スッキリ!! 2017年9月13日放送回

爽快情報バラエティー スッキリ!!(そうかいじょうほうバラエティー スッキリ!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列23局で月曜日~金曜日の朝8:00~9:55(JST)に放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送、ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。因みにタイトルロゴには「爽快情報バラエティー」の表記がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午前11時すぎ、佳子さまが羽田空港からイギリス留学に出発された。来年6月までリーズ大学に留学される。今回の海外留学は、公務に大きな意味を持つという。森浩一記者は、公務における接し方のバリエーションも広がると思うと話す。佳子さまは過去2回海外訪問されている。2003年にはタイ旅行、2013年にはアメリカ・ボストンで1か月ホームステイされた。

佳子さまにとって3回目の海外となる今回のイギリス留学は、今回の留学は大きな意味を持つ。皇室外交に重要な英語力を学びたいという思いから国際基督教大学にご入学され、留学に向けての努力もされてきたという。佳子さまに先立ち、海外留学をされた姉・眞子さまも英語を学ぶ大切さを実感されていた。そして今回、佳子さまはイギリス留学で一般庶民の生活という貴重な体験をされる。

キーワード
佳子さま
リーズ大学
羽田空港
赤坂御用地
ボストン(アメリカ)
成田空港
国際基督教大学
眞子さま

ニュース (ニュース)
08:07~

国連で北朝鮮に対する制裁決議が採択されたあと、スイスで行われた軍縮会議。ここで北朝鮮の大使は、「我々代表団は、違法な国連安保理決議を拒否し、最も強い言葉で非難する」と制裁決議を非難。さらに「今後、我々の措置により、アメリカは経験したことがない最も大きな苦痛を味わうことになるだろう」と威嚇した。その北朝鮮への制裁決議が採択されたのは、日本時間きのうの朝。当初の厳しい制裁案が修正されたことで、慎重だったロシアと中国も賛成し、全会一致で採択された。

採択を終え、アメリカは「北朝鮮が武器開発に燃料と資金を送り込む能力をたたく考え。原油こそが核兵器の活力源」と述べた。一方、制裁決議に賛成したロシアと中国は、「制裁だけでなく、対話を通じた平和的な外交対策を含んだ別の方法が必要だ」「中国は、アメリカに北朝鮮の現体制を変更させない、現体制を崩壊させない、朝鮮半島の統一を急がない、38度線を軍隊が越えないの4つを求める」と慎重な行動を求めた。一方、北朝鮮の国連関係者は、しきりにメモをとっていたが、「制裁決議案に関心はない」と述べた。制裁決議を受け、日本は「北朝鮮に対する格段に厳しい制裁決議が、迅速に全会一致で採択されたことを高く評価する」と述べた。

その北朝鮮で、核開発のキーマンとされる人物が朝鮮中央テレビのニュースに映っていた。金正恩委員長の脇にいるのは、朝鮮労働党の幹部ホン・スンム氏。そして金委員長を手を握り合うのは、リ・ホンソプ氏。李教授は、「(リ氏は)今回の核実験を成功させた技術的な責任者のトップ」という。リ氏は、核兵器研究所の所長で、金委員長がすぐ脇で何度も手を握るなど信頼している様子が伺える。2009年、核実験による制裁決議で資産凍結の対象者となった。今、その人物が核実験の中心にいる。そして今回、制裁決議に強く反発した北朝鮮。今後、日本はどう対応すべきなのか?

きのう、約1年間イギリス留学に旅立たれた佳子さま。留学先のリーズ大学は、学生数約3万3000人、日本人留学生は約160人。キャンパス内にはジムやパブなどの施設もある。現地では学生寮で生活し、全て自分で行うという。日本を離れての生活も、帰国後の公務に生かされるという。外国人留学生との交流で、公務でのコミュニケーション力を養う。基本的に護衛のつかない自由な生活だが、かつて皇太子さまがイギリス留学された時には自分で買い物をしたりパブでビールを飲んだりしたという。

富坂美織は、佳子さまの行かれるリーズ大学はすごく景色がキレイなイギリスにあり、ピーターラビットが生まれた地方も近いため、良い環境の中で新しい文化や感性を身につけてほしいと話した。

佳子さまはきのうイギリスに向け旅立たれ、今月から来年6月まで学ばれる。宮内庁によると、帰国予定は来年夏頃になる。姉・眞子さまが留学したときは、帰国前の約1か月、友人とヨーロッパ旅行をされたため、佳子さまも帰国前の約1か月友人と旅行されるとみられる。見聞っていうのは、本を読むか、誰かと話をするか、もしくは自分の行ったことのない海外で経験を積むかの3つが全部入っていると感じたと加藤浩次は話した。

制裁決議が採択されたことをうけて北朝鮮は、きのう新たに「アメリカは経験したことのない最も大きな苦痛を味わうことになるだろう」と警告。今後について、李鍾元は火星14型を日本の上空を越えて実戦的に発射、小原凡司はワシントン・NYを射程に入れる新しいミサイル・火星13型を発射と予想。加藤浩次が「ミサイルを撃ってしまうなら制裁決議は意味が無いんじゃないのかと思ってしまうが」と話すと、李は「制裁ですぐにはミサイルを止められない。これは長期的にみた制裁」と返した。宮崎哲弥は「北朝鮮は事実上制裁を勝利とするが、ハードな対応をしてきている。まだまだ先がある。軍事的攻撃をアメリカが行うということもある」「日本の安全保障について考え無くてはならない」と意見した。

きのう生後3か月を迎えたジャイアントパンダの赤ちゃん。9月10日の計測では62.4cmになっており、これまでの小さな秤から大人パンダと同じ物で体重を計測するようになった。金子美香子教育普及課長は、赤ちゃんパンダから子パンダというような成長を遂げてきているなどと話した。まだ目は完全に見えていないものの、周りを気にするようになってきたという。また、今では前脚で踏ん張って立てるようになったが、4本足で歩くのはまだ先とのこと。

今回の制裁決議。焦点だった原油の全面的な禁輸は見送られ、事実上の現状維持。ガソリンなど石油製製品は、年間200万バレルまでと上限が決められた。その一方で、北朝鮮が作る繊維製品は、禁輸となった。専門家は、北朝鮮にとって繊維製品の製造は、重要な産業。去年5月に撮影した平壌の製糸工場では、すでに繊維製品が制裁対象になるのか、従業員たちは警戒していた。北朝鮮では、繊維製品輸出による収入は、年間830億円以上。アメリカの政府関係者によると、繊維製品が輸出禁止となると、すでに禁輸となっているものを合わせ、輸出品9割が制裁対象になるという。こうしたなか、挑発を繰り返す北朝鮮。今もなお、ミサイルや核実験への警戒が続いている。韓大成大使は「今後、我々の措置により、アメリカは経験したことがない最も大きな苦痛を味わうことになるだろう」と述べた。

日本が取るべき対応について。安倍首相はきのう、決議採択をうけて「全会一致で採択されたことを高く評価」と述べた。李は「独自のチャンネルで北朝鮮とコミュニケーション」と意見。「独自のチャンネル」については、「安倍政権は金正恩体制といちばんコミュニケーションをとってきた。北の内情や考え方をさぐるためにもそういったチャンネルをつかうこと」と話した。小原は「アメリカの武力行使を支持」と意見。武力行使しなければ核保有を認めることにつながるためであり、武力行使か核保有を認めるのかについて議論をとのことだ。

赤ちゃんパンダの名前は、生後100日を迎える来週水曜日にも発表予定。今回名前は、7月28日~8月10日まで、インターネットやはがきなどで一般公募。32万2581件の応募があった。そして先月30日、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子ら6人の選考委員によって候補が8つに絞られた。日本に初めて来日したパンダは1972年のカンカンとランラン。さらに、80年代に生まれたトントンとユウユウ、今回の赤ちゃんパンダの両親、リーリーとシンシンなど、これまで上野動物園のパンダはすべて、同じ音を繰り返す名前。きのうの来園客にきいても、音を繰り返す名前が人気だった。そして6年前から毎日上野動物園を訪問している高氏貴博は、赤ちゃんパンダが生まれた日に「再再」という名前を挙げていた。「再再」が最終に残っているかをきのうの会見できいてみたが、何も教えてもらえず。その後ダメ元で選考委員の1人を訪ねると、同じ音の繰り返しだけではないと重要なヒントが。

スタジオトーク。制裁決議を拒否するとした北朝鮮について、富坂美織は「 短期間で中国とロシアの同意を取り付けるために、ある程度妥協した形になったと思うが、北朝鮮がメインの繊維製品の輸出が出来なくなったりとか、外貨獲得は難しくなったと思うので、そういった意味では強い決議とも見えるような気がするので、北朝鮮には国際社会からの強いメッセージとしても受け止めてほしい」とコメント。(映像:黎明通り 完成記念式典)

北朝鮮外務省は先ほど、

北朝鮮外務省は先ほど、日本時間のきのう採択された新たな安保理決議について、「我が国家と人民を完全に窒息させることを狙った極悪非道な挑発行為の産物として、全面的に排撃する」などと述べた。(映像:黎明通り 完成記念式典)

早稲田大学・李鍾元、笹川平和財団・小原凡司らを招き、スタジオ解説。“妥協”制裁決議 北朝鮮どう受け止めた?について、李氏は、「北朝鮮危機感 米・中・露 協調を不安視」、小原氏は、「北朝鮮楽観、米の武力行使はまだない」と分析。また、決議案が実行された場合について李氏は、「輸出制限などで経済はダメージを受けるが、核・ミサイルを止める効果はない」とし、小原氏は、「この決議はある程度は履行されるが、即効性があるものではない」と述べた。(映像:黎明通り 完成記念式典)

キーワード
韓大成大使
国連安全保障理事会
ヘイリー国連大使
ネベンジャ国連大使
劉国連大使
安倍首相
金正恩委員長
ホン・スンム氏
リ・ホンソプ氏
核実験
佳子さま
羽田空港
国際基督教大学
眞子さま
リーズ大学
ジュネーブ(スイス)
北朝鮮
ピーターラビット
宮内庁
ニューヨーク(アメリカ)
火星14型
火星13型
トランプ大統領
首相官邸
朝鮮中央テレビ
金子美香子教育普及課長
上野動物園
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
原油
石油
繊維製品
金正恩
黒柳徹子
日本パンダ保護協会
カンカン
ランラン
トントン
ユウユウ
リーリー
シンシン
パンダ
黎明通り 完成記念式典
習近平国家主席
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
08:42~

「速報 新型iPhone」テロップ映り込み。

アップルがスティーブ・ジョブズ・シアターで発表会を開き、新型モデルiPhone Xを発表した。iPhone Xはホームボタンがなく、ほぼ全面がディスプレイ。3D顔認証センサー搭載で見るだけでロック解除が出来る。価格は11万円からで、アメリカや日本は来月27日から予約、11月3日に発売される。街の人は、2年間待ち続けていて、顔認証で解除できるのが楽しみなどとコメントしていた。発表会ではiPhone 8 PlusもiPhone 8発表。加藤は8とXで何だかな…と話した。

「速報 新型iPhone」テロップ映り込み。

栃木県の障害者支援施設で入所者の男性が大けがをした事件で、暴行した容疑で24歳の女を逮捕した。傷害の疑いで逮捕された女は今年4月に逮捕された容疑者の男と共に当時勤務していた障害者支援施設で知的障害のある男性入所者を暴行し、一時意識不明の大けがを負わせた疑いが持たれている。男性の家族の相談を受けた警察は施設関係者の証言などから2人が暴行を加えた疑いがあるとしているが、男の容疑者は容疑を認め、女の容疑者は暴行は加えたが足蹴りはしていないと供述している。警察は暴行に至った経緯を捜査。

「速報 新型iPhone」テロップ映り込み。

各地で大雨となった昨日、横浜では落雷、奈良駅構内では水浸しに。大和高田市などで1時間に120ミリの猛烈な雨が降り、大気が不安定となった日本列島、雨は収まったが新たに注意が必要とされるのが台風18号。発達しながら日本列島に近付いてきている。

入所者を暴行女も逮捕、最新の台風18号の情報などのニュースラインナップを伝えた。

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前について、選考委員の1人である上野観光連盟の二木忠男会長に話を聞いた。「32万件からどのように絞っていったか」という質問には、上位100を選択、登録商標や他パンダとのかぶりなどを考慮して14まで絞込み、選考委員の投票で8つに決定したと答えた。そして「今回は繰り返しだけじゃないです。いくつか違うのが入っています」と重大なヒントが。名前は、生後100日を迎える来週20日にも発表予定。

近藤春菜は「犬歯が生えてきたからワンワンなんて…」と冗談を言い、加藤浩次につっこまれた。加藤は「繰り返しはやめたほうが良いと思う。メスだから『ネーチャン』が良いと思う」と出演者らを笑わせた。大竹真は「今回はもう繰り返しの名前ではないと思っている。上野観光連盟の会長は繰り返しでない音の名前が複数入っていると話していた。親の名前がどちらも入った名前もあるんじゃないですかと話してみたら、一瞬会長の表情が変わった。 父リーリーと母シンシンからとって『リーシン』もしくは『シンリー』じゃないのか」と予想した。富坂美織は「せっかく日本で生まれたから日本名をつけてほしいな」、大沢あかねは「シンリーがいいね」と話した。また、選考に残った名前は中国当局へ持っていき整理中だという情報も。

この後、台風の最新情報について解説。

キーワード
ティム・クックCEO
アップル
iPhone X
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhone 8
iPhone 8 Plus
台風18号
iPhone
新橋駅前
カリフォルニア州(アメリカ)
上野動物園
上野観光連盟
宇都宮南署
傷害
上野(東京)
パンダ
ビ・ブライト
リーリー
シンシン
栃木県
橿原神宮前駅
袖ケ浦市(千葉)
横浜市(神奈川)
大和高田市(奈良)
小田原市(神奈川)
沖縄県
宮古島

天気予報 (ニュース)
08:55~

「速報 新型iPhone」テロップ映り込み。

最新の台風18号の進路を紹介。土曜日夜~日曜日にかけ、西日本・東日本に接近する恐れがあるとし、全国の天気予報を伝えた。

東京・有明で行われたジャパンウイメンズオープン。約3000人が集まるなか、伊達公子選手の現役最後の試合が行われた。

キーワード
桐生祥秀選手
台風18号
有明テニスの森公園
有明(東京)
ジャパンウイメンズオープン
伊達公子
A.クルニッチ

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
09:48~

iPhoneの映り込み。

キーワード
iPhone
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送