スッキリ!! 2013年6月7日放送回

放送日 2013年6月7日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

茨城・境町で、妻が寝ている横で男性が刺殺された事件で、妻の同僚の男が逮捕された。会見を行った堺署によると、容疑者の男は被害者の妻に交際を迫っていて、夫の存在が邪魔だったと話しているという。

事件が起きたのは27日未明で、午前2時頃に隣で寝ていた被害者の異変に気づいた妻が通報した。被害者の死因は失血死で、左胸を複数回刺されていた。犯人は施錠されていない玄関から侵入して寝室に直行したと見られている。

事件が起きたと見られる午前2時頃の様子を近所の人に聞くと、被害者が飼っているよく吠える犬もその時は吠えていなかったという。自宅には容疑者の物と見られる血のついた足あとが残されていて、約150メートル続いていたが途中で消えていた。

謎が多い事件だったが、事件から10日経った昨日、警察は殺人の疑いで容疑者の男を逮捕したと発表した。24歳の容疑者と37歳の被害者の妻は、同じレンタルビデオ店で働いていて、容疑者は被害者の妻に交際を迫っていて、その為に被害者が邪魔だったと供述しているという。消えた足跡については、容疑者が途中で車に乗り込んだ為と見られている。CMの後、容疑者が被害者の妻に行なっていたストーカー行為とは?

キーワード
境町(茨城)
境署
ストーカー

きょうのテーマ (ニュース)
08:09~

先月27日未明に茨城・境町で男性が刺殺された事件で、昨日殺人の疑いで容疑者の男が逮捕された。会見を行った堺署によると、容疑者は被害者の妻にストーカー行為を行なっていたという。警察は事件当時の状況についで更に調べる方針。

先月27日未明に茨城・境町で男性が刺殺された事件についてスタジオで詳しく解説。容疑者の男は被害者の妻に交際を迫っており、その為に邪魔だった被害者を殺害したとされているが、被害者と容疑者には直接の面識は無かった。容疑者と被害者の妻は2007年から同じ職場に勤務していて、去年から容疑者が被害者の妻に複数回ストーカー行為を行い、最近までは嫌がらせのメールも送られていたという。

あさって日曜日にご成婚20年を迎えられる皇太子さま・雅子さまご夫妻。きのう、スペイン訪問に先立って会見を行った皇太子さまは、適応障害の治療と向き合ってこられた雅子さまについて「4月にオランダ新国王の即位式典に一緒に出席した事が自信になったのでは」と述べられた。この会見に先立って昨日皇太子さまと共に姿を見せられた雅子さまは、三笠宮寛仁さまの墓所一周年祭の儀に参列された。

愛子さまが誕生された翌年の2002年には、雅子さまは8年ぶりに海外へ公式訪問された。ところが、当時海外訪問が減った事について、雅子さまは「外国訪問をする事が中々難しいという状況は、私自身その状況に適当する事になかなか大きな努力がいったという事がございます」と述べられていた。その後体調を崩され、静養生活に入られた雅子さまは、ストレスからくる適応障害と診断された。この頃、皇太子さまは「雅子のキャリアやその事に基づいた、雅子の人格を否定するような動きがあった事も事実です」と述べられていた。

事件では、「玄関のカギが開いていた理由」「吠えなかった犬」という謎が残る。吠えなかった犬については、容疑者が「家に行った事はある」と供述している事から、犬が容疑者の事を認識していた可能性もある。

スタジオからは「関係者から話を聞いたり通話記録を調べたり、警察としてはまだやる事がある」「容疑者は、妻も目撃する事を前提に被害者を刺した。歪んだ愛の恋だという感じがちょっとする」等の声が。

皇太子さまと雅子さまのご成婚20年の歩みを秘蔵映像と共に振り返る。雅子さまは、待望の第一子・愛子さまが誕生し、母として望まれた2002年4月の会見では「本当に生まれてきてありがとうという気持ちでいっぱいになりました」と述べられていた。しかし、20年の間には雅子さまのご病気や、雅子さまが学校を欠席される出来事もあった。

皇太子ご夫妻と20年来の親交がある、学習院OB管弦楽団の福田一雄さんは、愛子さまが管弦楽部に行きだしてから学校の問題が無くなり、皇太子ご夫妻は安心したし嬉しいんじゃないかと語った。

1993年1月、皇太子ご夫妻は婚約記者会見に望まれ、雅子さまは皇太子さまからのプロポーズの言葉が「皇室に入られる事にはいろいろな不安や心配がおありでしょうけれど、雅子さんの事は僕が一生全力でお守りしますから」だった事を明かされていた。ハーバード大学を卒業後東京大学に入学された雅子さまは、在学中に外交官の試験に合格され、外務省のキャリアウーマンとして活躍された。

1993年6月9日に皇太子ご夫妻はご結婚され、ご成婚パレードでは19万人もの人が沿道に詰めかけた。1993年12月に皇太子ご夫妻は音楽会に参加されたが、学習院OB管弦楽団の福田一雄さんはその時に皇太子さまがビオラを弾いていた事を語った。福田さんによると、雅子さま自身も以前フルートを習われていた事があり、音楽が大好きなご夫妻だという。

2001年には待望の第一子となる愛子さまが誕生された。皇室担当記者として20年にわたって皇太子ご夫妻を取材してきた女性自身の記者・近重幸哉さんは、愛子さまが誕生して間もない頃に、湿原を散策されている皇太子さまが愛子さまを背負い、雅子さま愛子さまをあやしながら歩いていたのが、3人の仲睦まじい関係を物語っていたと語った。

当時の雅子さまのご様子について、皇室取材歴20年の近重さんは「男のお子様を求められたという事によって、雅子さまはそのことを真摯に受け止められて、気持ちの中で悩みも大きかったとおもいます」と語った。

2010年、愛子さまが通う学習院が会見を開き、愛子さまが学校への登校に不安を抱き、学校を欠席されている事を発表した。これ以来、雅子さまは愛子さまと手を繋ぎ、登校に付き添われる様になった。20年皇室を取材してきた近重さんは、この頃には雅子さまにも回復のきざしが見られたと語った。

去年12月、雅子さまは10年目に入った療養生活について、「療養が長くなりご心配をおかけしている事と思いますが、国民の皆様より引き続き温かいお気持ちを寄せていただいていることに、この機会に心から御礼を申し上げたいと思います」と感謝の気持ちを述べられた。そして今年4月、雅子さまは新国王の即位式に出席する為に皇太子さまと共にオランダを訪問された。

キーワード
境町(茨城)
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
ストーカー
オランダ
スペイン
三笠宮寛仁さま
学習院OB管弦楽団
東京大学
ハーバード大学
女性自身
適応障害
学習院

きょうのテーマ (ニュース)
08:33~

6月9日にご成婚から20年の節目を迎える皇太子ご夫妻。ご夫妻と20年来の親交がある学習院OB管弦楽団の福田さんは、今年4月に愛子さまがご自分で選んで始められたというチェロで、ビオラの皇太子さまと共演した時の曲「威風堂々」をピアノで引いてくれた。福田さんによると、演奏中の皇太子さまと愛子さまは、初めての共演にとても喜ばれているご様子だったという。昨日の会見で皇太子さまは、雅子さまの今後のご公務について、「雅子は確かに快方に向かっておりますが、これですぐに活動の幅が広がるというわけではないと思います。お医者さまからご助言頂いている様に、体調を整えながらまずはできることから少しずつ、時間をかけてやっていってほしいと考えています」と温かい言葉を述べられた。

6月9日にご成婚20年を迎える皇太子ご夫妻についてスタジオでトーク。テリー伊藤は「映像で見る時には雅子さまは結構元気に見えるが、適応障害は大変なご病気なので、そこの所は誤解しないで長い目で雅子さまを見て行きたい」と話した。皇太子ご夫妻は、5月26日には学習院幼稚園再開園50周年記念式典に、6月6日には東京・豊島岡墓地で行われた墓所一周年祭の儀に揃ってご出席された。6月10日からのスペイン公式訪問は、雅子さまの体調を考慮して皇太子さまのみ参加される。

DVD「熊野大権現」(評言社)の映像。

三重県等に跨る熊野古道は、2004年には世界遺産に登録された、国内外から多くの観光客が訪れる人気のスポット。しかし、三重県立熊野古道センター環境カウンセラーの橋本博さんによると、現在「オオキンケイギク」という名の黄色い花によって環境破壊の危機に晒されている。

付近の植物に影響を与えるという「オオキンケイギク」とはどういった花なのか、環境省に詳しく話を聞いた。環境省の担当者によると、「オオキンケイギク」は元々の在来の植物を駆逐して追いやってしまう為に、日本の生態系に被害を及ぼす特定外来生物に指定されている。「オオキンケイギク」は北米原産で、明治時代に日本に入ってきたが、2006年に特定外来生物に指定された。

紀伊半島の植物に詳しい三重県立博物館の布谷知夫館長によると、「オオキンケイギク」は非常に繁殖力が強く、密に生えてくると周辺の植物に光が当たらなくなってしまう。「オオキンケイギク」の危険性を認識していた橋本博さんは、熊野古道の景観・環境が変わる事を不安視していた。

オオキンケイギク以外の特定外来生物の映像が表示。

環境省によると、「オオキンケイギク」は日本の全都道府県に分布している。調布市・多摩川の河川敷や、長野・天竜川上流地域など、オオキンケイギクが分布している場所の映像・写真を紹介。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
学習院OB管弦楽団
威風堂々
適応障害
学習院幼稚園
東京都
スペイン
熊野大権現
熊野古道
オオキンケイギク
世界遺産
三重県
三重県立熊野古道センター
キョン
クモテナガコガネ
ミズヒマワリ
ナルトサワギク
ナガエツルノゲイトウ
調布市(東京)
多摩川
長野県
天竜川
岐阜県
木曽川
特定外来生物

きょうのテーマ (ニュース)
08:48~

熊野古道の自然を脅かしている特定外来生物「オオキンケイギク」。三重県立熊野古道センターの橋本博さんによると、周辺の景観を良くしようとした地元の人が、タネをまいたり苗を植えたりして増やしてしまったのだという。これ以上生息域を広げない為には、住民による自主的な伐採の様な地道な方法しかない。熊野古道周辺の自治体では「オオキンケイギク」の危険性についてパンフレットを作成し、注意喚起をしている。

熊野古道の環境を脅かしている特定外来生物「オオキンケイギク」についてスタジオで解説。外来生物法によって、特定外来生物は栽培や輸入の規制がかけられていて、特に重い違反の場合は個人では3年以下の懲役、法人では1億円以下の罰金等が科せられる可能性もある。

キーワード
オオキンケイギク
熊野古道
特定外来生物

9時ッス!! (バラエティ/情報)
08:54~

東京・足立区のパン屋「かばのパン」を取材。こちらのお店がオープンしてから23年、変わらず人気がある「ラウンドパン」はプレーンやメープル等、常時8種類が用意されている。

今回注目するのは「プリンちゃん ア・ラ・元気」というパン。こちらは何とパンの中にプリンがまるごと1個入っていて、生クリームもぎっしり。店長の椛島亘さんによると、店長のお子さんの一言がきっかけでこのパンが生まれたという。中に入れるプリンは一からお店で手作りしていて、椛島さんはプリンを作る為に洋菓子学校にも通ったとか。プリンに使われているのは青森産の上質な玉子。この後、プリンとパンがどの様に合体しているのか紹介する。

キーワード
足立区(東京)
ラウンドパン
プリンちゃん ア・ラ・元気
青森県

9時ッス!! (バラエティ/情報)
09:00~

東京・足立区のパン屋「かばのパン」を取材。中にプリンが丸ごと入ったパン「プリンちゃん ア・ラ・元気」の製造過程を見せてもらうと、普通のプリンよりも少し硬めに作っているので崩れないというプリンをパン生地で大胆に包んでいた。もちろん生地に包むテクニックも大切で、上手く出来るのは店長の他にはほんの数人だけだとか。

東京・足立区のパン屋「かばのパン」の「プリンちゃん ア・ラ・元気」をスタジオで試食。スタジオには店長の椛島亘さんが登場し、「頭の中で考えているとプリンが包めない」イメージがあったが、やってみたら一回で出来た」と語った。「かばのパン」へは亀有駅北口からバスを利用。「あなたの秘密のパン屋さん」を番組ホームページで大募集中。

この後はスッキリ!!教育スペシャル 日本人夫婦が選択したマレーシア母子教育移住。

キーワード
足立区(東京)
プリンちゃん ア・ラ・元気
スッキリ!!
マレーシア

スッキリ!!教育スペシャル (バラエティ/情報)
09:05~

山口・岩国市で働く正鬼晋太郎さんは、帰宅後に必ずインターネット回線で息子たちと会話している。妻と子供達が住んでいるのはマレーシアで、今年4月に教育の為に母と子で移住をした。マレーシアのアメリカンスクールに通う長男の多聞くんは現在8歳で、高校を卒業するまで父親と離れて暮らす事に。子どもの将来を考えた上での決断、夫婦が熱い新年を持って選択したマレーシアの教育、その最前線を追った。

多民族国家・マレーシアのジョホールバルの教育を世界中が注目している。ジョホールバル西部のヌサジャヤ地区では現在至る所で建設作業が進められているが、これらの殆どが教育に関連する施設。開発エリアで街作りに取り組むクオックグループのフランク・グーン社長は、マレーシアは先進国の仲間入りをする為に様々な努力を積み重ねてきており、特に教育に力を入れていると語った。2020年までの先進国入りを目指しているマレーシアは、世界的な有名校を誘致し、教育の街を形成するのが狙い。ウィリアム王子と結婚されたキャサリン妃の出身校の分校「マルボロカレッジ マレーシア」も誘致されている。

ことし4月、日本からマレーシアに教育移住した正鬼さん親子に密着。父・晋太郎さんは地元の山口・岩国市で仕事を続けながら生活し、母・綾乃さん、長男・多聞くん、二男・蓮之介くんの3人がマレーシア・ジョホールバルに移住した。子供達のマレーシアへの教育移住を強く勧めたのは、日本経済の先行きに不安を感じた晋太郎さんだったというが、教育費が一年で約200万円かかってしまうという。

母と子供達のマレーシアでの住まいは、家賃が約10万円の3LDKのコンドミニアム。多聞くんが通うのは、世界で31の大学を運営するラッフルズ・アメリカン・スクールで、この学校は2011年からジョホールバルで小学校から高校までの教育機関の運営を始めた。そこで行われている授業は子供達に考えさせる事を大切にしていて、教師が質問をして生徒が解決法を探し出す授業をする事で、問題が起こった時にどう対応するかが自分で考えられるようになるという。

キーワード
マレーシア
岩国市(山口)
ヌサジャヤ地区(マレーシア)
クオックグループ
ウィリアム王子
キャサリン妃
マルボロカレッジ マレーシア
ジョホールバル(マレーシア)
ラッフルズ・アメリカン・スクール

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:30~

今回のおしゃれコンシェルジュは「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」。

ドン小西がファッションチェックのため三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドを訪れた。まずカップルに声をかけたところ、親子だということが判明。38歳の母・亜希子さんは若々しいスタイルに、ベージュのパンプスなど小物で大人の女性らしさを取り入れていた。またパンツなどは安物だが、スカーフはエルメスで軸になるアイテムを引き立たせるコーディネートとなっていた。

ドン小西が三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでファッションチェック。43歳の女性は、主婦をしながらネイリストの学校に通っているという。テーマは40代の痛くないカジュアル。モノトーンでまとめ、バッグやペディキュアを黄色にしてアクセントをつけていた。ドン小西が黄色のジャケットを合わすといいと、ちょうどドンが着ていた黄色のジャケットをはおらせた。

ドン小西が三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでファッションチェック。2人組の女性に声を賭けた。幸めぐみさんの夫はレザークラフトの仕事をしており、今日履いていたおじ靴は市販の靴を夫にカスタムしてもらったものだという。ドン小西はファッションを褒めたが、コーディネートが場所の雰囲気とマッチしないとして2人にマリンテイストのコーディネートをすることにした。

キーワード
エルメス
幸貴志

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:42~

ドン小西が三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでファッションチェック。元アパレル業の女性2人をLACOSTEでマリンテイストに変身させた。1人目は旬のトロンプルイユ(騙し絵)のシャツと白のパンツでシンプルなコーディネート。2人目もジャケット風に見えるトロンブルイユのシャツを合わせた。ジャケット風シャツはドン小西の私物だと言うと、着用した女性は「複雑ですね」と話した。

今回のファッションチェックについてドン小西が、夏は足し算でなくシンプルなコーディネートが良いと話した。ドン小西は最近トロンプルイユのシャツに注目しているという。

6月12日はラゾーナ川崎プラザでドン小西がファッションチェックする。

キーワード
LACOSTE

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

謎の女がドン小西に「今日は色々とキマって良かったですね」と話し、今日のクイズッスは幸せ美女の話題が盛り沢山だと伝えた。

ミッツ・マングローブと保田圭がSEED「ヒロインメイク1dayUV」発売記念イベントに登場。お姫様衣装で登場した保田に、ミッツは「修学旅行生が美輪明宏だって言ってたわよ」と話した。またミッツは保田はオネエたちに人気だと話し、「アイドルという輝きを保ちつつも味わいやしょっぱさ、ドラマを垣間見せてくれる」と話した。

「保田圭が今まで男性に言われて一番ツラかった言葉は?」というクイズが出題された。正解は「保田圭が彼女って恥ずかしい」。ミッツは「つまんない男」と言い、「恥ずかしさを楽しまなきゃ」と話した。

たんぽぽ・川村エミコが酵水素328選「脱!こけし体型」ダイエットチャレンジ記者発表会に水着姿で登場。6か月かけて15kg落としたという川村は、「前向きに結婚キャンペーンを始めようかなと思っている」と話した。

「川村エミコがセクシーになったことで初めて経験したある事は?」というクイズが出題された。正解は「干していた下着を盗まれた」。しかし後日、下着がドアノブにかけられていたという。

キーワード
ヒロインメイク1dayUV
SEED
美輪明宏
酵水素328選

スッキリ!!TIMES (バラエティ/情報)
09:59~

「今でしょ!」は「Do it now!」など、日常生活で使う英語が載っている本”「ごちそうさま」を英語で言えますか?”(アスコム)を紹介。著書のデイビット・セインさんが登場し、「いただきます」、「ごちそうさま」など日常生活で使う英語を紹介した。「ズボンのチャックが開いているよ」は「XYZ(examine your zipperの略)」で通じるという。

三井住友海上火災保険は、災害で通信が遮断されても最寄りの避難所まで誘導するスマートフォン向けアプリを開発した。8月下旬から無料でダウンロードできる。自宅や勤務先など頻繁に立ち寄る場所にいる時に、アプリが持つGPS機能を使って位置情報を取得し保存しておく。すると災害発生時に通信が遮断されても取得した場所の半径25キロ以内にいれば、カメラ画面に現在地を映し出すと最寄りの避難所や病院などの方向が表示されるという。(読売新聞)

キーワード
「ごちそうさま」を英語で言えますか?
スマートフォン
読売新聞

ニュース (ニュース)
10:08~

東京外国為替市場で1ドル=97円台まで円高が進んでいる。6日のNY外国為替市場では欧州中央銀行が追加緩和に踏み込まなかったため、ユーロ買いドル売りによって一時1ドル=95円台となった。また米雇用統計への懐疑的見方からリスク回避のドル売り円買いも円高を後押ししている。東京株式市場では売り注文が先行し、日経平均株価は一時200円以上値下がりした。

サッカー元日本代表の奥大介容疑者が、妻で女優の佐伯日菜子さんを「今から殺しに行く」などと脅したとして兵庫県尼崎市で逮捕され、きょう神奈川県・戸塚警察署に身柄を移された。容疑者は以前から佐伯さんにDVを繰り返していた可能性が高いことが分かった。警察は傷害や暴行容疑も視野に慎重に捜査する方針。

茨城県境町の民家で男性を刺殺したとして逮捕された男が、「ナイフは自宅から持っていった」と供述していることが分かった。また容疑者は「午前1時すぎにアルバイトを終えて男性の家に行った」と話しているという。警察は容疑者が事件当夜に計画的に犯行に及んだとみて調べを進めている。

大阪府堺市で69歳女性とみられる遺体を遺棄したとして男女3人が逮捕された事件。遺体は奈良県十津川村の山中でプラスチックのごみ箱にブルーシートをかけられた状態で発見された。全裸で膝を抱えた格好で押し込まれ、セメントが流し込まれていたという。3人は死体遺棄容疑を認めており、警察は死因の特定を急ぐなど捜査を続けている。

千葉県袖ケ浦市で、パトカーに追跡されていた26歳の男が運転する軽乗用車が別の車と衝突した。この事故で軽乗用車の助手席に乗っていた48歳女性が死亡した。警察は現場の約1km手前で不審な軽乗用車を発見し、サイレンを鳴らしながら追跡していたという。運転手からは基準を超えるアルコールが検知された。

プーチン大統領とリュドミラ夫人が離婚することを発表した。夫人は離婚原因について「お互いがほとんど顔を合わさなかったこと」だと話した。プーチン大統領夫妻は30年前に結婚し娘が2人いるが、夫人が公の場に姿を見せたことはほとんどなかった。

次はきょうの天気。午後はあちこちでにわか雨 土日は暑さ復活

キーワード
東京外国為替市場
NY外国為替市場
欧州中央銀行
東京株式市場
日経平均株価
奥大介容疑者
佐伯日菜子さん
尼崎市(兵庫〉
神奈川県
DV
境町(茨城)
堺市(大阪)
十津川村(奈良)
死体遺棄
袖ケ浦市(千葉)
プーチン大統領
リュドミラ夫人

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

神奈川・江の島、東京・汐留を背景に、きょうの全国の天気予報、関東の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の現在の様子を映し、梅雨入りしたにも関わらず晴れが続いている原因について説明した。今週は偏西風が南に下がったため梅雨前線が北上してこなかった。来週は偏西風が北上するが、梅雨前線も一気に北上する可能性があり真夏のような暑さになる所もあるという。

キーワード
江の島(神奈川)
汐留(東京)
渋谷〈東京〉
梅雨
偏西風
梅雨前線

加藤&テリーのスッキリ!!スポーツ (ニュース)
10:20~

6月テーマソング:EXILE TAKAHIRO「一千一秒」

番組ホームページは「スッキリ!!」で検索。

エンディング映像。

陸上の日本選手権がきょう開幕する。日本歴代2位の記録を持つ桐生選手が出場するということで、アジア人初の9秒台が出るかもしれないと注目されている。競技場のS席は予選も決勝も150席すべてが完売しているとのこと。(スポーツ報知)

キーワード
EXILE TAKAHIRO
一千一秒
スッキリ!!
スポーツ報知
日本選手権
桐生選手

スポット

グルメ

かばのパン

レジャー/交通

三重県立博物館
三重県立熊野古道センター
亀有駅

宗教

豊島岡墓地

政治/経済/地方自治体

境署
外務省
戸塚警察署
環境省

流通

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
ラゾーナ川崎プラザ

趣味/スポーツ

評言社

金融/保険

三井住友海上火災保険
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送