事訴訟

きょうのテーマ (ニュース)
08:29~

沢田知可子さんの大ヒット曲の「会いたい」の作詞家の沢ちひろさんが、楽曲をめぐって沢田さんが所属するレコード会社を相手に裁判を起こした。これを受けレコード会社はアルバムの販売を中止、「会いたい」を外して再販売した。しかし、「CD発売中止後も何の謝罪もされていない。著作物に対して何らの敬意を払わない被告らの態度に深く傷ついた」として、200万円の損害賠償を求めている。著作者人格権侵害について菊地幸夫弁護士は「勝手に内容を作り変えられないように(改変を)禁止するという同一性保持権というものがある。改変を無許可で行ったのは同一性保持権を侵害する」と説明した。

「会いたい」の騒動をめぐってはこれ以外にも、先月発売された週刊誌に沢さんの主張が掲載された。こうした沢さんの主張に対し、沢田さんは謝罪文を送っている。沢さんの主張はあくまでもタイトルと歌詞の改変についてであり、週刊誌に掲載された「歌詞は自分の体験」「替え歌」については訴訟とは関係ないとされている。

20日の第1回口頭弁論は5分で終了。被告である沢田さんの所属レコード会社は、著作者人格権侵害にはあたらないと、争う姿勢をだという。

裁判の争点は「タイトルの変更」と「冒頭に歌詞を追加した」の2点。宮崎さんは「バラエティ番組で替え歌を披露する時点でスタッフがひと言作詞家さんに言わなかったのか、と思う」などとコメント菊池弁護士の見解として「著作者人格権侵害にあたらない可能性がある」と紹介した。

2014年に日本を訪れた外国人旅行者数が発表され、はじめて1000万人を突破した2013年を約300万人上回る1341万人、過去最高を記録した。そこで外国人観光客100人に日本に来た目的について調査を行った。

台湾人グループの方々が購入したものをチェックすると、薬やハンドクリームなど。日本のドラッグストアで買える薬やコスメが外国人旅行者に大人気。また品質の高い日本の化粧品をまとめ買いする人も多いという。そして、ジャパニーズアニメは根強い人気で、100人中13人が日本のマンガやアニメグッズが来日の目的としている。今回の旅行で使う金額については平均2万1180円という結果だった。

2014年、外国人旅行客が使った総額は2兆305億円と過去最高。政府は2020年には2000万人という目標を掲げ、ビザの条件の緩和など外国人旅行者を増やす取り組みを進めている。さらに多くの外国人旅行者を日本に呼びこむためのヒントが今回の100人調査で見つかった。

キーワード
沢田知可子
沢ちひろさん
浅草(東京)
会いたい
同一性保持権
著作者人格権

きょうのテーマ (ニュース)
08:50~

外国人旅行者を増やすにはどうすればいいか、外国人に街頭インタビューをとり、地下鉄がわかりづらいなどのコメントがあった。東京メトロは2020年に向けて、案内板を多言語表記にしたり、社内アナウンスを英語、中国語にするなどしている。また全く不満はないという外国人もいた。

2020年の東京五輪へむけ世界最長トンネルを開通するので渋滞は緩和され、外国人旅行者も来やすい環境になるだろうと話している。

キーワード
東京メトロ
東京五輪

9時ッス!! (ニュース)
08:54~

ロサンゼルス、ソウル五輪で2大会連続金を獲得した柔道の斉藤仁さんが、がん性胸膜炎のため54歳で亡くなった。ライバルだった山下泰裕さんと、ともに若手の指導をしていた井上康生さんが齋藤仁さんの訃報にコメントをした。

齋藤仁さんは1年前から肝内胆管癌で闘病していて昨日亡くなった。葬儀、告別式は密葬で行われるという。

全豪オープンで錦織圭選手が昨日初戦を突破した。

キーワード
斉藤仁さん
錦織圭選手
全豪OP
山下康裕さん
井上康生

9時ッス!! (ニュース)
09:00~

全豪オープン初戦、錦織圭選手はアルマグロ選手に強化してきたサーブで、昨季はサービスエース平均4.3本だったのに対し、この試合ではを11本決めてストレート勝ちで1回戦を制した。

全豪オープン2回戦の対戦相手が世界ランキング86位のI・ドディグ選手となっており、過去の対戦成績は3勝1敗となっている。またAFCアジアカップでは本田と香川がゴールを決め2-0で日本がヨルダンに勝ち、決勝トーナメント進出が決定した。

葛西臨海水族園でマグロの大量死が相次いでる問題で、昨日の夕方までクロマグロ3匹、ハガツオ4匹となってしまった。専門機関に病理検査などを以来していたマグロなどの3匹のひ臓からウイルスが検出されたが、大量死との因果関係は不明とのことで引き続き調べることにしている。

このままではもしかすると全滅する可能性があると言われている。

東京渋谷のカフェで世界が賞賛するアートの本を作った建築家の男性に取材をした。この本は表紙を開くと中に空間が現れる360°Bookという本で、アメリカ、イギリス、フランスでデザイン賞を受賞した。

東京汐留を背景に、今日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
錦織圭選手
360°BOOK
渋谷(東京)
アルマグロ選手
I・ドディグ
AFCアジアカップ
本田選手
香川真司
全豪オープン
汐留(東京)

9時ッス!! (ニュース)
09:08~

本を開くと立体の世界が広がるとう360°Bookはアイデアとデザインが海外で高く評価された。この本を作った建築家の男性は、メモブロックをヒントにこの中に空間をくり抜いたらおもしろいだろうなと思って作ったとコメントした。

グローバルなアイデアと日本人ならではの繊細さが素晴らしいと森圭介がコメントした。

名前の字幕に誤りがあり謝罪した。

キーワード
360°BOOK
山下泰裕さん

ニュース (ニュース)
10:09~

「イスラム国」を名乗るグループが日本人2人を人質にとり、身代金を支払わなければ殺害すると警告した。日本政府は中山外務大臣を中東のヨルダンに派遣して対応にあたっている。

中東を訪問していた安倍首相は、当初の予定を早めて帰国の途についた。安倍首相は日本時間の昨夜遅く、ヨルダンのアブドラ国王やエジプトのシシ大統領らと電話会談し、解決に向けた協力を要請した。安倍首相は2人の人質の即時開放を強く求めているが、政府高官によると昨夜の時点で「イスラム国」側とは直接コンタクトはとれていないという。

アメリカのケリー国務長官は7日、岸田外務大臣と電話会談し、イスラム国を強く非難し、日本を全面的に支援すると伝えた。アメリカはこれまで人質を殺害されているが、ホワイトハウス報道官は人質開放のために身代金は支払わないというアメリカの原則を改めて強調した。

フリージャーナリストは去年10月にシリアに入ったが、その時行動を共にしていたシリア人の男性取材した。シリア人男性は、後藤さんにイスラム国を取材するために、トルコの国境からシリア入りの援助を求められたという。シリア人男性は断ったが、後藤さんは「問題ない」と言ったという。後藤さんは10月24日にシリアに入り、イスラム国の拠点ラッカに向かったというが、その後連絡がとれなくなったという。

イエメンの首都サヌアで、イスラム教シーア派系の武装集団が大統領宮殿を襲撃して制圧し、緊張が高まっている。ロイター通信はハディ大統領は無事だと伝えている。イエメンは国際テロ組織アルカイダ系の「アラビア半島のアルカイダ」の拠点にもなっていて政情不安がさらなる混乱を招く恐れもある。

西から下り坂関東は早めに雪や雨

キーワード
イスラム国
安倍首相
ケリー国務長官
ヨルダン日本大使館
ヨルダン
中山外務副大臣
アブドラ国王
シシ大統領
ワシントン(アメリカ)
岸田外相
イスラム教
ロイター通信
ハディ大統領
アルカイダ
サヌア(イエメン)

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

東京渋谷の中継映像。日本テレビ前の映像では、雪の降った様子が伝えられた。雨が降るのは低気圧だけではない。高気圧の後面では非常に予測の難しい雨雲が発生する。今朝の天気図では高気圧に覆われているが、東へと抜けて湿った空気が流れ込んだ影響で関東は雨となっている。さらに低気圧のある西日本も雨となっている。

神奈川・江ノ島の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
低気圧
高気圧
渋谷(東京)
江ノ島(神奈川)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:21~

スッキリす誕生月占いの発表。

キーワード
プロダクションI.G
林ちづる

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

1月テーマソング水樹奈々「エデン」が流れた。

スッキリ!!で検索のテロップ。

今日の天気についてトークした。全国的に冷え込むが、関東は特に冷えるという。加藤浩次は「今から出かける方は上着を着て行ってください」とコメントした。

キーワード
水樹奈々
エデン
スッキリ!!
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送