スッキリ!! 2013年10月16日放送回

放送日 2013年10月16日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

千葉・銚子漁港から中継で、阿部祐二が台風26号の情報を伝えた。

関東に接近する台風26号だが、東京・六本木や渋谷などの都心を取材すると人通りは少なかった。目黒川は水位が上昇し、目黒区役所からは警戒水位を超えた事が伝えられた。

キーワード
銚子漁港
台風26号
六本木(東京)
渋谷(東京)
目黒川
お台場(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
08:08~

台風26号が接近する中、東京・渋谷の M-SPOCafe/Diningでは、サッカーの日本VSベラルーシの応援が行われていた。しかし、台風の影響で通常よりも人は少なかった。終電が近づく東京・新橋では駅に向かう人は少なく、都心のホテルが混雑していた。

先月、台風で栗の木が被害にあった千葉・成田市にある小山農園では、新たな被害を防ぐため、パイプの手入れを行なった。

埼玉・三郷市にある「スーパービバホーム 三郷店」では土のうを大量に準備していた。また、土の代わりに水に浸すと膨らむ水害対策用品も売れていた。また、東京・渋谷区では区役所職員が対策におわれる等した。

加藤浩次らが挨拶を行なった。杉野アナは、台風26号情報について、中継地点から報じていく事を伝えた。

神奈川・城ヶ島から中継で、台風26号の最新情報。以前として風が強く吹いているが、雨のピークは6時半~7時頃だったと伝えた。

JR新宿駅から台風26号の最新情報。風は吹いているが雨はあがっている。駅には電光掲示板を見つめる人の姿があった。

千葉・銚子漁港から台風26号の最新情報。阿部記者は、視界はきかず、足を踏ん張らないと立っていられない状況などと伝えた。途中、中継が途切れてしまった。

東京・目黒川から台風26号の最新情報。時折、強い風がふくが、川の水位は下がり、落ち着きを取り戻している。

福島・いわき市四倉漁港から台風26号の最新情報。県内では鉄道の一部で運休が発生。また、福島第一原発では、重機が強風に煽られて転倒しないよう屋外作業の殆どが中止されている等と伝えた。

東京・下北沢駅から台風26号の最新情報。下北沢駅では、水の抜き取り作業が行われたが、強風の影響で小田急線は運休している。

台風26号について宮崎は、福島第一原発は雨水で汚染水が増える事が心配とコメントした。

気象予報士の武田が、台風26号の今後の進路や風のピーク等について予報した。また、晴れても増水している川など危険な場所へは近づかないよう注意を呼びかけた。

台風26号の影響で、大島町では沢の水があふれ民家3棟が以上が倒壊し、周辺に住む30人と連絡がとれなくなっている。また、日野市ではアパートに土砂が流れ込み女性1人がケガをおった。他にも、千葉・酒々井町で土砂崩れが発生する等した。

羽田空港の映像を背景に、空の便の情報を伝えた。

東京駅の映像を背景に、鉄道情報を伝えた。

高速道路の情報を伝えた。

気象庁の主任予報官は、今回の台風26号について2004年の台風22号に類似している事を発表。例にあげた台風22号は、激しい雨と風を伴い静岡県で最大瞬間風速67.6メートルを観測し、7人の死者をだした。また、都心の道路は冠水、東京メトロ・麻布十番駅は浸水する等した。

今朝の都心の様子だが、東京・南麻布では道路が冠水し通行止めになっていた。更に、日本テレビ前には、路上に止めていたであろう自転車が、風で倒れていた。

更に、台風26号は2002年の台風21号にも類似している。死者は4人で、この内2人は、切断された電線に触れ感電死した。一方、時期やルートは違うものの一昨年の台風15号も同じような勢力だった。

キーワード
台風26号
城ヶ島(神奈川)
銚子漁港
目黒川
四倉漁港
小田急線
台風22号
渋谷(東京)
新橋(東京)
芝公園(東京)
渋谷区(東京)
三郷市(埼玉)
南麻布(東京)
大島町(東京)
日野市(東京)
酒々井町(千葉)
佐野市(栃木)
新宿(東京)
四谷(東京)
麻布十番駅
横浜(神奈川)
台風21号
台風15号

きょうのテーマ (ニュース)
08:49~

今回の台風26号と同じような勢力をもち関東に上陸した2011年の台風15号。この台風15号は帰宅ラッシュと重なり、多くの帰宅難民をだした。渋谷では倒れた街路樹がタクシーを直撃する事態もおきた。

台風26号により、神奈川・城ヶ島のリポーターは立っているのが難しい状況だった。また、きのう鹿児島・奄美市ではフェリーが全便欠航。和歌山・串本町では、最大瞬間風速24.4メートルを記録するなど、各地に影響を及ぼした。

台風26号の対策として、窓や雨戸にカギ・カーテンなどを閉め近寄らない、折れた電柱・折れた電線に近寄らない等が紹介された。宮崎は自助努力が必要とコメントした。

キーワード
台風26号
台風22号
帰宅難民
渋谷(東京)
城ヶ島(神奈川)
串本町(和歌山)
奄美市(鹿児島)
尾鷲市(三重)

きょうのテーマ (ニュース)
08:58~

台風26号により、愛知・田原市の海は荒れ、漁は中止された。静岡市のブドウ農家では雨風が強くなる前に収穫されていた。そして、神奈川・城ヶ島では、横殴りの雨風が強まる中。リポーターが取材を行なった。

千葉・銚子漁港から台風26号の取材をする阿部リポーターと電話をつないだ。1時間前に経験したことのない風の圧力を感じたという阿部記者だが、1時間経つ今も勢力はほぼ変わらない等と伝えた。

福島・いわき市四倉漁港から台風26号の最新情報。波は大しけとなっている。県内では鉄道の一部で運休が発生。また、福島第一原発では、重機が強風に煽られて転倒しないよう屋外作業の殆どが中止されている等と伝えた。

東京・JR渋谷駅から台風26号の最新情報。時折、強い風がふくが、晴れ間も見え天候は回復してきている。山手線の運行は再開されたが、東急線が動いていない模様。

テリー伊藤が、台風の影響で電車が遅れているとなると車で移動する人が出てくる事が心配だと話した。このあとも、最新の台風情報を伝える。

キーワード
台風26号
四倉漁港
東京電力
山手線
東急線
田原市(愛知)
静岡市(静岡)
城ヶ島(神奈川)
銚子漁港

交通情報 (ニュース)
09:12~

新宿駅の映像を背景に、台風26号の影響で運転を停止していた山手線の運転が再会した事を伝えた。

キーワード
台風26号
JR山手線

きょうのテーマ (ニュース)
09:14~

神奈川・城ヶ島から中継で、台風26号の最新情報。先ほど1時間ほど前に晴れ間が広がっていると報じたが、また曇り空が広がってきたと伝えた。風は依然強いままで波が更にうねりをもって海岸に打ちつけている。

JR新宿駅から台風26号の最新情報。日差しが一段と強くなってきて体感気温が一気に上昇したと伝えた。風や突風もおさまってきた模様。また、小田急線の運行状況について、9時過ぎから一部を除いて運行再開されている事を報じた。

東京・JR渋谷駅から台風26号の最新情報。通常の渋谷駅より人通りが少なく、風まだ強いと伝えた。

キーワード
城ヶ島(神奈川)
台風26号
小田急線

ニュース (ニュース)
09:22~

東京・伊豆大島では台風26号の影響で30人と連絡がとれていない。加藤浩次は、晴れてからも土砂崩れは発生するので気をつける必要がある等とコメントした。

台風26号により大島町の民家3棟以上が倒壊。3人の死亡が確認されたが、30人と連絡が取れなくなっている。また、日野市ではアパートに土砂が流れ込み女性1人がケガをするなど、各地に影響を及ぼしている。

このあと、台風26号最新情報。

キーワード
台風26号
大島町(東京)
日野市(東京)
町田市(東京)
横浜市(東京)
酒々井町(千葉)
佐野市(栃木)
伊豆大島(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
09:30~

千葉・銚子漁港から台風26号の最新情報。一時おさまってきたように思えた突風だが断続的に強風が続いていると伝えた。

神奈川・城ヶ島から中継で、台風26号の最新情報。現在更に雲があつくなってきており雨が降り出しそうと伝えた。

福島・いわき市四倉漁港から台風26号の最新情報。県内では鉄道で運休や見合わせが発生。いわき駅前には通勤・通学をする人の姿は見えなかった。また、82歳の女性が風にあおられて転倒しケガをした。福島第一原発では、強風で転倒しないように重機を固定し、屋外作業の殆どが中止されている。

気象予報士の武田が、台風26号の今後の進路や風のピーク等について予報。また、新たに台風に発達しそうな熱帯低気圧があり、来週も注意が必要と話した。

記者のいる四倉漁港は海面が上昇していると見られ、普段は海水のない部分にまで水が流れ込んでる。

キーワード
銚子漁港
台風26号
城ヶ島(神奈川)
四倉漁港
東京電力

ニュース (ニュース)
09:42~

東京駅の映像を背景に、鉄道情報を伝えた。

台風26号の影響で、大島町では沢の水があふれ民家3棟が以上が倒壊。3人が死亡し、30人と連絡がとれなくなっている。大島町元町にあるホテルには土砂が流れこんだが、客ら約50人は無事に避難した。また、日野市ではアパートに土砂が流れ込み女性1人がケガをおう等した。

羽田空港の映像を背景に、空の便の情報を伝えた。

千葉・銚子の映像を背景に高速道路の情報を伝えた。

キーワード
台風26号
大島町(東京)
日野市(東京)
佐野市(栃木)
銚子(千葉)

きょうのテーマ (ニュース)
09:48~

伊豆大島にいる駐在員と中継をつないだ。駐在員は、警察の発表によると30人と連絡がとれていないが、消防の情報によると17人の行方がわからないと伝えた。土砂崩れはかなりの範囲に及んでいて、直径30センチ程の木も落ちてきている。

台風26号だが、午前3時過ぎから東京・六本木や渋谷などの都心を取材すると人通りは少なかった。目黒川は水位が上昇し、目黒区役所からは警戒水位を超えた事が伝えられた。

キーワード
台風26号
伊豆大島(東京)
渋谷(東京)
六本木(東京)
目黒川
お台場(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
10:00~

CMの後は、最新のニュース。

台風26号により、けさ6時前の新橋駅では雨が強く打ち付けてた。東京・南麻布では道路が冠水し通行止めになっていた。更に、日本テレビ前には、路上に止めていたであろう自転車が、風で倒れていた。

台風26号により、伊豆大島では土砂崩れが発生。直径30センチの木が流れ落ちてきたという情報もあり、加藤浩次は心配だとコメントしした。

キーワード
台風26号
南麻布(東京)
伊豆大島(東京)

ニュース (ニュース)
10:06~

台風26号のより、伊豆大島では土砂崩れが相次ぎ3人が死亡、30人と連絡が取れなくなっている。また、大島町元町にあるホテルに土砂が流れこんだが、宿泊客50人は避難をした。

東京駅の映像を背景に、鉄道情報を伝えた。

千葉・銚子漁港から台風26号の最新情報。猛烈な雨風がふきつける状況だったが、現在は雨がやみ視界も開けてきている。この台風の影響で、酒々井町の男性が土砂被害にあい軽いケガをおった。また、成田市では土砂崩れで民家が押しつぶされ、56歳男性が行方不明となっている。

神奈川・城ヶ島から中継で、台風26号の最新情報。雨はやんだが、時折突風がある。また、警察によると海岸に遊びに来ていた男の子2人が波にさらわれ行方がわからなくなっている。

福島・いわき市四倉漁港から台風26号の最新情報。

福島・いわき市の四倉漁港から中継。県内では鉄道で運休や見合わせが発生。また、82歳の女性が風で転倒しケガをした。福島第一原発では、タンク周辺の堰にたまった雨水をを組み上げ、国の排出基準を下回った事を確認して敷地に排出。しかし、その後雨が強まり堰の中の水位が上昇したため、組み上げず排水弁から排水した。

きょうの天気。

神奈川・江の島の中継映像。

キーワード
台風26号
銚子漁港
城ヶ島(神奈川)
四倉漁港
東京電力
大島町(東京)
酒々井町(千葉)
成田市(千葉)
いわき市(福島)
江の島(神奈川)

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:15~

台風26号は、北海道・帯広に雪をもたらした。武田は、今回の台風は秋の冷たい空気を引っ張りこんだと述べた。

千葉・鴨川の中継映像。

東京・汐留の映像を背景に全国の天気予報。

千葉・鴨川の映像を背景に関東の3時間毎の天気予報。

キーワード
台風26号
鴨川(千葉)
帯広(北海道)
汐留(東京)

訂正 (その他)
10:19~

昨日の9時ッス!!のコーナーで紹介した大阪新歌舞伎座の映像が、移転前の映像だった事を謝罪した。

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:19~

誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G

エンディング (その他)
10:20~

台風26号の最新情報が伝えられた。

10月のテーマソング:flumpool「強く儚く」。スッキリ!!で検索。

今日からクライマックスシリーズのファイナルステージが始まる。巨人と広島の試合は今夜7時から放送される。先発が予想される内海哲也からは、加藤には野球もしっかり応援してほしいというコメントが寄せられた。

エンディング映像。

スッキリ!!ホームページの案内テロップ。

キーワード
台風26号
flumpool
強く儚く
スッキリ!!

スポット

グルメ

M-SPOCafe/Dining

レジャー/交通

東京駅
郡山駅
JR新宿駅
下北沢駅
小山農園
大阪新歌舞伎座
いわき駅
新宿駅
羽田空港
JR渋谷駅
新橋駅

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

目黒区役所

旅行

カプセル・イン新橋
ザ・プリンスパークタワー東京

流通

パービバホーム三郷店

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送