スッキリ!! 2014年5月16日放送回

放送日 2014年5月16日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

韓国・安城市にはセウォル号運行会社の実質的オーナーが所属する宗教施設がある。オーナーの出頭期限が迫り、施設には多くの人が集まっていた。セウォル号沈没事故から1か月、死者は284人、いまだ20人の行方がわかっていない。珍島では行方不明者の家族が今も帰りを待っていた。ソウル市近郊の病院で療養している救出された男性は、「事故のことを思い出すと食べられなくなって、夜も2~3時間しか眠れない」と話した。

セウォル号の実質的オーナーの出頭期限は2時間後。15日、検察はセウォル号の乗組員15人を起訴し、うち船長ら4人には「不作為による殺人罪」が科せられた。韓国の法律に詳しい高初輔弁護士は、「船長や他の乗組員の方の行動が非常に悪質である」と話した。

珍島の体育館では今でも多くの人が家族の帰りを待っている。日本でも、港区の韓国大使館に設けられた献花台には弔問客が後を絶たない。検察はセウォル号の運航に関わった乗組員ら15人を起訴、そのうち船長ら4人を殺人罪、他の乗組員を遺棄致死罪などを適用した。事故当日、阿部リポーターは多くの生徒が船に乗っていた高校を取材。そこには泣き崩れる生徒や保護者が多数居た。

韓国の合同捜査本部は先月19日、船長ら15人を遺棄致死罪で逮捕した。また、運行会社「チョンヘジン海運」の役員4人と代表を船舶安全法違反などの容疑で逮捕。そして5月15日、検察は乗組員全員を起訴した。船長ら4人に科せられた「不作為の殺人罪」とは、「危機の発生を防止する義務がある者が適切な処置を怠って死亡させた場合に適用される罪」のことで、適用されるのは韓国では異例だという。捜査本部の調べに対し、船長は「生き残りたいという考えしかなかった」と供述しているという。また、合同捜査本部は船会社の実質的オーナーに出頭を要請しており、期限は16日午前10時となっている。

キーワード
セウォル号
チョンヘジン海運
安城市(韓国)
珍島
ソウル市(韓国)
港区(東京)
韓国

きょうのテーマ (ニュース)
08:12~

セウォル号沈没事故から1か月。捜査のメスはグループ会社にまで及んでいた。責任問題が取り沙汰されているのは、チョンヘジン海運を傘下に持つ「セモグループ」元会長で、宗教団体「キリスト教福音浸礼会」創始者のユ・ビョンオン氏とその4人の子供たち。グループ会社の経営を実質的に握っているのがユ氏で、経営に携わる長男と次男、長女・次女はそれぞれの会社で横領など不正経営で罪に問われている。韓国メディアによると、オーナー一族の経営は異常なまでの利益追求で、事故原因の過積載もこのような経営方針が背景にあるという。その一方で安全面は軽視しており、船の整備費用や人件費は削っていた。ユ氏の元側近、チャン・ドンソク氏は、ユ氏の才能を認めつつも、お金に執着し、多くの人を騙すのをよく見ていたという。ユ氏と4人の子どもには出頭命令が出ているが、長男はA級指名手配、二男、長女は国外逃亡、二女も海外に滞在中でいまだに応じていない。ユ氏も出頭期限が迫っているにも関わらず未だ出頭命令に応じておらず、安城市の宗教施設前には多くの人が集まっている。

オープニング映像。

セウォル号の事故から1ヶ月で死者284人、で不明者は20人だ。船長ら4人は殺人罪で起訴されたがグループ会社の前会長は背任・横領などの疑いだが菊池幸夫は現地メディアが逮捕までいかないという報道をしていることから容疑がかたまっていないと予想した。また前会長の子どもにも指名手配や逮捕状などが出ている。菊池は韓国警察による逮捕は国家権力の行使だが海外に行かれてしまうと身柄を韓国に戻してからでないと執行できないと説明した。香山リカは知れば知るほど起こるべくしておきたとコメント。テリー伊藤は船長の救出の際に海洋警察は残された高校生を知りながら自分も危ないから救助していないし、警察の落ち度を隠していると指摘した。

東亜日報の一面でセウォル号船長は自分が生きることしか考えていなかったと話していることを伝えた。阿部祐二は乗組員たちが逃げるため乗客に逃げるよう言うと混乱が生じてしまうので、言わなかったのではないかとも報じられていると解説した。

韓国・ソウル市近郊を取材した阿部祐二はセウォル号から救出された乗客を訪ねた。乗客は脱出時に骨折しており事故1ヶ月が経って2~3時間しか眠れず食欲が出ないことを明かした。精神的な不安が押し寄せきのうから入院をしている。

トラックの運転手だったこの乗客は1年以上セウォル号を利用しており事故前日にトラックとともに乗り込んだ。4月16日は予定より3時間遅れで出発し甲板に修学旅行生が乗っていたが右に急旋回し左に傾くトラブルが発生した。高校生が撮ったその時の動画には生徒らは救命胴衣を着ていない。この乗客は正常に運航していたのに急にドンと音がして死を考えたと当時を振り返る。また船内放送では動くなと流れたので大丈夫な気がしたが、後方のロープが沈んでいっている気がしてダメだと思い直しみんなで救命胴衣を着たという。その頃セウォル号側は管制センターに救助を求めている。

一人旅をしようと乗船していた生存者の大学生は船内放送でもうすぐ海洋警察が来ると流れ、その後到着したと言われたが乗客は動こうとしなかったという。動かなかったわけは海洋警察が助けてくれると思ったからだと述べる。その後船が来て5人救助された。トラックの運転手で救助された乗客は中にいては救助されないと思い部屋を出たことでボートで救助されたと語る。船内では救命胴衣の紐が結ばれているかの確認がアナウンスが流れていたがその頃には多くの乗客を残したまま船長が脱出している。救助された乗客は救助されて安心や喜びではなく対応の悪い海洋警察への怒りが沸き起こったという。

キーワード
セウォル号
チョンヘジン海運
セモグループ
キリスト教福音浸礼会
東亜日報
ソウル市(韓国)
韓国
安城市(韓国)

きょうのテーマ (ニュース)
08:36~

セウォル号沈没事故から1ヶ月で救助された乗客は船を離れてから高校生が残されていることを知り窓を破っていれば子どもたちは救えたと訴えた。また犠牲者遺族の電話番号を聞いたが誰も教えてくれなかったという。更に被害が拡大した原因は海洋警察の救助への姿勢の悪さだと指摘した。

セウォル号沈没事故の要因は過積載にあると言われている。仁川港で積み荷を見ていた男性はいつもより多かったと話す。しかしこの運営会社は事故の日だけでなく常態化していたと関係者は話していると阿部祐二は伝えた。

仁川港の過積載をチェックする海運組合を訪ねると法的捜査中にあるので取材を断られた。しかし一転して過積量のチェックをしていたことを認め事故当時もセウォル号は過積載状態だったが目視で確認し問題なかったと話す。過積載などの容疑で運行会社のトップも拘束されたが容疑を認めるか追求されても応えなかった。その後の調査で2013年3月以降に241回運行し139回が過積載で2億9000万円の不当利益をあげている。

セウォル号沈没事故から17日の5月2日、ソウル市で地下鉄の追突事故が発生し、乗客およそ240人が負傷した。信号の異常に加え、自動停止装置が作動しなかったことが原因とされている。さらに、先週木曜日には信号の故障が原因で、地下鉄が約100m逆走。けが人はいなかったが、安全管理が適切ではないことが判明した。相次ぐ公共交通機関の事故で、国民からは行政当局や運行事業者への批判が高まっている。また、セウォル号の事故は旅行のキャンセルなど韓国国内の景気にもダメージを与えていた。

キーワード
セウォル号
仁川港
ソウル市(韓国)

きょうのテーマ (ニュース)
08:46~

セウォル号沈没事故から1か月、韓国の百貨店の売り上げは事故以来、下がり続けている。ロッテ百貨店の広報担当者は、百貨店内でもマーケティングを派手にしなかったのでこのような売り上げになったのではと話した。また、映画や芸能などエンターテインメントのイベントが相次いで中止になったり、遊園地では学生の団体客が減ったという。中でも最もダメージが大きかったのは旅行会社で、事故翌日からキャンセルが増え、莫大な損失額が出ている。韓国旅行協会の担当者は、損失額は50億円ほどだと話した。

現在、セウォル号沈没事故による死者は284人、行方不明者は20人。高初輔弁護士は、被害者の葬式の費用、慰謝料、逸失利益の合計約4000万円が1人あたりの賠償金額になると話した。しかし船会社がこれをすべて払えるとは思えないので、海運組合や国に請求したりすることは当然考えられ、ユ・ビョンオン元会長の資産も損害賠償として請求する可能性があるという。

いまだセウォル号沈没事故の影響で精神的に不安定だという救助された男性について、香山リカは、命に関わるようなショッキングな出来事があると、ちょうど1か月までは急性ストレス反応と呼ばれ、この時期に適切なケアが行われなければ、PTSDとなり後遺症になってしまうとコメントした。男性は取材時に「救助された時、海洋警察に中に高校生がたくさんいると訴えた」と語気を強めて話したという。

韓国で取材をした阿部リポーターはセウォル号沈没事故の被害者家族の韓国メディアや政府への不信感をかなり感じたという。被害者の所持品がなかなか返されず、中には携帯電話などを返された人と返されなかった人がいたとのことで、返されなかった人の携帯には海洋警察に不都合なものが写っていたのではとの疑念が残った。また、韓国メディアでは真実が報道されていないことがあるため、遺族、生存者は日本のメディアに真実を話したいとしている。

キーワード
セウォル号
安倍首相
山口代表
自衛隊
集団的自衛権
憲法
海江田代表
志位委員長
平沼国会議員団代表
民主党
日本共産党
日本維新の会
ロッテ百貨店
韓国旅行協会
PTSD
韓国

9時ッス!! (ニュース)
09:23~

5月のテーマソング:Flower「熱帯魚の涙」

このあと9時30分からは「出張!おしゃれコンシェルジュ」。武蔵小杉でファッションチェック。

キーワード
熱帯魚の涙
Flower
武蔵小杉(神奈川)

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:30~

今回は出張!おしゃれコンシェルジュ。武蔵小杉でファッションチェック。

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:43~

きのう羽田空港にポール・マッカートニーが来日した。マッカートニーは2013年に来日した際のファンの熱に感激し今回は自ら再来日を希望した。日の丸TBSシャツを着用したマッカートニーはMVに出演したロボットのニューマンと登場した。あすから日本武道館を含め4公演を行う予定だ。

7月5日からロードショーの映画「マレフィセント」ではマレフィセントに呪いをかけられた姫の世話を3人の妖精がするが日本語吹き替え版で福田彩乃が1人3役を挑戦する。アフレコシーンとモノマネバージョンのアフレコが公開された。

きのう「薔薇色のブー子」の完成披露試写トークショーが行われHKT48の指原莉乃やユースケ・サンタマリアらが登場した。この映画は5月30日に全国ロードショーとなる。指原は舞台挨拶前に鈴木福の耳たぶをずっと触っていたことが明かされた。

「薔薇色のブー子」の監督である福田雄一監督が言っていた「朝から1日撮影していると1日1回ある瞬間に巡り会える」その瞬間はどんな瞬間か出題された。ヒントは指原莉乃にとっては少し複雑なことで普通のアイドルなら何度もあることだ。正解は指原莉乃のカメラ映りが最高に良くなる瞬間だった。ユースケ・サンタマリアは夕方の4時から6時の間にいつもの指原に戻り松たか子に似る瞬間があるのでさっしーのマジックアワーと呼んでいるとコメントした。

ゲストの狩野英孝が登場した。きのう始球式に登場した狩野はイケメンが来ると思われていたので大ブーイングだったと明かした。

キーワード
ポール・マッカートニー
ニューマン
福田彩乃
マレフィセント
薔薇色のブー子
福田雄一監督
中川翔子
ディズニー・オン・アイス2014

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:59~

笑神様は突然に… 東北スペシャルの番組宣伝。

「いとうあさこが付き合った殿方たちの共通点は?」というクイズをいとうあさこが出題。正解は「仕事を辞める」。

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:18~

汐留と神奈川・江の島の現在の様子と、全国、関東地方の気象情報。

キーワード
汐留(東京)
江の島(神奈川)

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

5月のテーマソングはFlowerの「熱帯魚の涙」。詳しくは「スッキリ!!」で検索。

キーワード
Flower
熱帯魚の涙
スッキリ!!
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送