スッキリ!! 2013年7月26日放送回

放送日 2013年7月26日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

スペイン高速鉄道で起きた脱線事故。 国営メディアによると、これまでに80人が死亡、143人以上がケガをしたと伝えられている。現地のスペイン日本大使館によると日本人の乗客がいたという情報はないという。

スペイン・サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スでの脱線事故で、カーブの制度速度は時速80kmだが、運転士が時速190kmでの走行を認めているという。また、スペインの大手紙、エル・パイスによると、この運転士が数ヶ月前ネット上で時速200キロでの運転を自慢していたという。さらに事故直前、時速190kmに達すると無線で報告していたという。

きのう、山口県周南市の集落で男女5人が殺害された事件。 重要参考人の63歳の男が、現場近くの山に潜伏していることを伺わせる遺留品がみつかった。また自宅から殺害された被害者への強い殺意をうかがわせる遺留品も見つかったという。

スペイン高速鉄道の脱線事故は、マドリードから北西部に向かうサンティアゴ・デ・コンポステーラの駅の手前のカーブで起きた。この地はキリスト教3大巡礼地の1つで、世界遺産にも登録されている。カーブの制度速度は時速80kmだが、当時、運転士は時速190kmでの走行を認めているという。

スペイン・サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スでの脱線事故で、カーブの制度速度は時速80kmだが、運転士が時速190kmでの走行を認めているという。また、スペインの大手紙、エル・パイスによると、この運転士が数ヶ月前ネット上で時速200キロでの運転を自慢していたという。さらに事故直前、時速190kmに達すると無線で報告していたということなどに対し、スタジオでは「運転手の責任だけでなく、会社の監督責任にも関わってくる」などという意見がでた。

キーワード
脱線事故
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)
フェロル(スペイン)
マドリード(スペイン)
エル・パイス
周南市(山口)
スペイン日本大使館
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
スペイン

きょうのテーマ (ニュース)
08:12~

山口県周南市の集落で男女5人が殺害された事件。 重要参考人の男と被害者の1人間で10年前に酒の席で口論になり、重要参考人の男が刃物に刺されるとというトラブルがあった事がわかった。 警察は行方を探している。男は以前、読売新聞の取材に対し、「親の面倒をみるのは子どもの義務」と答えていたという。

山口県周南市の集落で男女5人が殺害された事件で、男は自宅で懸命に親を介護していた。父親が亡くなってから周囲のトラブルが増えたと、介護をてつだっていたヘルパーはいう。

キーワード
周南市(山口)
世界遺産
入山料
富士宮市(静岡)
富士山
富士山保全協力金
静岡県
山梨県
鶴岡市(山形)
クラゲ
読売新聞

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

きょうの全国の天気予報。

魚ちゃんの干支別辛口週末運勢ランキング (バラエティ/情報)
10:20~

魚ちゃんが干支別に今週末の運勢を発表。

エンディング (その他)
10:21~

7月テーマソング:EXILE ATSUSHI「道しるべ」

番組ホームページは「スッキリ!!」で検索。

エンディング映像。

キーワード
EXILE ATSUSHI
道しるべ
スッキリ!!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送