スッキリ!! 2014年9月1日放送回

放送日 2014年9月1日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
08:00~

24時間テレビ総力特集。メインパーソナリティーの関ジャニ∞も応援した、感動企画の舞台裏に密着した。耳の不自由な少女のリアリーディングの挑戦。その舞台裏では、村上さんが「もっとわかってほしい。上手に出来過ぎて、苦労と辛さが分からないくらいの名パフォーマンスだった」と思う。と話した。片岡愛之助さんは、ダウン症のダンサーを奇跡のコラボを見せた。武道館につめかけた有名人に”キセキ”を直撃。志村けんは「こんな変なおじさんがTVに出られることが奇跡」と話した。

オープニング映像とオープニングの挨拶。

生まれつき耳が不自由な梶原希澄ちゃん。感音性難聴とされている。挑戦するのはチアリーディング。日本文理大学のチアリーディング部「BRAVES」に参加した。7月上旬に練習開始したが、 音に合わせてリズムを取るのは指南の業。部員達の動きを見ながら体に覚え込ませ、直接体を叩くことでタイミングを取る。迎えた本番。チームメイトが体を叩き何度も合図を送る。バク宙も成功。本番終了後、村上信五は「上手に出来過ぎて、苦労というか辛さというか、分からないくらいの名パフォーマンスやったと思う」と話した。

24時間テレビの舞台裏についてトーク。」チアリーディングはすごいレベルの高さ。世界に通用できる」と杉山愛は関心しきりだった。

関ジャニ∞が全員でサポートした福島県南相馬市の生徒たちが、亡き友人への想いを歌った曲を武道館で披露した。

キーワード
24時間テレビ
ダウン症
城島茂
関ジャニ∞
ダンス甲子園
オモイダマ
日本文理大学チアリーディング部BRAVES
感音性難聴
南相馬市(福島)
村上さん
片岡愛之助さん
志村けん
村上信五

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
08:10~

メインパーナソナティーの関ジャニ∞が出会ったのは福島県南相馬市小高中学校の卒業生。中学1年生の時に震災に遭い、友人2人を失った。3年前には生徒たちが”言葉が出てこない””未来や希望の歌が歌えない”という異変が起きていた。そこで、先生は生徒たちの作文などから詩を作った。生徒自身たちが作成した歌のタイトルは「群青」。そして、生徒たちは卒業式で歌声を取り戻すことができた。

城島さんの101kmマラソンについて。城島さんが掲げてた目標は”制限時間以内に走る””沿道で声をかけられたら、手を振って笑顔で答える”と話していたが、2日間辛いなか手を上げて応えていた。各中継所で各番組が取材しても必ず笑顔で応えてくれて、必ず冗談やボケを言ってくれ、取材側に笑顔を与えてくれていたという。完走出来たポイントをトレーナーの坂本さんに聞くと”ペース配分””気力”ということ。ペースを一定に走るのではなく、最後の500mのペースを上げるなどと練習をしていたので、ラストスパートを掛けることが出来た。気力も「痛み止めをのむか」と坂本さんが聞いたところ、「絶対飲まない。痛みを乗り越えてこそゴールできる」と城島さんは語っていた。ゴールの時にTOKIOのメンバーが現れた時は、厳しい表情がフッと和らいだ。

3年半、震災当時の思いを伝えようと関ジャニ∞のメンバーと武道館のステージへ上り、「群青」を歌う。合唱を終えた関ジャニ∞のメンバーは「すごい素敵な歌」、「歌で伝えるという力というものは改めて感じた部分はたくさんあります」とコメントした。

関ジャニメンバーが2日間応援したのは城島さん。101kmを密着した。おとといの午後6時30分頃、スタート地点にいた城島さんは真剣な表情でスタートを待っていた。今回はジャニーズ最長の101km。決意を聞くと、「40代からでも改めて初めてチャレンジできることがあったんだなと、オヤジパワーを表現できたらいいな」と話していた。スターターは東山紀之さん。午後7時過ぎにスタート。快調なペースで飛ばす城島さんは2時間後、最初の休憩地点に。トレーナーの方が重点的にケアしていたのは左の太もも。城島さんはガニ股で走る癖があり、練習中にフォームを矯正していた。フォームは改善されたもの、炎症が起きているという。さらに左小指にマメができてしまった。

先週、スッキリに出演した際も、左足に不安を抱えている話をしていた。当日にも、足の不調を訴えていた。2日もスタートし、12時間後になると足の痛みから立ち止まる回数が増えてきた城島さん。路上で足をほぐしながら走る。昨日の午前8時45分頃に休憩所へ。入念に足をほぐしていると、武道館からエールが。休憩しならが食事を取る城島さん。食事がフルーツ中心と言われていたが、蕎麦なども摂っていた。両膝にテーピングをして再びスタートした。

午後1時10分頃になると厳しい表情になって、満身創痍の状態。左膝、右足首、右腰を痛めたといい、痛みと懸命に戦いながら走る。スタートから21時間。城島さんの元に駆けつけたのは、東野幸治さん。塩を差し入れられ、明るい対応をしたが、「今はもう走れない状態。無理やり足を前に出している。心が折れそうになったが、沿道の皆さんの応援にリタイア出来ないし、裏切られないと思って、みなさんの声援が後押ししてくれた」と話した。痛みにも打ち勝って完走するという思いから痛み止めも拒否していた。

痛みを堪え、沿道の声援には笑顔で答える。午後5時20分頃になると、さすがに厳しい表情になり、口が開いて、眉間に皺がある状態だったが、沿道の声援には笑って答えていた。武道館まで5km、放送終了まで40分。ここで城島さんは気力の走りを見せた。一気に加速、気力を全て出し尽くして、日本武道館を目指そうとしていた。ラスト1.5kmになり、ペースは落ちていたが、走り続けていた。

武道館に到着したが、全身に痛みを感じていると思うが、表情は笑顔、階段もゴールに向けて駆け下り、最後は一人でゴールした。「スタッフ、全国のみなさんのおかげ。40代もまだまだ捨てたものじゃない」とゴール後にコメント。関ジャニ∞の村上信五は「最後まで先輩頼りっぱなしの24時間。本当にありがとうございました。」と話した。番組終了後にはコメントし、「今までテープを切ったことがなかった」とコメント。走り切ったことについては「やる気かな。運動が苦手だったけど、 きっかけがないとなかなかやらない。やってないことがあったな」と話した。膝の痛みは「15kmくらいから」とも話した。

24時間テレビマラソン特別編「城島茂 感動の112日間&朝までしゃべくり007の裏側」の番組予告テロップ表示。

24時間テレビキセキの挑戦。難病と闘う林家こん平10年ぶりテレビ生出演。

キーワード
東日本大震災
城島茂
24時間テレビ
関ジャニ∞
南相馬市(福島)
群青
TOKIO
山口達也
森田剛
ジャニーズ
東山紀之
蛯原哲
東野幸治
坂本雄次さん
林家こん平
村上信五

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
08:43~

難病と戦う林家こん平は、10年ぶりのテレビ出演を目指し娘に連れられ武道館に登場。病に倒れたのは10年前。24時間テレビ放送後に倒れ、意識は混濁。意識は戻っても声が出せず、原因不明の難病、多発性硬化症を患った。症状は手足の麻痺、帯の昨日不随で、家族に支えられリハビリを続けた。糖尿病を併発した呼吸困難や壊死も起きたが、奇跡の復活を果たす。リハビリでは、右手が動かず左手で箸を持っていたが、撮影中に右手でスプーンを持った。大好きな卓球でも右手でラケットを持ち、見事なラリーを始めた。娘はカメラのおかげだといい、弟子の林家たい平も師匠が病気になってからもたくさんのことを教えてもらっているとしている。武道館では10年ぶりにチャラーン!の掛け声を発した。

山形県にある人口230人の飛島では、子どもは2人だけ。子どもはかつて行われていた運動会であったが、高齢化により5年前の30人参加者を最後にした。子どもたちは久しぶりに運動会をやりたいとして、ふなっしーがビラ配りなどで盛り上げる。当日の運動会では参加者112人。さらに徳光和夫がスペシャルゲストとして登場、実況を務めた。5年ぶりの運動会では77歳のおばあちゃんも出場し、借り物競走で活躍。長州力、IKKOも参戦し、会場を盛り上げた。

懸命に泳ぐ17歳少年は、滑膜肉腫というがんに侵され、左足を切断。彼は夏にある挑戦をする。

最後の競技、紅白リレーでは子どもたちがアンカー。産婦人科医を目指す子どもは高校進学のため島から離れるとしていて、運動会に参加できるのは今年最後。運動会は島の人への恩返しとしてリレーをゴールし、島の人は大好きで運動会は誇りだと、島の人へのメッセージを送った。

大勢の芸能人が駆けつけた武道館で芸能人のキセキを聞いた。志村けんは番組に出られること、志村どうぶつ園でパンくんに会えたがキセキだとしている。加山雄三では台風の中、操船で帰ってこれたこと、具志堅用高は引退30年後にテレビに出して頂いていること、華原朋美は病んでいる時期に周りの支えがあったことがキセキだとしている。元モーニング娘。の飯田圭織は息子が生まれてから昔の映像に出演している自分をママと認識してくれたことのキセキを発表。はるな愛はMCと口合わせでエアあややを披露したことが今の自分がいるとしてキセキを語り、これからのキセキで電撃結婚をしたいとした。

キーワード
多発性硬化症
飛島(山形)
滑膜肉腫
24時間テレビ
糖尿病
林家たい平
桂歌丸
林家こん平
ふなっしー
徳光和夫
長州力
IKKO
斎藤啓悦校長
元モーニング娘

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
08:59~

滑膜肉腫を患い、生きるために左足を切断した17歳の少年は、夏に茨城県大洗水族館でイルカショーへの出演に挑戦。最大の難関技は水上から地上に一気にせり上がるリフトで、片足で行うのは至難。練習では片足でイルカに体重を支えるが、真っ直ぐ立つことができなかった。しかしイルカショー出演の成功で自信を付けたいとし、決して諦めなかった。ショー当日は様々な大技を披露し、一度きりのチャンスであったリフトは成功。その際ピースで家族への感謝の気持ちを表した。

片足を失った17歳少年のイルカショーへの出演について、勝谷誠彦、杉山愛らは「辛い思いの中で我々が見方を変えなければいけない」、「普段の物事にトライする姿勢ことがショーの成功につながった」などとコメント。こん平師匠のキセキについてテリー伊藤は「面白く復帰してほしい」とコメント。また、小さいキセキとして、ドッグトレーナーが20匹ワンちゃん同時おすわりに挑戦したが、1回目には失敗、2回目に成功したことをあげた。

ダーツの旅名場面集 旅先で出会ったキセキ

キーワード
滑膜肉腫
24時間テレビ
大洗町(茨城)
イルカ
林家こん平師匠
ダーツの旅
矢島陽子
片岡愛之助

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:09~

ダーツの旅的全国1億人インタビューの名場面集。ダーツの旅初挑戦の片岡愛之助が天童市を訪れ、妻の妊娠を発表し盛り上がりを見せた。また、けん玉を披露した男性はけん玉技のうぐいすが成功したことがキセキとし、愛之助がけん玉に挑戦したところ一発成功。

大分市を訪れた杏は、海水浴をしている3人組を取材。その内のカップルに起こったキセキを聞いた。

片岡愛之助さんが山形県天童市を訪問。けん玉をする青年は、うぐいすという技を披露した。いま練習中の技にも挑戦。

キーワード
天童市(山形)
佐賀関(大分)
片岡愛之助さん
ダーツの旅
うぐいす
24時間テレビ
杏さん

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:16~

関ジャニ∞の丸山さんと渋谷さんは和歌山県みなべ町へ行った。カニ釣りをやっている方達と出会い、スルメを餌にカニ釣りを行った。丸山さんがきせきを起こすためにカニ釣りに挑戦した。

ダーツの旅で大分を訪れた杏さんは、昨日プロポーズしたというカップルに出会った。男性が買い物に行く車の中で「結婚するぞ!!」と言ったという。

杏が大分県大分市で漁師から真イカをいただき、イカの踊り食いに初挑戦した。普段食べるお刺身とはまた違うおいしさだということだ。

キーワード
みなべ町(和歌山)
大分市(大分)
24時間テレビ
ヒラメ
タイ
真イカ
関ジャニ∞
カニ
ダーツの旅
ワラサ
プロポーズ

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:22~

枡アナウンサーが向かったのは群馬県榛東村。コーヒーハウス「ライフ」で水浴びしていたマスターと会った。マスターの男性は山にトラが出たという怖い話を聞いて、暗い中、温かい毛だらけのものを踏んだら、トラではなく番犬だったというオチ話をした。

水卜アナウンサーは、千葉県南房総市でバーベキューをやっていた家族が5年ぶりに赤ちゃんを授かったというキセキに出会った。

関ジャニ∞の丸山さんがカニ釣りに挑戦したが、失敗に終わった。スタッフが手で採ったほうが方が早くないすか?と言うと、渋谷さんが「ぜったい言わんといてほしかった!」と言った。

加藤が喫茶店のお父さんのキャラクターが良かったなどとコメント。また、杏がイカを初めて生きまま食べたことを杉山は勇気があると話した。

このあとは感動のステージお見せします!

9月テーマソング、ポルノグラフィティ「俺たちのセレブレーション」がBGMに流れた。

キーワード
榛東村(群馬)
南房総市(千葉)
関ジャニ∞
カニ
ダーツの旅
24時間テレビ
稲川淳二さん
ポルノグラフィティ
俺たちのセレブレーション
杏ちゃん

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:30~

ダウン症の男性待寺優くんが歌舞伎役者の片岡愛之助さんと一緒に踊りたいということで、今回音楽と映像に実際のダンスをシンクロさせるパフォーマンス集団白Aと武道館ライブでコラボできるということになった。初めてダウン症と向き合い将来を見つめた優くんは健常者の何倍も練習すればきっと追いつけると信じ、キセキのパフォーマンスを披露した。歌舞伎をイメージした映像と愛之助さんが見事にシンクロしていて、優くんのほうも得意のブレイクダンスを披露し、素晴らしいパフォーマンスとなった。

小林旭さんが熱唱する武道館のステージで飾られた巨大な影絵は90歳の影絵作家藤城清治さんが24時間テレビの放送中に完成させた作品だ。カルピスのキャラクターや可愛らしいこびとなど多くの人たちに親しまれる作品を3万点以上生み出してきた。作品の大きな特徴は光を当てると浮かび上がる色彩で、カラーフィルターを通した鮮やかな光と影絵が織りなす芸術作品だ。今回挑んだのは縦3m、横6mの超巨大作品でテーマはキセキ。巨大影絵づくりは約2ヶ月前から制作に入り、24時間テレビの放送中も徹夜で進められてきた。藤城さんは作品について「90年のすべてがこの中に入っているし、生きている人皆の喜びをこの中に入れたいと思って作った」と話をした。

様々なパフォーマンスが行われる武道館には大勢の芸能人がかけつけ、今回のテーマに因んだ小さなキセキ、大きなキセキを聞いてみた。中村アンは24時間テレビに出ることができたことがキセキだとコメント。すみれは大きなキセキを日本語が上手になってきたことだという。辻希美は今の子ども3人に出会えたことだとし、道重さゆみは先祖のおじいちゃんかおばあちゃんが台所の火を点けっぱなしにしていることを知らせてくれたこととコメントした。

ご当地キャラのリレーでバトンが受け取れない映像が流れた。

キーワード
ダウン症
小林旭さん
藤城清治さん
24時間テレビ
キセキ
白A
ブレイクダンス

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:42~

難病と戦うミュージシャンである樋口了一さんが名曲を披露。右半身に違和感を覚えたのは2007年、その後2009年にパーキンソン病と診断された。それでも音楽活動を続け、「手紙~親愛なる子供たちへ~」が2009年日本レコード大賞優秀賞を受賞。現在は日常生活のほとんどが問題なく行えたが、声が出なくなったとした。高い声が出づらい状態で、歌うことが難しくなった。我が子への思いを、どんなに変わり果てたとしてもお父さんは変わらないと伝えたいとし、関ジャニ∞の錦戸の提案で6年ぶりとなる弾き語りに挑戦。その後の感想では2人でやれたことが助けになったとコメント。

昨日の24時間テレビでご当地キャラがキセキを起こす。東西対抗全力疾走リレーでは、全国のご当地キャラが天下を分けるリレー対決。対決直前にはレースに勝つため岐阜県のお城ロボが66cm低くなるという事態が起きたが、バトンを受け取れず出遅れ敗北。ある意味キセキの結末だとした。

生パフォーマンス特集に関して、杉山愛らは「樋口さんの曲をたっぷり聞きたい」、勝谷誠彦は「ゆるキャラ対決は演出と思えるくらい良い展開だった」などとした。杉野真実はダウン症や後発性の難病を患う人が出会い、挑戦する瞬間が生まれたとコメント。

9回目の高校生ダンス甲子園決勝大会では5組が優勝を競う。審査委員長はテリー伊藤。トップバッターは香川県のBlingStore。インド音楽とヒップホップを組み合わせた曲とダンスを披露し、レディーガガが喜ぶとテリーがコメント。続いては愛知県の文文丸、メンバーは顔芸で豊かな表情を披露し笑顔になってほしいとした。

決勝戦ベスト3は同志社香里高校ダンス部。10時間の練習時間で日本一を3連覇した部がダンスを披露した。

優勝をかけたダンスバトル ノーカットで

キーワード
パーキンソン病
24時間
ご当地キャラ
ふなっしー
ブリカツくん
さのまる
お城ロボ
出世大名 家康くん
ムズムズくん
ベイガ船長
イーサキング
せんとくん
萩にゃん。
富山県
奈良県
鹿児島県
南島原市(長崎)
山口県
新潟県
栃木県
千葉県
岐阜市(岐阜)
静岡県
樋口了一さん
手紙~親愛なる子供たちへ~
日本レコード大賞
24時間テレビ
関ジャニ∞
高校生ダンス甲子園
Bling Store
文文丸
No Luck
九州男児Jr.
香川県
愛知県
大阪府
福岡県
ダウン症
レディーガガ

24時間テレビSP (バラエティ/情報)
09:59~

ダンス大会について、加藤浩次、杉山愛は「自分のパーソナルをダンスに出せることがすごい」とコメントした。24時間テレビ37募金額は昨日午後8時時点で2億6774万であった。

決勝戦第二位は前回大会王者を果たしたNo Luck、メンバーの卒業で2人となったがダンスを披露。第一位は世界でも活躍する九州男児Jr.で、中でもブレイクダンス個人世界大会3連覇を成し遂げたメンバーのアクロバット技にも注目され、野球で言うとマー君クラスだとテリーのコメント。

キーワード
九州男児Jr.
高校生ダンス甲子園
No Luck
24時間テレビ
文文丸
ブレイクダンス
マー君

ニュース (ニュース)
10:08~

きょうは「防災の日」。政府は安倍総理大臣と全閣僚が参加して大規模な防災訓練を行っている。今回の訓練は午前7時すぎに東京23区でM7.3の首都直下地震が発生した想定で行われている。安部総理らは緊急の災害対策会議を開き被害状況の把握に務めた。このあと総理は神奈川県での9都県市合同の防災訓練を視察する予定。

広島市ではこれまで止まっていたJR可部線が12日ぶりに運転を再開した。一方、八木地区では残る行方不明者の捜索が続けられている。また、延期されていた5つの小学校で授業が再開された。その一つの緑井小学校の体育館は引き続き避難所として使用される。

千葉・柏市で同じアパートに住む女性を刺し大怪我をさせたとして、71歳の男が逮捕された。女性は友人と帰宅した所、車の横で待ちぶせしていた男に刺された。男は普段から女性の部屋から聞こえてくる音がうるさく我慢の限界だったなどと供述し容疑を認めているということだ。

TPP首席交渉官会合に出席するため、日本交渉団がベトナムへ出発した。国有企業の優遇規制をめぐる問題などを中心に協議する。年内に交渉妥結できるのか、節目を迎えている。

中国の全国人民代表大会の常務委員会は、香港政府のトップにあたる行政長官の選挙から事実上民主派の候補を排除する仕組みを決定し、香港の民主化団体などが反発している。

次はきょうの天気。きょうは東日本中心に広い範囲で雨。あすは西から晴れ間が戻る。

キーワード
安倍首相
防災の日
首相官邸
首都直下地震
相模原市(神奈川)
舛添知事
JR可部線
広島土砂災害
広島市(広島)
安佐南区(広島)
柏市(千葉)
TPP首席交渉官会合
鶴岡主席交渉官
ハノイ(ベトナム)
全国人民代表大会
香港(中国)

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

東京・渋谷の現在の様子を背景に関東の天気予報を伝えた。渋谷では弱い雨が降っている。午後も傘が必要。沿岸部では夜に激しい雷雨となるところもある。日中の最高気温は23~24℃となっている。

東京・浅草、神奈川・江の島の映像とともにきょうの天気を伝える。今週はぐずぐず天気はようやく終了し、秋らしい周期変化になってくる。きょうは東日本ではまとまった雨となる。あすは西から日差しが戻りあさっては全国的に晴れるが木曜日から再び天気は下り坂となりそう。きょうは北海道と沖縄以外はくもりや雨で気温は全国的に同じような気温となっている。

キーワード
渋谷(東京)
浅草(東京)
江の島(神奈川)
北海道
沖縄県

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G

エンディング (その他)
10:21~

今夜9時から放送の「24時間テレビマラソン特別編城島茂激動の112日間&朝までしゃべくり007の裏側」を紹介し、天気はもう秋ですねなどとトークした。

9月テーマソング:ポルノグラフィティ「俺たちのセレブレーション」が流れた。

スッキリ!!で検索のテロップが表示された。

エンディング映像

キーワード
ポルノグラフィティ
俺たちのセレブレーション
スッキリ!!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送